新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

 おお!わたしが情報隔離状態に落とされている間にアメリカの地名委員会の表記が元に戻されているではありませんか・・・。ブッシュ訪韓を成功させたいアメリカに、韓国が政治力を使いまくったのでしょうが、かなり驚きです。
 が、韓国人が竹島にのみ目を向けている間に、韓国経済の方が真剣に危機迫る状態になってきたようです。この状況下で竹島問題で騒げる韓国人の性根は、日本人にはとても真似できないものがあります。
 ここ一、二日の韓国の報道を、戸締役様式にまとめてご紹介しましょう。

7月の消費者物価が5.9%急騰、10年来最高に YONHAP 2008/08/01
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2008/08/01/0500000000AJP20080801001700882.HTML
【ソウル1日聯合】統計庁が1日に発表した消費者物価動向によると、7月の消費者物価は前年同月比5.9%急騰した。原油高を受け、1998年11月(6.8%)以来9年7カ月ぶりの高い伸びとなった。消費者物価上昇率は1月は3.9%、2月は3.6%、3月は3.9%と3%台にとどまっていたが、4月は4.1%、5月は4.9%、6月には5.5%と、上昇率が次第に拡大している。(後略)』

 そう。YONHAPの報道の通り、5.9%というCPI上昇率そのものよりも、4月が4.1%、5月が4.9%、6月が5.5%、7月が5.9%と、明らかに上昇率に加速度がついている方が問題に思えます。1998年11月と言えば通貨危機により韓国経済がIMF管理下にあった時期です。その屈辱の経済破綻時の数値(6.8%)を超えるとなると、韓国人もさすがに竹島問題から物価問題に目を移すのではないでしょうか。
 いずれにしても、李明博政権には綱渡りの時期が続くわけです。

7月貿易収支は赤字16億ドル、輸出入とも過去最大 YONHAP 2008/08/01
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2008/08/01/0500000000AJP20080801001200882.HTML
【ソウル1日聯合】7月の貿易収支が16億2400万ドルの赤字を記録した。輸出は月間ベースで過去最大を更新したが、国際原油価格の高止まりで輸入も過去最高額となり、貿易収支は2カ月連続赤字を計上した。
 知識経済部が1日に明らかにしたところによると、7月の輸出は前月比37.1%増の414億1300万ドル、輸入も47.3%急増し430億3800万ドルと集計された。輸出増加率は2004年6月の38.3%、輸入増加率は2000年3月の52.7%以来の高水準だった。今年の貿易収支で黒字だったのは5月(9億2000万ドル)だけで、7月までの累計赤字は77億9000万ドルに達した。通年の貿易収支は、通貨危機以来11年ぶりに赤字を出すものと予想される。(後略)』

 ちなみに韓銀発表の国際収支では、今年の韓国は5月、6月と貿易収支が黒字になっています。が、あれは国際収支統計ががFOBベースだからで、ロイターなどの報道によると韓国は6月もCIFベースでは貿易赤字でした。YONHAPの報道にある『今年の貿易収支で黒字だったのは5月(9億2000万ドル)だけで、7月までの累計赤字は77億9000万ドルに達した。』は間違っていません。
 わたしは最近何度かメディアに出る機会がありましたが、毎回「韓国は貿易赤字」「韓国は貿易赤字」と言い続けてきました。これはCIFベースで韓国が昨年12月から貿易赤字を続けているからです。(5月は除きます)

韓国の国内消費、6月は大幅減少 朝鮮日報 2008/08/01
http://www.chosunonline.com/article/20080801000013
 統計庁が31日発表した産業活動動向によると、韓国の6月の消費財販売額は前年同月比1.0%減少した。2005年1月(3.3%)以来の大幅な減少となった。原油高の影響などで消費が落ち込み、ガソリン、乗用車、パソコン、通信機器などの売り上げが伸び悩んだことが背景。
 6−7カ月後の景気動向を示す景気先行指数は7カ月連続で下落し、少なくとも年内は景気後退局面が続く見通しとなった。鉱工業生産は同6.7%増加したが、4月(同10.7%)、5月(同8.6%)に比べ伸びが鈍った。』

 何度も本ブログで繰り返したように、幾ら輸出を増やしても、貿易赤字ではGDP上で「純輸入」となってしまい、その金額分がGDPから控除されます。それに加え、韓国は国内消費までが悲惨な状況に落ち込んでいるわけです。これは2008年第2四半期以降の経済成長率が、大変な状況になる可能性が高まってきました。(下手をすると、日本を下回るのでは?)

