新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

11/25 20:55〜21:20 J−WAVE(FMラジオ・81.3・首都圏ネット)「JAM THE WORLD」に生放送出演しました。
http://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/cgi-bin/minutes/form.cgi?event=open&start=1
「SPA 11月25日号」P4に、インタビュー記事が載っています。内容はIMFと日本の1000億ドル資金供給についてです。 http://spa.fusosha.co.jp/
「夕刊フジ 11月14日版 韓国経済“崩壊”危機…止まらぬウォン安、年末要注意」にインタビュー記事が載りました。 http://www.zakzak.co.jp/top/200811/t2008111445_all.html

 何か今日は、これ↓をネタにしろ〜っ!という、数万人の圧力の声を聞いた気がするので(はい、幻聴です。)。

韓国経済崩壊直前 日本の極右の三橋貴明氏の主張がネットに流布 ミネルバが参考に?
http://www.donga.com/fbin/output?f=vv_&n=200811260458
 危機論は過剰? 日本極右派の主張までよどみなく流布
 ‘韓国経済危機論’は過剰ではないか。最近オンラインで日本極右派が主張した韓国経済危機論が よどみなく流布する現象は、このような懸念をもっと深くする。政府の失策が少なくないとは言え、悪意的な事実だけ取り上げた論評が流布することは、かえって経済の回復に悪い影響だけ及ぼすという憂慮が強い。
 25日ポータルサイト・ダウムのアゴラで爆発的な注目を集めた文は、日本の中小企業診断士三橋貴明氏が書いたコラム‘韓国経済は崩壊直前’だった。このコラムは11日付け月刊誌‘VOICE’に載せられた。このコラムの骨子は“韓国経済は過度に輸出依存度が高いという不安要素を持っているうえに、日本の組立工場形式に過ぎず、日本に徹底的に従属している”と言うこと。著者は“貿易外収支が赤字に走り上げたが、韓国の労働者は賃上げだけを願って来ただけでなく、過去10年間ウォン高と言う事実を知らずにいた”と指摘 している。
 この文を翻訳して掲示板に載せたネチズンは“一人で見るのは悔しいから載せる。 ミネルバ様がこのコラムを参考にしたかも知れない”という無理な推測まで付け加えた。
 するとこの文のヒット数はあっという間に7万回に迫り、推薦数も2300余回、コメントも500余個が付いた。
 コメントの中には批判もあったが‘韓国の構造的な問題をよく指摘した’、‘日本は私たちの問題点をよく把握しているのに、私たちは文盲だった’と言った賛辞が多数を占めた。
この文はあっという間にオンラインで複製されて“ミネルバが参考した”と言うふうに包装されて、多様な話題を生んでいる。しかし果してこの文は信頼するに値する文だろうか?(以下、極右云々が延々と続くので、略) 』

 ちなみにミネルバ様というのは、韓国経済の悲観論(意外に数値データに基づいている)をネットで展開し、多数のネチズンの支持を得ているネチズンさんです。韓国政府が目の敵にして、正体を突き止めようとしたり、いやいや経済顧問として迎えようとしているなど、非先進国らしい斜め上の噂が駆け巡った問題の人物です。
 しかし、まあ、う〜ん・・・。歴史問題で資料を突きつけ、韓国人歴史学者から「韓国への愛情は無いのかっ!」と逆切れされた日本人学者の気持ちが分かりました。まあ、わたしは韓国への愛情など欠片ほども持ち合わせていませんが。
 しかし、日本の一半人前作家のビジネス書やVoiceの記事を取り上げて「日本極右派の主張」とは、また主語を大きくしたものですね。しかもこの記事、結構分量が長い割りに、わたしの説への数値データや論拠に基づいた反論が一切無いところなど、凄いの一言です。
 というか、暇ですね。韓国の新聞って。
 しかも、一般人のヒット数が七万回って、そんなに興味があるんかいw 
 ちなみに、ご存知の通りわたしは報道や経済指標などのソース無しでは一切物を書かないので、反論するには相当苦労すると思いますが、せめて反論の振りだけでもして欲しいものです。レッテル貼りして「妄言!妄言!」では、あまりにも人間として低レベルに感じられて、寂しいじゃないですかw
 人間は反論しようが無い正論を突きつけられたとき、最も腹を立てるものだという理屈は分かりますが、であれば数値データと論拠に基づいた日本経済悲観論でも展開すればいいのに・・・。ま、無理か。
 そもそも、この「極右」というレッテルですが、麻生総理も韓国や中国の報道機関に「極右政治家」とレッテルを貼られていたわけで、わたしが麻生氏と同じレッテルを貼られた場合、悲しむよりもむしろ嬉しがるに決まっている、程度の想像力は働かせてもらいたいものです。わたしが貼られて超激怒するレッテルは、「朝鮮人」とか「韓国人」くらいのものですよ、実際。あ、あと「在日朝鮮人」と「在日韓国人」もあった。

