新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

崩壊前夜の新聞業界

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
 Voice3月号に、筆者(紙媒体)初のシミュラフィクション「1ドル70円台の日本経済」が掲載されています。
 また、本シミュラフィクションをお読み頂いた方は、是非とも以下のPHPのメールアドレスまで、感想を送って下さいますようお願いいたします。
PHP研究所Voice編集部 voice@php.co.jp
 Voiceのamazon在庫切れになってしまったようですが、ここでも読めます。(http://news.goo.ne.jp/article/php/business/php-20090219-09.html

 タイトルと全然関係ない話ですが、Voiceの寄稿があちらこちらに配信された関係で、最近、新たに当ブログの読者になられた方も多いかと拝察いたしますので。
 本ブログの過去エントリーは、本文一番下の「新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。」の下のリンク先に整理してあります。Yahoo!ブログであろうがアメーバブログであろうが、過去エントリーの閲覧は不便極まりないので、ブログは業者、アーカイブは自前サーバという現在の形態を変える予定はありません。
 ところで、「blog一覧」の少し上に「人気ブログランキング」へのリンクがあります。当ブログは「ニュース>社会・経済」部門及び「ニュース」部門で断トツの首位を長らく続けさせて頂いております。当ブログのランキングポイントには、非常に面白い特徴があるのにお気づきでしょうか。
 ブログランキングは「週間IN」のポイントで順位が決まるのですが、その右に「週間OUT」すなわちブログランキングのページから、そのブログに飛んだ人の統計情報もあるのです。他のあらゆるブログは「週間OUT」のポイントの方が「週間IN」よりも多いです。すなわち、直接ブログにアクセスするのではなく、ブログランキングのページからそのブログに飛んでいる人が多いのです。
 ところが、なぜか「新世紀のビッグブラザーへ blog」のみが「週間IN」>「週間OUT」をず〜っと継続しています。これは人気ブログランキングに参加して以来、一度たりと途切れることがなく続いている特長です。
 最近の当ブログは皆様のおかげをもちまして、人気ブログランキング「総合」部門の50位に滑り込むケースが増えています。当ブログよりも順位が上のブログの「週間IN」と「週間OUT」を全て見てみたのですが、「週間IN」>「週間OUT」になっているのは当ブログだけでした。不思議です。

 さて、本題です。新聞の危機が、いよいよ本格化して来ました。

崩壊前夜の新聞業界 ついに始まった「コスト削減の嵐」
http://moneyzine.jp/article/detail/131010
 高給で有名な大手新聞社。しかし売上や広告費が減っているなかで、ビジネスモデルの限界が囁かれている。
 新聞業界のビジネスモデルは崩壊寸前だ。パソコンや携帯電話などからインターネットによって情報を取得し始めた若者を中心に新聞離れが進んでおり、購読者の減少とともに広告費も縮小傾向、さらに用紙代の上昇や金融危機も業界による不況も深刻な影響をおよぼしている。(中略)
 相次ぐ夕刊廃止の要因は、収益の2本柱である購読者数と広告費が減少だ。広告出稿は10年前の水準より2割ほど減少しており、電通の調査によると07年の新聞広告費は、9462億円(前年比94.8%)と推定されており、2年連続で1兆円を下回り、広告費の減少傾向は歯止めがきかなくなっている。(後略)』

