新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

多面的分析 (後編)

多面的分析(前編)からの続きです。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/24640701.html

 さて、ようやく本日の主題ですが、先日からブレイクダウン分析手法について日本のGDPを例に説明してきました。
 次の分析手法は「多面的分析手法」です。多面的分析手法と言っても、そんな大仰な話ではなく、企業の財務分析時には一面だけではなく、様々な視点から分析しましょう、というだけの話です。
 具体的に書くと、企業の財務分析の際は「収益性の面」「健全性の面」「効率性の面」「生産性の面」などなど、複数の視点からの分析を行います。例えば収益性を見る場合は「売上高対利益率」を見たり、健全性を見る場合は「流動比率」を見たりするわけです。決して、収益性のみを見て「この企業は良い」「この企業は悪い」などという判断はしません。(と言うか、できません)
 多面的に分析しない場合、「収益性が高い」企業がある日、突然倒産したりします。例えば、利益を出していても、売上の多くが売掛金として滞留し、企業が手元のキャッシュ不足になり、支払が滞った結果倒産する、いわゆる黒字倒産のケースなどです。黒字倒産は、予め健全性の分析やキャッシュフロー分析を行っておけば防止することが可能です。
 企業の分析時には、ブレイクダウン分析や多面的分析が必須(と言うよりも、むしろ「普通」)なのですが、なぜか国家経済の分析の際は誰も使いません。一数値を取り上げ、「日本経済は破綻だ!日本は終わりだ!」と喚きたてるだけです。典型的なのが、日本政府の債務、すなわち日本国民の債権額を人口で割り、「日本国民一人当たりの借金」というレッテルを貼る、アレですね。
 現実の日本は、債権やら債務の問題、すなわち健全性には全く問題がありません。と言うよりも、むしろ世界で最も健全です。日本が世界最大の対外純債権国である以上、当たり前の話です。
(参考↓日本国家のバランスシート)
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_16.html#BSJP08
 日本の問題は、健全性とは別のところにあります。例えば効率性や収益性です。
 国家のGDPと企業の利益は違う概念ではありますが、共にフローであるということだけは同一です。企業の効率性とは、総資産対利益率(ROA)、あるいは株主資本対利益率(ROE)などになります。ということは、日本経済の効率性や収益性が悪いとは、どういう意味になるでしょうか。
 日本経済の効率性が悪いとは、ずばり資産が莫大な割に、GDP成長率が低いことです。ヘッジファンド張りのレバレッジ(要は対外債務)を膨らませ、主に個人消費拡大でGDP成長率を高めた(企業で言えば、ROEが高い)アイスランドの真似をしろとは言いませんが、折角の巨額資産を有効活用できていないことは間違いないのです。
 この話、明日に続きます。

 本テーマが「面白い!」と思った方は↓このリンクをクリックを。
    https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

閉じる コメント(128)

【奇手】追加給付金 名目は地デジ支援
http://www.stockstation.jp/stocknews/17095

麻生総理が奇手を放ちました

マスゴミ賛成→定額給付金は?
マスゴミ反対→自滅
ミンス賛成→定額給付金は?自民党の株上がっちゃうよ?
ミンス反対→マスゴミ様を敵に回すとは良い度胸だ

報道しない→現場がアップしてる←New

2009/2/20(金) 午前 9:40 [ ス内パー ] 返信する

これだけマスコミが洗脳すれば今回はおそらくダメなんでしょうね。

ただマスコミも民主党の中身の無さを報道し始めています。

麻生総理の実績は私は評価していますが、一般には何も伝わっていないのが悲しいですね。

2009/2/20(金) 午前 9:42 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

>ス内パー氏

確かに巧い手だ。これに大手マスコミが反対すると、地方テレビ局から総スカンを喰らう羽目になる。会社が傾くような地デジ投資を強いられているから>地方テレビ局

2009/2/20(金) 午前 9:46 [ azu**shi*a ] 返信する

顔アイコン

地デジ支援の名目で給付金を追加するって良いアイディアですね。
これなら(地デジ自体の反対論者以外では)さすがに反対する人は居ないでしょうし。

2009/2/20(金) 午前 9:47 [ あかさたな ] 返信する

kinpo2000さん、自分はその番組はみていませんが、コマツの社長は以前カンブリア宮殿と言う番組で
「(中国の資源爆食で世界中で資源開発の重機が売れているが)もし、中国がポシャったらどうするの?」
との質問に
「過去の実績から中国はポシャりません」
と答えていました。
個人的には仮定を無視する話し方は疑問を抱きました。

かつてコマツは世界的に重機の需要が伸びるからと、関連会社に増産の為設備投資を行いましたが、実際は需要激減で設備が稼動せず、設備投資の際の銀行からの借り入れの利払いに苦労していると聞きます。

地政学でいえば中国は巨大な島とも言えるそうです。(閉鎖環境、東の海、西の砂漠と山脈、北には不毛な土地等)
19世紀イギリスはロシアの封じ込めの為東欧を押さえたかったらしいですが(クリミア戦争等)東南アジアは中国にとっての東欧だと愚考します。

2009/2/20(金) 午前 9:54 [ 三つ子のキャットシットワン ] 返信する

やった!ヾ(^▽^)ノ

定額給付金で民主党がゴタゴタぬかすなら地デジ支援金にしろって総理官邸に意見を出していました。


何の力もない1庶民の意見が政策に反映されるのは光栄です。

2009/2/20(金) 午前 9:55 [ きんちゃん ] 返信する

今ヤマダとコジマにソースつけてセールはしないのですか?ってはっぱかけてきた(笑)
マスゴミが黙ったところで大手量販店がセールすれば認知度は当然のごとく高まる訳で(笑)
チラシの力舐めると痛い目みまっせ〜

そういやヤフーブログ作れることに今さら気付いたけどこれ表とかテーブルはつくれないのね
画像に落とすか別ページでアップするか・・・微妙に面倒な(苦笑)

2009/2/20(金) 午前 10:08 [ ス内パー ] 返信する

顔アイコン

>>地デジ支援金
お見事。
最近のマスゴミ報道で地デジの普及率が低い云々・・・の記事は、地デジへの完全移行を延期すべくのマスゴミの布石と思っています。
先に国民に金配れば、後は自己責任ですもんねw

2009/2/20(金) 午前 10:32 [ sol*s*3jp ] 返信する

顔アイコン

麻生政権支持率アンケート
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=6650&bm=a

中川財務大臣辞任当日からのアンケート。この支持率はどうよ!?