外資の投資回収加速、純投資額が27年ぶりマイナス 朝鮮日報 2008/08/01
http://www.chosunonline.com/article/20080801000007
(前略)韓国銀行は31日、今年上期に外国人が経営参加目的で韓国で企業の株式10%以上を取得した直接投資の純投資額(新規投資から投資回収分を差し引いた額)はマイナス8億8610万ドル(約955億円)だった。
 外国人が韓国に投資した額より投資を回収した額が多かったという意味で、半期べースで純投資額がマイナスになったのは光州事件で政情が不安定になった1980年下期(マイナス6200万ドル)以来27年ぶりだ。
 外国直接投資のうち、投資額は2000年の44億5010万ドル(上半期・約4800億円)をピークに減少に転じ、ついに今年はマイナスに転落した。
 これに対し、韓国企業による海外投資額は毎年増えており、今年上期の海外直接投資の純投資額は68億1800万ドル(約7355億円)で前年同期(50億880万ドル)を36.1%上回った。』

 韓国はインフレで個人消費が萎縮しているのに加え、企業の投資も落ち込んでいます。4月、5月と二ヶ月連続で設備投資がマイナス成長になったのに加え、ついに直接投資の純投資額までもがマイナスに落ち込んでしまいました。海外企業の韓国からの投資引上げが、活発化している何よりの証です。
 しかし光州事件以来ということは、通貨危機のときでさえ韓国にはある程度の直接投資の流入があったということになります。投資が激減しているという点で、ある意味、今回の危機は通貨危機を超える可能性があります。

錦湖アシアナ、4兆ウォン規模の資金調達計画 朝鮮日報 2008/07/31
http://www.chosunonline.com/article/20080731000007
 錦湖アシアナ・グループは31日午後、ソウル市内で4‐6月期業績の発表を兼ねた企業説明会を開き、総額4兆ウォン(約4280億円)以上の中長期資金調達計画を発表する。
 来年中に大韓通運の有償減資で2兆ウォン、大宇建設と錦湖産業の資産売却で1兆ウォン程度を確保するほか、残額は今年下期に予定される錦湖生命上場で調達する。
 錦湖アシアナ・グループ関係者は「企業説明会で業績改善状況と主要系列企業の円滑なキャッシュフロー、資金確保計画を明らかにすれば、流動性悪化の懸念は解消する」と話している。』

 わたしは今回の韓国の経済危機も、引き金を引くのは前回と同じくキア自動車だと思っていました。が、どうやら予想が外れる可能性が高そうです。資産売却はともかく、子会社の上場で資金調達を図るなど、この世界的な金融危機の状況では、まさに絵に描いた餅に終わるでしょう。

 こうして並べてみると、韓国経済は貿易、国内消費、投資、企業と、全てがまさしく沸点に達してているのがよく分かります。と言うか、この報道を見る限り、韓国経済は既に破綻している気がしないでもないですね。

人気ブログランキングに参加してみました。
 韓国経済wktk!な方は、↓このリンクをクリックを。
http://blog.with2.net/in.php?636493 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

全然関係ないけど三橋さんGM潰れると思います?

ヤフーアメリカファイナンスのGM掲示板が凄いらしいけど。 削除

2008/8/2(土) 午前 0:33 [ アラブ ] 返信する

顔アイコン

「ドル崩壊!」楽しみに待ってます。
お盆ころだと稚内、その次の週だと函館なんで今回は密林かな?
韓国はよく「木に縛り付けて無理矢理生かされている状態」
と某所で言われてましたが、いよいよ縛り付けてる木ごと倒れるのでしょうか。
それとも、ケンシロウに「お前はもう死んでいる」宣言されて、「ひでぶ」する直前かもしれません。

韓国経済ウオッチのクライマックス間近にwktkです。 削除

2008/8/2(土) 午前 7:16 [ ヨソジーズ ] 返信する

顔アイコン

そろそろ、テレビ放送ですね。楽しみにしています。
韓国経済の崩壊が加速的になってきました。テレビでは未だに、韓国企業は世界的シェアが大きいとかやっていますが(確かニュースJAPANだったような)どうなることかと。ところで、気になっているのですがサムスンの業績が好調とのニュースをエンコリ(もちろんスレは韓国側ですが)やニュースで見かけます。独自技術を持たないのによく好調を保てるなと疑問がありますが、実際どうなのでしょう?シェアは大きいと思いますが、安く売ればいくらでも大きくできます。純利益は?他の部門は?とかおかしなところはあるのですが、経済初心者で数字で混乱してしまいました。資材を日本からの輸入に頼っている中で、輸入価格の上昇、世界的購買力の低下などマイナス要因が多いです。テレビの経済学者は信用できないし、韓国が発表する業績等もいまいち信用できません。無知で申し訳ありませんが、ヤバ韓で行ったような企業分析をしてもらえるとありがたいです。それにしても、有名企業がサムスン、現代、LGくらい(あとポスコもか?)ってどれだけ少ないんだと思います。ここにも危うさがありますね。 削除

2008/8/2(土) 午前 9:26 [ ike ] 返信する

顔アイコン

>4月が4.1%、5月が4.9%、6月が5.5%、7月が5.9%と、明らかに上昇率に加速度がついている方が問題に思えます。
上昇率は増加してるが、上昇率の増加加速度は減少してますな。
トレンドが続くと8月6.1% 9月6.1%でサチるので6.8%は超えないニダhrhrhrhr 削除

