新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

SAPIO 12/17号に「[通貨危機]ウォン大暴落で借金国家に転落した韓国の土壇場」を寄稿しました。
http://www.zassi.net/mag_index.php?id=55
11/25 20:55〜21:20 J−WAVE(FMラジオ・81.3・首都圏ネット)「JAM THE WORLD」に生放送出演しました。http://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/cgi-bin/minutes/form.cgi?event=open&start=1

 百万アクセスへの膨大なお祝いのコメント、ありがとうございます。特に普段はROMの方々が次々に書き込んでくれて、大変嬉しく思いました。
 ところで、昨日も書きましたように、コメント常連様が続々とブログを立ち上げていらっしゃいます。折角ですので、ご要望頂いた方のブログについて筆者のホームページのLink一覧でご紹介させて頂き、当ブログの一番下に「関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。」を追加させて頂くことに致します。Linkご希望の方は、コメントまたはメールにて下記をお知らせください。
 ・URL
 ・タイトル
 ・内容を二行程度で
 よろしくお願いいたします。

韓国、外貨準備の減少で大規模な為替介入は困難=政府高官
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-35228520081203
 韓国政府高官は3日、韓国の外貨準備が急速に減少しているため、外為市場への介入はわずかな額しかできないとの見解を示した。
 上席大統領秘書官のBahk Byoung-won氏が記者団に語った。
 同氏は「韓国は大規模な為替介入を行う能力を持っていない。われわれは必要な場合にスムージング・オペレーションを実施する」と述べた。
 さらに、多額の介入を行ってもウォン相場を押し上げることは難しいため、韓国当局は最近、それほど頻繁に介入していないことを明らかにした。』

 スムージング・オペレーションって何でしょう?
 FX用語では、為替相場が大きく変動する場合に中央銀行(韓銀など)が市場介入し、動きを抑制する手段を採ることを指します。中央銀行が実施する市場介入の中でも、特に為替相場の短期の大変動を抑える目的で行われるオペレーションの事でございます。
 外貨準備減少で大規模な為替介入が困難である以上、韓銀に取れるオペレーションは、サーキット・ブレイカー的なもの(市場での取引制限や、禁止)しかないと思います。外為市場でもサーキット・ブレイカーやサイドカー的な仕組みがあるのでしょうか。筆者は寡聞にして存じません。
 実は、ここ二週間ほどの韓国ウォンの動きが、他国通貨と比較してさえボラタリティ(変動率)が下がっていますので、不思議に思っていました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_14.html#VsUSD081203

 確かに韓銀は11500ウォン超だけは避けたいようですが、十月のように一気に1200ウォン台まで叩き落とす派手な為替介入は、結局先月は実施されませんでした。本日のウォン相場の終値は1ドル=1469.00ウォン(前日比4.50ウォン安・終値)、100円=1574.08ウォン(前日比4.67ウォン安・午後3時現在)となっています。
 対外債務のロールオーバーが殆ど不可能な状況では、11400ウォン台でもまずいと思いますが、結局のところ韓銀は為替介入の余力を失っているというのが正しい見方だったようですね。
 韓銀の発表によると、11月末時点の韓国の外貨準備高は2005億ドルと、3年10カ月ぶり最低になりました。(辛うじて2000億ドルは維持しましたが。)
 毎度毎度繰り返していますが、韓国の外貨準備高が「簿価」で2000億ドルある事は、誰も疑っていません。問題は時価、流動性です。
 外貨準備とは、例えばドル預金で保有したり、ドル札を積み上げて保有したりするものではありません。現預金やIMF保証金(リザーブポジション)も少しはありますが、殆どは何らかの債券で運用します。代表的なのは、米国債ですね。韓国の場合は2000億ドルのうち、90%以上を占める1821億5000万ドルが「有価証券」、現預金が176億5000万ドルと発表しています。
 この膨大な「有価証券」の内、比較的流動性が高い米国債やジニーメイ債が600億ドル程度、更に500億ドル程度が換金性が限りなく低いファニーメイ、フレディマック債と推測されます。そして残りの約700億ドルの有価証券の正体は。。。不明です。
 米国債はアメリカとの通貨スワップ協定の担保に取られていることを考えると、1821億ドルの有価証券には殆ど流動性がないのではないかと、投資家が考えたとしても仕方がない状況なのです。
 実際のところはどうなのでしょう。上記「韓国は大規模な為替介入を行う能力を持っていない」の発言や、次の記事を読めば一目瞭然でしょう。

