新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

「メリークリスマス!麻生首相」祭り開催中
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/21288749.html
まだご参加されていない方は、是非!

 12月10日/11日放映の日本文化チャネル桜「日本よ、今...『闘論!倒論!討論!2008』」 ◆世界恐慌は来るか?!日本経済の行方 第三弾に出演しています。
 http://www.ch-sakura.jp/programs/program-info.html?id=1514

日韓スワップ取極の引出限度額の一時的増額について
http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc/un0812e.htm
 日本銀行は、韓国銀行との間での円−ウォン貨のスワップ取極の引出限度額を、30億米ドル相当の円またはウォンから200億米ドル相当の円またはウォンに増額することについて、韓国銀行と合意した。この増額は、2009年4月末までの時限措置とする。
 本スワップ取極は、国際収支危機といった状況にはない中での短期流動性供給を想定したもので、両国の中央銀行が、東アジアの金融為替市場の安定を図ることを目的として、2005年5月に締結したものである。
 日本銀行は、今般の措置が、健全で適切に運営されている日韓両国経済に世界的な金融為替市場の混乱が及ぼす影響を緩和し、東アジアの金融為替市場の安定に資するものと確信している。』

 詳細に入る前におさらいです。
■通貨スワップとは、自国の通貨を担保に、他国の通貨を数ヶ月のあいだ借り入れる(つまり交換、両替する)契約であり、無償援助でもなければ融資ですらない
■数ヵ月後、両国は交換した互いの通貨を当初定めた為替レート(最初の両替時)で再度両替し、精算する。この際に、互いの為替レートがどのようになっていようと、当初定めたレートで精算しなければならない
■スワップ精算時に、例えば自国通貨が大幅に下落しており、スワップ対象の通貨を用意できなかった場合、債務不履行(デフォルト)となる
 つまり、100円1500ウォン時に100億円分のスワップを行うと、精算時に100円3000ウォンになっていようと、韓国銀行は100億円分の「円」を用意しなければならないわけです。韓銀が100億円分の円を調達できない場合、デフォルトとなります。

 今回の日銀の通貨スワップ一時的増額ですが、興味深い点は以下の二点です。

(1) ドルではなく「円」の増額である。
 ご存知の通り日本円と韓国ウォンの直接的な為替市場は存在せず、為替レートはドル経由で決定されます。韓国銀行が対日本円でウォンの価値を高めたい場合、円ではなくドルでウォンを購入するしかありません。しかも、頑張って対ドルでウォンの価値を上げたとしても、日本円が対ドルで上昇を続けると(まさに、今の状況ですが)、ウォンは対円で価値を落とし続けることになります。
 韓国銀行は現在、喉から手が出るほど「ドル」が欲しい状況だと思いますが、日本からのドルスワップ増額は認められませんでした。
(2) 期限がFRBのドルスワップと同じく2009年4月末までの時限措置となっている。
 わざわざFRBと期日を合わせた以上、日本銀行とFRBの間で何らかの合意が成立していると読むのが普通でしょう。