 ちなみにリンク先に大手新聞社の平均年収(従業員のみ)が載っていますので(非公開の読売を除く)、以下に整理しておきましょう。

■朝日新聞 1329万円
■日経新聞 1304万円
■毎日新聞 861万円
■産経新聞 797万円

 えらい格差ですな・・・・。何かこの数字だけ見ると、毎日変態新聞こと毎日新聞よりも先に、高コスト構造で朝日新聞の方が先にくたばりそうな気配すらします。日経はまあ、大手紙の中で唯一部数を伸ばしていますので(微々たるものですが)。
 さすがにこれだけブログが盛況で、産経新聞関連のWebページへのアクセス数が月刊に9億ページビューを超えるような状況では、「若者の活字離れ」というインチキレトリックも使われなくなっていくでしょう。(注:当ブログではネット上の活字も「活字」と見なしています。辞書はネット上の活字に触れられていませんが、これは単に辞書が追いついていないと考えていますので。)
 Moneyzineの記事にあるように、現在起きている現象は「若者の新聞離れ」であって、活字離れでも何でもありません。
 廣宮氏の「国債を刷れ!」の後書きにも書きましたが、企業が破綻する原因の多くは「問題に対処しなかった」ためではありません。真の問題が何か把握せずに「間違った対処」をすることで破綻します。問題の把握が間違っている以上、対処も間違って当たり前なのです。
 そういう意味で、ネットに叩かれてネットを敵に回した毎日変態新聞こと毎日新聞は、他紙と比較し、もはや韓国クラスの斜め上の突き抜けっぷりな間違った対処、間違った問題把握をしていますので、さっさと倒産するでしょう。(高コスト構造を抱える「あの」朝日ですら、対処はともかく、問題の把握自体は毎日よりはまともです。)
 そういえば、毎日はこんな記事も書いていましたw 焦っているのがよく分かりますが、これも間違った問題把握、間違った対処の一つです。

韓国:「3大紙に広告出すな」ネット運動に有罪判決
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20090221k0000m040140000c.html
 【ソウル西脇真一】朝鮮日報など韓国の大手3紙の広告主に対する広告掲載中止運動をインターネットサイトを通じて展開したとして、業務妨害などの罪に問われた被告24人に対しソウル中央地裁は19日、サイト開設者2人にそれぞれ懲役10月(執行猶予2年)、同6月(同)を宣告したほか、残りの22人にも罰金などの有罪判決を言い渡した。(中略)
 判決は「(被告の運動で)被害企業らは多くの抗議電話を受けて営業に支障が出たり激しい圧迫感を感じたりした」と認定した。』

 日本がミネルバを逮捕し、スポンサーへの電凸や抗議で有罪にできるくらい「言論の自由の無い」国だったら良かったのにねえ、毎日変態新聞こと毎日新聞。残念ながら日本には「消費者運動」という便利な言葉があるのですよ。
 新聞紙面で「イスラエルに関係する企業をボイコットせよ!」などと不買運動を煽っていた毎日変態新聞こと毎日新聞が、まさか自社に対する消費者運動を弾圧なんかしませんよねえw したらしたで、昨年のWaiWaiの「お前ら、これ以上騒ぐと訴えるぞ!(超訳)」付き謝罪文と同じく、騒ぎが拡大して好都合なんですが。
 
 昨日のエントリーで日本のマスメディアの問題について、「というわけで、できることからやるだけです。」と書きました。筆者は別に言いっぱなしにするつもりも、ブログで毎日を叩いて終わりにする気も全くありません。
 「新聞」の問題のポイントは、若者はとっくに新聞を見放しているにも関わらず、団塊世代前後が新聞情報にしがみついていることです。何しろ一日に十五分以上新聞を読む30代男性が三割未満にも関わらず、60台は七割以上なんですから。
 団塊ジュニア前後、あるいはその下の世代は放っておいても新聞離れを加速させていくでしょう。(そのためのツールも持っています。)問題は60台前後を何とかする必要があるわけで、そのためのツールをもうすぐ提供できるのではないかと思います。
 横槍入れられるのが嫌なので、まだ詳しくは書けませんが。
 このテーマ、明日に続きます。

アメーバブログから「うちに引っ越しませんか?」というお誘いを受けています。引き続き、ご意見募集中です。

 とりあえず毎日新聞は廃業しろ↓と思った方は、このリンクをクリックを。
    https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

閉じる コメント(191)

顔アイコン

続き



以下、憶測ですが・・・・

。裡抒下落
欧米投資家、ドル資金不足(決済迫られる)
2な禿蟷餡函日本の保有株売却
げな禿蟷餡函円→ドル転、資金引き揚げ

とまあ、このようになるわけですが、逆方向もあります。

日本企業の海外余剰利益がドル換算で17兆円あると言われて
います(もちろんドル以外の通貨も多い)ので、それらが
日本に還流(ドルの場合はもちろん、ドル→円の交換で
円高に振れる)すると円のレパトリになります。

