新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

人民元高のジレンマ

 中国経済のカテゴリーながら、いきなり中国経済とは無関係な話から。
 
日本テレビ報道局にて文字情報入力のお仕事−日本テレビの報道局で、文字情報入力業務の募集をいたします。−
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0005974212
 仕事の内容 報道局に流れてきた最新ニュース原稿を要約し、テレビ・携帯に速報として配信するやりがいのあるお仕事です
【具体的には】
■デジタル放送のニュース原稿要約・配信
i-チャンネルへのニュース原稿要約・配信
※報道ニュース経験者、これから報道ニュースに関わるお仕事をしたい方、大歓迎!
対象となる方 専門・短大卒以上 ※8月から勤務可能な方 
【具体的には】
■マスコミ業界(テレビ業界、新聞社など)経験が1年以上ある方
■文章入力スキルに正確性とスピードのある方
※生放送や、i-modeへニュース配信するため、スピードと正確性が求められます。
勤務地 汐留/日本テレビ内 』

 iチャネルの配信先が毎日変態新聞から日本テレビに急遽変更された結果、日テレでは急遽、文字情報入力業務の担当者を募集する羽目に陥り、てんやわんやなご様子です。と言いますか、こんなぎりぎりで人材募集を始めて、本当に間に合うんでしょうか。解約運動に耐えかね、毎日変態新聞を切る決断を下したことは評価できますが、もう少し余裕を持っても良かった気がします>Docomo
 これほど切羽詰った募集を日テレが行っている以上、「Docomoは(変態報道とは無関係に)毎日から日テレに変える予定だった」「日テレに変えるのはずっと昔から決まっていたが、社内抗争の影響でプレスリリースが遅れただけだ」などと工作員が懸命に主張したところで、鼻で笑われるだけです。配信開始(8月1日)の五日前に入力担当を募集するなど、「普通」の企業で「普通」の状況であれば、「今まで何やっていたんだ!」と社内でボコボコです。
 もちろんドコモは表向きは「毎日の変態報道とは関係ないですよ」と言っていますが、これは大人の事情という奴です。既女板の方々がビラを「置き忘れている」のと同じ事情ですね。
 今回のように明らかな毎日変態新聞の情報テロに、日本の大手メディアが沈黙を保っている以上、過程など心底からどうでもいいです。結果のみが評価されることになり、その結果が今後の日本社会を決定的に方向付けるでしょう。
 
 やっと中国の話です。
 中国の農村部の生産適齢人口は約5億人と言われていますが、都市への出稼ぎ、所謂農民工などを省くと、農業専従者は約3.1億人となります。ところが、現在の中国の耕地面積から計算すると、必要な労働力は1.7億人で十分(しかも、生産性をかなり低く見積もった場合)なのです。中国の農村は差し引きで、少なくとも1.4億人の余剰労働力を抱えていることになります。
 1.4億人と言えば、中国の人口の10%に相当しますので、農村が必要な労働力以外を排除すると、途端に中国の失業率は15%超に跳ね上がることになります。
 中国は擬似的ドルペッグ制で、人民元を未だに安く押さえつけています。(ビッグマック指数によると、人民元は50%以上も低く押さえつけられています。)中国が人民元を適正レートに誘導した場合、主力の輸出企業が壊滅的状況に陥ることはよく主張されます。
 が、わたしはそれ以上に中国の農村部への悪影響が甚大と考えているのです。
 実は、農業の生産性という点で見れば、途上国は先進国の足元にも及ばないのが実情です。生産国は生産規模、農業技術、インフラなどで圧倒的な生産性を誇り、途上国の農業国に比べて最低でも五倍以上の生産性を誇ると考えられています。つまり途上国の五人以上が生産する農産物よりも、先進国の農民一人が生産する農産物の方が付加価値が高いという意味です。
 特に米や小麦などの主食は、価格弾力性が低い(価格が変動しても、需要はそれほど変動しない)ので、生産性の差はまさに決定的といえます。
 例えばアメリカの農業は日本(480万戸)の約半分の270万戸で営まれているが、耕地面積は日本の二十七倍、牧草地は500倍です。一人当たりでこれだけ広大な面積を耕作できるほど、アメリカの農業は機械化が進んでおり、生産性が高くなっているのです。(もはや同じ土壌で比べてはいけない気もします)アメリカ−中国間の農業生産性の差は、アメリカ−日本以上であるのは言うまでもありません。
 この状況で、中国の人民元が高くなり、中国人の購買力が増したときは何が起きるでしょうか。
 当然ながら都市部の中国人は安全で、かつ「安価」な先進国の農産物に殺到するでしょう。先進国の農業は、生産性が高いのみならず「手厚い補助金」で保護されているのです。中国の農業に始めから勝ち目などありません。
 中国の農業が衰退したとき、余剰労働力一億人以上が食いぶちを失い、盲流と化すことになります。彼らが都市部の職を失った元輸出企業の労働者と合流したとき、中国共産党は滅亡することになるでしょう。
 中国が早期に成長戦略を諦め、失業率の上昇を甘受していた場合、今の状況は避けられたのか。
 それとも成長率が落ち込むと、共産党の権威が失われ、滅亡の時期を早めるだけだったのか。
 いずれにしても確実なのは、世界には中国の14億人以上の人々を豊かにするだけの資源も需要も無いということです。すでに出口を失った中国共産党は、果たして五輪後にどのような延命戦略を採るのか、今から大注目です。

人気ブログランキングに参加してみました。
 中国経済wktk!な方は、↓このリンクをクリックを。
https://blog.with2.net/in.php?636493 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html

閉じる コメント(12)