2008/8/2(土) 午前 10:02 [ 64 ] 返信する

顔アイコン

この状態でのサムスン等を後押ししてさらに業績の好調をアピールというのは。

とりあえず多少でもいいからドルを獲得したい
韓国経済の危険性を最終段階まで隠蔽したい

の2点につきるのではないでしょうか。
97年も最終段階まで好調をアピールしていたような気がします。

という風におもっているのですが三橋さんとしてはどうでしょう。

2008/8/2(土) 午前 10:25 [ dt1*5*_99 ] 返信する

顔アイコン

ずるずると成長率が落ちていき、マイナス成長に落ち込んだにも関わらずウォンが暴落せず、やはり同じようにずるずると落ちていく気がします。(97年のようにドラスティックにはならないかもしれないということです)

GMは・・・大きすぎて救えない、ですね。まさか国営にするわけにもいかないし、どうするのでしょう。

2008/8/2(土) 午前 11:07 [ tak**kimit*uh*shi ] 返信する

顔アイコン

サムスンに関しては単体だけじゃなく、子会社を含めた連結で見るべきかと。
本体の赤を子に押し付けている可能性が大なので 削除

2008/8/2(土) 午後 0:12 [ surt ] 返信する

顔アイコン

明日のサンデープロジェクト楽しみにしています。ドル崩壊も。(私と逆の予測なので・・・)
>この状況下で竹島問題で騒げる韓国人の性根は、日本人にはとても真似できないものがあります
根本的に我々とは精神が違うのかもしれません。悲しいですが。
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html
私も日本大好きなので三橋さんを応援します。

2008/8/2(土) 午後 5:01 [ camparichinato ] 返信する

顔アイコン

鋭いご指摘!長らく海外で関わってるものとして賛同してます。
我々もサムソン等ここ数年の傲慢さに辟易してきまして、非支援?
今まで納入業者、業界は韓国、台湾に肩入れしすぎました。
これから正しい戦い、対等な戦いですので、さらに苦戦か? 削除

2008/8/2(土) 午後 5:21 [ とらじろう ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、掲示板から来ました。さてGMに関してはネタを一つ。GMが状況が悪いといいましても全てそうと言うわけでもなく現状は本業である自動車製造部門の赤字をファイナンスや保険部門の黒字で何とか支えているのが実態らしいです。 詰まりGMを買収してしまい、それらの部門を独立させ独立会社の新株を安く割り当てさせ、実力にあった株価で販売すれば儲かる と聞いたことがあります。つまりはマグロの解体ショー見たいな感じになると。韓国の悲劇は国の規模が中途半端でスイスやシンガポールの用に特定の分野への特化や日本やアメリカのような裾野の広い産業構造が採れない点にあると思います。 削除

2008/8/2(土) 午後 11:01 [ 名無し係長 ] 返信する

顔アイコン

ウリたちは転がり始めたばかりニダ
この奈落の谷底を 蜜柑

米欄の方へ
ここでクライマックスとはまだまだ未熟ニダね
李氏朝鮮どころか檀君神話の時代から
最初から滅亡までクライマックス ニダ! 削除

2008/8/2(土) 午後 11:36 [ もぐもぐ ] 返信する

顔アイコン

ここで韓国の選択肢は3つ。
1.日本に助けを請う
2.アメリカへ助けを請う
3.中国さまへ助けを請う
4.ロシアへ助けを請う
5.歯を食いしばって自力でがんばる

1.は竹島問題で消えました。
2.は狂牛病問題で消えました。そもそも自分のお尻に火が付いていて、それどころではありません。
3.こちらも大地震やら何やらで、自国のことで手一杯。経済状況も韓国と似たり寄ったり。
4.もしかしたら助けてくれるかもしれませんが、竹島どころではなく国益が飛ぶことになるでしょう。

となると5.しかないのですが、これって、見栄もプライドも捨てて
自分を犠牲にする人が沢山必要なのですが、国民性から言って、一番
向いてない様に思えます。ホント、どうするつもりやろ。

困ったときは歴史に学べ。ところが、学んだ歴史が間違っていた。
ということなのかな。嘘の歴史を学ぶことが、これほど怖いとは。

2008/8/3(日) 午前 2:07 [ nic*lin**w ] 返信する

顔アイコン

バカですいません。
貿易収支におけるFOBとCIFってどう違うんですか?
海運業界の輸出入契約時に使用するFOB/CIFは知っているんですが・・・。
(海運では本船への貨物積み込み完了までのリスク負担形態の違い) 削除

2008/8/4(月) 午前 9:54 [ かむら ] 返信する

顔アイコン

ヒュンダイが日本で売れないのは日本が閉鎖的なせいだとか言う経済認識だからこうなる。
日本人は外車が好きなのに。
ドイツ車は大好きだよ。

2008/9/4(木) 午前 0:12 [ tbc*02*1*p ] 返信する

顔アイコン

閉鎖的なのは韓国の方だと思います!

2008/9/7(日) 午前 2:39 [ 薩摩の黒糖船 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事