新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
崩壊する世界 繁栄する日本 「国家モデル論から解き明かす」発売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/4594059015/

共同キャンペーン 日本の田植え祭 渡邉哲也氏ブログ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari
田植え祭まとめ@Wiki http://www25.atwiki.jp/tauesai/
放送倫理・番組向上機構に意見を送るスレ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1237087685/

 昨日は、代表戸締役さま(渡邉哲也氏)とわたくしの共同キャンペーンについて、多数の方々にご賛同頂き、まことにありがとうございました。どれだけ大勢の皆様にご賛同頂いたか数字で示しますと、当ブログだけでご訪問者数が約14,500人、コメントが262件、そして人気ブログランキングがついに「総合25位」以内への上昇という結果になりました。一般エントリーとしては、もちろん史上最高の数値になります。(過去にプロジェクト系で、コメント数が300を超えているエントリーはあります。)
 本日は昨日のエントリーで書ききれなかったことを中心に、幾つか四方山話をしたいと思います。本当は昨日の内に書きたかったのですが、Yahoo!ブログの文字制限をオーバーしてしまい、エントリーの性質上、前編後編に分けたくなかったので、泣く泣く削る羽目になったのです。

ネーミング
 2月にBPOへの「意見表明」キャンペーンを企画した際に、名前をどうするか戸締役さまと話し合いました。
三「キャンペーンの名前ですが、どうしましょうか?」
渡「う〜ん・・・。季節が春なので、『田植え祭』では?
三「じゃあ、それで
 こんな感じで五秒くらいで決まってしまったキャンペーンの名称ですが、今にして思えば恐ろしく的を射た、素晴らしいネーミングだったと思います。何しろ、BPOへの意見表明を「苗を植える」という、実に象徴的な言葉で言い替えることが可能なのですから。
 ちなみに昨日のコメント欄にどなたかが「わたしも苗を植えてきます」と書き込まれるまで、筆者は『田植え祭』の象徴的な意味に気がつきませんでした。皆さまが植えられた一本一本の「苗」が、秋には素晴らしき稲穂に育っているよう願ってやみません。

開始時期
 本キャンペーンが渡邉・三橋両名の間で決まったのは、2月23日(月)のことでした。それから、実際にキャンペーンをスタートさせるまで一ヶ月近い日時が経過していますが、これはなぜだと思われますか。
 もちろん一つの理由は、キャンペーンの周知にある程度時間を置きたかったからです。
 しかし最大の理由は、単純にわたしが3月15日を「オクタヴィアヌスとカエサル暗殺犯であるテロリストたちとの死闘開始の日」と捉えており、現在の新聞やテレビのやり方が「報道テロ」であると認識しているからなのです。
 また、キャンペーン開始を3月中旬に設定したため、開始日が2009年3月3日という、これまた象徴的な一日の後ろになりました。結果、特に西松問題に対する民放の異常な偏向報道が、皆さんの記憶に焼きついた時期と重なり、効果が高まったようにも思えます。

BPOについて
 昨日のエントリーにも書きましたが、BPO(放送倫理・番組向上機構)は、規制強化に抵抗するテレビ局などが「ガス抜き機関」として設置した、番組への意見受付窓口です。昨今のBPOの意義については、戸締役様が的確に説明していらっしゃいましたので、該当部分を引用させて頂きます。

http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari/50413702.html
日本には、放送に関する審査機構として、放送倫理・番組向上機構(BPO)というものがあります。
安倍総理の時、野放しに近い状態にある放送に関して、規制を強化する動きがありました。
監督する側である総務省が、第三者機関を作り、これを監視しようという動きです。
しかし、メディア側は、言論の自由を盾に強硬に反対し、結果として、メディアの自主規制団体であるBPOの機能を拡充するということで決着しました。』

 このBPOですが、各放送局にとっては一種の免罪符の役割も果たしていたと思います。
「我々はBPOという窓口を用意して、きちんとユーザーからのフィードバックを受けている!」 
 というわけです。
 これまでBPOに注目した活動は、あるにはありましたが、あくまで散発的なものでした。
 ここ半年間の「視聴者から寄せられた意見 」を見ると、毎月平均で1000件程度に留まっています。「苗を植える」行為が簡単な割に、意見数が思ったよりも少ないですが、この事実はBPOがこれまでそれほど注目されていなかった傍証と言えるかも知れません。テレビ局各社にとって、『免罪符』BPOが注目されない方が都合がいいことは、いまさら言うまでもありません。
 これが、今後は「一つの番組」についてこれまでの月平均と同規模、下手をすると数倍の「意見」が殺到することになるわけです。本キャンペーンは、総務省に対する日本国民の意思表示の役割を果たすと共に、BPOの偽善性も容赦なく暴き立てることになるでしょう。
 特に、通りすがり様にWikiを作って頂きましたので、今後は各人の「苗を植えた」行為などが共有されていくことになります。これは色々な意味で、大変効果的です。
http://www25.atwiki.jp/tauesai/
 ちなみに、書き忘れていましたが、本キャンペーンのアイデアを最初に思いつかれたのは、戸締役さまでございます。わたしではありません。