顔アイコン

毎日変態記事の件であて先間違えて財務省宛てに特別税務監査するよう依頼したら、税務行政の執行は国税庁となっております。当方より国税庁に申し伝えましたと返事が来たよ。(本当にやってくれるとうれしいな!)
総理官邸には社会的制裁を加えるよう要求したら、執務上の参考とさせていただきます。だって。
次は毎日新聞の社長を国会で証人喚問やってもらうよう後援会の役員と共に国会議員に陳情しようかな。

2008/7/25(金) 午後 11:35 [ pez**a ] 返信する

顔アイコン

人為的な為替ポジションが工業製品だけではなく、
農産品・水産品の国際価格も歪めている訳ですね。
言われてみれば「ああそうだな」ですが、
今までこういう指摘には接しませんでした。
日本国内の水産業の生産性向上が課題とばかり・・・。
改めて考えて見ます。 削除

2008/7/25(金) 午後 11:44 [ 魚を売る人 ] 返信する

顔アイコン

三橋さんは今後の日本経済の方向性の考えをどのように捉えてるでしょうか?
よろしければ、明日は「日本経済ついて」書いて頂きたい。
私は今後数年は、ブラジル快晴 インド曇り 中国曇り後雨 ロシア曇り フランス曇り ドイツ晴れ イギリス雨 アメリカ大雨 イタリア雨 スペイン大雨 日本晴れ ベトナム台風
オーストラリア晴れ後曇り カナダ曇り です。 削除

2008/7/26(土) 午前 0:19 [ 永田町公務員 ] 返信する

顔アイコン

なるほどな、と思いながらいつも読ませていただいてます。
恥ずかしながら、今回の騒動で三橋さんのお名前を知りました。
今度ご本を読ませていただきますね。

2008/7/26(土) 午前 0:39 [ 大国 ] 返信する

顔アイコン

最近興味のあることは、石油バブル崩壊による影響です。
石油バブルは中国その他の発展途上国の見込み成長に支えられていると
思われるので、中国の経済破綻がきっかけになって石油バブルは
崩壊するものと考えています。

ただ、石油バブルの崩壊の影響が分からないのです。アメリカの
証券業界はサブプライムの時と同じように、石油の証券を世界中に
ばら撒いているのでしょうか。だとすれば、短期的には世界中が
不況の波に襲われるのか、それとも石油価格低下によって、
現在のスタグフレーションが解消に向かうのか、日本の経済は
どうなるのか、いまいち影響がつかめないのです。
シミュレーションがあれば、いつか示していただけないでしょうか。
お願いします。 削除

2008/7/26(土) 午前 4:11 [ uhaokw ] 返信する

顔アイコン

(予告)それでは本日は日本経済編を。

2008/7/26(土) 午前 8:20 [ tak**kimit*uh*shi ] 返信する

顔アイコン

中国都市部で農民工の犯罪が最近問題となっているという記事がありました。
農民工は、農村から大都市への出稼ぎ労働者で、公式発表だけでも1億2000万人、農村戸籍のまま都市部に住み着いてしまった人たちを加えると2億人レベルだろうといわれているそうです。
1980年代の農民工の犯罪は全犯罪の3割程度だったのが、今では8割を超し、傷害や殺人、婦女暴行といった凶悪犯罪へと急速に移行しつつあるそうです。
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200807250008a.nwc

この農民工が更に億単位で増加するということですネ。

直接関係ないかもしれないけど、
まさか、移民問題は、その一部を日本で引き受けよう、と言うのではないでしょうネ。

2008/7/26(土) 午前 11:09 [ brownig ] 返信する

顔アイコン

移民は国民の受けが悪いので難民を受け入れます。

難民「第三国定住」導入へ 10年度にも30人前後
http://www.asahi.com/politics/update/0723/
TKY200807230351.html

中共が滅亡したら元中共関係者は難民認定されるのでしょうか。 削除

2008/7/26(土) 午後 2:47 [ 山田 ] 返信する

顔アイコン

>>中共が滅亡したら元中共関係者は難民認定されるのでしょうか。
あれだけ国内を弾圧し続けた中共幹部が怒り狂った人民に吊るされるのはべつに自業自得だと思いますが、幾人かは政治亡命でもさせて中共がいかに日本や世界に情報工作し迷惑をかけたのか証言させたほうがいいでしょうね。中国から献金・資金工作を受けてるのはアイリス・チャンだけとは限りませんし、ヒラリーやマイク本田の政治生命を終わらせるのもおもしろいでしょう。

日本の外務省にそんな甲斐性があるかはしりませんが。 削除

2008/7/26(土) 午後 7:28 [ ire ] 返信する

顔アイコン

やっぱその前に「戦争」するんじゃないんですかねぇ…

2008/7/27(日) 午前 0:59 [ oyunam ] 返信する

顔アイコン

幸い日本国内ではまだ
テロは行われませんよね。(英)

でも福田首相が北京にいる間に
日本国内でテロがあったら…

どこの政府が大喜びして
何処の国に協力を求めるのでしょうか?

東京 やばいんじゃないの? 削除

2008/7/27(日) 午後 11:27 [ 磁石 ] 返信する

顔アイコン

中国の農産物は、非常に安いです。ですが、日本の野菜に比べると、とても品質が落ちます。こんな物が商品かというものを売っています。

元高になった時、この農産物と、外国(たとえばアメリカ)からの輸入品と競争したらどうなるでしょうか。値段が勝つか、品質が勝つか。
私は、中国の下層階級は非常に多いので、やはり、値段が勝つのじゃないかと思います。

2009/6/26(金) 午後 11:48 [ 出野行男 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事