新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「ドル崩壊! 今、世界に何が起こっているのか?」が正式に発売になりました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4883926583
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32119420

 9月1日は色々な意味で注目すべき一日になりました。
 福田首相辞任上海総合株式市場が3%も下落し、2,325ポイント(▲72.23)とピークからの下落率が62%を突破、欧州通貨が急落し(現在、ユロドルが1.93円下落で157.71円、ポン円が3.63円下落の194.5円)、そして毎日変態新聞がまたもや虚偽の謝罪を繰り返すなどなど、本ブログに関連するニュースが続きました。しかし並み居るライバルを蹴散らし、本日のメインイベンターを勤めるのは、文句なしで韓国ウォンの暴落です。
 韓国ウォンは先週末の終値1ドル1089ウォンから、本日は一時的に1123.8ウォンにまで急落しました。その下落率は、実に3.2%にも達したのです。
 その後は若干値を戻し、終値は1116ウォンとなりました。が、いずれにせよ終値が3年10ヶ月ぶりの水準にまで下落したのです。

対ドル相場が1110ウォン突破、3年10カ月ぶり
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2008/09/01/0500000000AJP20080901003400882.HTML
1日のソウル外国為替市場で、対ドル相場は1ドル=1116.00ウォンで取引を終えた。2営業日で34.20ウォン安となり、3年10カ月ぶりに1110ウォンを超えた。同日は1ドル=1092.00ウォンで取引を開始した後、取引終了間際までウォン安が続いたが、1123.80ウォンまで進んだところで外国為替当局がドル売り介入に乗り出し、1116.00ウォンに持ち直した。』

 信じられますか? 韓国ウォンは十日前は1045ウォン前後の水準でした。この十日間のウォンの対ドル下落率は、実に6.8%にも達します。韓国のドル建てGDPは、わずか十日間で6.8%も縮小してしまったのです。
 これはもはや、通貨危機の始まりと呼んでも過言ではない気がします。少なくとも、これが通貨危機の「始まり」である可能性を、現時点では誰も否定できないわけです。

 ちなみに、明後日発売のSAPIOに掲載する「底値が見えない!中国株の『奈落』」の原稿を書いていたとき、上海総合株式市場は毎日のように最安値を更新しました。そのため原稿提出まで、わたしは書きかけの原稿に掲載された中国株の数値を毎回修正しなければならなかったのです。
 今回、というか現在、わたしはオークラ出版の撃論ムックに載せる「崩壊進行中の韓国経済の病理」の原稿を執筆中な分けです。またもや韓国経済の数値(ウオンの下落幅など)を日々更新する羽目に陥りそうです。

 本日はウォン急落以外にも、悪いニュースが続きました。

8月の貿易赤字32億ドル、7カ月来の高水準
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2008/09/01/0500000000AJP20080901001000882.HTML
 知識経済部が1日に明らかにしたところによると、8月の輸出は373億9000万ドル、輸入は406億2000万ドルで、月間ベースで32億2900万ドルの貿易収支赤字を計上した。1月に39億3000万ドルの赤字を記録して以来、7カ月ぶりの大幅赤字となった。
 8月の輸入額は前年同月比37.0%の急増、輸出額も同20.6%増加した。操業日数が減ったため、輸出入いずれも前月に比べると増加の勢いはやや鈍化した。貿易収支は今年、5月に9億2000万ドルの黒字を計上したのを除いては赤字が続いており、8月までの赤字累計は115億7000万ドルに達した。通年では通貨危機が発生した1997年以来、11年ぶりの貿易赤字が予想される。(後略)』

 韓国の貿易収支の通関ベースは、大方の予想通り大幅赤字に終わりました。これで韓国は今年に入り、五月を除いて毎月貿易赤字(通関ベース)なわけです。ウォン安は韓国の輸入物価を押し上げると共に、現在進行中のインフレーションを後押しするでしょう。韓国の貿易収支が改善する見込みは、今のところ全くありません。
 また、急落したのは為替だけではありません。

総合株価指数1414.43ポイント、今年最低に
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2008/09/01/0500000000AJP20080901003700882.HTML
 内外の経済環境が一層悪化するなか、総合株価指数が今年最低を記録した。
 1日のソウル株式市場は前営業日から59.81ポイント下落の1414.43ポイントで取引を終えた昨年3月以降、1年半ぶりに最も低い値を記録した。また先月28日の1474.15ポイントに続き、2営業日にして年内最低値を更新した。内外の経済環境悪化に伴い、投資心理が急速に冷え込んだためと分析される。』

 あまりにも為替相場がインパクトありすぎて、KOSPIが4%下落したところで、特に異常事態に思えません。すっかり感覚が麻痺してしまっています。
 何というか、今の韓国。ここまであらゆる面で追い詰められる国というのも、ちょっと珍しいですね。

 人気ブログランキングに参加してみました。
 韓国経済wktk!な方は、↓このリンクをクリックを。
https://blog.with2.net/in.php?636493 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html 

閉じる コメント(28)

顔アイコン

福田さんはサミット、五輪と続いてたからタイミングが悪く辞任できなかったのでしょうかね。
五輪で辞任はないというのもおかしな話ですが、まぁ今回は大暴動につながる恐れもあった五輪だったので。