 話は変わりますが、筆者の近況です。
 一昨日に扶桑社から新作が出ましたが、今後はPHP研究所(四月上旬)、そして幻冬舎(四月終盤)から著作が出版されていくことになります。さらに、複数の出版社からお仕事を頂いていますので、これらが本決まりになりますと、三橋は再び「執筆の季節」に入ることになります。(今度は腰を痛めないように、気をつけます。)
 振り返りますと、もしも12月に独立して「三橋貴明診断士事務所」を立ち上げなければ、これほど膨大な執筆のお仕事をさばくことは、到底不可能でした。不思議なことに、開業前は(雑誌系以外は)特に執筆のご依頼を受けることはありませんでした。
 開業したからこそ、仕事が舞い込み始めたのか。それとも、単なる偶然か。よく分かりません。
 いずれにしても、状況が色々と煮詰まりつつありますので、執筆・出版という個人でできるマス・コミュニケーションの機会を出版者様から頂けるのは、大変ありがたいことです。

 明日からは通常通り、経済ニュース中心の構成に戻ります。もちろん、引き続き本キャンペーンについても日々色々と書いていく予定でございます。引き続き「新世紀のビッグブラザーへ blog」をよろしくお願いいたします。

 「日本の田植え祭」にご賛同頂ける方は↓このリンクをクリックを。
    https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

この記事に

閉じる コメント(127)

顔アイコン

苗を植えてきました。
とりあえず、一族郎党こぞって(少ないけど)やってきました。

友人の会社と別の知人の大学の講義ではテレビや新聞ソースだけの使用を禁止したそうですが、そういう実例の明記も抗議の際に役に立つのではと彼らは言います。
参考までに一応報告を。

しかし、コピーわすれて投稿した文章報告でけねぇす。
送った文書の再取得って無理ですよね〜。

2009/3/17(火) 午前 3:40 [ 川西 ] 返信する

まいっちんぐ江頭先生

K応OBの数学講師に「統計学の必要サンプル数は1000」と聞いたことがあります。
理論も述べてましたが忘れました(すみません)。

2009/3/17(火) 午前 4:59 [ mas*ki8*997** ] 返信する

顔アイコン

今日も一日、田植え頑張んべ。

そういえば皆さん、BPOや総務省への田植えは、本名ですか、それとも匿名ですか?
匿名ですと、苗がいっぱい手に入った時、ガンガン植えても大丈夫だろうと思うんですが、そこら辺どうでしょう?

2009/3/17(火) 午前 7:10 ゴブ 返信する

顔アイコン

おはようございます。
テレビを毎日見ますが 案外報道より娯楽やスポーツが多いです。
そこで バンキシャ について BPOにメールを送りました。
内容は

捏造した事への謝罪はあった。しかし事実を伝える報道が 政治的動機を持っているから捏造したのであり、その動機こそが問題である。「報道が持つべきでない政治的動機を持ったしまった」事への謝罪と反省、再発防止をすべきだ。報道は政治的動機を持ってはいけない。

と言う内容。
永田議員の偽メール事件も背景は同じ。相手を陥れたいと言う意思があるから 自分の意思に沿った偽メールに引っかかる。民主は野党だから 与党の弱点を探すのは当たり前だが、報道は同じでは困る。
中立公平な事実のみを伝えると言う意思があれば引っかからない。陥れようと言う意思があるから引っかかる。その意思を反省しなければいけない。表面の捏造の謝罪だけで 幕引きをしようとしている。反省 謝罪すべきは捏造した事よりその意思であり、再発防止すべきは捏造と共にその報道の意思である。

2009/3/17(火) 午前 7:16 [ xya*0* ] 返信する

顔アイコン

田植え祭りの種となるものをひとつ。

TVメディアではほとんどが『2chは若者の巣窟』という印象でもって報道してますが(実際、この間の麻生総理の本購入イベントでも、2ch=秋葉原と短絡的に考え、インタビューはもっぱら若者相手ばかりでした)、
実はまったく違いまして。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/13/news057.html
数年置きにデータをまとめているネットレイティングスの調査結果では、2008年の9月調査で、30〜49歳の割合だけで60%近く、50歳以降も含めると75%近くになるんですよね。

『2ちゃんねるの利用者は若者』 というマスゴミの偏見報道も、十分に偏向レベルではないでしょうか?

