新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

機会を捉えた企業たち

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
SPA2月17日号にインタビュー記事が掲載されています。「今週の無軌道 ロバート・ムガベ」(P5です。)
↓麻生首相に応援メッセージを出そう@バレンタイン祭り開催中↓
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/23925278.html

 Voice3月号に、筆者(紙媒体)初のシミュラフィクション「1ドル70円台の日本経済」が掲載されています。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B001QCGI1Q/
 また、本シミュラフィクションをお読み頂いた方は、是非とも以下のPHPのメールアドレスまで、感想を送って下さいますようお願いいたします。
PHP研究所Voice編集部 voice@php.co.jp

 最後まで残っていた執筆の仕事である、「正論」の寄稿記事を書き終わりました。しかし、今後出版されていく本(三冊)の校正作業は続き、来週は一つ講演のお仕事も頂戴していますので、その準備やら何やらで忙しい日々が続きそうです。
 円高の好影響が、ようやく表に出てくるようになりました。

不況のなか過去最高益に酔う会社も 意外と知られていない「円高追い風型」の企業たち
http://moneyzine.jp/article/detail/129916
 円高が国内企業の収益を圧迫させている原因として指摘されている。世界展開する日本企業、たとえばトヨタ自動車は1円、円高になると350億円、ホンダは200億円の営業利益が吹き飛ぶといわれている。しかし輸出よりも輸入が多い企業にとっては円高が追い風となる。海外からLNG(液化天然ガス)などのエネルギーを調達し、国内で販売する東京ガスは先月30日、2009年3月期連結決算の業績予想を修正し、08年10月時点に予想した税引き後利益90億円が330億円に増える見込みと発表した。円高で輸入コストが減少したことが収益を押し上げた。
 また東京電力など電力10社の09年3月期業績予想も先月末に出そろったが、全社が連結最終損益の予想を上方修正した。発電のための燃料となる原油の輸入コストが円高で目減りしたことや原油価格の急落が要因だ。景気悪化で大規模工場など産業用に供給する電力量が落ち込み、東京電力などはまだ赤字だが、九州、北陸電力の2社は赤字から一転、黒字予想になった。まさに円高による恩恵を受けたかたちだ。(後略)』

 当たり前といえば当たり前ですが、内需依存型の企業は基本的には円高の好影響を受けます。日本の輸出対GDP比率は15%台で、諸外国の中では「相対的」に低いと、もう百回くらい繰り返した気がしますが、次第に数字的にも裏付けられ始めているようです。
 後は、中小企業などへの好影響が報道され始めると、徐々に「円高悪玉論」も解消されていくと思うのですが。
 最近の日経新聞も、かつてのように「円高=日本経済破滅!」からは一線を置いているように思われます。未だに時々「輸出依存国 日本」系のトンデモ論を見かけたりしますが、以前よりは確実に少なくなっています。
 例えば、こんな記事が出てくるとは、昨年までの日経からは想像もできませんでした。

54社、2ケタ増で最高益 上場企業の業績見通し
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090213AT1C1200912022009.html
 自動車・電機などの業績が大きく落ち込む中で独自の強みを武器にした企業が収益を伸ばしている。日本経済新聞社が上場企業の今年度の業績見通しを集計したところ、経常利益が前期に比べて2ケタ増でかつ最高となる企業(経常利益50億円以上)が54社に達することがわかった。
 キーワードは「低価格」「新市場」「環境」。低価格商品で消費者の節約志向をとらえたり、インターネットで独自性の高いサービスを展開するなどして、需要を掘り起こしている。』

 いや、もちろん50社を越える上場企業が二桁増益になっている以上、報道しないわけにはいかないと思います。しかし、かつての悲観論に満ち溢れていた日経では、『キーワードは「低価格」「新市場」「環境」』などという前向きな論調で書くことは、まずありえなかったと思います。
 ちなみに、紙面版の上記記事では二桁増益になった企業をリストアップしています。
低価格・節約志向をとらえる⇒ファースト・リテイリング、ファミリーマート、オリエンタルランド、ニトリ、ABCマート、ワタミ
新市場を開拓⇒セブン銀行、ディー・エヌ・エー、日医工、グリー、東和薬品
環境・新エネルギー投資が追い風⇒日本製鋼所、GSユアサコーポレーション、ダイセキ
 さらに、本日夕刊の一面トップには、こんな記事が。

鉄道投資、世界で加速 日本企業に商機 18兆円市場
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090213AT2M1002N13022009.html
 世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている。米国では景気対策をにらみ地方で整備計画が浮上。中国は今年の投資額を前年比で倍増させる。世界市場は年間18兆円規模に膨らむ公算が大きい。低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。日立製作所が英国で大型受注へ前進するなど、技術力で優位な日本の関連企業に追い風が吹いてきた。
 米国ではオバマ大統領の提案を受けて議会の上下両院が7890億ドル(約72兆円)の景気対策法案で基本合意、歳出の一つとして鉄道など交通網の整備が盛り込まれる見通しだ。オハイオ州は景気対策の執行をにらみ州内3大都市を結ぶ旅客路線を40年ぶりに復活させる計画を立てた。』
 