韓国中銀がFRBとの通貨スワップ協定を活用したドル資金入札、予定通り40億ドル供給
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK829105820081202
 韓国銀行(中央銀行)は2日、米連邦準備理事会(FRB)と締結した通貨スワップ協定を活用したドル資金入札を実施、予定通り40億ドルを供給したと明らかにした。
 対象は、期間84日の外貨ローンで15の国内銀行が応札した。応札総額は78億1000万ドル
 韓国銀行は10月、ブラジル、メキシコ、シンガポールの各中銀とともにFRBと通貨スワップ協定を締結した。規模は300億ドル。
 韓国銀行が通貨スワップ協定の活用に踏み切った背景には、通貨ウォン支援へ市場介入を積極的に行っていたものの効果を上げられれず、外貨準備が急減したことがある。(後略)』

 韓国企画財政省の申斉潤次官補は、先月の中旬に「現在のところ、外貨の流動性に何の問題もない。最初の防衛ラインは2400億ドルの外貨準備だ。第2の防衛ラインは米国との通貨スワップ協定だ」と発言しています。最初の防衛ラインである外貨準備が2000億ドル(簿価で)も残っている状況で、何故、第二防衛ラインである通貨スワップを実施しなければならなかったのか。
 語るに落ちたとは、このことですね。 

 人気ブログランキングに参加しました。
 韓国経済のカウントダウンが始まった!と思う方は↓このリンクをクリックを。
https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」でいつの間にか一位に復帰していました。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

閉じる コメント(121)

顔アイコン

>その歴史書にはその政権の正当性を主張するために、自分の政権にとって都合のいいように前の政権についてバイアス(偏向)のかかった歪曲又は捏造した事実を記しているのにすぎないのです。

あまりに極端なものいいに思います。私は賛成できません。
新王朝が「自分に都合の悪いことは正史に残さなかった」とか「都合良いように記述を捏造するしたはある」というのならまだわかりますが。彼の国の正史を全編捏造よばわりするのはあまり行き過ぎた公平を欠く視点ではないでしょうか?
新王朝が前王朝の歴史を記述することを慣習法とはいえ義務づけたことは私は悪いことではないと思っています。全編、是全て捏造なんてことをやらかせるような強心臓の王朝は寡聞して知りません。少なくともベースになる編年体の記録が必ずある、というだけでも大したものではないですかね。要は後世の我々がつねに検証する姿勢を忘れなければ良い。三国史と三国志演義のように史実とフィクションを区別することこそ肝に銘じるべきでしょう。 削除

2008/12/4(木) 午後 1:31 [ sdi ] 返信する

顔アイコン

国籍法改正案の参院委での可決についてですが、
yahooニュースのコメ見てたらこのようなコメが。

国会中継実況サイトで、丸山和也議員が意見を言おうとしたが、
近くの者に制止され、速記を止めるよう指示され、サイトの音声も消えた。
字幕で「只今、音声を切っています」というテロップが流れ、
復帰した後、議長が全会一致で可決と宣言した。

最初から反対意見は放送しない根回しがされていたと思われる。
まさに似非民主主義の象徴

国民の意思に反することを押す進める国会議員と議会。
ほんとに、必要あるんでしょうか・・・怒りで胸がいっぱいです。 削除

2008/12/4(木) 午後 1:50 [ くりぼー ] 返信する

顔アイコン

あ、私のブログのアクセス数が120になった、いつも10倍\(^o^)/
漢江の奇跡が私のブログに降臨してるw

2008/12/4(木) 午後 1:58 [ こう ] 返信する

顔アイコン

本当に最後の時がやってきました。
どうかお願いです、時間のある人だけでかまいません。
国会の前で抗議の声を上げてください。
今も何人かいるみたいです。
地方にいるため、動きが取れません。
おねがいです。
後悔しないため、この国と、子供たちの未来のために、
少しだけ力を貸してください。

2008/12/4(木) 午後 2:25 [ wis*tu*b*720 ] 返信する

顔アイコン

くりぼー様
>最初から反対意見は放送しない根回しがされていた

事実なら、とんでもない事ですよ。
それがまかり通るなら、良識の府たる参議院は要らない事になる。

政治家は、有権者の代弁者として「国政の問題点に対し議論し改善してもらう為」に存在しているのではないのか?
有無を言わさないなんて、独裁と同じじゃないですか・・ 削除

2008/12/4(木) 午後 2:35 [ ] 返信する

顔アイコン

Sdi様
>彼の国の正史を全編捏造よばわりするのはあまり行き過ぎた公平を欠く視点ではないでしょうか?

