新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
SPA2月17日号にインタビュー記事が掲載されています。「今週の無軌道 ロバート・ムガベ」(P5です。)
↓麻生首相に応援メッセージを出そう@バレンタイン祭り開催中↓
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/23925278.html

 Voice3月号に、筆者(紙媒体)初のシミュラフィクション「1ドル70円台の日本経済」が掲載されています。
 http://voiceplus-php.jp/now_number/index.html
 本シミュラフィクションをお読み頂いた方は、是非とも以下のPHPのメールアドレスまで、感想を送って下さいますようお願いいたします。
PHP研究所Voice編集部 voice@php.co.jp

 さて、皆さんは以下の話を読んで、どんな感想を持ちますでしょうか。

「トヨタ自動車の子会社の一つに、『新ブラ精密工業(注:実際には存在しません)』という部品企業がありました。
 この新ブラ精密のバランスシート(貸借対照表)の貸方(右側)の負債の部には、当然ながらこの企業の負債金額が計上されています。新ブラ精密は超大企業トヨタ自動車の子会社であるため、負債金額はかなり大きくなっていました。当たり前ですが、新ブラ精密の借方(左側)にはそれなりの資産が計上されています。
 ところが、日本中の経済評論家たちがこの負債額だけを取り上げ、『新ブラ精密の負債額は過大だ。破綻だ!破綻だ!』と一斉に論じています。
 バランスシートの資産については無視し、その上、この新ブラ精密が超リッチ企業であるトヨタ自動車の子会社であることも、経済評論家たちの目には全く映らないようです」

 はい。鋭い方はピンと来たと思われますが、この話の「新ブラ精密」と「日本政府」を置き換えると、日本政府の債務問題になります。
 日本は世界最大の対外純債権国であると散々に繰り返してきましたが、これは「日本国家」としての純資産が世界最大である事を意味しているのです。
 ウソだと思う人も多いでしょうから、「日本国家」のバランスシート(貸借対照表 最新版)を以下の通り公開いたしましょう。
 恐らく、報道機関、ブログを含めたインターネット上で、きちんと整理された日本国家のバランスシートが公開されるのは初めてだと思います。
 ちなみに、ソースデータは日銀にきちんと公開されています。日本の似非経済評論家たちは誰も見ていないと思いますが。

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_16.html#BSJP08

 アーカイブ先にも注意事項として載せておきましたが、日銀の資金循環統計上は、国家の純資産は「海外資産630.1兆円」−「海外負債330.3兆円」=「299.8兆円」となっています。本来はバランスシートの「純資産合計」は299.8兆円となるのが正しいです。
 302.1兆円と299.8兆円の差異は、四捨五入の誤差の積み重なりによるものになりますが、借方・貸方が同額の方がバランスシートとしては適切と考え、299.8兆円ではなく302.1兆円を記載しました。(しつこいですが、日本国家の純資産は、正しくは299.8兆円です。)
 また、財務省が発表する「日本の対外純債権250兆円」と「国家の純資産299.8兆円」との差異は、日銀と財務省の統計手法の違いによるものです。対外純債権と国家の純資産は、概念的には同じものになります。
 
 全体のバランスシートを見てみると、「日本は財政破綻だ!」などと叫んでいる似非経済評論家たちが、いかに経済センスがないかが理解できると思います。ところで、
「政府の負債は800兆円を超えて、確かにでかいが、日本は家計の資産が1400兆円を超えているから、大丈夫だ」
 と言っている人たちも、経済センスの無さという意味では似非経済評論家と同レベルです(多少マシではありますが)。なぜならば、日本の家計には確かに1400兆円を超える資産がありますが、同時に負債もあるからです。
 また、散々繰り返してきたように日本政府は負債とあわせて、資産も持っています。

 ちなみに、基本的に国家経済とは、政府や企業(非金融法人企業)が「借金」をすることで回っていきます。日本がバランスシート不況に陥っていた頃は、この「非金融法人企業の負債」が百兆円単位で激減し、フロー(GDP)の危機に陥った結果、それをカバーするために政府の負債が増えました。逆に言えば、ただそれだけのことです。
 政府と企業が借金をしない限り経済は回らない以上、「政府の純資産」や「非金融法人企業の純資産」がマイナスになっていない国は存在しません。もしも存在したとしたら、それは企業が設備投資を行わず、政府がインフラの公共投資を一切打たないということを意味します。
 
 アメリカなどの対外純債務国は、国家のバランスシート全体として負債の合計が資産の合計を上回っており(いわゆる債務超過)、貸方の一番下の純資産合計がマイナスになることでバランスしています。(しているはずです。)

