新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

 わたし著作、代表戸締役様監修の「ドル崩壊!」(採図社)ですが、現在、ゲラの最終チェック段階に差し掛かりつつあります。やはり、ページ数では「本当はヤバイ!韓国経済」を上回り、わたし的に記録更新してしまいました。
 発売日ですが、八月中旬には何とかなるのではないかと期待したいところですが、生憎、お盆と重なってしまうので、まだ確定的なことは申し上げられません。真に申し訳ありません。
 しかし前作「本当にヤバイ!中国経済」は見事にゴールデンウィークに重なり、皆様にご迷惑をお掛けいたしましたので、今回は何とか落ち着いて発売開始を迎えたいところです。(まだ、どうなるか分かりませんが)

 ところで、本日の本題は、最近の日本周囲の国々の中で最も熱いといっても過言ではない、彼の国、韓国についてです。
 信じられますか。韓国で二月に李明博政権発足してから、いまだに半年しか経っていないのです。
 この間、韓国は牛肉問題に端を発した反米・反政府デモに明け暮れ、竹島問題で反日の活動を活発化させ、アメリカの地名委員会が竹島の帰属国を「韓国」から「主権未確定地域」に変更した件で、またまた「韓米同盟は終わった!」などと反米で大騒ぎしています。と言うか、地名委員会の件は明らかに韓国の自業自得に思えます。アメリカは特に何も考えず竹島を「韓国帰属」と表記していたのが、今回の韓国の異常な騒ぎで同島が紛争地域である事を認識し、慌てて「主権未確定地域」に変更しただけでしょう。
 この期間、韓国経済の方といえば通貨安を防止するべく韓銀が連日為替防衛を続け、外貨準備高を取り崩し続けている状態です。
 他国から見ると「そんなことしている場合かよ!」と突っ込みたくなりますが、恐らく韓国人には自分たちの生活(経済)よりも竹島の方が大切なのでしょう。今の韓国経済の状況から見ると、むしろ物価高騰に怒り狂って「打倒!李明博!」とやる方が、一般的だと思いますがね。
 インフレーションが荒れ狂う中、「政府主導ではない」反日に燃え上がれるとは、色々な意味ですごい国です、韓国は。
 ところで、打倒李明博で思い出しましたが、韓国の経済問題の方に目を移すと、6月にハンナラ党、つまり与党の政策委員会議長である任太熙氏が「第二のアジア通貨危機が起きる」可能性に言及して、韓銀が反論する騒ぎがありました。

『通貨危機再来説に韓銀総裁が反論
http://www.chosunonline.com/article/20080613000016
 与党ハンナラ党の任太熙(イム・テヒ)政策委員会議長が「第2のアジア通貨危機」が起きる可能性に言及したことが論議を呼んでいる。任議長は11日の記者懇談会で、「現在の経済状況には通貨危機当時の状況と似たいくつかの兆候が見られる」と通貨危機再来の可能性を指摘した。
 任議長は12日のハンナラ党最高委員会会議でも「内外経済が通常の状況ではなく、構造的危機の兆しがある。最近物価が急騰し、国際収支も赤字を記録している上、対外債務も短期債務中心となっており不安だ」と指摘した。その上で、「個別的な経済事態が“手抜き工事”によって招かれたものだとすれば、マクロ経済不安による事態は大地震に匹敵する」と危機説に拍車を掛けた。
 これに対し、李成太(イ・ソンテ)韓国銀行総裁は全く別の見方を示した。李総裁は同日の金融通貨委員会で基準金利凍結を決定した後に記者会見し、「現在の状況は通貨危機直前と比較して相違点が多い」とした上で、通貨危機発生の可能性を重視していないとの立場を表明した。(後略)』

 野党の要人が言うのならば分かりますが、与党の要人の発言です。何となく、加藤や山崎が北朝鮮を庇う発言をするのに、空気が似ていると思いませんか。韓国は与党の中にも反李明博派が存在し(存在しないはずが無いのですが)、大統領にダメージを与えようという勢力が蠢いているのです。
 韓国は新政権発足半年にして、早くも政治の季節を迎えたようです。
 こんな中、いよいよブッシュ大統領が訪韓します。ある意味、打倒李明博を展開している左派や一部の保守派にとっては、絶好の機会が到来したわけです。

