新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
SPA1月13日号にインタビュー記事が掲載されています。(P4です。) http://spa.fusosha.co.jp/
集合知プロジェクト 進行中! http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/folder/1158306.html

 メディア関連の象徴的な記事が色々と出てきていますので、本日は保存を兼ねたまとめ。

番組撮影用にブログ自作 テレ朝の情報バラエティー
http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY200901110158.html
 テレビ朝日系列で10日夜に放送された情報バラエティー番組「情報整理バラエティー ウソバスター!」の中で紹介されたインターネット上のブログが、番組が撮影用に自作したものだったことが分かった。テレビ朝日は「経緯の説明をテロップやナレーションなどできちんと伝えるべきだった」と説明している。
 番組は、10日午後7時から約2時間放送された。「人が本当だと信じていることの裏にある『ウソ』を暴く」という企画で、インターネット上の情報の真偽を取り上げる趣旨だった。その中で、ネット上の根拠のない「ウソ」情報の例として、「サケとシャケの呼び名は加工前と加工後で違っている」「つまようじに溝があるのは、そこで折ってようじ置きにするため」などとする六つのブログの記載を取り上げた。
 ところが、取り上げた六つのブログが書き込まれた時刻が昨年12月10日未明に集中していたことなどから、番組終了後、放送されたブログについて「1日だけの書き込みが同じ番組で一斉に取り上げられるのは不自然だ」などとする指摘がネット上に数多く投稿されていた。
 テレビ朝日広報部の話 実際にあったブログなどから撮影許可が得られず、番組で撮影用に同じ趣旨のブログを作成した。担当した番組制作会社から実在したブログなどネット情報のコピーを示されており、捏造(ねつぞう)ではないと考えている。 』

 まさに「情報整理バラエティー ウソバれた〜!」という感じの醜態を晒したテレビ朝日ですが、捏造云々以前に「ブログ」をソースにするな〜w という感じです。何かあまりにも大恥なテレビ番組なので、これ以上はコメントしたくないのですが。。。
 とりあえず、サケとシャケの呼び方がどうだろうと、つまようじの溝が何のためにあろうと、ほとんどの人にはどうでも良い話でしょう。
 ネット上の根拠のない話というのなら、毎日変態新聞英語で全世界に発信してしまった、
 毎日変態新聞英語で全世界に発信してしまった、
 毎日変態新聞英語で全世界に発信してしまった、
「日本人の母親は、中学の息子が入学試験に合格するためにはどんなことでもする。『お母さん』、息子のハルキは内気に、しかし、しっかりとした声で言った。『お母さんとやりたい』。そして、毎晩、ハルキの勉強は、15分間の母親によるフェ○チオから始められた。(以下略)」(そのまま掲載しようとしたら、エラーになってしまいましたので、伏字)
 http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/16.html
 こういう、毎日変態新聞英語で全世界に発信してしまった、、全く根拠のない話の方を叩いた方が良いんじゃないですか? テレビ朝日さん?

本当に円高は悪者なのか マスコミは悲観論だけでなくバランスある議論を
http://moneyzine.jp/article/detail/120205
(前略)おかげで円高まですっかり悪玉にされてしまった。本当に円高はそんなに悪いのだろうか、といった論調にはまずお目にかからない。ところがものごとには必ずコインの裏表のような面があり、資源のない日本にとってはむしろ円高は歓迎すべき面も多いことは一切報じない。
 考えるまでもなく日本のGDPに対する輸出依存度はせいぜい16〜17%ぐらいなもの。一方円高になればそのほとんどを日本円で持っている日本国民にとっては、その価値が1.3〜1.4倍に増えたのと同じなのだから、トータルでは得になっているだろうし、また輸入代金も少なくてすむのでその分可処分所得も増える計算になる。これは円高の明るい面なのだが、バランスのとれた議論がされないのはマスコミの悲観論好きのせいとしか思えない。
 いまやそのツケはマスコミにも回り始め、広告の出稿量が激減しているとか。「売らんかな」で悲観的なニュースや論客ばかりを重視した当然の結果ではないか。(後略)』

 先日の三井住友フィナンシャルグループの北山禎介社長の「日本は内需拡大への改革必要」といい、バランスある記事が徐々に報道され始めました。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35768320090108 
 仰せの通り考えるまでもなく円高は日本国民の購買力を高め、可処分所得を増やします。こんな当たり前のことさえコメントできない経済評論家(偽)は、さっさと悉く廃業するべきでしょう。(この条件だと、あの榊原英資が残ることになってしまいますが)

