新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

2009年3月3日の意味

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
2月28日発売予定の正論 2009年 04月号に「中国、韓国経済の惨憺たる実態」を掲載しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001T2D6HC/
※お読み頂いた方は本寄稿に対する感想を、是非とも seiron@sankei.co.jp までお送り頂きたく m(_ _)m
予告! 日本の3月15日 田植え祭 続報をお待ちあれ!

 3月15日が、なぜ西洋史に燦然と輝く記念日になっているのかと言えば、カエサル暗殺犯というテロリストたちと、初代ローマ皇帝オクタヴィアヌス(一派)との死闘の始まりを意味しているからです。血で血を洗う内戦の末、最終的に勝利者となったオクタヴィアヌスが初代ローマ皇帝となり、栄光の帝政時代が始まったからこそ、3月15日は記念日なのです。
 これがもし、内戦がカッシウス一派の勝利に終わった場合は、3月15日は単に「独裁者カエサルが共和主義者の前に敗れ去った日」として記憶されたことでしょう。
 かように歴史的なイベントがあった一日でも、その日の「価値」を決めるのはその後の歴史であって、必ずしもその日そのものではないのです。
 21世紀のある一日、すなわち2009年3月3日が歴史的にどのような価値を持つのか、それを決めるのは今後の未来であって、決して過去ではないのです。
 2009年3月3日。日本の民主党代表である小沢一郎の公設秘書が、政治資金規正法違反容疑で逮捕されました。この日が歴史的にどのような意味を持つのか、それを決めるのは、この日以降の未来に生きる人々、すなわち我々であるということを認識するべきでしょう。
 などと、かつてないレベルの恐ろしく堅い話から始まりましたが、らしくないと言えばらしくないので、肩の力を抜くレスを二つほど。(ソースは2chのニュー速+)

『342 名前: 名無しさん@九周年 投稿日: 2009/03/03(火) 16:32:35 ID:FsxnwDNf0
西松の件は自民党の方が人数多いぞ
ヨット右翼死ねよ
野党より与党の方が責任重大

631 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/03(火) 17:16:41 ID:FsxnwDNf0
少し落ち着いて考えてみろ
このままだと与党側が大量逮捕されちまうぞ
民主の大料理は確定だ
ここは事を荒立てない方がいい
もう次スレはいらないと思うな』

 素晴らしい! ヨット右翼! 民主の大料理! ニレス連続で歴史に残るような迷言を書き込むとは、神がかっているとさえ言える才能です。折角ですので、ホームページの迷言集に追加させて頂きました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_15.html#Meigen
 FsxnwDNf0氏の偉業を、後世に永遠に伝え残していきたいと思います。

 さて、全く空気を読まずに、本日の話題は我らが大韓民国の国際収支ネタです。韓銀が08年通期及び09年1月分の国際収支をアップしてくれたので、掲載しました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_01.html#BOPYearly
 まずは「大韓民国 国際収支 2001年〜2008年」の方をご覧頂きたいのですが、2008年の韓国の国際収支はものの見事に「双子の赤字」になりました。何回も書きましたが、韓国型双子の赤字とは、アメリカ式の「財政」+「経常収支」の赤字ではなく、「経常収支」+「資本収支」が共に赤字になる現象です。
 国際収支の統計上、経常収支と資本収支は「ある条件」が満たされない限り、決して同時に赤字になることはないので、韓国型双子の赤字は滅多に見られない貴重な光景なのです。(韓国の08年以前だと、筆者は05年のフランスしか「双子の赤字」の国際収支を知りません。)
 ある条件とは、言うまでもないですが外貨準備高の大幅な減少です。韓国の08年の外貨準備高は564億ドル以上の減少となり、05年から07年までの三年間の増加分を、わずか一年で吹き飛ばした結果になりました。
 ちなみに韓国政府は普通に財政赤字なので(財政黒字の政府など滅多にないです)、これで「財政赤字」「経常収支赤字」「資本収支赤字」の三つが揃って赤字化したことになります。筆者の2chでのコテハン「三つ子の赤字神」は、この三つの赤字にちなんでいるのですが、まさか通年で本当になるとは思いませんでした。
 続いて、09年1月の国際収支です。

