新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

 ようこそ毎日新聞を○す三日間 祭り二日目 跡地へ
 
 本エントリーは一部の読者から不適切との指摘を受け、社外の有識者で作る「開かれた『新世紀のビッグブラザーへ blog』委員会」、あ、本当はメンバーの八割が社員なので、実は開かれて無いんだけど、まあいいや、とにかく名前だけは「開かれた『新世紀のビッグブラザーへ blog』委員会」で妥当性を検討した結果、引用部などに適切で無い箇所があったと判断したため、削除しました。
 読者の皆様の信頼を損ない、まことに申しわけありませんでした。今回の問題を真摯に反省し、信頼されるnew「新世紀のビッグブラザーへ blog」を投稿していくことに全力を挙げます。

 三橋貴明

この記事に

閉じる コメント(101)

顔アイコン

毎日新聞社は資本金が40億以上あるから、普通に「会計監査人」の設置義務がある大会社(資本金5億円以上)だろ。新会社法で定められているじゃん。
何いっとんじゃ、show-waくんは。

あ。工作員か。もしかして 削除

2008/7/6(日) 午前 11:25 [ ??? ] 返信する

顔アイコン

支援メール送っておきました 削除

2008/7/6(日) 午前 11:36 [ 応援します ] 返信する

顔アイコン

どうやらそのようだな。show-wa=工作員。
ブログ主を激励するようで、やり方は批判するけど、どうすればいいのかは絶対に書かない。
要するに「こんなことしても、無駄だから」と言いたいわけだ。陳腐な工作だ。
会計士なのかは知らんが、もし本当ならば、会社法知らない会計士というわけだ。凄いw

2008/7/6(日) 午前 11:39 [ azu**shi*a ] 返信する

顔アイコン

一応、ソース。
大会社の定義と、会計監査人の設置義務↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E7%A4%BE
毎日新聞社 資本金41億5000万円
http://www.mainichi.co.jp/annuncio/gaiyo.html

しかし工作員が来るということは、毎日には結構きついのね。ブログ主の作戦。 削除

2008/7/6(日) 午前 11:53 [ ??? ] 返信する

顔アイコン

上記に藤田陸奥麿氏は毎日新聞の財団法人毎日書道会の監事とありますが、もしこのことで藤田氏が継続的な報酬を受け取っていたのならば、会社法396条5項の拡大解釈で会社法違反となるわけです。
財団法人が396条5項で言うところの子会社にあたるか、もしくはそれに準じたものであるとみなすことができるかが焦点ですね。 削除

2008/7/6(日) 午後 0:08 [ ] 返信する

顔アイコン

不二家は、賞味期限(消費期限ではない)を1日すぎた牛乳を原料にしただけで、
1万人以上の食中毒を出した雪印と「同じだ!」とまでいわれ、叩かれまくった。
社長が辞任しても、商品の全回収と業務の停止をしても、マスコミは追求をやめなかった。
全国1000店ほどのフランチャイズ店は「自己責任だ」と叩かれ、うち200店が廃業した。
不二家は、それら1000店全てに休業補償を支払い、金が足りなくなると銀座の本社ビルまで売却して
必死に耐えたが、ついに力尽き、会社は身売りされて実質倒産した。
そしてコージーコーナーロッテに買収され、
本社ビルはゴールドマンサックスに買収された。

毎日新聞以外も会計監査の不備をつついて外資に売り渡したいのですね、わかります。
で、だれか会計監査の不備で死ぬんですか? 削除

2008/7/6(日) 午後 0:12 [ うめ ] 返信する

顔アイコン

毎日新聞のエクアドルの報道のおかげで

グアテマラで、日本人が子供を誘拐するというデマにより
日本人が乗った観光バスが襲撃される事件があった。

グアテマラでの観光客死傷事件と臓器売買の噂
ttp://scs.kyushu-u.ac.jp/~yoshota/ota_hp/essay/radix.html

毎日新聞はこのような側面から攻めるべきです。

今回、会計の不備なんて矮小な問題は関係ないですよ。
アメリカですらサブプラ対策に時価会計を一時停止するという
ルール変更を堂々としてるぐらいなんですから。
グローバルスタンダードから考えるとこのようなアプローチは
百害あって一理無しを言えましょう 削除