”主”の部分の綱引きが底流にあって、”従”がもっともらしく
語られているような気がします。もっと土台のところでは輸出入
の決済がありますが・・・・

2009/2/24(火) 午前 5:49 [ 八方愚人 ] 返信する

顔アイコン

連投スマソ。
実家では、スポーツ新聞を只で入れさせるのを条件に、変態新聞を取っているのですが、今日、朝刊をざっと見渡しても、23日に電通が発表した2008年の広告費に関する記事は見当たりませんでしたね。
まぁ、昨日の段階で載せていたのかもしれませんがね。
それでも、一応、分析(笑)して、改めて載せても良い訳じゃ無いですか。
それとも、自分のウィークポイントは晒せませんか。
いやはや、人の弱みにつけ込むのは人一倍なのに、自分の弱みは見せない・・・卑怯以外の何者でもありませんなw

2009/2/24(火) 午前 6:04 ゴブ 返信する

八方愚人様

なるほど、、、従の影響は所詮「従」なのですね。なるほどなるほど。

2009/2/24(火) 午前 8:00 [ 古の碧き泉より ] 返信する

顔アイコン

『築地カルト・チョーニチ、四億円脱税』

左翼革命家には、既存の法の遵守、モラルの尊重、という考えはありません。
レーニンはその典型、最たる者です。
チョーニチ4億円脱税も、起こるべくして起きた、当然のことと思います。

町工場の親方・・「チョーニチ!日本と違って欧米では、《脱税》、は非常に悪質な犯罪とみなされているぞ。今後人にヘンな説教は一切するな」
チョーニチ・・「どんな企業も、政治家も、叩けば大なり小なり、埃は出る。これはウチに対する嫌がらせ、名誉失墜の行動である。麻生の差し金だろう。安部反動内閣のときも朝鮮総連に税務署が来て調べ上げられた。」
町・・「得意のすり替え、逆恨みか。お前が他人に対して、(特に保守系の人間に対して) 繰り返し言う、《反省と謝罪》、はいつ出す予定だ。?

2009/2/24(火) 午前 8:25 [ 町工場の親方 ] 返信する

顔アイコン

>kotetudoraemon様 2・24-am8.25
>左翼革命家には、既存の法の遵守、モラルの尊重、という考えはありません。

この御一文で小生の頭脳内の回路接続、「現在の社会は資本主義という悪の社会、暴力で破壊して労働者独裁の社会をつくるのだ」という暴力革命宣言が共産党宣言。これを信奉するなら、御指摘の一文になる。なるほど。
現社会肯定組としては暴力破壊信奉組を排除しなくてはいけませんですね。

2009/2/24(火) 午前 10:15 [ 雨太 ] 返信する

顔アイコン

今ふと思ったのですが、一般的に右翼と言われるにぎやかな集団はネットでは見かけませんが、彼らは現実と言うヴァーチャル世界の住人なのでしょうか。

今回のメディアが仕掛けてきた戦いは、日本人と反日勢力との最終戦争になる可能性が高い。

小沢が天下を取るとほとんど負け。
国民は、レコンキスタ(国土回復)の長い戦いに入る。

小沢、大作を逮捕して、民主を解体して、不良朝鮮人を半島に強制送還して、反日マスコミを解体して、やっと勝ち。
やっとまともな国になれる。

手負いのマスコミは、手段を選ばないでしょう。
今まで隠していた、実弾や、策略を仕掛けてくるでしょう。
戦場に安全な場所はないのです。
戦うか、踏みにじられるか。
決意と行動を。
日本の未来のために。