 今回の日銀の狙いを整理してみましょう。

■ドルではなく円を対象としたことで、韓国銀行が対ドルの為替防衛を行おうとしたとき、円をドルに両替する必要が生じ、円高圧力の緩和が見込める。
 ご存知、わたくしは日銀の為替介入反対論者(理由は「続 一年後の未来から http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/21202037.html 」や以下を参照)ですが、今回の日銀のやり方は非常に巧いと思います。と言うか、こんな妙手があったとは気がつきませんでした。
 直接的に日銀が為替介入を行うと、日銀の手元にドルが積み上がり、折角苦労して減らしてきた米国債がまた増加することになります。しかも殆どのメディアや為替介入論者は気がついていないようですが、日銀が為替介入するときは、日本政府の短期証券が発行される、即ち日本政府の債務が増えるのです。
 この時期に、わざわざ政府債務を増やして(増やすこと自体は反対しません)米国債を買ってどうするのですか。どうせ債務を増やすなら、個人消費の拡大や中小企業振興など、日本の内需拡大に使った方が確実です。無理やり円安にしたところで、輸出企業の業績が拡大するかどうか、中国や韓国の状況を見れば疑問符をつけざるを得ないでしょう。
 その上、米国債を購入する事は(「韓国に援助するな!」とか叫んでいる人がお嫌いな)海外(この場合は米国)への援助、融資そのものです。
 アメリカは現在、金融機関への資本投入や不動産市場への援助、ビッグスリーへの援助、そしてオバマ政権になり始まる様々な公共事業のために、資金を切実に必要としています。もちろんアメリカ国内にお金なんてあるわけないので、米国債を乱発して海外から資金を手に入れる必要があるのです。
 今回のスワップにより、韓国が日本円をドルに両替してくれると、日本はリスク(政府債務増やして米国債購入)無しで、果実(円安)を手に入れることができるのです。しかも数ヵ月後には当初定められた為替レートで精算されるので、為替リスクもありません。
 代わりに韓国は、大嫌いな日本のためにせっせ、せっせと円高を緩和してあげなければなりません。その上、通貨スワップですので、数ヵ月後に今度は円と(日本銀行が持つ)ウォンを交換しなければならないのです。
 正直、日本は円ウォンレートが精算時にどうなっていようと、どうでもいいですが、韓国にとってはそうはいきません。もしも精算時にウォンが対円で大きく値を下げていたら、当初よりも多い金額(ウォン)で円を調達する必要があり、そしてその行為(ウォンで円を調達する)はウォンの価値を下落させる行為そのものなのです。

日本の対韓輸出業者への支援。
輸入が輸出の2倍超える…膨らみ続ける対日貿易赤字
http://www.konest.com/data/news_detail.html?no=4083
 韓国の関税庁によると、2008年1月から10月までの対日輸出、輸入、貿易赤字は以下の通りとなっています。
・日本への輸出 : 242億ドル
・日本からの輸入 : 531億ドル
対日貿易赤字 : 289億ドル
 何と、対日貿易赤字が、日本への輸出総額を上回っている状況なのです。
 昨今の円高ウォン安で、韓国企業の日本企業への支払(実際はL/Cで銀行経由でしょうが)が困難になる状況が産まれています。
 例えば十ヶ月間の対日貿易赤字が289億ドルということは、一ヶ月で平均24億ドルの「新たな」円需要が韓国で生じるわけです。韓国銀行がスワップで入手した円を金融市場に供給し、円の流動性を確保してくれれば、日本の輸出企業はきちんと支払を受けることができます。
 こんな時期に韓国と取引する方が悪いと言うかも知れませんが、単純に切り捨てて、日本企業を苦境に陥らせ、大切な国内雇用を失うわけにはいかないでしょう。
 
 しかし今回のスワップ拡大時限措置の期限が、アメリカと同じく四月末日までとなっているのは、非常に象徴的だと思います。韓銀がいくら「延長もあり得る」と繰り返したところで、日銀やFRBは期限延長について何ら正式なコメントをしていないわけです。 
 スワップの時限措置が終了し、韓国がドルや円を日米が保有するウォンと交換する精算が始まると、それまでの状況がどうであろうと、一気にウォン安が加速する可能性が高いです。日米の輸出企業の担当者が「四月末」「精算時、ウォン安が加速する可能性が高い」、そして「日銀やFRBは期限延長について何の発表もしていない」などのキーワードを見たとき、果たして何を考えるか・・・。
 わかりますよねぇ?

 人気ブログランキングに参加しました。
 韓国経済心底からwktk!と思う方は↓このリンクをクリックを。
https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

この記事に

閉じる コメント(148)