 さて、上のような面白ネタを提供してくれる報道機関もあれば、まともに韓国経済を憂いているところもあります。

目の前に現実化した厳酷な経済寒波
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=107888&servcode=100§code=110
 実体経済の沈滞が予想よりも深く早く近づいている。国際通貨基金(IMF)が当初3.5%としていた来年の韓国の経済成長見通しを1カ月で2%に引き下げたのに続き、経済協力開発機構(OECD)も5%としていた成長見通しを2.7%に下げた。韓国銀行も来年の成長率を2%台に修正するとの見方が有力だ。来年の年間経済成長率が2%台に落ちるということは、今年第4四半期や来年第1四半期の前四半期比成長率はマイナスに転落する可能性が大きいという話だ。景気がそれだけ急速に冷え込んでいるということだ。マイナス成長とは経済規模が縮むという意味だ。経済活動の結果である国内総生産(GDP)規模が前四半期より落ち込めば所得が減り雇用が減る。ともすれば所得・雇用の減少、消費・投資の減少、生産縮小、所得・雇用の減少という縮小志向の悪循環が起きる可能性もある。 (後略)』

 UBSなど、来年の韓国経済の成長率についてマイナスを予想しているところも出てきていますが、さすがに韓国の報道も危機色を強めてきました。
 韓国経済の最大の問題点は、ウォン安や輸出減少など諸々ありますが、やはり長期的な成長戦略を描くことが困難になったという点に尽きるでしょう。次々回作「国家のモデル」では、韓国がなぜ自国の成長モデルを失ったか、今後もしも希望的な戦略を描けるとした、どのような国家モデルを構築するべきなのかまで踏み込んで書いてみたいと思います。
 正直、アイスランドについて希望に満ちた未来のモデルを書くのに比較すれば、まだしも韓国の方が書きやすいと思うのです。

 人気ブログランキングに参加しました。
 韓国経済とにかくwktk!と思う方は↓このリンクをクリックを。
https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」でいつの間にか一位に復帰していました。皆様のご協力を何卒 m(_ _)m というか、わたしとトップを争っていた芸能ブログが消えてしまいました。何かルール違反でもあったのでしょうか。

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html

閉じる コメント(87)

顔アイコン

名無し係長様
私も、同様の事を思ったことがあります。もっとも私の場合は、皆様のような根拠を持って感じたわけでなく、このブログを「荒れさせて」おいて、ネット初心者やマスコミの報道に疑問を持って居られない方々に敬遠されるように仕向けようという意図があるのではないかという「邪推」だったわけですが。
このブログの影響力は実際のところ相当に強いと思います。ですから、一般の方が「引く」ようなコメントを増えさすことで、「ここは右派の集まり」という印象を与えることで影響力を減じさせようという意図でカキコしてきていても不思議には思えませんし、十分に割りがあうのではないかと思いますよ・・・例えば民○党やどこぞの国にとっては。
どうでしょうね?

2008/11/28(金) 午後 4:16 [ mol*e*3333 ]

顔アイコン

molder3333様
私は決して極右では無いつもりなのですがどうなんでしょう?

2008/11/28(金) 午後 4:25 [ 極楽蜻蛉 ]

顔アイコン

極楽蜻蛉様

>私は決して極右では無いつもりなのですがどうなんでしょう?

マジメな話しで申しますと、極右とは思いません・・・少なくとも日本でイメージされる極右ではないでしょう(韓国に言わせるとどうなるかはわかりませんが・・・)仰っていることは至極真っ当だと思いますよ。極楽蜻蛉様が極右ならば、私も極右になりますでしょう。

ただ、荒れだしますと、誰でも多少なりとも表現が厳しくなりますので、全体の雰囲気として知らない方々には誤解を与えることがあるのではないか・・・と思うわけでして、その辺を狙って「仕掛けて」きている者がいるのではないか・・・と、思ったわけです。
そういう意味で、さかな氏などはスルーが正解なのかもしれないなと・・・今日も釣られて言うのも何ですが、自分で反省しております(^-^;

2008/11/28(金) 午後 4:39 [ mol*e*3333 ]

顔アイコン

molder3333様
名無し係長様
極楽蜻蛉様
横レス失礼致します。
>一般の方が「引く」ようなコメントを増えさすことで、「ここは右派の集まり」という印象を与える