やっぱりつっこまれましたかm(_ _)m反省。 投稿後読み返してみて書きすぎたと思っていました。Sdi様の意見のほうが実態に近いと思います。ただし秦の始皇帝の焚書坑儒は有名ですが、中国の場合王朝が変わると、どの王朝でも多かれ少なかれ都合の悪い記録については焚書が行われていたのではないでしょうか。現実に日清戦争に負けた後中国から多数の留学生が日本に来ていますが、すでに中国には残っていない書物、文献を多数持ち帰ったと言われています。
また日本でも戦後GHQの命令により7千冊ほどの書物が焚書されたことを西尾幹二氏が明らかにしています。為政者に都合の悪い記録を抹消することも歴史の改ざんでしょう。結論として現在の歴史は決して絶対的に正しいものではなく、新しい資料が出てくると見直されるべきものだと考えます。 削除

2008/12/4(木) 午後 2:53 [ 大和朝廷 ] 返信する

顔アイコン

中の国の歴史について
某バーローの名言に「真実は常にひとつ」というのがありますが「事実はひとつ、真実はたくさん」なんにせよフィルターは入るもんです
中の国の場合フィルターの方向がはじめからはっきりしていますのでそれ補正する逆フィルターを持って扱えば良いだけの話です
現代中国史に関しては逆フィルターを持って扱う大手メディア&歴史学者がほとんどいないということがガンですがまぁそれは別の話

フィルターの有無や方向はともかく正史は正史、ここの住人ならお馴染みの一次ソースです
二次ソースを付けてこれこれこういう理由でこの部分は信頼性が薄い(ない)というのを学者さんは積み上げてますのでのっけから全否定はさすがにしないほうが良いでしょうねぇ 削除

2008/12/4(木) 午後 3:03 [ ス内パー ] 返信する

顔アイコン

あ、ひとつ思ったこと

今日これから国籍法改正のことマスコミも大きく取り上げるんじゃないですかね
もちろん途中経過ぼかして自民党が提出、麻生総理承認のもと採決した天下の大悪法としてOrz 削除

2008/12/4(木) 午後 3:09 [ ス内パー ] 返信する

顔アイコン

wis*tu*b*720さん
私もメールとFAXを全関係議員に送りましたが、残念な結果になりました。だけどまだ有志は諦めていませんよ。詳しくは下記にて。

KNN TODAYさんのブログ
http://knnjapan.exblog.jp/9013998/
(前略)
以前にも書きましたが、採決・可決されてもまだ全く終わりではありません。請願法に基づく国民の権利として、首相官邸または本案の場合法務省民事局への請願が可能です。

国籍法改正の再改正、当面運用の厳格化を盛り込んだ文章を各自が作成し、郵送またはFAXで政府にお願いします。その声があまりに多いとなると、そもそも可決される本案に付帯決議がついていることから、恐らく再審議となるに違いありません。いえ、そうでなければおかしい話であり、日本の「反日」連中は常にこうした手をしつこく駆使して影響力を行使してきました。(後略)

戸井田衆議院議員のブログ 国籍議連発足
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/4e4c56db9f197d295763f64f7e72ae20 削除

2008/12/4(木) 午後 3:26 [ 大和朝廷 ] 返信する

顔アイコン

国籍改正法のことや、三橋センセのブログが更新されてはいないかと気になって(笑)、職場から書き込んでしまいました。

日本人として認知されるべき子どもが救われないのは可哀想だと思っておりますが、現行のままではやはりザルなんじゃないかと。
私も政府に対して、再審議要請の声を送りたいと思います。 削除