顔アイコン

>大和朝廷様

神が罰(笑)として日本の隣に作ったのは、“韓国”ではなくて
“朝鮮”(+北チョン)ではありませんでしたっけ?w

2008/12/15(月) 午後 5:56 [ hi_*o*on*7 ] 返信する

顔アイコン

ここは2chか?w
大和朝廷さんのコメントのレベルが低すぎるw 削除

2008/12/15(月) 午後 6:52 [ まるきお ] 返信する

顔アイコン

極楽蜻蛉様
逃げる準備と言いますが、国内ダメ、米欧、台湾、中国、アジア、ダメで、韓国を敬遠しても逃げるところはありません。
米国発の金融危機の影響は一部の業界だけでなく、あらゆる製造業、銀行・証券業他サービス業とおそらく公務員、準公務員、電力・ガス等地域独占認可公共企業を除いた、あらゆる職場に波及してくると思います。
そういう意味では未だ余力のある内に、新しい国家モデル、ビジネスモデルを作らなければなりません。
そして、少なくとも国家の経常収支の最もしっかりしている、我国こそドル威信暴落後の新しい国際レジームの構築にリーダーシップを取らねばなりません。
そう言う意味では麻生首相、中川財務相で良かったと思います。
この前は日本が中国が牛耳りそうな アセアン+3(日・中・韓)の東アジア経済共同体を嫌い、米・豪・印 を含めめた日本が主導権を持てそうな構想を提示しましたが、米国の反対で流れました。
今の米国の状況なら違った結果になったかも知れません。

2008/12/15(月) 午後 6:58 [ wak**755 ] 返信する

顔アイコン

wak**755様
すでに政府企業は動いています。
ここ南国だけに限りますが、日系企業は日本人人員を募集しコスト下げに対抗できるように着々と準備しています。タイ、ベトナムも同じようにしているのではないでしょうか?
ただ問題は日本国内ですよね。そのための海外子会社の滞留資金の税制改正ではないのでしょうか?
国家モデルのヒントは老人と子供のコミュニティの拡張です。

2008/12/15(月) 午後 7:14 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

極楽蜻蛉様
情報有難うございます。
海外子会社の滞留資金の還流は無税になったと聞いています。
どちらにしましても、法人税・所得税の内外格差は早く是正しなければなりません。
消費税をあげた分、直接税の法人税・所得税を下げるべきだと思いますが、今の政治情勢では難しいでしょうねー。

2008/12/15(月) 午後 7:38 [ wak**755 ] 返信する

顔アイコン

>無償援助でもなければ融資ですらない

外貨が不足していて国家破綻(債務不履行)しそうな韓国にとって、ウォンと交換で外貨を融通してもらうことは物凄い援助になります。
日本はこれほどの援助をしたのですから、この機会に韓国に対して竹島からの撤収などを要求しなかったのはおかしいです。

>つまり、100円1500ウォン時に100億円分のスワップを行うと、精算時に100円3000ウォンになっていようと、韓国銀行は100億円分の「円」を用意しなければならないわけです。韓銀が100億円分の円を調達できない場合、デフォルトとなります。

スワップを延長すれば、韓銀が100億円分の円を調達できない場合でもデフォルトにならないのではありませんか?
外貨準備高は8ヶ月連続で減り続け、一方、短期対外債務は増え続けている韓国が来年4月までに十分な外貨を用意できるとは思えません。
韓国が来年4月までに今よりも遥かに多い外貨を保有する根拠はあるのでしょうか?
このスワップは、ズルズルと拡大と延長を繰り返していく可能性が高いのではありませんか?

2008/12/15(月) 午後 10:16 益荒男 返信する

顔アイコン

そんなに「韓国滅ぶべし」を貫きたいなら、自分が政治家になればいい。頑張れよ、坊や。 削除

2008/12/15(月) 午後 10:26 [ いぶき ] 返信する

顔アイコン

在日が涙目で書き込んでると聞いて飛んできますた。↑

解散総選挙は春でしょう。
この辺りで株価が一時的に高騰すると、知人の証券屋が言ってましたよ。
ダブついて行き場をなくしたオイルマネーが流入する気配だとか。
その頃、例のばら撒きも行われる(決定するだけかも)かと。
その知人は「麻生には相当な経済通のブレインがいるようだ」と感心していました。
タイミングが合えば良い感じになるでしょうね。 削除

2008/12/16(火) 午前 6:05 [   ] 返信する

顔アイコン

>韓国が来年4月までに今よりも遥かに多い外貨を保有する根拠はあるのでしょうか?

あるわけ無いというか、くだらないこと聞くなぁw 韓国がスワップ精算できなけりゃ、デフォルトIMFコースだからいいじゃん、別に。

>このスワップは、ズルズルと拡大と延長を繰り返していく可能性が高いのではありませんか?

