新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
12/24発売のSPA12月30日号にインタビュー記事が掲載されています。(P6です。) http://spa.fusosha.co.jp/
集合知プロジェクト 進行中! http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/folder/1158306.html

 本日をもちまして「メリークリスマス!麻生首相」祭りは終了させて頂きます。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。
 わたしの方で議員会館に電話して確認したところ、議員会館「だけ」で麻生総理宛のクリスマスカード1250通(12/24時点)、FAX数百通が届いたとのことでございます。(自民党本部と首相官邸分は確認していませんので、総計はもっと多いでしょう。)
 ニコ動の方が麻生総理にインタビューを掲載してくれたおかげで、総理の生の反応を聞くことが出来ました。折角ですので、麻生総理の声をテキスト起こしさせて頂きました。

 以下、http://www.nicovideo.jp/watch/1230088265 「麻生太郎総理に質問!(2008/12/20収録)」より
『【質問2】麻生総理にクリスマスカードがたくさん届いています。それについて一言お願いします。
麻生総理:「麻生さん、こんにちは。私たち夫婦は、あなたを心から応援しています。強く明るい日本を目指して踏ん張ってください。猛烈に応援しています。」
「有権者二人分の全力の支持を載せて。」
 これは折り紙を折ってもらったと思うんですけども、あの〜こういうのは、沢山頂いていますけれども、どういう経緯で始まったんだか知りませんけれども、2ちゃんねる辺りから、この〜何て言うの、動きが始まったのかな? いずれにしても、こういった一枚一枚随分見せて頂きましたけれども、こういった一つ一つの手紙見たら、とても力を与えて頂けますんで、ありがたいと思って感謝しています。本当にありがとうございました。
【質問】総理、こんなクリスマスカードもいただきましたよ。
麻生総理:え〜っ、こんなのも来てんの! これはクリスマスカードの巨大な版なんだと思いますけれども、これはクリスマスに合わせて作ってもらったんだと思いますけれども、後ろにも色々「Dear Taro Aso」なんて書いてありますけれども、「わたしは麻生さんのおかげで、日本人として誇りを持てるようになりました。そんな麻生さんが日本の総理である事を、わたしは誇りに思います。」
 まことに、こういったものを頂くと、笑いと微笑みと、そして〜、これは昭和二十年代の漫画なんですけれども、いずれにしても、この時代のこともわたしの記憶のあるところでもありますし、こういった手紙を丁寧に書いて頂いて、私どもとしては本当に元気を貰うんで、心から感謝しています。ありがとうございました。
---
 沢山のクリスマスカードありがとうございました。
 みなさんからパワーと愛が詰め込まれたカードは私たちにとって「元気玉」です。大切に読ませて頂きます。
 これからも麻生自民党への応援をよろしくお願いします。  麻生自民党チャンネル』

 今回の祭りの成功の要因は何だったのでしょう。それはもちろん2chを始めとする様々なネット媒体に波及し、急速に拡大したおかげですが、それを言えば、何故2chであれほどまでに盛り上がったのだろうかという疑問が生じます。
 無論、麻生総理のファンが、支持者が多いというのもあるのですが、それ以上に今回の「政治家にポジティブなメッセージを送る」というコンセプトが、皆さんの心を捉えたのではないかと考えるのです。
 祭り開始前日のエントリー「麻生首相の現状認識能力 」のコメント欄を改めて読み返すと、何と言いますか悲壮感に満ち溢れています。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/21247928.html
 日本人は、特に日本のマスコミや年配の評論家たちは、やたら悲壮感がお好きのようですが、筆者は基本的に日本の未来について楽観的です。もちろん危機意識を持たなければならない問題もありますが、それこそ一つ、一つ、日本人一人一人が努力して解決していけばいいだけです。
 日本が本当に絶望的になる時、それは日本人全員が諦めたときです。そして日本人を諦めさせるにはどうすればいいかと言えば、まずは危機感を煽り、次に悲壮感を持たせ、そして最後に絶望させればいいのです。絶望した人間は、まもなく諦観の域に達することでしょう。それでジ・エンドです。
 というわけで、わたしは決して所謂「日本ダメポ論」には与しませんし、日本の未来に対する楽観主義を捨てません。そもそも、現在の世界で最もリスクが低く、経済的に安定しているのは、明らかに日本です。嘘だ!と反駁する人は、日本よりも通貨が上昇し、日本よりも失業率が低く、日本よりも物価上昇率が低く、日本よりも国債金利が低い国を挙げてみてください。
 昨年までの円安時、天下のNHK様がイタリアの無名経済評論家を引っ張り出してきて「通貨は国力を反映する。日本のように国力が落ちている国は、通貨が下がる」という珍説を放映していました。
 実際はもちろん、日本からの資本輸出が巨額過ぎ、経常収支黒字の効果を打ち消していたために円が下がっていたわけですが、あの番組のプロデューサーさん。最近円高ですが、日本の国力が上がっていっていると理解してよろしいでしょうか?
 