2009/2/20(金) 午前 10:33 [ 大和朝廷 ] 返信する

顔アイコン

「地デジ支援金」とてもよいフレーズですね♪
これは使わない手はないですね!どんどん情報が流れるとミンス党はどうするのでしょうか(笑)

2009/2/20(金) 午前 10:41 [ 鉄人4号 ] 返信する

顔アイコン

記事とは全く関係ありませんが
ただいまUSD/KRWが1500突破しました。

2009/2/20(金) 午前 10:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

>大和朝廷様
>支持はしないが、民主に政権を取らせるぐらいなら死んだほうがまし。 (男性/10代/神奈川
見所のある小僧だな、と思いましたw

>superbauzen様
私も立ち会えましたw
こうなったら、麻生総理には意地でも任期まで引っ張っていってもらいたいですね
(ああ、中川さんがいればさらに心強かったのに!)。

2009/2/20(金) 午前 10:53 [ ブラックホーク ] 返信する

顔アイコン

内閣府の意見募集に、マスメディア対策について投稿してきました。
cer**jo696*様の「政府ポータル・サイト」作成は、大変良いアイディアと思いますので、意見投稿してはいかがでしょうか?

2009/2/20(金) 午前 11:00 [ mol*e*3333 ] 返信する

顔アイコン

>>USD/KRWが1500突破
どうもUSDの独歩高のようですね。
アメリカで何か好材料があったのでしょうか?

2009/2/20(金) 午前 11:03 [ 満福楼 ] 返信する

顔アイコン

ブラックホーク ]様
>見所のある小僧だな、と思いましたw

全く同感です。コメント記入者の年齢を見ると、10、20代が圧倒的ですね。彼らに良い日本を残したいのが願いです。

2009/2/20(金) 午前 11:16 [ 大和朝廷 ] 返信する

顔アイコン

>日本政府が独自の広報メディア

お気持ちはわかりますが
問題の本質は、「マスコミのジャーナリズムとしての堕落」なのではないですか

政府広報は、大本営発表になりかねません
自公政権の発表はよくて、ひょっとして出現する民主政権の発表はダメですか

「マスゴミ」と一くくりにレッテルを張っても、毎日地道に取材して、紙面として形を作るのはプロでなければできない仕事です

偏向報道、自己満足報道、やっかみ報道、こきおろし報道、知性欠如報道、などが問題であって、健全な批判精神と誇りある報道は歓迎すべきことです

警察や官庁の取材は、裏を取らずにそのまま記事になることが多いです
裏をとって事件の本質を伝えるのが本来のジャーナリズムですが、手抜きが多いのです

マスコミの取材を受けた経験のあるかたは、よくご存じと思いますが、言っていないことを勝手に書くことなど当たり前なのです
つまり、そういった堕落が問題だと思います

「数値データに基づいた報道」
これが普通になれば、かなり、健全になるんじゃないですか

2009/2/20(金) 午前 11:29 terra_free_talk 返信する

顔アイコン

Terra様
>言っていないことを勝手に書くことなど当たり前なのです

これは本当にその通りです。記事にする前にせめて一度確認する機会をくれれば修正できるのですが、それができないケースが殆どです。
しかし、インタビュー記事などで間違った報道をされると、それはそのままわたしのミスになる(見える)ので、本当に困ります。チェックする機会はないにも関わらず、責任はこちらに来るわけです。

2009/2/20(金) 午前 11:37 [ tak**kimit*uh*shi ] 返信する

顔アイコン

ブログを持たれている方は、ヤフーのニュースを題材にして記事を書かれることをお勧めします。

あるサイトのコメでヤフーニュースの記事を引用してブログを書いたら「この話題に関するブログ」に掲載されてアクセスが増加したと書かれてありました。

またヤフーのコメント欄がきっかけで調べて、マスコミからの洗脳が解けたという経験者もいます。ヤフーは民主党支持者の巣窟と見る向きもありますが、逆に利用しない手はありません。

2009/2/20(金) 午前 11:42 [ 大和朝廷 ] 返信する

顔アイコン

おそレスですいません。

>KMさま、ソースを示してなくてすいませんでした。
私は、この時勢で円安誘導にすることが国益になるとは、思っていませんので、妙手とは思えないのです。

>florens256さま
フォローありがとうございました。

しかし、実際の貸付は円で行うが、貸付額、元金・金利支払いSDRベースなんて、貸付時は円安になるし、返済時に円高になったら大損するんじゃないかのなあ。

2009/2/20(金) 午後 0:56 [ 海辺のお仕事 ] 返信する

顔アイコン

麻生総理の仕事がまとめられています。

http://xianxian8181.blog73.fc2.com/blog-date-20090220.html

短期間なのにすごい仕事量と成果(いずれ見えてくるはず)です。
今しばらく頑張って欲しい。

このブログ主さんも三橋様に負けず劣らず毎日の内容が凄いデス。

2009/2/20(金) 午後 1:04 [ 14マイル ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事