それはそうと、今日のウォン安でとうとう韓国経済がニュースでやるかと思ったの期待してたのですが、見事に食われてしまいましたねw
まぁ今週中には韓国経済がニュースで見れるような気がします。

2008/9/2(火) 午前 0:32 [ par*_19*8_*ha*p ] 返信する

顔アイコン

韓国の崩壊イベントもはじまり、
福田首相と上海市場も五輪終ということで
wktkとまりません。 削除

2008/9/2(火) 午前 2:19 [ もぐもぐ ] 返信する

顔アイコン

オリンピック後の首相辞任はうわさされていましたね。

それにしてもこう予想通りの、日本周辺の経済悪化は恐ろしいほどです。
李大統領はそれなりに努力していたようですが、前政権の悲惨なツケに、押しつぶされたみたいですね。
お2人とも『貧乏くじ』ひいてしまったなあ。 削除

2008/9/2(火) 午前 7:03 [ キモオタ通行人 ] 返信する

顔アイコン

この9月というタイミングで、テロ国家は何を考えるでしょうか。世界あちこちでの同時テロ。なんかゾッとします。北も準備を進めてるのかも。 削除

2008/9/2(火) 午前 7:37 [ hiroyan ] 返信する

顔アイコン

実際のところ韓国経済(笑)は崩壊などしないでしょうね。
彼らは絶対に自分から崩壊したなどとは発表しないし、仮にしても
日本のマスコミはこれまた絶対に報道しないですからね。
デフォルトになれば言い訳ができなくなりそうですがそれさえも
「イルボンが悪い!」と顔を真っ赤にして叫ぶだけです、そのために竹中を経済顧問にしたんですから。
どうみてもいつもの韓国ですほんとうにありがとうございました。 削除

2008/9/2(火) 午前 8:04 [ irem ] 返信する

顔アイコン

福田首相お疲れ様でした。
マスコミは馬鹿みたいに叩いていますが 気にしないでください。
いい時期だと思いますよ 韓国中国に貸せば貸したで少ないと文句いわれ 貸さなかったら友好はないのかと文句言われる。調度タイミングがいいです。
歴史ってのは後に判断されるものです。
突然の事で韓国側 泡吹いて倒れているのでしょうか?www

2008/9/2(火) 午前 9:03 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

irem さん、竹中さんて日本をアメリカの朝貢国家にした本人でしょう? 彼のせいで日本の財産がずいぶんアメリカに流れてしまったと聞きます。そんな裏のある人物をスカウトするなんて、韓国は狂っていますね。本当に日本を非難するために経済顧問にしたんですか? だとしたら、いよいよそれを知って引き受けた竹中と言う人物は日本から追い出したい人物No.1ですね! さっさと親分のいるアメリカに行ってお終い! それにしても、結果として中韓に利用されないだけありがたいことですね。また、援助してもらう側で、文句ばかり言って、反日捏造を世界中に撒き散らす国家に怒りを感じます。
こうなったら、潰れてお終い! 反日国家よ! でも、一連の出来事に神様のみ手を感じる私は、正義は勝つ! と大満足です。経済のことは何も分かりませんが、とにかく反日捏造歴史を許さないために歓迎すべき歴史の転換と思って楽しく読ませていただいています。経済って、分からない人間にもダイナミックでその動きが面白くてたまりませんw

2008/9/2(火) 午後 0:57 [ lap**_0902 ] 返信する

顔アイコン

極楽蜻蛉さん、あの〜。質問がずれてしまうのですが、以前のコメントに韓国は日本と戦争したいのだってどう言うことですか? 絶対に日本と戦争しても勝てないのにそれでも戦争したいのは、国がボロボロになってもいい。自分の地位さえ安全であればってことですか?

まあ、国は戦争した時よりも悪い状態なので仕方ないかもしれませんが、日本が勝ったら、2度も韓国を蹂躙した! って捏造をやらかしますよね? それとも、もう一度日本に合併されたいのでしょうか? そうしたら、海外では日本人だと偽っている韓国人も本物の日本人になれますね? でも、それと同時に日本人の評判も新日本人の存在で悪くなるかも。彼らの礼儀のなさは各国の批判を呼んでいるようですから。

2008/9/2(火) 午後 1:22 [ lap**_0902 ] 返信する

顔アイコン

lapis_0902様

負けると判っていて世界を敵に回し 戦争してボロボロになった国がありますがご存知ですか?…
ご心配なく日本は防衛のみです。人の土地を統治する事なんてしませんよ〜 領土を広げた所で見返りが少ないって事は懲りています。
だからあのアメリカでさえ攻撃占領しても自分の土地にはしませんよね…

経済危機の後には必ず戦争が起きます。
今日もまた暴落しましたね…
1ドル→1133.4ですか?
コスピも1400割りました。
目を反らす為には… 年末にかけてが危険な時間ですね。