 話がそれました。
 今回の祭りは今後の展開を考える上で、色々と示唆に富んでいます。例えばネット住民によるFAX攻撃、電凸などの圧力と同様に、ポジティブなメッセージを政治家に多量に送付する手法が、大きな効果を発揮するという点。あるいは、やはり2chというメディアが、我々の想像を超える途轍もない力を秘めているという点。
 歴史が大きく揺れ動く転換点に生きる我々にとっては、情報共有こそが最強の武器です。
 今回の祭りの成功は、全体の趨勢から見れば「Small Success」に過ぎないかも知れません。しかしプロジェクトの成功とは、幾つものSmall Successを積み重ね、各人が自信をつけつつ積極的に参加することにより、知らないうちに成し遂げられるものなのです。

 しかし今回の「メリークリスマス!麻生首相」の企画、「どうしようかな〜」と考え始めてから、わずか30秒で思いついたアイデアだったことは、麻生総理には内緒にしてくださいね。

 人気ブログランキングに参加しました。
 日本が大好き!な方は↓このリンクをクリックを。
    https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

閉じる コメント(117)

顔アイコン

64様 思いっきり取ってる〜www
毎日変態新聞倒産への道 は、明日掲載の予定です。

2008/12/26(金) 午前 11:05 [ tak**kimit*uh*shi ]

顔アイコン

>>三橋さん

申しわけないっす!さすがに他社比較とかははずしておきましたが、まさかツボにはまっていたとは!
会社クビになったらぜひ三橋貴明診断士事務所で拾ってください!

2008/12/26(金) 午前 11:18 [ 64 ]

顔アイコン

>毎日変態新聞倒産への道 は、明日掲載の予定です。
キタ━(゚∀゚)━!!!!!
やった、超楽しみ。
明日が待ち遠しいですな。
まぁ、工作員も湧いてスゴイ事になりそうな悪寒もありますがw

64様
超グッジョブ!!( *`v゚)b

2008/12/26(金) 午後 0:56 [ ゴブ ]

顔アイコン

三橋様、素敵な企画ありがとうございました。
麻生さん、城内さん、戸井田さん・・等にクリスマスカード
送らせていただきました。
昨日安倍さんからクリスマスカードの返事を頂きました。
直筆のサイン?がありました。
今までにない素敵な企画本当に感謝します^^

2008/12/26(金) 午後 0:57 [ 美夜子 ]

顔アイコン

診断事務所職員いいなーw
今朝の日経もそうでしたが、ドル換算GDPのところで欧州は通貨高でこういう順位になって素晴らしいとしながら、日本の通貨安には触れず日本はおしまいです、をテンプレ通りにやっておりました。
こいつらアホだなぁとしか思えないっす。

2008/12/26(金) 午後 0:59 [ rin ]

顔アイコン

rin様

NHKでも言ってました。
日本19位しか言わないところが悪質ですね。
「そんなら去年の一位はどこやネン。それが今どうなってんの?」と悪態つきたくなります。

マスコミネタついでに、GファンですがYahooで「掛布氏宅一時差し押さえ」
どうやら市民税滞納らしいのですが、彼の財政悪化は日テレ財務状況が悪いのも一因かもしれない様です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000500-javascript:check_comment('22071109')sanspo-ent

朝から晩まで「景気が悪い」「景気が悪い」なんて題目唱えていたら自分の景気も悪くなるの決まってんでしょ。

2008/12/26(金) 午後 2:27 [ 14マイル ]

顔アイコン

今朝の日本経済新聞一面、「昨年の一人あたりのGDP 日本19位、G7で最下位!貯蓄率、過去最低に・・・一位ルクセンブルグ、二位ノルウエー、三位アイスランド、四位アイルランド、五位スイス・・・」
こんなニュースを一面に持ってきて、経済破綻したアイスランド等より、日本はもっと悪いと喜んでいるのでしょうか。

4面は「世界の金融機関 時価総額 中国勢4社上位に!、一位中国工商銀行(上海)12.65兆円、二位中国建設銀行(香港)11.97兆円・・・・・7位三菱UFJ6.25兆円・・・」
中国は特定の銘柄は大半の株を政府共産党が保有し、市場には少量の株しか出回っておらず、株価操作し易く、時価総額を高くし、資金を吸い上げていると聞きます。
中国株は年初より、何分の一かに大暴落していますが、ホリエモンの時価総額作戦に乗せられて多くの投資家が資産を失ったことを思うと、2009年には崩壊が予測されている中国経済を持ち上げる日経新聞の趣旨が図りかねます。

2008/12/26(金) 午後 2:46 [ wak**755 ]

顔アイコン

一人当たりGDP上位の小国は、パーティーの資金は他人が共通点かな。

EUの実効為替レートを追加。

2008/12/26(金) 午後 3:04 [ HRS ]