 廣宮孝信氏の「国債を刷れ! 『国の借金は税金で返せ』のウソ」(彩図社) http://www.amazon.co.jp/dp/4883926788/
には、この手の話が沢山記載されています。 

 さて、本日のエントリーはここまでに致しましょう。
 この「日本国家のバランスシート」を見た感想を、コメントにどんどん書き込んで頂ければ幸いです。

【追加】本文のバランスシートは金融資産のみです。(不動産とかは入っていません。)
また、政府の負債は地方政府も含んでいます。だから846兆円ではなく948兆円になっているわけです。差額が地方分です。

 日本国家のバランスシートを見て衝撃を受けた方は↓このリンクをクリックを。    https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

閉じる コメント(94)

顔アイコン

皆さん、おひさしぶりです。ネットやマスコミ報道とも縁遠い状況で数日過ごしていたのですが、帰宅して麻生総理の郵政問題へのマスコミ報道を見て相当に違和感を感じました。正直、浦島太郎状態ですのでボケているところはあると思いますが、第一の感想は「これ、今求められている問題なにか?」という疑問。次いで、野党・マスコミが敵意剥き出しの情勢下で、なぜそういう発言が出たのかという疑問ですね。
総理の発言に到った経緯を把握していないので判らないことですが、政治的にデリケートな問題であることは判っていたと思いますので、少々以上に軽率な発言であったことは否めないのではないかという思いもします(^-^;

現在、最も必要とされている政策課題が政治闘争で放置される愚を、これ以上犯して欲しくないと思います。マスコミには本当にいい加減にして欲しいです

2009/2/13(金) 午前 8:37 [ mol*e*3333 ]

顔アイコン

内閣府 発表。
県民所得 全国平均300万円(個人+法人)。
1億1千万人で330兆円。
内訳は雇用報酬 財産所得 企業所得。

GDP500兆円 その内訳。
民間消費300兆円 政府消費90兆円 資本形成120兆円。
民間消費の内 家計が98%? 7兆円が企業?
雇用報酬260兆円。家計消費300兆円?
資本形成の内訳。
民間住宅15兆円 企業設備80兆円 公的資本20兆円。

家計の支出は 消費と住宅。
企業の支出は 消費と設備。
政府の支出は 消費と資本。

家計は個人資産1400兆円を貯めた。
家計は累積黒字1000兆円。
家計は大きな黒字のはず。

民間消費300兆円の内訳。
企業の消費が少なすぎる。
家計の消費が多すぎる。
企業の支出は設備と消費。
設備だけでは ない筈だ。

2009/2/13(金) 午前 8:40 [ xya*0* ]

顔アイコン

はじめまして

経済・財務音痴の基本的な疑問です。
このバランスシートって、金融資産(債務)のみの
バランスシートですよね? 不動産とかは抜きの。
元の統計↓を見ると、そのように感じるのですが。

http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/sj/index.htm

いまいち表の見方がわかんないのですが、
K´行の対外債権等が、海外に対する金融資産(債務)?
だとしたら外に対して金持ちすぎる〜w 日本!

2009/2/13(金) 午前 8:49 [ はてな ]

顔アイコン

外国に債権があっても簿価300兆円。
時価3兆円かも。
世界一金持ちである事には違いない。
これを内需拡大に活用しよう。

2009/2/13(金) 午前 9:24 [ xya*0* ]

顔アイコン

いつも三橋様のブログで勉強させていただいております。
スレ違いかもしれませんが‥
郵政民営化に懸念を抱いている一人です。
そもそもこれまでの郵政の何が問題だったかがいまいち理解できません。官僚の郵政利権などの負の遺産を差し引いたとしても、バブル崩壊時に資産を郵貯に預けていた人たちは、下手に株やファンドに手を出さずに良かったと思っているはずですし、どんな僻地にもある郵便局はとても便利です。
(続く)

2009/2/13(金) 午後 0:38 [ dango ]

顔アイコン

(続き)
すでにメリルリンチが簡保の宿を二束三文で叩き売って手数料でぼろもうけする予定だったようなので、よくネット上でいわれている外資陰謀論が根拠のない噂ともおもえません。
マスコミも、簡保の宿にまつわる疑惑にからめて、郵政民営化が本当に正しかったのかを、小泉・竹中氏に問いただすのが仕事だと思うのですが、小泉氏の尻馬に乗って麻生総理をたたいているのが解せません。郵政民営化見直し問題がでてきて、妙にマスコミの解散総選挙キャンペーンが加速してきたように思います。マスコミにとって郵政民営化見直しはよほど都合が悪い事なのでしょうか‥
とはいえ、私自身、郵政民営化と外資陰謀論のこの二つがどう結びつくのか、そのからくりがいまひとつ分かりにくいので無知ななりに以下にまとめてみたのですが、大体こういうことなのでしょうか?
どなたか教えていただけたらありがたいです。