『'アメリカ独島紛争化'にブッシュ訪韓控えて緊張高まり −対策会議 5日大規模蝋燭集会, MB政府痛しかゆし
http://www.viewsnnews.com/article/view.jsp?code=NDB&seq=38325
2008-07-28 13:01:00
 ジョージ W. ブッシュアメリカ大統領の来る 8月 5~6日訪韓を控えて, アメリカ国立地理院の '独島紛争化' 波紋が起こって政府を緊張するようにしている.
 なおさら牛肉問題で狂牛病国民対策会議が大規模集会を予告した中に '独島紛争化'が火に油を振りかけるきっかけになることと言う判断からだ.
 ブッシュ米大統領は来る 5~6日訪韓した後, タイ訪問(6~7日)を経って来る 8日中国北京オリンピック開幕式に参加する予定だ.
 これに合わせて狂牛病国民対策会議はブッシュ大統領の訪韓する来る 5日大規模蝋燭集会を予告した状態で, 警察は当日総力を傾けて蝋燭集会を源を封鎖するという方針だ.
 問題はなおさらサルオムウムパンみたいな状況にアメリカ国立地理院地名委員会が独島を '紛争地域'で表記することで国民を激怒するようにしているという事実だ. 国民世論上一番鋭敏な独島問題でアメリカが露骨的に日本手をあげてやることで来る 5日蝋燭集会が雪だるまのように大きくなる可能性を排除することができないからだ. 対策会議もつとに 5日蝋燭集会時 '独島紛争化'を積極イシュー化するという動きを見せている.
 それでも独島紛争地域化に抗議する国民集会を無条件物理力で封鎖しようとする場合矢は直ちに李明博政府に向かう可能性が濃厚で, こういうのもあんななのも易しくない状況なので政府を戸惑うようにしている.
 '禍不単行(禍不単行)', 今李明博政府の処した境遇がすぐそうだ.』

 共同通信は、アメリカの竹島帰属変更を聞いた李明博氏が「激怒した」事を伝えましたが、これは激怒しないわけにはいかないでしょう(内心はどうあれ)。左派勢力はもちろん、与党内にも李氏を追い落とそうという勢力が動いている以上、竹島問題でわずかでも日本に譲歩する姿勢を見せたら、それこそ致命的です。左派勢力や一部の保守派が扇動した大々的なデモが起き、政権が吹き飛ぶ可能性も否定できません。
 韓国の駐米大使は米国務省関係者らに、表記を韓国領と戻すよう働き掛けていくと発言していますが、これだけ韓国が大騒ぎしてしまうと、竹島が紛争地域でない事を証明することはほぼ不可能でしょう。
 最近の韓国を見ていて、物事の因果というものについて、改めて考えさせられた日本人は、決してわたしだけではないはずです。

人気ブログランキングに参加してみました。
 韓国経済wktk!な方は、↓このリンクをクリックを。
https://blog.with2.net/in.php?636493 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんばんは。「ドル崩壊!」楽しみにしています。
お盆休みにゆっくりと読みたいですが、難しそうですね。。。

> 他国から見ると「そんなことしている場合かよ!」と突っ込みたくなります

のんきな国なのか、荒っぽい国なのか、良く分からないですねぇ。
でも、政府主導でなくても反日運動が活発なのは、見事に「反日教育」が実った証拠ですね。韓国の数少ない確実な成果の一つでしょうね。

> 韓銀が連日為替防衛を続け、外貨準備高を取り崩し続けている状態

ここ半月ほどの為替を見る限り、比較的安定しているような気がします。
経済には全くの素人なのでよく分かりませんが、韓国の有価証券市場における外国人の株式保有率が未だ30%近くあるようで、9月を前にした「嵐の前の静けさ」の感じで、不気味です。

2008/7/30(水) 午後 10:26 [ yoidore ] 返信する

顔アイコン

韓国の6月の経常収支が7ヶ月ぶりに黒字になったと報じられております。一時的な現象と思いますが、皆さんはどのようにお考でしょうか?よろしければ、ご意見を頂きたく。

2008/7/30(水) 午後 11:34 [ 千晶のパパ ] 返信する

顔アイコン

アメリカの地名委員会が竹島の帰属国を「韓国」から「主権未確定地域」に変更した件

これ、どうやら変更自体は数年前からのようです。(くわしい分析が東亜なりあちこちに落ちてます)
韓国が急に騒ぎ始めたのは「韓国のウィキペディアに最近記述された」からだという推測がデータとともにあがっております。

つまり今回の騒ぎが原因ではなく−まぁ変更当時の韓国の馬鹿騒ぎのせいかなにかで−変更されたということみたいです。

これでネット強国らしいのですから本当に面白い国です(笑)

2008/7/31(木) 午前 2:19 [ - ] 返信する

顔アイコン

最近図書館から借りて読んでるんですけど、高沢皓司「宿命ーよど号亡命者達の秘密工作」には、金日成の時からつまり1970年代から主体思想の世界布教のため、よど号メンバーを含めた工作活動が、推し進められてきた。その結果が今日の反動教育の成果であり、韓国のみならず中国・日本にもそにシンパが存在していると言うことのようですね。常に事実よりある特定の政治的意図を背後にして蠢く集団が、肥大化していると言うことでしょうか。 削除

