新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

 続 多面的分析 (前編)からの続きです。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/24678675.html

 さて、日本の話に戻りますが、日本は健全性には問題はないが、効率性に問題を抱えているとします。(実際に抱えています。)
 次にどうするかですが、ここからが先日から取り上げているブレイクダウン分析の出番なわけです。

■日本の問題(の一つ):効率性の一指標である「公的債務対GDP比率(公的債務額÷GDPx100%)」が、他国に比して相対的に悪い。

 公的債務対GDP比率は、公的債務額÷GDPですので、まずはGDPに問題があるのか、公的債務額に問題があるのか確認します。単年で見ても意味がないので、数年の推移を見てみます。
※これまでに散々繰り返していますが、分析時の大原則は「割合で見る」「流れで見る」「他者と比較をする」です。
 そうすると、日本の公的債務対GDP比率が他国と比べて悪いのは、公的債務の増加自体に問題があるわけではなく、公的債務の増加ペースに比べてGDPの伸びが低いためである事が分かります。
 それではなぜ日本のGDPの伸びが低いのか、
「GDP(支出面)=民間最終消費支出(個人消費)+総固定資本形成(公共投資、住宅投資、設備投資)+政府最終消費支出+在庫変動+純輸出」
 に基づき、細分化(ブレイクダウン)して調べていくわけです。
 結論から書くと、日本のGDP成長率が低い理由の一つは、政府の支出(政府最終消費支出+公共投資)が「他国に比べて」伸びていないためであることが分かります。すなわち、日本は「公的債務は増加している」にも関わらず「政府支出が伸びず、GDPが増えない」結果、公的債務対GDP比率が他国よりも悪くなっているという「真の問題」が把握できるわけです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_16.html#Seifusisyutu

 それでは、なぜ「公的債務が増加しているにも関わらず、GDPを増やす政府支出が増えていないのか」あるいは「政府支出が増えていないにも関わらず、なぜ公的債務が増えているのか」と、更なるブレイクダウンを行うことで、昨日のエントリーに書いた、↓これに繋がるわけです。(おお、見事に繋がった)

http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/24640701.html
『 \府支出が抑えられ、GDP成長率が低下した結果、税収が減少し、国債発行額が増えた
円高防止の為替介入(主に2003年と04年)のために、政府短期証券を発行し、円安誘導を行った(政府短期証券の残高は約100兆円)』

 ここまで来れば、日本の効率性改善のための対策までは、あと一歩です。要するに政府の支出以外の公的債務を増やさなければ良いわけですから、

円高防止の為替介入はしない
政府の支出を増やし、同時に日銀の国債買取により公的債務額を削減する

 これでオッケーです(多分・・・)。
 最近、政府紙幣発行論が盛んになっています。わたしはどちらかといえば昨日の日経一面にあった「国債発行&日銀の買いオペによる国債買取」派ですが、別に政府紙幣発行でも「政府の支出を増やす」という目的は達せられるので、問題ないと思います。
 国債発行、国債買取、政府紙幣発行などの議論になると、すぐに「ハイパーインフレーションになる!」「円が暴落する!」などの極論で反論する人がいますが、ハイパーインフレーションは国内の供給力不足により起きるのです。世界最大級の需給ギャップ(需要に対し供給力が大きすぎる)を抱える日本で、ハイパーインフレーションなど起きるわけがありません。ジンバブエとは違うのです。
 また、輸出企業が円高の影響で業績が落ち込んでいるときに、「円が暴落する!」と心配するのも妙な話です。アメリカが「プリンティングマネー」への道を歩もうとしているときに、円暴落の心配をするなどナンセンス以外の何物でもありません。

 個人的には、政府紙幣を発行するのであれば、政府債務の償還に使って欲しいですね。日本人がお金を使わない理由の一つに「政府の借金が多くて、将来が不安」があるのですから、政府紙幣でドカンッと公的債務を減らして、
ほら、この程度の話ですよ マスゴミm9(^Д^)プギャー」 
 とやるのが、日本人の不安感を取り除くのには最も適切なのではないでしょうか。
 なんて話を、一昨日の経済産業省の講演でお話させていただいたわけです。(ここまで細かくはやりませんでしたが)