〕甲預金などの運用を、外資系ファンドが請け負う→結果莫大な米国債などを買わされるはめに‥

⇒絞愡業株を外資系ファンドが買い占める。→郵貯の乗っ取り成功→郵貯の不動産や預金をハゲタカのいいように運用。

2009/2/13(金) 午後 0:39 [ dango ]

顔アイコン

政府は500兆円の資産を貯めた。
年間20兆円の資本を形成する。
恐らく年金だ。
一般会計90兆円だけでは無理。
国民は全ての収支を知るべきだ。
それが民主主義だ。
特別会計と一般会計を一本にせよ。
政府消費支出90兆円。
政府資本形成20兆円。
政府人件費40兆円。
公務員400万人。
ひとり1000万円。
退職金のため公債を発行している。
税収50兆円。
9割の民間人が1割の公務員の人件費を負担。
不況で負担できない。
自民 民主 合同で 官僚に対峙せよ。
国民の資産を国民の手に。
公務員だけの物ではない。
共済年金は株を買わない。
厚生年金も買うな。
減っていくぞ。

2009/2/13(金) 午後 1:30 [ xya*0* ]

郵政民営化でオリックスが絡んでいます。オリックスは、整理回収機構の競売で買い手がつかなかった総連の出版会館管理組合(代表:ハテホン『学友書房代表』)に、4億7880万の融資をしてます。
北への圧力をかける麻生に対し、マスゴミの大スポンサーで、かつヒュンダイみたいな鉄屑車擬を買う朝鮮シンパのオリックスが、マスゴミをたきつけることなど、いとも簡単。
また、朝鮮日報か中央日報だったか忘れてしまいましたが、郵政民営化で朝鮮に2兆金が流れる予定、とか書いてあったのを思いだしました。試しに、ググって見てください。

2009/2/13(金) 午後 1:38 [ ちんけいうん ]

顔アイコン

不安を煽るのもどうかと思いましたので、ご参考までに・・

厚生労働省 年金局
厚生年金・共済年金 積立金運用ホームページ
http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/tsumitate/index.html
>市場での自主運用を開始した平成13年度からの累積収益は約23兆円のプラスを維持しております。

だそうです。

とりあえず減ってはいないようだ。

2009/2/13(金) 午後 3:39 [ ]

顔アイコン

国会の予算審議とは。
一般会計予算90兆円の審議をする。
政府の収入は その3倍。
特別会計が 21ある。

税収50兆円 その内訳。
所得税20兆円 法人税15兆円 消費税10兆円。

社会保険料収入は 不明。
年金支出は 40兆円。資本形成は 20兆円。
推察すると 60兆円?

毎月所得税が天引きされる。
社会保険料も 同じくらい。
企業も同額負担。
税金より 遥かに多く集めている。
全て政府の収入である。
国民が納めている。

会計を一本にせよ。
自治体は 一本になった。
夕張のように 赤字が浮き彫りに。
国も一本に。
黒字が浮き彫りになる。
それは国民の物だ。
官僚の物ではない。
全て国会で審議せよ。
隠され埋蔵されている。

GDPが下がる。
稼ぎが減る。
大きな政府は無理。
半分にせよ。
大型景気対策を。

500兆円の政府資産。
2兆円の給付金はその 0.4%。
次の大型刺激策を。

2009/2/13(金) 午後 4:04 [ xya*0* ]

顔アイコン

年金局ホームページ。
厚生年金 国民年金を運用。
共済年金は 別。
民間の年金と公務員の年金を分ける。
こうなってます。

13〜19年度 23兆円のプラス。
19年度は 5兆円のマイナス。
さて 20年度は?
そして 21年度は?
22 23 24年度は?