1月の経常収支は赤字、2月は35億ドルの黒字見通し
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=111953&servcode=300§code=300
 1月の経常収支が4カ月ぶりに赤字に転じた。 輸入(前年同月比マイナス32%)も減ったが、輸出(マイナス34%)の減少がもっと大きかった(後略) 』

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_01.html#BOP08Nov-
 韓国は現在「縮小成長」の最中にあり、輸出と輸入が共に大きく減少していっていますので、経常収支も貿易収支も実際のところ大した影響力はないような気も致します。たまたま輸入の減少が大きいときには貿易黒字(&経常収支黒字)になり、輸出の減少が大きいときには貿易赤字になるだけです。
 実際のところ、世界経済がこの状況に至ると、韓国が貿易黒字になろうが、経常収支黒字になろうが、ウォンは下落していくでしょう。後は、どのレベルで韓国人たちが破滅を認識するか、だけの問題ですね。

 ところで、最近の日経は朝刊一面で「提言 日本を元気に」という特集を組むほど確変していますが、それに比して産経の劣化が酷いと言われていました(先月まで)。ところが、月が明けた途端にそれまでの「麻生おろし」がピタリとやみ、産経新聞は小沢問題に注力をし始めました。例の「北朝鮮に金を払って何人か返してもらうしかない」発言もそうですが、昨日の18:00前の時点で産経は「小沢氏側への献金総額は2億円近くに上るとみられる。」と報じています。

西松建設献金で小沢氏公設秘書ら3人逮捕 政治資金規正法違反 3月3日17時44分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000570-san-soci
 準大手ゼネコン「西松建設」(東京)が、政治団体をダミーにして政界にトンネル献金をしていたとされる疑惑で、献金が事実上の企業献金だった疑いが強まり、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、民主党の小沢一郎代表の公設秘書で資金管理団体「陸山会(りくざんかい)」の会計責任者、大久保隆規容疑者(47)と、西松前社長の国沢幹雄容疑者(70)=外為法違反で起訴=ら3人を逮捕、東京都港区の陸山会事務所を捜索した。小沢氏側への献金総額は2億円近くに上るとみられる。

 ついでに、↓産経は先ほどこんな記事も報じました。

小沢事務所 労働保険未加入も 社民・福島党首も数年間 3月4日8時1分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000136-san-pol
 民主党の小沢一郎代表と社会民主党の福島瑞穂党首の事務所が雇用しているアルバイトや私設秘書について、労働保険に未加入だったことが3日、分かった。両党とも派遣社員などの労働保険未加入を批判していながら、党首自らの事務所で同様の問題を抱えていたことになる。(後略)』

 2月後半から3月3日にかけ、果たして何があったのか。よく分かりません。
 が、いずれにせよ何かが動き始めたのは確かなので、この流れを大切にしたいと思います。

 日本が大好きっ!と思った方は↓このリンクをクリックを。
    https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

閉じる コメント(203)

顔アイコン

献金「毎年2500万円」取り決め…小沢氏側と西松
3月5日3時8分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000081-yom-soci
これは、真っ黒な脱法行為のような…。むしろ、収賄罪でもいけそうな気もする…。

2009/3/5(木) 午前 8:16 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

昨日の続きです。
やっぱり火事にして逃げようとしてますねw
http://blogs.yahoo.co.jp/minamisima_tonbo/11799841.html

2009/3/5(木) 午前 9:27 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

ちょっと待ってほしい。自ら放火して記事にするのは我々マスゴミだけに許された特権ではなかっただろうか?

2009/3/5(木) 午前 9:40 [ cer**jo696* ] 返信する

顔アイコン

産経阿比留記者が、小沢氏の政治資金問題に関する話の載った過去エントリのリストをブログに上げています。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/938117/

小沢氏のお金にまつわる話が沢山出ていますが、それ以外にこの記事には元政府高官から聞いた話が次のように書かれています。
「今回の東京地検の動きに対しては、民主党の幹部らから「陰謀だ」「国策捜査ではないか」という声が上がっています。ただ、本日話したある元政府高官は、「検察がそんなに簡単に言うことを聞くのだったら、一昨年の(自民党が大敗した)参院選だって楽なもんだった。そんなことはありえない」と言っていました。」

本当に安倍政権を返して欲しいよ!