2009/2/24(火) 午前 10:35 [ wis*tu*b*720 ] 返信する

顔アイコン

あいかわらず、決まる前から予告です…。
韓日通貨スワップ、10月まで延長の見通し
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=111732&servcode=300§code=300
「300億ドル規模で結ばれている韓日通貨スワップが4月から10月まで延長される見通しだ。
企画財政部の申霽潤(シン・ジェユン)国際業務管理官は23日、「韓日通貨スワップは特別なことがなければ自動で延長されるものと期待している。もちろんこの問題は日本の金融政策決定会議で決定する事案だが、よい方向に進むものと信じている」と述べた。
これと関連し政府関係者は、「当初韓日通貨スワップの満期が今年4月に決められたのは、韓米通貨スワップの期限に合わせるためだった。韓米スワップの期限が10月末までに延長されたため、韓日スワップも延長されるのが自然だ」と説明している。 」

2009/2/24(火) 午前 10:49 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

池田氏の一連のコメント読んで思ったこと。
このひと、実は経済学のいろんな式を丸暗記してないか?
自分で式解いたり、式の意味を意識しながらは、使ってないんじゃないだろうか?単に説明能力がないだけだとは思うんだけど

2009/2/24(火) 午前 10:50 [ nao_969 ] 返信する

顔アイコン

いけない事と知りながら 投稿お許し下さい。
鹿児島県阿久根市 職員給与を1円単位で公開。
税収20億円 給与総額16億円。
職員268人のうち54%が700万円以上。
職員は「他より高い訳でない」と話す。
改善を望みます。すみません。
お邪魔致しました。スルーお願いします。

2009/2/24(火) 午前 11:15 [ xya*0* ] 返信する

顔アイコン

> rip*lep*paさま

なにかというとネットを絡めて、ネットを貶めようとする、レガシーメディアの報道姿勢は、ホントにウザいですね。

なにかというと日本を絡めて報道する朝鮮メディアにそっくり。
体質が似てるのか、メディアの内部に半島人が寄生虫のごとく蠢いているのか。いやですねぇ。本当に。

昨日は、鳩山さんに応援カードを送ったので、今日は中川さんに励ましのカードを送ろうかな。

2009/2/24(火) 午前 11:43 [ nek*z*ku* ] 返信する

顔アイコン

ソースを探すのに手間取って、投稿が遅れてしまったが、朝日脱税新聞の脱税ネタは、もう一つでかいのがあった。
↓朝日新聞、11億円申告漏れ システム開発など (2005年05月31日)
http://www.47news.jp/CN/200505/CN2005053101001129.html
国税局が税務調査に入る度(ほぼ2年おき)に、毎回何らかの脱税をやらかしているようです。
朝日脱税新聞、逝ってよし!

2009/2/24(火) 午前 11:56 [ KM ] 返信する

顔アイコン

話を蒸し返して申し訳ありません。
池田氏の数式には否定意見多いですが、
金融・不動産バブルが比較的軽微だった日本で
急激な景気悪化の"結果"だけ見ると、やはり
「日本は外需依存だった」というのは事実で、
三橋様の「輸出GDP比が低いから他国に比べたらマシ」
という意見は無理があったと考えていいですか?
中国や韓国よりはマシなのかもしれませんが。。。
ドイツは金融機関が酷い状態でそちらの影響の方が
大きそうだから単純には比較できなさそうだし。。

秋からの外需企業の雇用減少や設備投資の凍結・延期が原因で、
今年以降の内需にこれからさらに悪影響がありそうで怖いです><

2009/2/24(火) 午後 7:31 [ bad*ne*s*good ] 返信する

bad_news_goodさま


そりゃ、あれだけの大津波なんだから日本だって余波は受けますよ。
だけど、様子がわかるまで設備投資を控えた影響が大きいですよ。

こんなの見れば安心するかな?
http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/924178/

2009/2/24(火) 午後 7:58 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

kinpo2000様
ありがとうございます!
シリコンバレーは今のところまだ元気らしいし、
http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/02/siliconvalleyeconomy.html
居住地域や職種によっても影響がかなり違うようですね。

反対に悲観一色な金融のプロの方もいますし。。
http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/2009/646.html