>wak氏


簡単じゃん。「ウリナラのスポンサーは、チャイナニダ!イルボンは、騙されて金つぎ込むニダ!」と言うのが日経の本音。(^_^)v

2008/12/26(金) 午後 3:07 [ ちんけいうん ]

顔アイコン

この祭りに参加して本当に感動しています。
異常としか言いようの無いネガキャン、逆風の最中だからこそ、得られた戦果が何倍も嬉しく感じられました。
受け取った側の、麻生総理はじめ議員の方々も、同じではないかと思います。

素晴らしい企画をありがとうございました。

2008/12/26(金) 午後 3:23 [ ちたんぐらす ]

顔アイコン

新思いつき
地デジになったらこの三橋さんのブログをテレビ画面に継続放映できませんかね。○○へ繋げばブログ主文とコメント会話が読めますと宣伝打って。庶民のメディア:ブログの庶民大衆への公開流通です。
電子関係のかたにお知恵拝借願いです。

2008/12/26(金) 午後 3:55 [ 雨太 ]

顔アイコン

人口が少くない小国や、金融で食ってる国と国家の稼ぎの柱となる産業が全く違うのに、国民一人当たりのGDP比べてもほとんど意味がない。似たような規模や産業構造の国のカテゴリーで比較しないと意味がないし、もはや日本は他国の一人当たりGDPを比較して一喜一憂するような国ではないので、もっとどんと構えてればいいと思う。

2008/12/26(金) 午後 5:49 [ 夏神 ]

顔アイコン

あと、一人当たりのGDPは、人口補正とかしないのだろうか?

2008/12/26(金) 午後 5:51 [ 夏神 ]

顔アイコン

夏神氏
> 国民一人当たりのGDP比べてもほとんど意味がない

とはいえ、全ての国を一つの土俵に上げるのは意味のある事だと思います。ただ、「豊かさ/贅沢さ」という意味では国内総生産や国民所得ではなく「一人あたり消費(政府消費・総資本形成含む)」で比較するのが妥当だと思います。昨年のアメリカやプラスチックバブル期のかの国が上方修正されますが、贅沢していた事は確かですし。

2008/12/26(金) 午後 6:23 [ ace ]

顔アイコン

ace様
仰る通りです。
しかし、日本経済新聞は例えば、中国の一人当たりのGDPは同じ人間の住む国でありながら日本の20分の1しかない事は伏せて、日本が悪く見えるデータを好んで報道します。
このダブルスタンダードの報道は中共の報道規制のせいでしょうか、それとも現日本経済新聞の経営陣が敗戦後のGHQによる日本洗脳統治の思考空間でしか生きられない人達になっているせいなのでしょうか。

2008/12/26(金) 午後 7:17 [ wak**755 ]

顔アイコン

麻生総理に只今激励の年賀状をお送りしました。
総理の字は遠く及ばない腕前だけど…。

2008/12/26(金) 午後 8:33 [ yo1*75*7 ]

顔アイコン

オフスレが立った時からおりまして、参加もさせて頂きました。
お蔭様で送った側の私も、総理の笑顔でとても素敵なクリスマスに
なりました。マスコミの醜いネガキャンに晒されている総理に少しでも支えになれば、と思いました。
一人だとかなり勇気がいったと思いますが、仲間たちwと一緒で勇気百倍でした。本当に感謝です!!

2008/12/26(金) 午後 10:20 [ imochan ]

顔アイコン

>>wak様
>>GHQによる日本洗脳統治の思考空間でしか生きられない
日経も含め、戦前から母体が存在する新聞、メディアは総じてそのとおりですよ。
というのも、戦火の拡大をあおり続けてた、まさに最大の戦犯とも呼ばれるマスゴミが、なぜ戦後統治の中で解体から免れたか?

敗戦後新支配者であるGHQに即刻従い、彼らの日本解体プログラムに自ら乗ったからに過ぎません。

彼らにとってGHQは救世主以外のなんでもないのですよ(w

ええ、戦前、政府軍部に強制されて翼賛報道させられてたっという大嘘話もいつの間にか彼ら自身の手で既成事実化して、おかげでますますGHQ信仰は強まりましたがね(w

2008/12/27(土) 午前 9:02 [ 名無し100 ]

顔アイコン

残念ながら、私はたった今この運動を知ったので参加できませんでしたが、今からでも年賀状を送ろうと思っています。

幕末に暴れ回っていた「志士」達もこういう素朴な想いを胸に持っていたんじゃないかと思います。

2008/12/28(日) 午後 9:58 [ nin**ae18 ]

顔アイコン

凄い達筆のお礼状を頂き、感激しています。
来年もクリスマスカードが送れますよう期待しております。

2009/1/8(木) 午前 11:33 [ Maeda ]

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事