 本テーマが「面白い!」と思った方は↓このリンクをクリックを。
    https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 
 ※最近、難しい話が続いていると思っているのですが、逆にランキングポイントが増えて驚いています。もしかして、皆さんこういう話が好きなのでしょうか。

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

閉じる コメント(122)

顔アイコン

今日のウェークアップはまさに「辛坊氏終了のお知らせ」的な内容でしたね。
ウチも昨年で読売切って産経に変えましたが、産経もちょっと怪しくなってきている。
大好きな小泉氏がやった郵政民営化を麻生総理が「やり方を見直す」と言ったからでしょうかね?
当時の産経は小泉バンザイでしたから。

2009/2/21(土) 午前 10:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

http://www.marketwatch.com/news/story/Credit-crunch-may-only-have/story.aspx?guid=%7B4F0DA616%2DA789%2D49A7%2D9EFE%2DA65C5A0986F9%7D

これはすごい。S&Pが信用危機は始まったばかりと主張。根拠はアメリカの金融機関が貸し出しているように見えるのはローンの償還が進んでいるからで純貸し出しは増えてないというもの。

後、ボクも三橋さんと同じでアメリカが国債買い切りを始めてから日本も始めるべきだと思う。何故なら格付け会社がまだ影響力を維持しているから。世界からAAAが消えた後なら日本の格付けを落とされてもダメージないw

2009/2/21(土) 午前 10:32 [ cer**jo696* ] 返信する

顔アイコン

cer**jo696* 様
日本の格付けはCDSには影響を受けていないようです。日本に対する格付け自体、意味がないように思います。『貸し渋りは、その初期段階』と言う事はこれから世界中に貸し付けたドルを返せって事ですからこれからは円に対してもドル高になる?ってことでしょうか。リーマン潰れてからFRBは200年分の紙幣を印刷したのにどこに行っちゃたのでしょうね。 gjdxjie8358様、円安になればいいですね。私はどっちでも・・・
ただ、私は今年中に 120円/1ドル と思っております。ちょっと大胆かな?

2009/2/21(土) 午前 11:06 [ オール ] 返信する

>オールさん


円安にはならないかと。ミンスが米債売りとばしますから。

2009/2/21(土) 午前 11:29 [ ちんけいうん ] 返信する

>たこすさん

サンケイも、もっと前からオカシイですよ。四年前から、ジェンダーフリー推進に舵を切りましたから。読む価値ある新聞、なくなって久しいです。やはり、煎餅が広告を入れるようになったからですかね〜。ソースは、国民新聞です。多分、今頃は国民新聞も、記事削除してしまったものと思われます。

2009/2/21(土) 午前 11:33 [ ちんけいうん ] 返信する

顔アイコン

いや、そういう意味では無くて多くのアメリカ金融期間がTARPで救済された時に、貸し出しを増やすように条件を付けられた。そしてアメリカ2008年3Qを見ると貸し出しが増えてるように見えるが、それは単にローンを償還させる人がおおいだけじゃないかとS&Pは言ってるわけです。

日本国債のCDSが意味があるかどうかは長期金利を見てればわかるのでは・・

2009/2/21(土) 午前 11:47 [ cer**jo696* ] 返信する

ちんけいうん様
ミンスがアメリカ国債売り飛ばすって、それは自民党が下野するって事ですか?
悪夢です。松原仁が党首なら文句ないですが
ただ政権政党関係なく、アメリカ国債を売り飛ばす機会があれば売り飛ばして貰いたいです。
携帯からの書き込みは辛い

2009/2/21(土) 午前 11:50 [ オール ] 返信する

米シティバンク 株価一ドル代へ
http://www.gci-klug.jp/m/fxnews.php?id=30993

3ドル20セント代の株価を誇った大企業でも落ちるときは落ちるという話

2009/2/21(土) 午後 0:11 [ ス内パー ] 返信する

顔アイコン

Citiの株価は2年前は50ドル以上してましたよ。去年の今頃、アメリカの株系サイトのコメントを読んだら「Citiの株が20ドルで買えるんだぜ、信じられるか」というのがありました。もちろん、この人は20ドルはお買い得と思ってた訳です。