相手に根拠求めて、自分は根拠無しで相手を攻めるわけ。何か狂信的でキモイ 削除

2008/12/16(火) 午前 7:20 [ たける ] 返信する

顔アイコン

迂回日銀砲との事ですが、200億ドルって円安に有効な規模なのでしょうか?

2008/12/16(火) 午前 9:05 [ pav*ni ] 返信する

顔アイコン

前も書いたけど、日本の輸出企業への支援で吸い取られる円が多すぎて、円安誘導の効果は薄いと思う。でもま日銀の為替介入で米国債買うよりはマシでしょう 削除

2008/12/16(火) 午前 9:08 [ いぶき ] 返信する

顔アイコン

2009年4月に、第三次朝鮮戦争勃発wktk
半島は、素敵な新兵器実験場wwww
その後、国連・中・露で三分割(日本は関与せず)。
在日も放逐後、対半島鎖国。

結論:半島と関わっちゃいかん。 削除

2008/12/16(火) 午前 10:50 [ わしが育てた ] 返信する

顔アイコン

韓国で開かれたフィギュア選手権で浅田真央が韓国を破り優勝しました。
そして、韓国人選手が優勝するように、ありとあらゆる裏工作をしてきたのに
こんなことになったので、韓国人ネチズンが腹いせに2ちゃんねるを攻撃して、
2ちゃんねるの沢山あるサーバーのうち3つを激重にしました。

怒ったニュー速VIPの人たちが結集してアパッチ砲で韓国のサーバーを攻撃。
韓国のいくつかの海外向け広報(捏造広報)のサーバーが、海外からのアクセスを停止した。
昨日、一昨日の攻防戦は凄かったです。
普通の人の知らないところで、こんなことが行われているんですね。

日韓スワップも韓国が返すときになったら、日本の陰謀に嵌められたとか、いろいろ言われるんでしょうね。前回も、日本のせいでIMF入りするはめになったと散々恨まれましたね。 削除

2008/12/16(火) 午後 1:09 [ とめ ] 返信する

顔アイコン

ところで三橋さんには、もっと有名になってもらって
「本当はヤバイ 民主党」とかいう本を出して頂きたいです。
民主党で政治の実務経験があるのは韓直人 ←字が違うかも(笑)だけ、
しかもカイワレ大根を食べただけ。

これでは怖いです。民主党は巨大な素人集団でしょう。例えば高速道路の無料化にしても、
自動車税を5万円ほど値上げして財源に充てるらしいですが、高速道路が無料になれば、
私だって毎日使いますから、高速道路は万年大渋滞になるでしょう。日本経済が麻痺しますね。
無料にしても交通量は変わらないとして物を考えている危険な素人集団ですね。

民主党は、何もかも素人ですが、つまり財務のことも素人なので日本の外貨準備は多すぎだから
半分に減らせなどとも言っています。米国債の割合を減らせなら正しいと思いますが、
外貨準備をただ減らせですからね。ですから財務の観点から民主党の危険性を暴いて欲しいところです。 削除

2008/12/16(火) 午後 1:30 [ とめ ] 返信する

顔アイコン

とめ 様
本を出した頃には存在しないかもしれない〜

2008/12/16(火) 午後 1:35 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

とめ様
残念ながら選挙は一年以内にありますので……。

2008/12/16(火) 午後 1:47 [ 手の目 ] 返信する

顔アイコン

まさに韓国はブレーキの利かない自転車に手足縛り付けられて、坂道を下っている状態なんですね?
一体何処に辿り着くのでしょうかね?

2008/12/16(火) 午後 2:13 [ CHAM ] 返信する

顔アイコン

>とめさん

×怒ったニュー速VIPの人たち

○面白がりかつおおいに盛り上がったニュー速VIPの人たち 削除

2008/12/16(火) 午後 5:44 [ ことぶき ] 返信する

顔アイコン

2009年04月に韓銀の円買戻しによる対ドルの円高リスクは誰も触れないのですか? 削除

2008/12/20(土) 午前 11:52 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

すでに本文で触れられていましたよ? 削除

2008/12/21(日) 午後 8:14 [ t_b_shiraki ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事