2008/12/4(木) 午後 3:57 [ ゆきの ] 返信する

顔アイコン

国籍法についての報道は。
マスコミのことだから。
まるで麻生総理が推進したかのような報道をすると思う。

決して、反日自民議員や公明党や民主党が犯人だとは言わないな。

2008/12/4(木) 午後 4:04 [ dok*ch*200* ] 返信する

顔アイコン

マスコミ各社が完全に反日勢力に抑えられているのならば。
もはや何を言っても無駄だ、すべて歪曲報道されて誤魔化される。

本気で自衛隊のクーデターしかないんじゃないかって思うようになった!。

2008/12/4(木) 午後 4:07 [ dok*ch*200* ] 返信する

顔アイコン

新規日本国籍取得者は、民間人による兵糧攻めにあい
帰国の途につくのが、ほとんどだと思いますね。 削除

2008/12/4(木) 午後 4:53 [ 杏仁豆腐 ] 返信する

顔アイコン

歴史記述開始時期について
中国正史では前王朝崩壊70年経過後記述開始の由。
70年経過しないと生き残りが文句言うからでしょう。
某美術会の50年史には会の活動記述は30年前で止める、
あとは年表参照とありました。
歴史とは「するめ」ですね、「なま烏賊」でなくて。

2008/12/4(木) 午後 4:56 [ 雨太 ] 返信する

顔アイコン

三橋様
極楽蜻蛉様にいつも面倒を見て頂いています。
宜しかったら、是非、拙ブログをリンクお願いできないでしょうか?
http://blog.yahoo.co.jp/sort5694
宜しくお願い致します。

極楽蜻蛉さん、色々ありがとうございます。

2008/12/4(木) 午後 5:02 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

杏仁豆腐様
子供を利用する親は最悪だと思います。
以前出たと思いますがこの人の書いてる事は間違えないと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/archive/2008/11/16
来るとしても優秀な女性が来る訳ではありませんので、散々言ってる様に 外国人風俗には行かない事これで被害を最小限に食い止める事ができます。
本当に結婚して働いてる方もいますので見極めは自己責任で…
現在 入管法もきつくて発展途上国から観光ビザですら日本に入国するのは難しいんですよ!

2008/12/4(木) 午後 5:03 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

失われてない十五年
http://blog.pettan.jp/archives/50491162.html

興味深かったので。 削除

2008/12/4(木) 午後 5:19 [ ヒルネスキー ] 返信する

顔アイコン

>極楽蜻蛉様
外国人風俗がキーワードになっていくのですね。

そういえば昨日の夜に、地元の本屋さんに行きましたら、
ガラガラ声の水商売風の女性が、一緒にいた男性に
「私って面白いでしょう。付き合ってない段階でこれだけ面白いんだから」
「付き合ったら、もっと面白いよ」と言っていました。

飲み屋さんも、相当売上が落ちているのでしょうね。 削除

2008/12/4(木) 午後 6:34 [ 杏仁豆腐 ] 返信する

顔アイコン

杏仁豆腐様
だって日本人の女性会社員だって遣り繰り厳しいのに 家族への仕送りしなければいけない外国人女性が一人で働いて子供面倒見てたら 普通の仕事では稼げません。
風営法に引っかかるような事してたら入管か警察に通報で問題ないんではないでしょうか?

2008/12/4(木) 午後 6:40 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

>大和朝廷様

多分、遅すぎるレスかと思いますが、二点だけ。

認知された事実は、事実として認識されたものです。
現象としての事実は、一般に真実と言われるものです。
私が述べたのは、現象としての事実は認知された事実とは絶対に異なり(程度の差はあります)現象としての事実は常に何らかのフィルタがかけられているということです。
そして、認知された事実はある意味においては捏造であり不正確なものでも良いという事を言いたかったのです。

第二点ですが、正しい歴史認識などというものは上の意味において存在しません。事実だと信じてしまえばそれはその人間や集団にとって事実になります。その更新の速度は遅く、しばしば「間違った」事実を事実として永久に抱えていくのです。

だからこそ、我々は解釈の学問として歴史を政治から分離し、その宗教化した歴史を戒めねばならないと考えるのです。
その意味で、ナショナリズムよりの歴史を公式見解。あとは個々人次第にするのが、さしさわりの無い歴史の扱いではないかと思うのです。

2008/12/5(金) 午後 0:18 [ 川西 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事