新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
 Voice3月号に、筆者(紙媒体)初のシミュラフィクション「1ドル70円台の日本経済」が掲載されています。
 また、本シミュラフィクションをお読み頂いた方は、是非とも以下のPHPのメールアドレスまで、感想を送って下さいますようお願いいたします。http://news.goo.ne.jp/article/php/business/php-20090219-09.html
PHP研究所Voice編集部 voice@php.co.jp

予告! 日本の3月15日 田植え祭 続報をお待ちあれ!

 昨日、3月15日が「ユリウス・カエサル暗殺」の日を示すと書きましたが、カエサル暗殺は単純に一人の人間の死を意味していません。別に歴史学者でも何でもないですが、個人的にはカエサル暗殺には幾つも意味があると考えています。
■ テロリストたち(カエサル暗殺犯たち)は、結局、社会を前向きに動かすことはできなかった。
■ 3月15日はカエサルの死を意味すると同時に、養子であるオクタヴィアヌス(後の初代ローマ皇帝)による新しい時代の始まりを意味する。
■ しかしカエサルの死からオクタヴィアヌスが最終的に勝利者になる(アクティウムの海戦)までは、13年の年月が必要だった。

 
 要するに、新たな時代の始まりとなる象徴的なイベントがあったとしても、最終的に新時代が始まったと確認できるまでは、しばらく時間が必要ということですね。同時に、新しい時代が始まった場合には、その象徴となるイベントが過去にある可能性が高いということも意味しています。(本日はここまで)
 ところで、予定通りドイツが前四半期GDPの詳細を出してくれたので、分析してみました。

第4四半期の独GDP、1990年の統一以降最悪
http://money.jp.msn.com/investor/stock/news/newsarticle.aspx?ac=JAPAN-366822&cc=03&nt=14
 ドイツ連邦統計庁が25日に発表した08年第4・四半期の国内総生産(GDP)伸び率は、前期比マイナス2.1%となり、1990年の東西ドイツ統一以降の最悪を記録した。
 速報値と同じ。統計庁によると、対外貿易がGDPを2.0%ポイント押し下げた。輸出は前期比7.3%減少、輸入は3.6%減少した。(後略)』

ドイツのGDP(ソース:ドイツ連邦統計局)
【内需部門】
 ■民間部門
 民間最終消費支出(個人消費) -0.1%  
 民間住宅投資 -1.3%
 民間企業設備投資 -4.9%(※日本:-5.3%/韓国:-16.1%)
 ■公的部門
 政府最終消費支出 0%
【外需部門】
 輸出 -7.3%(※日本:-13.9%/韓国:-9.2%)
 輸入 -3.6%(※控除)(※日本:+2.9%%/韓国:-12.8%)
【総合】 -2.1% 

 ドイツの名目GDPの各項目のシェアは個人消費⇒53%、民間住宅投資⇒9%、設備投資⇒8.5%、輸出(サービス含む)⇒45%、輸入(サービス含む)⇒39%ってところです。(ソース:内閣府 月刊海外経済データ)
 ということは、輸出の対前期比7.3%減少(寄与度は3.3%減少)の影響を受け、個人消費の寄与度が0.05%減少、設備投資の寄与度が0.4%減少、住宅投資の寄与度が0.1%減少となったわけです。ドイツのGDPも輸入が減少(寄与度+1.4%)したおかげで、GDP全体は多少下支えされましたが、この分や在庫変動の寄与度分などが無ければ、ドイツのGDPは全体で対前期比で3.85%の減少となり、日本を超えるGDP減少率になったということですね。
 まとめますと(日韓の寄与度の数値は、多少先日のエントリーと変わっています。誤差の違いでしかないのですが、一応、こちらの方が正しいです。)、

■日本:輸出(サービス込み)が13.9%減った結果、(以下全て寄与度)GDPの輸出分が2.6%減り、設備投資分が0.8%減り、個人消費分が0.2%減り、住宅投資分が0.2%増え、輸入分(輸入増加により)が0.5%減り、総合GDPが対前期比で3.3%減少となった。
■ドイツ:輸出(サービス込み)が7.3%減った結果、(以下全て寄与度)GDPの輸出分が3.3%減り、設備投資分が0.4%減り、個人消費分が0.05%減り、住宅投資分が0.1%減り、輸入分(輸入減少により)が1.4%増え、総合GDPが対前期比で2.1%減少となった。
■韓国:輸出(サービス込み)が9.2%減った結果、(以下全て寄与度)GDPの輸出分が5.3%減り、設備投資分が1.4%減り、個人消費分が2.65%減り、住宅投資分が0.8%減り、輸入分(輸入減少により)が7.5%増え、総合GDPが対前期比で5.6%減少となった。