右派、左派関係なく、ネットだと匿名性がある分、書き込む人が過剰に攻撃的になってしまう面があるんでしょうね。

ここのブログに限らず、コメ蘭が「炎上」しているブログは正直、引きますよ。

2008/11/28(金) 午後 4:42 [ ]

皆さんレスありがとうございます。
ただの荒らしくさいと言う事ですか。
以前WBSで家電の展示会を特集していたとき、サムスンに「ウォン安で景気が良いですか」に対しサムスン副社長が「輸入する部品や機材が高騰しますから、それほどでもないですよ」といった感じで切り返していました。
謙遜込めてでも韓国にも見える人はしっかりいるなと感じましたし、逆に何となくですが、荒らしには国境がないななんかと感じましたし。
ちなみにスラングは「この売春男のチン○コ野郎」元ネタは「爆笑ノンフィクション韓国陸軍オレの912日」からとりました

2008/11/28(金) 午後 5:55 [ 三つ子のキャットシットワン ]

極楽蜻蛉さん。
私は貴方のこと、嫌韓・嫌中ではあっても、思想的には薄ピンク色の左翼に見えます(笑)以前、私のコメントに対して「日本マンセー」なんてヤメロみたいなこと、言ってましたし。( ̄∀ ̄*)ウヒッ

2008/11/28(金) 午後 6:37 keinoheart

顔アイコン

海外からみた各国の進化:
http://labaq.com/archives/50825073.html
まぁ、ネタなんですけどkorea は笑えます。

2008/11/28(金) 午後 6:41 [ nic*lin**w ]

顔アイコン

今の時代、右翼・左翼と分けること自体に、意味があんのかね?
それこそ、朝鮮人のレッテル貼りと同じではないのか。

2008/11/28(金) 午後 7:36 [ nanashi ]

顔アイコン

極右認定おめでとうございますw
ミネルバが何者か知りませんが、三橋氏のファンである可能性もありますね。
でも、韓国の問題点をしっかり主張しているあたりは、彼は立派な愛国者ですよ。
三橋氏の主張を簡略化した形で、エンコリでも日本人が韓国経済の脆弱性については、さんざん説いてきました。
エンコリは韓国側に若者が多いせいか、経済無知で単なる悪口に聞こえるようです。
しかしきちんと冷静に理解できる人がいたんですね。

いずれにせよ、もはや有名人ですね。
このブログも(韓国からの)訪問者が今後増えるかもしれませんね。
ヤフーブログランキング総合一位を目指しましょう。

2008/11/28(金) 午後 8:16 [ god*l*ssos*k* ]

顔アイコン

nanashiさんに同意します。もはや右翼・左翼に分類できるほど、ここに集まる人達は単純な思考分布ではないでしょうね。それでこそ、集合知の意味もあるでしょうし。管理人さんが自由な討論の場を開放しておられる御厚情に感謝しつつ、書き込みは冷静に有意義な意見交換をしたいと私は思います。発言が取るに足りない物なら無視されるか冷徹に論破されるだけでしょう。
「我が国」を愛するあまり、感情的になったり他のコメントに攻撃的な物言いをしたりが常態化すれば、第三者として閲覧されている方がドン引きしてしまい、決して良い方向には動かないと思います。
そう言う面で、日本人は半島面に堕ちないようにしたいですね。

2008/11/28(金) 午後 9:53 [ nanasy ]

顔アイコン

やっぱりねぇw
よく朝鮮人が「Jap」とか「倭猿」とか言うけど、効果ないんだよねw。
日本人が一番激怒するのは「おまえ朝鮮人だろ?。」って
言われることだよねぇw

2008/11/29(土) 午前 0:06 [ ane*ox2 ]

顔アイコン

nanasiさん

同意ですね。実際、人の集まりを右だの左だののくだらないレッテルで分断する阿呆は、己と異なる側にいる人間を非難するだけで、自分自身は何も生み出していないわけですからね。
せめて、分断の根拠というか着想が新たなものであればまだしも…。

2008/11/29(土) 午前 0:30 [ sasaruru ]

顔アイコン

kei様
>思想的には薄ピンク色の左翼に見えます(笑)
これを中道っていうんです。行き過ぎた発言をすると冷静さを失ってしまいます。
嫌韓は認めます。中国は嫌いですが 沢山の日本人が現地に行って必死で日本のほうに被害が及ばないようにコントロ−ルしてるのを知っていたら
軽はずみな事言えませんよ〜
nanasyさんの意見と同じです。たまには感情的になるのも構いませんが冷静にw

2008/11/29(土) 午前 1:16 [ 極楽蜻蛉 ]

