新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

人気ブログランキングに参加してみました。
 韓国経済wktk!な方は、↓このリンクをクリックを。終わる
https://blog.with2.net/in.php?636493 

 本日、韓銀から五月の国際収支がリリースされました。
 
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_01.html#BOPQ307-Q208

 まさかとは思っていましたが、本当に
二ヶ月連続で双子の赤字になってしまいました。
 本ブログを始めて訪れた方のために説明しますが、韓国の双子の赤字はアメリカ式の「財政赤字+経常収支赤字」とは違います。韓国の双子の赤字は、
経常収支と資本収支が共に赤字になってしまうという非常に珍しいケースで、現代経済研究院かどこかが、いみじくも「後進国型双子の赤字」とか何とか名づけていました。
 韓国型双子の赤字になるには、一つ絶対条件があります。この条件が満たされない限り、国際収支の中で経常収支と資本収支が共に赤字になることは絶対にありません。
 その条件とは
「外貨準備高が減少すること」になります。
 ふと気がつくと、
韓国の外貨準備高は今年の1月から五ヶ月連続で減少になっています。今の状況だと、間違いなく六月も外貨準備高は減少するでしょう。
 昨年来、危機の兆候が見えてきた中、韓銀など韓国当局の関係者は
「韓国は前回のIMF危機の時と違い、外貨準備高が順調に積みあがっているから問題ない」という論調を繰り返してきました。少なくとも今年に限って言えば、彼らの「大丈夫、問題ない」の前提は崩れ落ちてしまったわけです。
 韓国当局の関係者は、なぜかこの手の「○○だから、問題ない」という論調を好みます。
 しかし現実には、外貨準備高(が増えているから大丈夫)、対外債権(があるから大丈夫)、短期対外債務対外貨準備高(IMFが危険と定義した60%未満だから大丈夫)と、次々に前提が崩れていっています。最後の一つは、韓国の急増する短期対外債務は「造船業の外貨スワップのためだから、問題ない」ですが、本当に大丈夫なんでしょうね(笑
 
 さて、アメリカの為替防衛宣言以降、空恐ろしいほどのウォン安の圧力を受けている韓国ですが、CPI上昇率が(どうやら)5%を突破した中、インフレーションを悪化させるウォン安だけは何としても阻止しなければなりません。そのために貴重な外貨準備高を取り崩し、日々、韓銀は為替防衛を続けています。結果的に二ヶ月連続で国際収支が双子の赤字になってしまいましたが、こんなことは韓銀は覚悟の上でしょう。
 個人的にはインフレや外債返済困難をもたらすウォン安を押し止めることに全力をあげる韓銀のやり方は、間違っていないと思います。(が、それ以前に
まず利上げしろ!と言いたいですが)
 しかし、それにしても今日の為替介入は露骨過ぎるでしょう。

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_01.html#KRW080627

 NYダウ下落からウォン安を予想し、朝一で介入したのはいいけれど、その後、何時間もウォン安圧力を受け、始値に戻されそうになるや、三回の断続的な介入。所謂、兵力の逐次投入をしているようにしか見えません。
 1050ウォンラインは真剣に死守したいという気持ちはよく分かるのですが。

 人気ブログランキングに参加してみました。
 韓国経済wktk!な方は、↓このリンクをクリックを。
https://blog.with2.net/in.php?636493 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html

閉じる コメント(13)

顔アイコン

韓国の5月のその他投資収支の赤字がやたら大きいですが
これは何なのでしょう? 削除

2008/6/27(金) 午後 9:55 [ Tama ] 返信する

顔アイコン

証券投資収支も飛び抜けて大きい黒字になってますね。
何なんでしょう?

しかし経済が苦しい事を誤魔化せなくなったな〜。
去年はまだ危険性を認めない書き込みも2chやエンコリで見かけたけど、
ここまで来ると韓国経済が厳しい状況である事を認めざるを得ないでしょうね。 削除

2008/6/27(金) 午後 10:10 [ かむら ] 返信する

顔アイコン

前々回に中国、韓国の情報をお願いしますと書いたのですが、2回連続でupしてくれて本当に感謝しています。予想以上に斬新で的を得た内容ですごく勉強になります。このような経済論者が増えればいいのでしょうけど、日本経済がやばいとか安易な検証しかしない方が多いので残念です。中国、韓国は資本主義としての経済経営ができないことに加えて、中国では人権弾圧、四川大地震、韓国では暴動、ストライキによる流通停止などマイナス要素が複雑に絡まって、さらに悪化しています。さらに、民族の気質として地道に努力できない、楽してもうけようと盗み・パクリをものともしない、職人を毛嫌いする、自信過剰で謙虚さがないなど技術の発展が望めない土壌にあります。このさきさらに悪化していくことが懸念されます。北京五輪あたりが節目でしょうか?ここのHPから目が離せません。 削除