 ふむふむ。幾つかポイントを整理します。
 まず、輸出の減少率の大きさが、日本>韓国>ドイツになっていますが、これは何気に輸出に占める資本財の割合の大きい順だったりします。資本財の割合は日本が70%超、韓国が40%弱、ドイツが30%です。ドイツは鵜飼貿易やっている割に、資本財のシェアが意外に小さいのです。ドイツの輸入の方を見ると、資本財の割合が45%にまで上昇するので、日本のような極端な資本財輸出国ではないのは確かだと思います。
 世界的な需要縮小期には、まず資本財の輸出から減りますので(各国はそれなりの資本財在庫を持っているので)、輸出減少率の大きさがこの順番になったのは納得がいきます。アメリカなどの需要が回復すれば、今度は三カ国の輸出の増加率の大きさが、この順番の逆になるはずです。(多分・・・)
 また、韓国は論外としても、日本の設備投資の寄与度のマイナス分がドイツよりも大きい点は、注目に値するでしょう。(注:設備投資自体のマイナス幅は日本が-5.3%で、両国はほぼ同レベル)ドイツの輸出依存度は日本の倍以上、そして08年第4四半期の輸出の減少率が、ドイツは日本の半分程度なので、設備投資の寄与度が同レベルのマイナスであれば、「掛け算」的には納得がいきます。
 それとも、ドイツの輸出依存度が日本の二倍で、日本の輸出減少率がドイツの二倍であるために、(寄与度ではない)設備投資そのものの減少率がほぼ同レベルになった、で正解なのでしょうか。う〜ん・・・。
 いずれにせよ、現実はそんな算数やら数式の通りにいくわけがありません。ご存知の通り、日本の大手輸出企業は前四半期から世界に先駆けて、一気にリストラクチャリングを加速し、設備投資なども凍結しました。それはなぜかと言えば、もちろん輸出の減少率が(恐らく)世界最大だったからでしょう。
 と言うことは、今四半期にドイツの輸出減少幅が拡大すれば、今度はドイツの企業がリストラを加速させ、輸出依存度が示す以上に設備投資の寄与度が減少するはずです。繰り返しになりますが、設備投資のマイナス幅自体は、日本とドイツはほとんど差がないのです。
 日本−ドイツの比較は結構納得がいくのですが、分からないのが韓国です。韓国とドイツの輸出依存度は同レベルなのに、なぜここまで差が出るのでしょう。
 輸出の減少幅は確かに韓国の方が大きいですが、それにしても内需を直撃されすぎです。そういえば、最も世界で外需の影響を受ける国がアメリカになってしまう面白数式で、著者のVoiceの記事を宣伝してくれている方がいますが、その方には是非とも韓国の凄まじい状況を「数式」で解き明かしてもらいたいものです。

  実際に韓国の状況が悲惨な有様になっているのは、背景には幾つも理由があるでしょう。その内の一つは、日独(特にドイツが)が不動産バブルと無関係だったにも関わらず、韓国はバブルに踊っていたためだと思います。韓国は外需激減と不動産バブル崩壊の、挟み撃ちに会っている可能性が高いのです。
 という分けで、次に取り上げる国は、韓国と同じように輸出依存度が高く、不動産バブルも崩壊している中国です。(中国の対前期比のデータが見つかっていません。もしも見つけた方、何卒コメントまで m(_ _)m )

 韓国経済、マジwktk!↓と思った方は、このリンクをクリックを。
    https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

閉じる コメント(193)

顔アイコン

いま、1540ウォンを突破しました!どうしたのでしょうか?

2009/2/27(金) 午後 2:39 [ mol*e*3333 ] 返信する

顔アイコン

molder3333様

2時50分まで、待ったほうがいい。。

2009/2/27(金) 午後 2:45 [ ] 返信する

顔アイコン

横様
>2時50分まで、待ったほうがいい。。

ラジャりました!

2009/2/27(金) 午後 2:47 [ mol*e*3333 ] 返信する

顔アイコン

ウォンwktk
本当の江頭14:50が来た〜!

2009/2/27(金) 午後 2:49 [ net-uyoku ] 返信する

顔アイコン

結局、1533ウォンですか?横様の言うとおりでしたが、最後の10分の動きが凄かったですね。
これは、普通の市場の動きじゃないですね・・・・(汗)

2009/2/27(金) 午後 3:05 [ mol*e*3333 ] 返信する

顔アイコン

明博酋長の発表って何でしょう?
wktkです。

2009/2/27(金) 午後 3:09 [ 川西 ] 返信する

顔アイコン

molder3333様こんなん出ましたよ

韓国】李大統領 本日外為市場終了後重大発表 [02/27]

青瓦台(大統領府)の李東官(イ・ドングァン)報道官は、月末である本日午後3時過ぎに、李大統領が重大発表をする予定であることを予告した。
同報道官によると李大統領の発表内容は現時点では不明であるが、財政経済部の尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)長官と崔鍾球(チェ・ジョング)国際金融局長が同席するという。

現在金融筋では重大発表の内容について様々な噂が飛び交っているが、本日が第1回韓米為替スワップの償還日であることや、報道官が外為市場が終了した時刻を指定していることから、スワップ償還に何らかの障害が生じたのではないかとの推測が囁かれている。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/02/27/2009022700433.html

2009/2/27(金) 午後 3:10 [ olf**to_m*try ] 返信する

顔アイコン

olfacto_metry 様
情報ありがとうございます!そういうわけだったのですね(^-^;これは、今日は仕事どころではなくそうです・・・困るな〜・・・(棒)

2009/2/27(金) 午後 3:15 [ mol*e*3333 ] 返信する

顔アイコン

とうとうデフォールト宣言でしょうか?