2008/7/31(木) 午前 7:32 [ hiroyan ] 返信する

顔アイコン

>変更自体は数年前
その調査分析記事は私も見ました。
「地名委員会のサイトの地図の直近の更新が1996年になされている」という内容で
竹島の記述がその時変更された、という内容ではなかったです。
横レス失礼しました。 削除

2008/7/31(木) 午前 9:38 [ sdi ] 返信する

顔アイコン

連投すみません。ウォン-ドル相場ですが、昨日終盤に急上昇して1ドル1014ウォンで終わってます。
共はのっけから売り介入、一揆に1008に下げて以後1010ラインをめぐっての攻防というところです。wktkやウォンを看取るスレは祭りかな? 削除

2008/7/31(木) 午前 9:58 [ sdi ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。いつも楽しく拝読しております。
竹島の帰属の件ですが、本日yahooに掲載されていた時事通信のソースによりますと、韓国に戻されてしまったようです。
も〜、凄い大ショックです・・・・
アメリカは日本よりも韓国の声を優先させたのですね。
この胸のもやもやを一体どう晴らしたらいいのやら・・・・
がくーん。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000031-jij-int 削除

2008/7/31(木) 午前 10:37 [ yukino ] 返信する

顔アイコン

ここに来て、ますますキナ臭くなってきましたね。個人的な見解ですが、李明博は政権発足直後は日本に来て、過去にこだわらないとか言っていましたね。この頃から、韓国の経済崩壊を予想していて、その状況になったときに日本からの支援を得るために擦り寄っていた気がします。また、アメリカとの関係も改善しようとしていましたね。しかし、BSEデモに始まり、竹島領有権など国内が反米、反日で染まり、思惑が脆くも崩れてしまいました。これでは経済危機のときにどこも助けてくれなくなりますね。ここまで恥知らずに領土問題で騒いでいる国に援助なんてしたらそれこそ世界の笑いものです。福田総理だとやってしまいそうで怖いのですが・・・個人的な考えですが、李大統領が竹島問題で激怒したとありましたが、そうせざるを得ない国内事情に相当困惑していることでしょう。個人的には、有名人にもっと竹島問題を煽ること言ってほしいです。教科書の解説書にごまかして書いただけであの騒ぎですから、一言、「竹島は日本の領土」と言うだけで、激しく燃え上がります。
そろそろ、北京五輪。8月は五輪崩壊祭りがありそうでwktkです。 削除

2008/7/31(木) 午前 10:46 [ ike ] 返信する

顔アイコン

Name (Gazetteer Order): Take-shima (Variant)
Name (Reading Order): Take-shima
Short Name: NULL
Feature Designation: islands
DMS Lat: 37° 15' 00" N
DMS Long: 131° 52' 00" E
Country Name (Code): South Korea (KS)
ADM1 Name (Code): South Korea (general) (00)
Generic: NULL
Language Name (Code): NULL

2008/7/31(木) 午前 10:54 [ brownig ] 返信する

顔アイコン

早く韓国には国家破産してもらいたいですね。
もちろん1円も援助してやる必要は無い!!。

韓国なんて北朝鮮に吸収されて、その後は中国に吸収されろ!。

2008/7/31(木) 午後 4:30 [ dok*ch*200* ] 返信する

顔アイコン

フランスのトッドの本に書いてたように。
アメリカが世界に騒乱の種蒔きを始めてるんだ。

2008/7/31(木) 午後 5:01 [ dok*ch*200* ] 返信する

顔アイコン

そもそも竹島問題は日本と韓国の問題であるので、アメリカの記述に一喜一憂する必要はないと思うのです。
最近、日本がこの問題に対してやった事は教科書記述の一件だけ。
これぐらいで竹島が返ってくるはずがない(あちらは大騒ぎしていますが)
本来、この問題はやっと教科書記載に触れた段階ですし、もっと時間がかかるものでしょう。
そして、解決する時は日本と韓国の間で裁判によって解決されるはずですし、そこにアメリカの横槍は関係ないのです。

2008/7/31(木) 午後 11:08 [ par*_19*8_*ha*p ] 返信する

顔アイコン

>韓国の6月の経常収支が7ヶ月ぶりに黒字になったと報じられております。
6月の貿易収支についての報道が不思議な事になっています。
7/2の朝鮮日報では2億8400万ドルの赤字、7/15のロイターでは4億3000万ドルの赤字。
そして7/28の聯合ニュースでは34億8000万ドルの黒字。

修正が入ったにしても7/15の報道で4億3000万ドルの赤字だったものが、
7/28に34億8000万ドルの黒字になるのは、いくらなんでもおかしい。

三橋様、すいませんがこの原因わかりますか? 削除

2008/8/1(金) 午前 9:48 [ かむら ] 返信する

顔アイコン

かむら様。
7/2と7/15の数字はCIFベース。7/28ベースはFOBベースではないかと思います。それにしても差がありすぎですね。

2008/8/1(金) 午後 10:40 [ tak**kimit*uh*shi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事