新聞記者は会社官僚制の中で埋没 だから新しいニーズを掬えない
http://www.j-cast.com/2009/01/07032978.html
日本の新聞記者は担当部署が2、3年で変わり、専門記者が育たないとよく言われる。その一方で、「地域の問題など身近な話題もカバーしきれていない」という批判も根強い。(中略)
――「新しいニーズ」のひとつが、インターネットだと思うのですが、新聞社の中では「ネットは悪の巣窟」のように思われているらしい。
林 本当にイヤだと思うのは、ネットに対する固定的偏見です。ネットにも変なのはありますけど、それを言うなら「マスメディアにも変なのあるでしょ?」って思います。沢山の人が「ネットの弊害が…」みたいなことを言ってきますが、私はそういう単純な図式は絶対に認めたくない。ネットを排除したり、媒体に序列をつけたりすることは、マスメディア側にも百害あって一利なし、です。
――記者が専門性を持つべきだという議論についてはどう思いますか。
林 どの世界にも最低限の知識やスキルは必要ですが、新聞社の場合、ジェネラリストが多すぎるのではないでしょうか。記者さんと仲良くなって「一緒に問題考えようよ」って思っても、2−3年経つとすぐに異動してしまう。もちろん、定期的にローテーションする人がいてもいいとは思うんですけど、情報を扱う企業としては、専門性にも配慮した方がいいですよね。「いまの時代、どんな読み物にもしっかりとした専門性がないと、なんかつまんないですよね。(後略)』

 メディアの専門性の無さ、バランス感の欠如、新聞記者のジェネラリスト化、ネットに対する偏見。
 現在の日本のマスメディアが抱える問題が徐々にメディア自身でも議論され始めています。
 結局、声を出さなければ何も変わりません。声を出し、声を大切にしながら、専門的なメディア、バランス感に溢れる報道、ネットとメディアの融合など、新しい時代のメディア業界が出現するその日を、可能な限り早めたいものです。
 ですが、とりあえず↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 毎日新聞は即刻廃業しろ!と思った方は↓このリンクをクリックを。
    https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

閉じる コメント(78)

顔アイコン

>yukiti様
パチンコ業界はマスコミ業界の救世主だからですよ。

>net-uyoku様
昨日はお返事ありがとうございました。

2009/1/14(水) 午前 4:28 [ 海老チリ ] 返信する

顔アイコン

三橋さんの書かれたものには、「はっ」と思わせるような斬新さ・新鮮さがありますね。たとえば、韓国語と思考に関する考察など。経済についても、斬新で、示唆に富んでいます。ありがとう。 削除

2009/1/14(水) 午前 5:16 [ まさき ] 返信する

顔アイコン

チャンネル桜で誰かが「新聞は何書いても一切責任を問われない。書いたら書きっぱなしだ。」「アメリカの世論調査で、もっとも信頼する組織は?と言う問いに対し「軍隊」と答えたのが95%で、日本は「新聞」と答えたのが54%(前年は60%)」と言っていた。
今までは居心地がよかったがネットと広告衰退で新聞もこれからどう変化するか、でしょうかね。変化する者だけが生き残るそうですから。

2009/1/14(水) 午前 6:10 [ なかむら ] 返信する

顔アイコン

>seuka様
>新聞は何書いても一切責任を問われない。書いたら書きっぱなしだ
まさにその通り。
それに付け加えて、TV、TVの中の解説員と評論家と芸(無)能人でしょう。
T豚Sや赤日など、禄でもない下衆な連中が、朝っぱらから毒電波を流しているので、イライラして仕様が無いですねw
そういえば、以前、大阪の橋下知事が、「人の悪口ばかり言う朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」と申しましたけども、この様に、自分の言葉に責任も取れない連中が、社会規範とみなされてしまう立場におりますと、非常に害悪ですね。
政治家は勿論そうなのですが、こういったメディア利権を貪る連中も、自称・社会の公器と名乗っている訳ですから、率先して自己批判をしなければなりませんが、スルーですw
自己批判といったら、確証も無い特亜の言説を鵜呑みにして、自虐的思考に陥って、意味の無い自己批判をするだけと、もう最悪ですね。
本当、特亜民族の様な、嘘をつき、責任転嫁する人間が増えてしまう文化を彼らは創出していると思いますから、どげんとせにゃいかんとですよ。 削除

2009/1/14(水) 午前 7:30 [ ゴブ ] 返信する

顔アイコン

マスコミの悲観論好きは異常ですよね。
うちの会社は結構テレビCM流してるんですが、うちの社長が某テレビ局副社長と面談したとき、なぜ悲観的なニュースばかり流すのかと聞いたところ、明るいニュースだと視聴率はとれないと言われ、あきれたと言ってました。
日本人って他人の不幸が好きなんですかね・・・

2009/1/14(水) 午前 8:50 [ ぷーた ] 返信する

悲観的なニュースじゃないと視聴率は取れないと言う理由でしたか(笑)

すると小沢政権が誕生すると極右の報道になるのかな?