2009/2/27(金) 午後 3:15 [ 14マイル ] 返信する

顔アイコン

olfacto_metry様
それ嘘だから。

2009/2/27(金) 午後 3:18 [ yak**bai*o ] 返信する

顔アイコン

日韓の時差は1時間でしたっけ?

2009/2/27(金) 午後 3:18 [ 14マイル ] 返信する

顔アイコン

14マイル 様
実際には30分時差がありますが、日本と時間は同じです。
中国が1時間の時差です

2009/2/27(金) 午後 3:24 [ yak**bai*o ] 返信する

顔アイコン

yakinbaito様
誤報ですか?

2009/2/27(金) 午後 3:26 [ mol*e*3333 ] 返信する

顔アイコン

molder3333様
はい。誤報です

2009/2/27(金) 午後 3:29 [ yak**bai*o ] 返信する

顔アイコン

>はい。誤報です

なるほど・・・それで、急に戻したのですね・・・しかし、さぞやビックリしたでしょうね(笑)
ある意味、韓国経済の現状を象徴していますね(^-^;)

2009/2/27(金) 午後 3:31 [ mol*e*3333 ] 返信する

顔アイコン

yakinbaito様
訂正ありがとうございます
確認不足でした

molder3333 様をはじめ他の方々

スミマセンです。誤報でしたか

2009/2/27(金) 午後 3:35 [ olf**to_m*try ] 返信する

設備投資分
日本:マイナス幅…-5.3%
ドイツ:マイナス幅…-4.9%
日本:寄与度…-0.8%
ドイツ:寄与度…-0.4%

両国のマイナス幅と寄与度の差は共に0.4%で、マイナス幅をほぼ同レベルとするなら寄与度もほぼ同レベルになると思うんですが…

名目GDPの輸出(サービス含む)シェア
日本…22〜23%(ドイツの1/2として)
ドイツ…45%(設備投資は8.5%)

日本
マイナス幅…-13.9%
寄与度…-2.6%
ドイツ
マイナス幅…-7.3%
寄与度…-3.3%

ドイツで見ると、GDPの45%を占める分野の-7.3%と8.5%を占める分野の-4.9%で、どちらがGDPに寄与したか(影響を与える存在なのかの割合)の問題で、単に日独それぞれのGDPに占める設備投資の割合(日>独)と輸出の割合(独>日)による違いかと。
また主要輸出品目の種類や規模が違うと設備投資に対しても違いは出るのでは?

韓国とドイツの違いはウォンとユーロの対ドル変動幅の違いもあるのでは?と思います。

2009/2/27(金) 午後 6:25 [ tak*n*ko_*uk*suk*1023 ] 返信する

顔アイコン

cer**jo696* 様
>アメリカは個人がクレジット・カードを作るのも難しい状態。

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20090223/1235456171
>容赦ない信用収縮で経営が苦しくなる一方の金融機関。
>クレジットカードの金利を上げることで生き残ろうとしている。
>Chase: 年利4.24%→9.24%
>Capital One: 14.3%→17.9%
>Capital One: 5.37%→13.9%

だそうです。それぞれの人の
クレジットスコアで上昇率は違うようですが。

元の英文読むと
>“Bank of America is doing the most dramatic changes I’ve seen,”(中略)
>BofA card rates have been going up 10 to 20 percentage points.

バンカメもシティと並んで死に体ですしねぇ。。
日本の回復がいつになるかは分かりませんが、
少なくともアメリカの早期回復は無いですよねw

2009/2/27(金) 午後 8:42 [ bad*ne*s*good ] 返信する

顔アイコン

>川西氏、夏神氏

で、貴方がたは私の示したリンク先をきちんと読むつもりはないんだね?

今度から貴方がたを「半可通」と呼ぶことにしよう。

ま、私としても見込みのある人向けにここのコメント欄を利用させてもらっている訳で、一生騙されたままで終わる人はしょうがないとは感じているけどね。
----
かっての私がそうであったように、教科書に書かれた歴史に疑問を持ってしまったマトモな人に。(再掲で申し訳ない)

■GHQの占領政策と影響
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/241.html

■中国はなぜ反日か?
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/62.html

2009/2/28(土) 午前 0:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

年金は 短期の利益は追求せず 長期に運用してると思います。
しかし 皆のお金です。増えるのは歓迎ですが 減らしては困ります。最近の2年の損失は大きく 残念です。
共済年金と別と言うのが 気になります。一緒にして欲しい。
共済年金の運用も 同時に教えて欲しいと思います。

2009/2/28(土) 午前 6:28 [ xya*0* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事