 円高にしても、アメリカの個人消費縮小にしても、環境変化の一種に過ぎません。円高は国内の購買力を増大させ、内需企業に恩恵をもたらす可能性があり、個人消費縮小は逆に政府の財政支出を拡大させ、インフラビジネスを得意とする企業にとっての機会になるかも知れません。(実際になっているようです)
 企業経営とは、所詮は環境変化への対応の繰り返しです。
円高です。
じゃあ、日本経済は破綻だな。
 こんなシンプルな思考形態を持つ特殊人種は、日本のマスメディアや経済評論家だけです。
 これはあくまで予想ですが、これから数ヶ月で「円高=日本経済破綻論」組みの評論家たちの転向が相次ぎ、「円高=日本経済繁栄論」が徐々に力を得ていくと思います。なぜならば、円高だろうが円安だろうが、結局、日本の経済活動は淡々と続いていくからです。
 しかし、自らの広告収入を激減させるほど「破綻論」が大好きなマスメディアは、果たしてどうするでしょうか。興味は尽きません。

 日本経済、中韓と別の意味でwktk!な方は↓このリンクをクリックを。
    https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

閉じる コメント(143)

顔アイコン

cer**jo696*様

英訳してみていませんが…これはキツイですね〜。

>それとポールソンからガイトナーに変わってから通貨スワップを使用してないですね

確かにそこは気になっていました。
1400超えてなすがままになっているようだし。

2009/2/14(土) 午後 1:45 [ Antithesis ] 返信する

極端な話 日本人の3人に1人が公務員とその家族ならマスコミは公務員減らせと言えないのでは?

ぶっちゃけた話、大衆はある種のスケープゴートが欲しいだけでは?

2009/2/14(土) 午後 1:50 [ 三つ子のキャットシットワン ] 返信する

顔アイコン

なんせ人口1000人当たりの公務員の数はアメリカの半分ですからね。今の倍公務員の数いたらもっとマスコミは黙るでしょう。

2009/2/14(土) 午後 1:56 [ あかさたな ] 返信する

顔アイコン

確かにウリ銀行(3位でしたっけ?)をウリ、いや売りに出すというのは、どう解釈されるのか興味深い。後、下のコリア・ヘラルドのトップ記事によるとクリントン訪問にあわせて北が「ミサイル実験」をするという憶測があるようです。注意したいですね。それとフィッチがウリ銀行がコール・オプションを行使しなかった件について「辛めのコメント」を出してました。

http://www.koreaherald.co.kr/NEWKHSITE/data/html_dir/2009/02/14/200902140033.asp

2009/2/14(土) 午後 2:00 [ cer**jo696* ] 返信する

韓国のマスコミを買い占めて日本人好きに染めるのは無理かな?

2009/2/14(土) 午後 2:18 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

韓国は主要産業を何から何まで外資系にしてしまうつもりなんですね。
そのうち韓国銀行もFRBに売って、通貨は米ドル、ウォンは国内だけで通じる政府紙幣に・・・とか。

2009/2/14(土) 午後 2:19 [ 瑞雲 ] 返信する

顔アイコン

>kinpo2000様
韓国では、少なくとも朝鮮日報、中央日報、東亜日報の三大紙を含めた「新聞」に関しては、随分以前から「少し知識のある人なら誰も信じない」と言われていました。
なので、買い占めると同時に不良債権になります^^;

2009/2/14(土) 午後 2:24 [ 瑞雲 ] 返信する

顔アイコン

技術系の地方公務員で、定年後地方空港の嘱託職員になった人がいるのですが、最少の人数で廻しているので勤務時間が不規則、空港という特殊な専門知識がいる、特に天候が悪化したときなど、ちょっとしたときなど事故につながりやすいので気が抜けないなど、普通の公務員だったときよりも仕事がハードになるケースも知っているので、一概に仕事が楽になるとは言えないのは確かです。誰にでもすぐに出来るようなとこではないので、欠員を埋めるのも大変そうな感じでした。

2009/2/14(土) 午後 2:27 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

kinpo2000さま
教育という大きな壁がありますから難しいのではないでしょうか。
また、彼らがマスコミをどれだけ信じているかというものも見なければ。

2009/2/14(土) 午後 2:30 [ ] 返信する

顔アイコン

あ、ちなみに全然知識教育の無い人は、端から新聞は読みません。

2009/2/14(土) 午後 2:31 [ 瑞雲 ] 返信する

顔アイコン

>xyav00さん
少し高齢な方とお見受けします。
書き込みながら何か気づかれたりしてるようですね。
しばらく皆の書き込みを読む事に徹されてはいかがでしょうか。
ここ数年テレビも新聞も、反自民、親中国、親韓国、ありていに言って売国に染まっていて、とある方向に視聴者を誘導しようとしています。
漢字の間違いやら「犬にだけは好かれる」発言やら、こんなのばかり報道されて、何か変だと思われた事があるでしょう。
テレビや新聞報道に染まっている自分に気づく所から始まると思います。
三橋氏のブログを、過去の分から全部読む事をお勧めします。