2008/9/2(火) 午後 3:12 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

こんなジョークがあったような
「メキシコの経済危機を脱する画期的な方法がある。」
「それはなにかね」
「アメリカ合衆国に宣戦布告する。そして敗北したら直ちに無条件降伏する。われわれはアメリカに経済再建をしてもらえるぞ」
「すばらしい。でも万が一、我々が勝ってしまったらどうするんだね。」 削除

2008/9/2(火) 午後 3:32 [ sdi ] 返信する

顔アイコン

極楽蜻蛉さん、日本はアメリカに死ねといわれたも同然の要求を突きつけられたのです。それで、座して死を待つよりは、死をとして活路を開こうと開戦に踏み切ったのですよね? 日本はバカのように言われていますが、最近の歴史本を読むとけして日本が悪かったとはいえないです。ラダビノート・パール博士も(東京裁判11人の判事の一人)日本無罪論を唱えています。それ以外にも黄文雄さんとか、を読むと日本はけして理性がなかったわけでもなさそうです。

ところでコスピとは何ですか? 韓国の株価平均と思ってもよろしいでしょうか?

2008/9/2(火) 午後 3:36 [ のの夫人 ] 返信する

顔アイコン

sdiさん、ロシア版のジョークなら聞いたことがあります。日本に宣戦布告! そして直ちに降伏。そうすれば北方領土は日本になる。以下同じ。でも、韓国を占領など、もう真っ平ゴメンです。頼まれて国際法上の正式な手続きを経て併合したのに史上最悪の植民地支配なんていっているんですからね。

2008/9/2(火) 午後 3:40 [ のの夫人 ] 返信する

顔アイコン

sdi様 その通りです。まさに北朝鮮がその戦略ですが 誰も相手にしてくれない状態です。www
rai**orop*lu*様
日本は間違いなく素晴らしい国ですよ。海外に住んでいますが、日本は魔法使いの国ですね。比較論で良い所あげたらきりがありません。これは先人のおかげです。
日本の新聞のダメポ論と将来性がないなんて信じて 海外移住して来たのですが 聞くと体験するでは全然違います。本当に腹立たしい 自己責任なので訴える事はできませんがwww

コスピとはhttp://jpn.krx.co.kr/kic/kic_03_01.jsp
を読んでください。

2008/9/2(火) 午後 3:57 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

USDKRW、凄まじい加速です。後場での介入が無かったと言うことは韓銀は本当に玉切れかも知れませんね。
このトレンドは何時まで続くのでしょうか。 削除

2008/9/2(火) 午後 4:28 [ vainglory ] 返信する

顔アイコン

>>lapis_0902氏
>竹中さんて日本をアメリカの朝貢国家にした本人でしょう?
>彼のせいで日本の財産がずいぶんアメリカに流れてしまったと聞きます。
竹中さんが日本人のどんな財産をどれくらいアメリカに流したのでしょうか?
具体的なソースなどありましたら、明示頂ければ幸甚です。
勉強不足ですみません。

2008/9/2(火) 午後 4:43 [ sol*s*3jp ] 返信する

顔アイコン

8月29日付のイーデイリーに、cell koreaの文字があると、昨日のこのブログにありましたが、今日も「朝鮮を売れ」は続いているようで、ついにkospi1400割れをしてしまいました。

朝鮮中銀が介入しないと言うので、ウォン安確定とばかりに、蟻が株を売り、得られた現金をドルに替えているのかもしれません。自己中の鮮人のことですからやりかねないでしょう。したがって、ウォンは下がり続け、kospiも下がり続けるという悪循環に入った。と考えているのですが。

2008/9/2(火) 午後 5:19 [ 経営者 ] 返信する

顔アイコン

<irem さん、竹中さんて日本をアメリカの朝貢国家にした本人でしょう? 彼のせいで日本の財産がずいぶんアメリカに流れてしまったと聞きます。

これは印象ですよね〜 数字が出てないし関連会社の顧問にもなっていない www
経歴は大蔵省財政金融研究所の生え抜きですよ〜
小泉改革の筆頭総務なのでアカピ経由で依頼があったのでは?
日本の財産というのは郵貯の事でしょうか?
ウィキ見ててびっくりしました。植草氏も同期なんですね…
韓国は餅は餅屋なのと本業をおろそかにするからそんな事になるのです。売りの火がつくとまさに止まらない。まさに国民性です。
韓国にささげる言葉は 濡れ手に粟です。www

2008/9/2(火) 午後 6:12 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

>これは印象ですよね〜 数字が出てないし関連会社の顧問にもなっていない www
なるほど、そういうことですか。
私もググったのですが、どうにも納得できるソースが見つからないw
ブログ主がリテラシーを唱える中で、印象操作は通じないですよねw

ちなみに竹中さんが、韓国の経済顧問?に就任したというソースも未だ
見つけられませんorz

2008/9/2(火) 午後 11:34 [ sol*s*3jp ] 返信する

顔アイコン

> sol*s*3jp さん

このあたりはどうでしょう?
www.nikkei.co.jp/news/main/20080627AT2M2604826062008.html 削除

2008/9/2(火) 午後 11:58 [ alto ] 返信する

顔アイコン

>altoさん
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

2008/9/3(水) 午前 7:46 [ sol*s*3jp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事