2008/7/6(日) 午後 0:12 [ うめ ] 返信する

顔アイコン

不二家の例が全く会計監査の不備と繋がっていない件について。。
>毎日新聞以外も会計監査の不備をつついて外資に売り渡したいのですね、わかります。
↑この根拠を詳しく。薄学な私にもわかるようにフローチャート形式でお願い。
ご助言どおりに、エクアドルの件ももちろん並行して広めるべきでしょうな。 削除

2008/7/6(日) 午後 0:21 [ ] 返信する

顔アイコン

ちょw 新たな工作員キターっw 「外資に売り渡す」って、ブサヨの常套句だぜ。
普通の日本人なら、ブログ主の作戦と、エクアドル側面と両方やればいいって思うだけだっつうの。

今から金融庁にメールする奴ら、「毎日新聞の財団法人毎日書道会監事兼 毎日新聞社会計監査人の藤田陸奥麿と毎日新聞の関係について調査して欲しい」って付け加えておけ。オレももう一回、メールする。
これはもしかして、アルカポネの「脱税」になるかも知れん。
毎日工作員が焦っているのが、何より効果がある証拠だ。

2008/7/6(日) 午後 0:27 [ azu**shi*a ] 返信する

顔アイコン

金融庁・総務省、意見出してきました!!

まずは行動!!

2008/7/6(日) 午後 1:05 [ son*aku*0*8 ] 返信する

顔アイコン

支援します。
三橋さんの本購入しますんで、よろしく。

2008/7/6(日) 午後 1:21 [ シーマン ] 返信する

顔アイコン

三日目、スタートします。
(すみません、締め切り控えていて執筆に戻らなければならず、前倒しのスタートです)

2008/7/6(日) 午後 1:39 [ tak**kimit*uh*shi ] 返信する

顔アイコン

支持します。
金融庁に意見を送りました。

2008/7/6(日) 午後 1:40 rps*3_*3 返信する

顔アイコン

いろいろコメントがあるようですが。。。
不二家などの一般企業に対し、絶大な影響力を有する大手メディアでさえ、正直「言いがかり」といえるような内容も攻撃材料としてきたのです。
今回の場合、一つ一つは些細なことでも、継続的に実施していくことで、強者である大手メディアの考え方を変えてほしいものですね。 削除

2008/7/6(日) 午後 2:27 [ mag ] 返信する

顔アイコン

会社の健全経営がなされていれば会計士云々はどうでも良くないかなと思いますよ。
変に会計士が厳格に仕事したら会社が潰れるってそれは其れで問題でしょ。

人を批判するなら先ず自分が潔癖であるべき事、毎日新聞には其れを示してもらえばいい事だと思います。
毎日新聞が潰れたらそれはそれで日本の報道機関も真剣に報道と言うものを考えられていいと思いますよ。
やる気が有る企業が又新聞社を作ればいいだけの話で、毎日新聞と言う報道機関がなければなら無いって事は無いですからね。

話は変わって、おし紙の事実を知りたい人は朝の3時から4時ごろに新聞販売店を除いてみればいいですよ。
梱包を解いていない新聞の束を回収するトラックが回収に来ていますから。 削除

2008/7/6(日) 午後 4:12 [ 殻付牡蠣 ] 返信する

顔アイコン

メール送りました!
すぐには反映されなくても、地道に活動していくことが大事ですね。

日本国民の名誉の為に、決して諦めません!風化させません!
がんばりましょう、みなさん!! 削除

2008/7/6(日) 午後 10:46 [ 日本を守り隊 ] 返信する

顔アイコン

テンプレートだが、先に30年以上おなじ監査人であることを書いてから、コーポレートガバナンスを失ってる例としてwaiwaiのことを書くのが良いと思う。

2008/7/7(月) 午前 0:52 [ red*at_*00 ] 返信する

顔アイコン

金融庁と公認会計士・監査審査会にメールを送りました。
小さな事からコツコツと、それが大きな力になると信じています! 削除

2008/7/7(月) 午前 2:13 [ 僧侶Lv8 ] 返信する

顔アイコン

総務省にメールしました。
時間差攻撃です(^o^)

2008/7/7(月) 午後 1:33 [ こう ] 返信する

顔アイコン

現職[国会議員名簿]
http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html


議員にもメールしました 削除

2008/7/7(月) 午後 7:03 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事