2009/2/14(土) 午後 2:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

朝鮮日報は、たまにはまともなことを書いてますが、中央日報はどんなお笑い記事を書いてるのかネタ的なことを楽しみにみています。反韓にさせるには、某ネットテロ集団よりも、中央日報の記事を訳してばら撒いたほうが効果的だと思ったりします。

2009/2/14(土) 午後 2:52 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

韓国の大学生は日本の小説・漫画が好き?30大学の図書館貸し出し記録で見た読書傾向
http://www.chosunonline.com/article/20090214000028
(2008年主要30大学の図書貸し出し順位)の「各大学の上位20位まで、計600作品のうち、小説が438作品(73%)を占めた。このうちファンタジー小説は128冊と最も多く、その代表がハリー・ポッター・シリーズ(50冊)だった。」
「哲学本がランクインしたのはKAIST(13位『青少年のための西洋哲学史』)とソウル大(14位『監獄の誕生』、ミシェル・フーコー)の2大学だけだった。」
「李敦熙(イ・ドンヒ)ソウル大名誉教授(元教育部長官・元民族史観高校校長)は「海外の大学では古典の貸し出しが多い。高校時代の読書経験がほとんどない上、大学入試後は就職活動に追われる韓国の大学生たちの悲しい現実だ」と話している。」

2009/2/14(土) 午後 2:55 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

>azushia様
確かに政府支出を減らすのは いけないかも知れません。
しかし 我慢させれば好況 とも思いません。
制度や しくみを改善する好機ではないかと思います。
民間は 本当に大変なのです。

2009/2/14(土) 午後 3:20 [ xya*0* ] 返信する

顔アイコン

>xyav00氏
そもそも日本語になっていない。
\府の支出を減らすのはいけないかも知れない
我慢させれば好況とも思わない
この間になぜ「しかし」が入る。,鉢△脇韻犬海箸世蹐Α
まずは文章の書き方から覚えろ。
と言うか、ホントROMってろ。半年ROMっていれば、説得力のある文章の書き方が学べる。

2009/2/14(土) 午後 3:26 [ azu**shi*a ] 返信する

顔アイコン

>zxcy様
マスコミを攻撃するような文章ですね。
確かに情報源は新聞テレビです。
しかし 染まってない自分に気づきます。
全く報道は良くないと思います。
最近 ますごみ という言葉を知りました。
結局 同じではないでしょうか。
相手を認める所から始めましょう。

2009/2/14(土) 午後 3:30 [ xya*0* ] 返信する

顔アイコン

>夏神様
なるほど、その手が・・・
日本語版に訳されていない記事まで翻訳したら、確かにかなり効果的かもしれませんね。英語も、中国語も。

2009/2/14(土) 午後 4:28 [ 瑞雲 ] 返信する

顔アイコン

横レスで申し訳ありませんが気になる記事をイタリアの有名紙corriere della sera(コリエレ・デッラ・セーラ)で見つけましたのでお知らせします。ちなみに私はイタリア在住です。
昨日ローマでG7の蔵相会議が行われましたがその際日本がIMFより1000億ドルの借款を受けたとの報道です。こらはまったく逆の話で日本がIMFに1000億ドルの支援をした分けです。こんな時期に大変な誤報を流しています。イタリア人の日本に対する認識度を見るような思いがします。

2009/2/14(土) 午後 8:15 [ y60**693 ] 返信する

顔アイコン

y60**693 さん
それは是非新聞社に抗議してください。
間違っていることに対してはじゃんじゃん抗議しましょう。
それはこれから日本人が世界を引っ張っていく上での義務であるとさえも私は思います。

ぶっちゃけ、日本だけが経済をうまく運営できて他の国はそれにたかっているのですから。

2009/2/14(土) 午後 9:38 [ ufo*hi*oy* ] 返信する

顔アイコン

新聞ってのは、基本的なところスポンサーの意向が大きく反映されるのではないでしょうか。

こと日経については、その多くが今まで外資企業の広告でしたが、最近は国内企業の割合が増えたように感じます。

今回の世界恐慌によって、外資の資金が広告から引き上げられ、内需企業が多く広告を出せるようになった為に、日経の紙面では外需万歳理論が鳴りを潜めたのだと考えています。

2009/2/17(火) 午前 7:20 [ hdi**501 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事