2009/3/5(木) 午前 9:41 [ 大和朝廷 ] 返信する

顔アイコン

cer**jo696* さん

>ちょっと待ってほしい。自ら放火して記事にするのは我々マスゴミだけに許された特権ではなかっただろうか?

朝からスゴイダイズ(豆乳)を噴いちゃったじゃないですか(^_^;)

2009/3/5(木) 午前 9:52 [ kum*for**er ] 返信する

顔アイコン

>民主党の小沢一郎代表と社会民主党の福島瑞穂党首の事務所が雇用しているアルバイトや私設秘書について、労働保険に未加入だったことが3日、分かった。

金の縁がなさそうなミズポは分かるんですが、悪質な程、資金集めを敢行していた小沢がそこまでケチるってのが分からないですね。
こういう連中ってのは、バイトや私設秘書に対しての扱いが、従来から労働保険に加入させてなかったのか、それとも、目先の金が惜しいから、労働保険に加入させてなかったのか、どちらなのか・・・。
まぁ、どちらにしろ、「格差」や「貧困」の題目は使用不可になった事は言うまでもないですがねw

2009/3/5(木) 午前 9:54 ゴブ 返信する

顔アイコン

cer**jo696*様
その火事はある重要な事務所なのですw

クイズを作りました。
コメ欄に答えを書いてください。
クイズどっちが重罪?
http://blogs.yahoo.co.jp/minamisima_tonbo/11800497.html

2009/3/5(木) 午前 9:55 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

アメリカのトラの尾を踏んだ小沢一郎失脚を狙った国策捜査!?
http://blogs.yahoo.co.jp/posutoman21/47249005.html
アメリカにとってなにかと厄介な小沢一郎を失脚させ、アメリカの目論んできた郵政資
産の収奪を確実のものとする為にアメリカが仕掛けた動きに見える。

麻生太郎−オバマ会談で今回の捜査のことが話し合われたとも考えられる。
麻生の郵政見直し発言が今後影を潜めたら、今回の動きがアメリカが介在していると
見ていい。

郵貯簡保疑獄問題で窮地に立たされている小泉・竹中を含む疑惑に上がっている連
中が逮捕されない為に先手を打ったと考えられる。
海の向こうから仕掛けられた謀略を時の権力は国策捜査で追い落としを図る、日本
がいかにアメリカの管理下に置かれているかってことだ。

2009/3/5(木) 午前 10:06 [ hp2*8*55 ] 返信する

出火したの藤井氏の事務所ですよね。
自由党時代の金のことなんかあるんじゃなかったっけ……?

2009/3/5(木) 午前 10:07 [ 手の目 ] 返信する

顔アイコン

>自ら放火して記事にするのは我々マスゴミ

あぁ、居ましたね、そんな輩が。
確か、NHKの記者で。

[相模原卸売市場で960平方米全焼、民主党支部も入居]
http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200903040332.html

んで、今回の火事は、誰を雇って火をつけさせたのかが気になる所。
個人的には、ヨット右翼の敵対勢力である民○ンか総○ンに所属する、その手のプロ(民族的資質だからプロには当たらないかも)を雇って、見事に炎上させたという展開を希望します。
本当、今回の火事、呉の黄蓋もびっくりな程、見事な手口ですな!