この田植え祭を含め、こういったネットでの活動を、マスゴミはこれからも2ch発と勝手に決め付けて報道するのでしょうが、そういった時にこのデータを利用できればと思い投稿しました。

いい種になればいいのですが・・・w

2009/3/17(火) 午前 8:21 [ Null ] 返信する

顔アイコン

初めて書き込みします。
私は、つい最近までいわゆるサイレントマジョリティーでありました。ある悶々とした日このブログにたどり着き、三橋様の言葉を見てハッと気づきました。「これではいかん」と
それ以来、民主党や社民党の某党首に確認メールを頻繁に送り付けています。法律のコピペ付きで。
ちなみに先日民主党に検事総長招致に関する問い合わせ結果は以下の通りです。>>
私たち民主党の実現目標は、「国民の、国民による、
国民のための政治」を実現する。その上で、「人間の、
人間による、人間のための経済」を実現する。そして、
「住民の、住民による、住民のための社会」を実現する
ことです。
〜長いので省略〜
私たち民主党は、最後の最後まで国民とともに歩み、
そのご支持により、「国民の命と暮らしを守る新しい政
権」を樹立することをお約束します。

結果:火消しに躍起になっていたのか的が外れているじゃないか!

2009/3/17(火) 午前 9:01 [ yaj*set*3*r113*i ] 返信する

2chはドラマ「電車男」のヒットにより一般人から誤解されてしまいました。


あのドラマも放送による2ch住民への暴力だと思います。

私は住民でないので訴える資格はありませんけどね。

2009/3/17(火) 午前 9:06 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

提案です
1.問題のTV部分を有志がヨツベもしくはニコ動にアップ ここで周知
放送局、出演者、日時などの基礎データもつけて
2.それをみて 各自が動く

これならオズラ禿や 売国鳥の汚顔をみるという苦痛もすくなくなるのでは、、またより効率的かと、、
他力本願ですいません
アップされるかた、なにとぞよろしくおねがいします

例の麻生氏講演観客マバラ捏造報道がアップされたように、、
いかがでしょうか?みなさん!

2009/3/17(火) 午前 9:56 [ uta*222* ] 返信する

顔アイコン

>uta*222*さん

>1.問題のTV部分を有志がヨツベもしくはニコ動にアップ

これ、難しいかもしれないですよ。
著作権利は番組側にありますから、この活動でメディア側が問題視して著作者権限で削除依頼を出せば問答無用で消されますから。
即効で削除されれば、周知という目的が果たされませんしね。
今もニコ動で小沢関連の動画が消されまくってるでしょ。

それに、自分の目で見ないときちんとした説得力のある文章は書けません。
できる範囲で自分で見て、できる範囲で行動を起こせば十分だと思います。
同意者、参加者は大人数なんですから、そうそう漏れも出ませんよ。

放送法に違反するような不正に対しての行動ですから、できる限りこちらは法に違反しないように行動しないと、それこそむやみに反撃の手段を相手に与えるだけだと思います。

まぁ正直、そういう考えでアップする人も出てくるでしょうが、それをあえて推奨できるかどうかといえば、また別問題ではないかと・・・。

2009/3/17(火) 午前 10:19 [ Null ] 返信する

顔アイコン

Puppu (田植え祭Wiki管理人) 様、ご苦労様です。

こんなキャンペーンも提案されていますね。
「反日マスコミの真実」購入イベント@ ウィキ(on3/20)