どんな指標でも過大評価も過小評価もせずに
未来を予測するのは難しいですね。

紹介してくださったURLの方みたいに、
自分の周囲の様子で判断してしまった方が
良い結果を生み出す事が多いのかもしれませんね。

2009/2/24(火) 午後 9:00 [ bad*ne*s*good ] 返信する

顔アイコン

>>bad_news_goodさん
何で余波の筈の日本が 中核含む他国より株価なりGDPなり影響が大きいのかなー、とは私も怪訝に思ってました。

・政策金利が元々ゼロに近く、金利下げて景気浮揚する手が打てない
・政府の借金が膨大で、積極財政で景気浮揚しても国民は逆に借金に怯えて消費マインドが育たない

とか疑ってます。日本が著しく他国と違う点(マイナス)というと、その辺かな、と。

円高のデメリットは即効、メリットは遅行
http://d.hatena.ne.jp/nabezo-r/20090123/1232765678
という辺りも疑ってるので、もう少し長いスパンで他国と景気変動を比較するべきかも、とも思ってます。

2009/2/25(水) 午前 1:04 [ 青木レフ ] 返信する

顔アイコン

青木レフ様
>国民は逆に借金に怯えて消費マインドが育たない

自分もそれは思います。
別の方のblogのコメント欄で同じような事が書いてありました。
http://fund.jugem.jp/?eid=965
>ミルトン・フリードマンの恒常所得仮説を言い当てています。
>(中略)
>本来フリードマンは、ケインズ的短期政策に反対し、
>資本主義の長期的安定を主張していたのです。

話飛びますが、廣宮氏に関してのツッコミが、池田氏本人ではなく
彼のblogのコメント欄で読者の方からありましたね。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/c430ef61a14eb6dcbd4417b1d7dc9dd1
>しかしこの議論は、GDPの増加要因が全て政府支出によるものだったと証明できなければ成り立ちません。

一人の意見を過信せずに色々な人の意見を多面的に収集する必要がありますね。

2009/2/25(水) 午前 7:59 [ bad*ne*s*good ] 返信する

xyaz00さま

地方交付税などがありますので税収うんぬんは別にして話します。

まず地方公務員の給与は一般サラリーマンより安いのです。

この阿久根市の場合は異常に高く市長が問題にしブログで個人名まで公表しました。

今さら給与を減額するわけには行かないでしょうが、問題提起により自浄作用が働くものと思いますよ。


このような異常な例だけを取って日本全部が同じと判断しないで下さい。

2009/2/25(水) 午前 9:53 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

kinpo2000様
横レスで申し訳ありません!
54%が年収700万円以上って確かに異常ですね…。

http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm
http://nensyu-labo.com/2nd_koumu_tihou.htm
では、地方公務員の平均年収=728.8万円。
都道府県と市町村で格差あるとは思いますが。
安定してリスクが低いのに年収高くて羨ましいです。

2009/2/25(水) 午後 9:42 [ bad*ne*s*good ] 返信する

あれ?制度を知らないのかな?
国の基準(600万円だったかな?)より高くは出来ないんですよ。



もちろん医者や消防など特殊技能で残業が付き物の職業は高額になります。

私もバブル最盛期に残業しまくりで手取りで百万円がありますが、社内で羨ましいとは言われませんよ。
代わって貰えるものなら代わって欲しかったんですけどね。


中身を見ないで給与だけで言うのはナンセンスなんじゃないですか?

2009/2/26(木) 午前 11:56 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

kinpo2000様
無知で御免なさい!知りませんでした。

http://www.soumu.go.jp/iken/kyuyo.html
の集計ですと、
一般行政職の平均給料月額=349,469、
諸手当月額=44,699、
ボーナスの約4か月分含めて年収=610万〜くらいですかね。

http://www6.ctktv.ne.jp/~a0014013/kyuyo/kanagawa/h20kanagawa-kyuyo-index.htm
など見ると神奈川県ですが
退職手当含んだ(含んでいない地域も含めて)
「平均」は地域によってもかなり違うようです。

※これから退職者が増えていったら地方財政持つんでしょうか。。。


>中身を見ないで給与だけで言うのはナンセンスなんじゃないですか?

はい。仰る通りです。
お気を悪くされたなら申し訳ありませんでした。><

2009/2/26(木) 午後 6:46 [ bad*ne*s*good ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事