2009/3/5(木) 午前 10:17 ゴブ 返信する

顔アイコン

588 名無しさん@九周年 [] Date:2009/03/03(火) 16:54:13 ID:emdaTEkP0
ヨット右翼AA できたよ〜!!

|\
○ノ \
|.| /
__ノ〉|/__
\ /
〜〜〜〜〜〜〜〜

AAがツボに入りました(笑

2009/3/5(木) 午前 10:27 [ 牛蛙 ] 返信する

昔から理解不能の事があるとCIAの陰謀説が出る。

これでオツムのレベルがわかる。


今回の小沢秘書については時効寸前だから慌てて逮捕したんでしょ。

2009/3/5(木) 午前 10:31 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

青山氏によると、角栄逮捕から検察にパイプを作り始めたという小沢氏のことですから、消費税導入時の社会党の参院勝利の後からメディア対策に力入れたとしてもおかしくないですよね。
電通とか、完全に懐柔してるのかも。

2009/3/5(木) 午前 10:42 [ うひゃ ] 返信する

顔アイコン

>kinpo2000氏

>昔から理解不能の事があるとCIAの陰謀説が出る。
>これでオツムのレベルがわかる。

ですなぁw
どんだけ影響力すごいんだCIAw
そんな力があるんなら、サブプライム問題で世界問題になる前に何とかできるだろCIA。

しかし、『小沢の会見の後』 にぽこぽこ新事実が出まくりましたね。朝日はWeb上ではほとんどその事実を出していませんがw


散々今まで癒着の解消だの何だの言ってたんなら、自分たちくらいはクリーンじゃなきゃ何の説得力もありゃしないでしょ。
だから今回嘲笑われてるというのにw

民主党(笑)

もうスイーツ(笑)と同レベルの扱いでいいよ。
日本にとって害悪でしかない害虫集団は。

2009/3/5(木) 午前 11:09 [ Null ] 返信する

顔アイコン

連投になるかも。失礼。

先ほど速報で、小沢秘書の大久保の自宅に家宅捜索が入った、と報道がありましたね。
一気に動いてますなぁ。

2009/3/5(木) 午前 11:49 [ Null ] 返信する

顔アイコン

最近、やたらと「CIAの陰謀が企まれている」という話を聞く。
曰く、スマトラ沖地震はCIAの陰謀である。
曰く、金融危機はテロリスト資金源枯渇を狙ったCIAの陰謀である。
曰く、日本の野党党首の疑獄事件はCIAの陰謀である
昨日、我が家の近所の信号機が故障した。これもCIAの陰謀であろう。
証券取引所のシステム不具合も、参議院選の与党の敗北もCIAの陰謀に違いない。
おおCIA、汝は史上最大の悪として人類史上に屹立せん。

2009/3/5(木) 午後 0:07 [ sdi ] 返信する

ていうか今はNSAに統合されたのでは?
どうせ陰謀論かますなら
「民主党内での主導権争いで小沢の追い落としをはかる、一勢力の陰謀」
の方が現実味がありますが

ところで今の時代、建設会社は何処も公共事業を狙いますよね?なら現時点で排除命令を出されるのはかなり痛いわけですよね?
西松の処分が気になります。

2009/3/5(木) 午後 0:28 [ 三つ子のキャットシットワン ] 返信する

顔アイコン

小沢の一件で、陰謀だとか国策捜査とか騒いでるのって
ミンス連中や、小沢政権でメシウマになる予定だった在日・民潭のチョン勢力と陰謀大好き厨ってところでしょ。
アメリカが油断ならないことはもちろんだけど、じゃ小沢の後ろにいる中国や朝鮮は友好的で素晴らしい国とでも抜かすのかと言いたい。

2009/3/5(木) 午後 1:35 [ dor*sum*33k ] 返信する

顔アイコン

>hp2*8*55

なんでもかんでも状況証拠にこじつけてCIAの陰謀ですか。確かにそうすれば事実を一つ一つ洗い出して分析する必要はありませんので馬鹿には手軽ですよね。

貴方にはこちらがお薦めです。是非一度受診してみてください。

http://yucl.net/man/19.html

2009/3/5(木) 午後 1:38 [ tit**_ae8* ] 返信する

顔アイコン

>cer**jo696*様

時事が危ないのは私も知っています。
確か今年で9年連続の赤字で、最近は共同通信にシェアを奪われている部門があったような記憶があります。
ついでに何年か前に電通の株を売ってしまって筆頭株主の座を共同通信に奪われてしまっていますよね?
つーかもともと時事って共同の分家みたいなモンだったような・・・。

2009/3/5(木) 午後 10:43 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事