ちと楽しみでもある。



それ以上に怖さが先にたつけどね。

2009/1/14(水) 午前 9:09 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

ウソバスター 捏造したら ウソばれた
どのような時代も自分で判断するヒトはわずかで、多くのヒトは流されて生きます。事実検証や論理的思考が出来るヒトは少数派です。
したがって、短期的にはマスコミのプロパガンダには議論ではなくカウンタープロパガンダが有効と思います。
そして中長期的には、広告など販促手段をマスコミからどう奪うかが、マスコミ自体を崩壊させる上で重要あると考えます。
たとえば、食品スーパーなど地域密着系の中小企業へのブログ導入を支援し、お買い得情報や地域の情報おをRSSで携帯電話に配信する仕組みを普及させることなどです。錦の御旗は紙削減によるエコと顧客満足です。そうすれば、折り込みチラシという収入源を減って新聞販売店の経営が難しくなり、新聞というビジネスモデルが維持困難になるわけです。
大手企業におけるブログも同様の使い方が可能であり、これにより、BTOや顧客意見を採り入れた製品開発など双方向型のマーケティングが可能になります。大手企業の広告予算をネットの振り向けさせることで、マスコミは広告収入を失います。 削除

2009/1/14(水) 午前 9:22 [ 電脳物流 ] 返信する

顔アイコン

新聞社 TV局は、法人事業税を免除されているそうですが、本当でしょうか。もしそうなら、税金納めなくて良い会社で赤字転落って、もう完全に終わってますね。赤字になったら納めなくてよいことには変わりないでしょうが。

2009/1/14(水) 午前 9:49 [ npm*fri*nd ] 返信する

顔アイコン

fuj*mak*_*974 様

>日本人って他人の不幸が好きなんですかね・・・

好きって言うより、見たい・知りたいと言う欲求でしょう。
それって日本人に限らず人間誰しも全く関係の無い人の不幸な事件は知りたいものですよ。

嫌いな人の出来事なら特にね(不謹慎ですが)。
韓国経済の行方なんて、ここ何年かで一番愉しい出来事です。

マスコミは彼の国が深刻である事を悲壮なBGM付きで一杯報道すれば視聴率取れると思うのですけどネエ。

BGMと言えば昔のTVニュースや映画のニュースは内容にあわせてBGMが付いていたのです。台風災害など報道は重苦しい弦楽器の音楽がバックに流れ子供心に本当に怖かったです。 削除

2009/1/14(水) 午前 9:58 [ 14マイル ] 返信する

顔アイコン

その筋(?)では有名な相良軍曹がウソバスターの件で電凸したようです。
http://adon-k.seesaa.net/article/112529901.html

ここで分かった衝撃の事実、応対したテレビ朝日社員があの「椿事件」のことを知らなかった!!

相良軍曹のその他の電凸に興味のある方は次をどうぞ、毎日変態新聞騒動のときにも電凸していました。
http://adon-k.seesaa.net/category/3967005-1.html 削除

2009/1/14(水) 午前 10:06 [ 大和朝廷 ] 返信する

顔アイコン

>>kinpo2000様
>>すると小沢政権が誕生すると極右の報道になるのかな?
小沢第1代大統領バンザーイですね、わかります(w 削除

2009/1/14(水) 午前 10:16 [ 名無し100 ] 返信する

顔アイコン

ネットには嘘が含まれている。
これは本当だ。しかしここにしかない真実も含まれている。
無料で、多くの選択肢の中から、自由に自分の信じる正義を見出せばいい。

新聞は、嘘がないだろうか。
ヤクザまがいの販売員の押し売りと、押し紙。
ちょうちん記事に捏造、ネット以下の分析力。
有料で、選択肢がない状態なのに、自己の劣化によって滅びようとしている。
まさに、負けるべくして負けるシステムである。

新聞が生き残ろうとするなら、自称社会の公器なのだから、広告を取らず、時間がかかっても質の高い記事を書くべき。
人に知的満足を与えられないなら、携帯の無料のニュースに取って代わられる。
知る権利を侵害している現在の新聞は、滅びを容認される存在である。

2009/1/14(水) 午前 10:47 [ wis*tu*b*720 ] 返信する

顔アイコン

[ロイター]電通が軟調。日興シティグループ証券が、同社の投資評価を「中立/中リスク」から「売り/中リスク」に引き下げたことなどが嫌気されている。シティでは、景気遅行性のある広告費は2011年3月期まで回復を見込みづらいと想定。
これは重要。電通が売りなら広告収入に頼るTVや新聞社も「売り」です。一方で企業が製品を作っても需要がない訳ですから営業広告は激減します。おつきあい広告は全滅します。求人は残るでしょうが、企業が欲しいのは新聞をよく読む学生かネットを使いこなせる学生かと聞けば後者でしょう。

さらにネットは値下げする余裕があります。FTTHが1ヶ月3000円くらいになるかも?一方で新聞購読料を下げるような体力はありません。2年もすれば広告需要も戻るでしょうが、その頃には新聞やTVは全滅しているのでは?