急がねばなるまい。
官僚から国民へ。
今こそ 考えよう。

経済構造が変わったのだ。
今までの延長では生活できない。
ヒラリーに取られる。
守れ。
危機だ。
危機感を。

不安を煽るのは本意ではありません。
資源無き貿易立国。
巨大な外需が一瞬に消えた。
食料自給率が40%。
政府資産500兆円。世界一金持ち。
通貨も世界一 独歩高。
生産性も世界一 ただし民間。
日本中と世界中の人の生活を守ろう。

2009/2/13(金) 午後 4:37 [ xya*0* ]

顔アイコン

主様 バランスシート作成掲載ありがとうございました。
この一枚(?でアレコレと騒ぐ人々は黙ってしまうでしょう。
負債の大きさを意識的に喧伝し資産は黙して語らず。
国家の負債そのものの性質についても気づかぬ振り。
こう最大評価してもダブルスタンダードにしかならないところが、どうにも。

郵政民営化は当時の小泉首相が用いた対立手法?に抗うことは流れとして難しかっただろうと思います。
反対すれば対立勢力に分類され、選挙時の公認が受けにくくなったわけですから。
明確なわかりやすいそして危険な手法でしたが、民衆には受けました。
救いは小泉元首相が郵政民営化をやり遂げること(だけ)が目標だったらしいことです。(事後から推察するに)

2009/2/13(金) 午後 5:00 [ tsuru ]

顔アイコン

sdi 様

夏神様へのアドバイスに倣ってニックネームを設定する事ができました。
ありがとうございました。

数日ぶりに、こちらのブログに復帰です。

2009/2/13(金) 午後 5:05 [ 14マイル ]

顔アイコン

>azu**shi*a さん、コメントありがとう。
・世界の主要国の中で、公的債務が減っている国など一つも存在しない。
←知ってる
・「全て」の国で公的債務は増え続けている。
←知ってる
・そもそも政府の債務を「返済しなければならない」と考えている
・対外資産超過だから安泰、というのも間違い。
←国家間負債でなければ国家デフォルトになるわけじゃないからいい、という理屈は違うと思う。国は良くても国民の実質収入下がる。国が借金する必要はない、金を回す必要があるだけだと考えるが。金が生まれる元がハイパワードマネーである時点で負債前提の経済じゃないのか?
日本の国債が国内で消化されることが日本が強い理由の一つ。今はそれに実質胡坐をかいていると考える。郵貯かんぽの国債購入負担を失えば、状況は大きく変わるのでは。国債利子は税金となって外国に流れる。

・対外純債務国は世界に山ほどあるが、別に片端から破綻するわけではない。
←今回は、世界の総生産額45兆ドルに対して、700兆ドルのデリバティブをどう処理するかで、片っ端からかは知らないが、破たんが続出するのでは。

2009/2/13(金) 午後 8:50 [ milford ]

顔アイコン

バランスシートには出ていない様ですが、国の資産はもう少し多いかも。
例えば、アナログTV廃止で開く予定の電波帯域などは国の資産です。
海外ではオークションへかけられましたが、日本ではマスコミ/通信業者の
利権になってます。簡保どころじゃねーですがな。既得権の多くは
(実際は)国の財産だったりします。

2009/2/13(金) 午後 10:41 [ nic*lin**w ]

顔アイコン

財政負債額が個人資産額で支えられてることは財政論や経済政策を勉強していた人間なら誰でも知っている事と思います。
問題は良いときでも拡大し続けている財政負債額が増えなくなった個人資産額にどんどん迫っていること。
そう遠くない時期に追いついてしまうこと。
個人金融資産はけして政府のものではないのです。
自分の金融資産が政府に狙われてると知った国民が政府になんぞもう貸したくないという国民が増えてくればどうなるのでしょう?

2009/2/14(土) 午前 7:56 [ rxr*h62* ]

顔アイコン

Voiceの会話...
私、リアルで父としました。まさにあんな感じ

2009/2/14(土) 午後 9:05 [ ufo*hi*oy* ]

顔アイコン

マスゴミっぽく マスゴミの内容を見た感想で言うと〜

GDPマイナス12.7%の原因は、自民党が野郎と必死に頑張っているところに民主党をはじめとする野党が足を引っ張り、それを煽るように報道するマスゴミのせいだと思います。
中川氏がIMF拠出で過去最大の1000億ドルという値で署名したことなど 日本のマスゴミは カスのように扱い その後の会見の体調不良だけ 死に物狂いで騒ぐ。 こいつら売国奴だろ

2009/2/18(水) 午後 2:22 [ h_t**oshima ]

顔アイコン

トラックバックさせていただきます。

傑作

2009/6/29(月) 午後 0:11 [ マッドサイエンティスト ]

顔アイコン

2009/2/12(木) 午後 11:43[ sol*s*3jp ]
個人的には韓国のバランスシートも見てみたいのですが、どっかにないですかね?
数値そのものが信用できないと言われて終わりかなw


韓国国家のバランスシート
http://yakinnbaito.seesaa.net/article/136393034.html

2009/12/27(日) 午後 2:26 [ yak**bai*o ]

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事