極楽蜻蛉さん。
【これを中道っていうんです。行き過ぎた発言をすると冷静さを失ってしまいます。】
いえいえ、ピンクはピンクですぅ〜♪それに私はいつも冷静ですよぉ。でもね、今の日本の自虐史観の教育では、貴方がピンクになるのはある意味、仕方が無いかも。だから積極的に勉強して欲しいんです。歴史の事実は最近はネットでも拾えます。そういうのでも良いから、過去の日本が悪かったと言われている事についても勉強して見て下さい。いずれそのピンクも真実に気が付けば抜けるでしょう。( ̄∀ ̄*)ウヒッ

2008/11/29(土) 午前 2:00 keinoheart

顔アイコン

>極楽蜻蛉さん
そうですね。理想としては「これが正しい!唯一正論!」というのではなく、「現時点で揃っているソースでは確かなことはコレコレで、そこで分析される事実は〜〜である、従って、我が国のためにはこの方針でやってゆくのが望ましいのではないか」といった基本穏やかな議論を、皆でしてゆくのがいいのでしょうね。最も有効な手段はその時代の趨勢によっても変わりますし、あまりどちらか一辺倒に偏った見方では風向きが変わる時に方向転換が難しくなります。
そう言う意味では、ここにコメントを残している人々の多くはたまにジョークを織り交ぜることはあっても基本冷静に(ある時は冷徹に)お話が出来る方と見受けられますし勉強になりますね。色々な立場の人がそれぞれの視点で知恵を持ち寄れば、特定アジアなど恐るる二足らずだと私的には思っています。

2008/11/29(土) 午前 2:45 [ nanasy ]

顔アイコン

nanasy様
数値やニュ−スソースを信じて判断するのも大事ですが、日本VS外国の場合は外国人の癖、習慣も考慮しなければいけませんね。外国人を一辺倒に考えると取り返しのつかない事になります。特に中国が一気に方向転換などしたらカ−ドを失う事になりかねないです。
日本の歴史をもっと勉強しろっての意見がありますが 日本の事はよく知っていますよ〜 素晴しい国だと感じます。しかし一辺倒だとまた嵌められるんですよ!自虐は必要ありませんが 自慢も必要ありません。誇れるが威張る事ではないと…
日本人の思想は素晴しいので世界に広める事によって 平和が築けるかもって考えられられませんか?
国内でマンセ−してもちっとも攻撃は止まりません。
それと歴史だけでなく孫子などの思想も勉強したほうが良い〜!指導者の考えている裏側も考慮したほうが良いと思います。

2008/11/29(土) 午前 9:45 [ 極楽蜻蛉 ]

顔アイコン

>nanasy
>極楽蜻蛉様

横槍入れて申し訳無いです。
議論において中道といって公平公正であろうというのもよろしいですが、それでは本質的な解決ではなく、狎れに終わってしまうことがしばしばあります。万人は公平公正ではないからです。
多様な異見を認めれば、温厚な論議は出来ません。結局、温厚な論議は、nanasy様に似た意見だけを許す場になるでしょう。
ですから、私は受け取り手が書き手が常に高みを目指す姿勢を要求する方が良いかと思います。
さらに、歴史というのは解釈の学問です。現時点における「最も妥当な説」があくまで歴史学における通説です。みなさんそれを忘れないでください。歴史に期待しすぎなのです。
ニーチェは言います「事実など存在しない、ただ解釈があるのみだ」それが歴史を――また現在を良くあらわしているのかもしれません。

連投になっちゃいました。続きます。

2008/11/29(土) 午前 11:04 [ 川西 ]

顔アイコン

と、現実を持ち込んでも話が混乱するだけですが、マンセーくらいは許しても良いのではないでしょうか? それによって殊更相手を低く見積もろうとしているなら、データに反する主張があるならそれを指摘すればよいだけかと思います。
過剰な反応や否定は中道を極に簡単に変えてしまうものです。例え一時的な変化であっても、言われた側はその変節を憎悪するものですから。
最後に、極楽蜻蛉様の上げている孫子ですが、大変良い本です。私も是非皆さんに読んでいただきたいと思っております。
他には、経営学や経済学、学問そのものの研究史や図書館学、人文地理学なども良い勉強になると考えております。

2008/11/29(土) 午前 11:05 [ 川西 ]

顔アイコン

右端から見れば他はみんな左。
左端から見れば他はみんな右。
むずかしいです。

2008/11/29(土) 午後 3:01 [ FARMER ]

顔アイコン

「日本極右派の主張」ですか…
日韓ワールドカップのとき、「もうキムチは食べない」発言で、あの飯島愛も“極右女優”にされてましたからね。
韓国マスコミのいう極右って一体何なんだと苦笑するしかないですよ。

2008/11/30(日) 午前 2:20 [ dane ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事