2009/1/14(水) 午前 10:47 [ cer**jo696* ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、いつもROMしてます。
今回の記事でふと思ったんですが、「毎日変態新聞」では無く、「変態新聞こと毎日新聞」のように「毎日新聞」という正式な名前を多く出すようにした方が良いんじゃないでしょうか?
この問題に疎い人が見た場合「毎日変態新聞」と言う成人向け新聞があるのだなと勘違いしてしまわないだろうかと思いまして。
(実際そう考える方が自然なほどの変態記事だし・・・) 削除

2009/1/14(水) 午前 11:26 [ zeonist ] 返信する

顔アイコン

さらに希望的観測を書けば地方民放が潰れ出すとNHKのスクランブル化が議論されるでしょう。政治的力関係は不明だが民放のバックには新聞社がついてる訳で、スクランブルになる可能性も十分あると思います。官僚がどっちにつくかは不明。

このスクランブル化初期投資でNHKが疲弊します。スクランブルがかかったNHKをわざわざお金を払って見る人は老人くらいかなw

という訳で日興シティー、よくやった。GSのはめ込み予測の千倍ましな分析だ。

2009/1/14(水) 午前 11:31 [ cer**jo696* ] 返信する

顔アイコン

ロイタ―通信のGS証券の予想に対して書いて見ました。見てコメお願い致します。
http://blogs.yahoo.co.jp/minamisima_tonbo/7972596.html

2009/1/14(水) 午前 11:56 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

「火病」はハングル語の欠陥からくる精神病なので。
日本語を韓国の国語にしたら発病しなくなるぞ。

だから「火病」で、韓国人か、日本人か、区別できなくなるぞ。

韓国人が日本語を覚えたら、その瞬間に日本の高度な知識をすべて手に入れてしまう。
俺が韓国の大統領だったら、間違いなく日本語を国語にして一発大逆転を試みるぞ。

アメリカを観ろ!。
アメリカは建国して、まだたったの200年くらいだけど。
建国当初から英語というイギリス文化を使えた事で、1000年分くらい得してる。

もし韓国が日本語を取り入れたら。
韓国は何の苦労も無く。

日本の歴史2700年分の成果を手に入れちゃうぞ!!。


あ〜〜〜あ、なんだか思いっきり騙された気分だぁ。
韓国人が日本語を習得する日が来ないことを願いたい。

2009/1/14(水) 午後 1:42 [ dok*ch*200* ] 返信する

顔アイコン

dok*ch*200*様
これを辞めない限り無理です。
1、キムチの常食を辞める
2、人のせいにしない。
3、ケンチャナヨ〜を辞める。
まず無理でしょう〜www

2009/1/14(水) 午後 2:21 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

>韓国人が日本語を学ぶ?
中国人の話だったかな、どっかで読んだ話ですが英語、フランス語、中国語、使う言語で性格が変わるそうで韓国語でもの考えるとあーいう性格になりやすいのかも
韓国はどうも英語が盛んに学ばれてるということなので日本語でなく英語で1000年を埋めるんじゃないですかね 埋めきれるかどうかは知りませんけど 削除

2009/1/14(水) 午後 2:29 [ ス内パー ] 返信する

顔アイコン

dok*ch*200*様
韓国人の「火病」は遺伝なので日本は関係ないと思います。

韓国人の71.2%が人格障害者 10人中7人が酒鬼薔薇聖斗状態

韓国の調査チームによると、韓国人の実に71.2%が人格障害者。
<人格障害ってのは、酒鬼薔薇クンや宮崎勤クンの様な基地外の事です>

人格障害は
自分の性格に問題があることに気づきにくく (ウリナラは世界の中心)
家庭や社会生活・対人関係に支障があり (半島分裂)
周りの人々を苦しめるという特徴がある。 (竹島問題)
また、自分の問題を他人や社会のせいにし、 (謝罪と賠償)
極端な反応を示す。 (焼身自殺・指切断)

そのため、各種の犯罪や社会的葛藤を引き起こす原因になりやすく (対馬条例)
早急に対策を立てなければならないが、社会的な認識程度が低く (ウリナラマンセー)
適切な診断と治療が行われていない。 (主権侵害ニダ) 削除

2009/1/14(水) 午後 4:09 [ 韓国人ゴーホーム ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事