しかし短期国有化したらしたで保有している有毒資産にどれだけの価値があるかをアメリカ政府が示さないと、また上場私企業に戻せない。そうなるとCDOとかの値段が示されてしまう、そうなると同様のCDOを持ってる企業もその価格での評価損を計上しなければいけない、そうなると・・・

2009/2/21(土) 午後 0:23 [ cer**jo696* ] 返信する

顔アイコン

マスコミは中川をどれだけ悪く言えばいいんでしょうか。記者会見後の観光を書き立ててますが、常識的に考えればあの状態の中川を観光に連れて行った者が異常者としか言いようがないですし、それを中川の一人の責任のように書き立てているマスコミはやはり非常識のド変態ですね。

2009/2/21(土) 午後 0:42 [ ren*_*ukink* ] 返信する

顔アイコン

>ただ政権政党関係なく、アメリカ国債を売り飛
>ばす機会があれば売り飛ばして貰いたいです

日本がやる理由が無い。近い将来、中国が米国債を買うどころか売って資金を作らなければならない日がくるはず。何も日本が米国債を売り崩した「悪者」にならなくてもよい。

2009/2/21(土) 午後 0:48 [ cer**jo696* ] 返信する

696様
私もアメリカに対して悪者は嫌です。
では、こういうのはどうでしょう。
アメリカ国債を担保に資金調達して現物のゴールドを購入する。
日本のゴールドはアメリカが管理しているから嫌われる事はない。
金利の支払いの問題が残ると思うが日本としてはドルの暴落に対処できる。
どう思われますでしょうか?
素人考えだよって言われればそれまでなんですけど

2009/2/21(土) 午後 1:35 [ オール ] 返信する

自分で書き込みしてなんだが、日本がゴールド買いに走ったらゴールドが高騰してそれはそれで大変なことになりそうですね

2009/2/21(土) 午後 1:52 [ オール ] 返信する

顔アイコン

世界経済の安定と、埋蔵金欲しさを比較して、日本国が埋蔵金を取る愚を冒すはずが無いと思いたいですが、韓国盧武鉉前大統領の反米親北政策という見本があります。
政権交代後、反米親中の民主党が、財源欲しさで米国債に手をつける可能性はあると思います。

2009/2/21(土) 午後 2:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

国債を発行するのはいいのですが

長プラで家のローンを組んでいる人ならばCDSというか10年国債の利率は低いほうがありがたいです。もろ支払い金利に直結しますので。

2009/2/21(土) 午後 10:05 [ ufo*hi*oy* ] 返信する

顔アイコン

三橋様
政府紙幣発行は私も有効な手段ですが、重要なのは手法で、これを間違えると(ハイパーインフレまで行かないまでも)急激なインフレが起きそうなんですがどうなんでしょう?

例えば、「政府が100兆円を一気に発行する」と「1ヶ月に8兆円程度発行する」の場合。

前者だと一気に現在の紙幣流通量を超えてしまうので、一時的に金余りが生じて大きなインフレが起きてしまう(物価20%上昇ぐらい?)。
後者だとインフレ度合いに応じて、流通量を変えられるので国民に対してデメリットが少ない(=有効に働く)という感じで良いでしょうか?

個人的には2004年頃の1ヶ月に渡る為替介入が約30兆円の大規模介入だったので、その情報が参考になりそうですが。

2009/2/22(日) 午前 4:40 [ lyi**e ] 返信する

顔アイコン

lyi**e 様
丹羽春喜を読んでください。この先生を馬鹿にする人は賛同しない答えでしょうが答えてくれています。

2009/2/22(日) 午前 11:51 [ オール ] 返信する

顔アイコン

ttp://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9d12bc548aa904618ab617c0478342db
直接名指しこそはされていませんが、池田信夫先生から反論されている様ですよ。

2009/2/23(月) 午後 4:19 [ dem*a*_h*nkyo ] 返信する

顔アイコン

オール様
ありがとうございます。確認してみます。

2009/3/2(月) 午後 1:57 [ lyi**e ] 返信する

顔アイコン

lyi**e様
そんな貴方に…
http://blogs.yahoo.co.jp/foxbox116/11401391.html
これを読んでみてください。
外国では日本より凄い超ハイパ―インフレになる予感〜

2009/3/2(月) 午後 2:03 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事