2008/6/27(金) 午後 10:36 [ ike ] 返信する

顔アイコン

すいません、続きです。
逆に日本は職人の技術進歩がめざましく、世界最高と言っても過言ではないと思います。それをおとしめる勢力が目立つのが心苦しいです。毎日とか朝日とか。また、国益を損なう福田首相にはやめていただき、そうそうに優秀な方に変わっていただきたいと思います。個人的には麻生さんを押していますが、ここは意見が分かれると思います。 削除

2008/6/27(金) 午後 10:37 [ ike ] 返信する

顔アイコン

韓国は苦しいときは毎回、
魔法の万能麻酔薬”反日”を使いますから
あくまで痛み止めなので傷口は広がり続けるけれども
韓国は自分の力で治療して欲しいですね。 削除

2008/6/27(金) 午後 11:19 [ もぐもぐ ] 返信する

顔アイコン

今日のブログと関係ないですが、「本当にヤバイ中国経済」読ませていただきました。
確かにヤバイですね。と言うより私は中国の大学に留学してました。
私が中国で4年いて分かったことがあります。以下の通りです。
・「中国人の中には何年、何十年経とうと日本には敵わないと思ってる人が相当いる。謙遜とかでなく本気で思ってる」
・「日本のメディアが報じるほど中国人は北京五輪を歓迎してない。むしろ相当反対してる人がいる」
・「ほとんどの学生が中国から出て行きたいと考えてる」
・「北京など都心は反日は皆無に近い。むしろ親日・・。」
・「天安門事件を知ってる人はいるが興味がない」
・「靖国も若者は興味ない」 削除

2008/6/27(金) 午後 11:41 [ カンタロウ ] 返信する

顔アイコン

今の韓国は本当に危機だと思います。
大統領になった明博氏は危機を打開しうる人物なんだろうけど。。。
何でデモするかなー。それで危機が打開できるの?

2008/6/28(土) 午前 7:19 [ nic*lin**w ] 返信する

顔アイコン

「後進国型双子の赤字」と言うのは、鮮人には痛いでしょうね。ウリナラは先進国ニダ、というのが口癖なのですから。世界一が大好きなその鮮人が、受注総重量世界一の造船について、この資材高でどうするのか、みんな興味津々になっていますよ。

さらに、デモやストが何時「反日」に変わるのか、ワクワクしながら見ています。しかし、なかなか「反日」に変わらないですね。明博氏が、竹中氏を経済顧問にするとかしないとかいう話が漏れてきていますが、ひょっとすると、「日本が悪い」に、新方式を導入するつもりなのかもしれません。

日本人は手を出さないで欲しいですねー。善意や厚意は全く通じず、どうせ逆恨みされるだけなのですから。97年危機のときも、一番の援助国であったのに、朝鮮日報などは、そのとき日本は資金を引き上げたと堂々と誤報しているのですから。

2008/6/28(土) 午前 8:53 [ 経営者 ] 返信する

顔アイコン

>証券投資収支も飛び抜けて大きい黒字になってますね。
>何なんでしょう?

なるほどそういうことですか。かむらさんありがとうございます。 削除

2008/6/28(土) 午前 10:20 [ Tama ] 返信する

顔アイコン

>受注総重量世界一の造船について、この資材高でどうするのか、みんな興味津々になっていますよ。

為替対策はともかく、資材高についてはエスカレーション条項が契約に入っている筈ですよ。工期の長いBIZにはかならず。 削除

2008/6/28(土) 午前 11:22 [ ken ] 返信する

顔アイコン

>韓国は苦しいときは毎回、魔法の万能麻酔薬”反日”を使いますから

ttp://www.chosunonline.com/article/20080627000046
頑張れ韓国人。北朝鮮レベルの国になるまであと少し!
反日はその後でゆっくりしていってね! 削除

2008/6/28(土) 午後 6:09 [ ire ] 返信する

顔アイコン

別に福田首相は国益を損なうようなことは、今のとこらやっていないと思いますが。
今の捩れ国会では、どうせ誰がなろうと似たような状況になるでしょうし。
自分も麻生さんになって欲しいと思っていますが、今交代するのは意味がないと思います。
このまま次の総選挙前までは(おそらく今年は無いでしょうね)福田首相に頑張って逆境に耐えて頂きたい。 削除

2008/6/28(土) 午後 11:07 [ kyu ] 返信する

顔アイコン

>今の捩れ国会では、どうせ誰がなろうと似たような状況になるでしょうし。
自分も麻生さんになって欲しいと思っていますが、今交代するのは意味がないと思います。

その点では以前に成立しかけた「大連立」が肝でしたね。
あれが成立していたら国民にとっても敵味方(経済政策・外交政策)の振り分けがはっきりしてよかったはずなんですが、その代償に自民党ではなく民主党が空中分解を起こす可能性が高かったので鳩とパイプが小沢を説教してやめさせましたよね(笑)。で、国会は見事に空転と。 削除

2008/6/28(土) 午後 11:24 [ ire ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事