これがアマゾン1位になったらマスゴミ各社はどの様に報道するのか・・楽しみです。

2009/3/17(火) 午前 10:20 [ 14マイル ] 返信する

YouTubeやニコニコ動画に投稿して議題とするのは良いアイデアと思います。


ただ、注意点として
番組の著作権の問題があるので、YouTubeやニコニコ動画のリンクは貼らないで下さい。
理由は著作権を盾に逆提訴される可能性が高いからです。

2009/3/17(火) 午前 10:21 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

データの信頼度とサンプル数
どなたも書かれていないようなので。

私は統計学の専門家ではありませんが、若い頃の仕事の関係(品質管理に従事)で少し学びました。
母集団のサイズをN、サンプル数をn、母集団における例えば支持率をP、Q=1-Pとすれば、推定支持率pのバラツキの範囲を決める標準偏差は
sigma_p=(平方根)((1-n/N)X(PQ/n))
で、Nは数千万のサイズですからnが500dでも1000でも
1-n/N => 1 従って
sigma-p=(平方根)(PQ/n)
となり信頼度は母集団のサイズNには影響されなくなります。
それでもnが大きい方が良いのですが、nを10000と10倍大きく
(要するにコストを10倍に)しても信頼度の幅は(平方根)(1/10)で約3分の1にしかなりません。で、結論的にはサンプル数1000、有効回答数600位で十分精度の高いデータとなり得ます。問題はサンプルに偏りがあるかどうかで、こちらの方の影響が大きいと思います。(サンプルが全有権者を代表しているか?)
参照:1981年版品質管理便覧(日本規格協会)

2009/3/17(火) 午前 11:21 [ - ] 返信する

顔アイコン

> 参照:1981年版品質管理便覧(日本規格協会)

面白いですね。サンプルの「偏り」を数値化できるのでしょうか?

2009/3/17(火) 午後 0:25 [ Astroboy ] 返信する

顔アイコン

>サンプルの「偏り」を数値化できるのでしょうか

サンプルの偏りを直接評価できるような数値は無いようです。
むしろ偏りの無い(できるだけ少ない)サンプリングができるよういろいろな手法が開発されていると見た方が良いと思います。基本になるのが単純ランダムサンプリングで、これは全有権者に通しの一意の番号を振って(可能ならばですが)例えば1000人をサイコロを転がして決めて行くやり方です。実際にはこんな番号は存在しないので恐らく住民基本台帳を管理する単位毎に或る数の対象者をサンプリングして行く層別サンプリングが用いられているのではないかと思います。
サンプリングの仕方も結果に影響を与えますが、さらに設問の仕方でも大きな影響があるでしょう。

2009/3/17(火) 午後 5:35 [ - ] 返信する

顔アイコン

動画について
商業ベースの動画サイトへのUPがヤバイのであれば
動画ブログで発信すればよろし
報道に対しての批評や検証の為の引用として認められているはず
動画をUPする際には既存の動画サイトにUPすのではなく
アップローダに上げてそのリンクをブログに張る
ロダのリンクのみの拡散は禁止とあらかじめ明記しておけば問題ない、はずw

2009/3/17(火) 午後 9:45 [ りんくる ] 返信する

顔アイコン

全然テレビ見ませんのでお祭りに参加出来ず焦ってましたが
「反日勢力を切る」と言うブログの記事から拝借して
下記のとおり通報しました。
とりあえず参加できてうれしいです。

「サンデーモーニングTBS2009/3/158:00-10:00
内閣府の発表した世論調査によれば、自衛隊のソマリア沖への派遣について賛成が63%を占め(男性の73% 女性の54%)、反対は29%と国民の多くが自衛隊の派遣に賛同している。

「日本船主協会は『現場の乗組員の安心感は計り知れない』と謝意を表明した」(産経新聞社説3/15)ところが、番組はこういう声を全く無視し左翼政党の主張そのままに世論誘導をしている。
これは一方的な偏向番組であり、放送法第3条の2に違反しており、大至急調査し是正措置を講じていただきたい。」

こんなんでいいんでしょうかね。

2009/3/20(金) 午前 6:26 [ なかむら ] 返信する

顔アイコン

面白げなブログを抄訳
http://seekingalpha.com/article/126791-and-there-goes-the-dollar
(FOMCの決定を受けて)アメリカ・ドル指数は2.7%下落し84.595になった。これは1971年以来、一日での最大の落ち込みだ。ドル指数はユーロ、円、ポンド、カナダ・ドル、スウェーデン・クロナに対するアメリカ・ドルのパーフォーマンスを示す指数だ。

だがアメリカは孤独ではない。実際、お金を印刷するという誘惑に他国の中央銀行がどれだけ耐えられるかは見物だ。有り体に言えば事実上、全ての国が問題を抱えている。恐らくEUはアメリカより深刻な状況にあるがアメリカのような措置をまだ採用していない。日銀は国債買い取りと銀行への劣後ローンを開始したし、スイス国立銀行はユーロに対しスイス・フラン売りを始めた。無傷な者はいない。EUでは様々な規制があるために従業員を解雇するのが難しい。これはEU経済を直撃するだろう。大恐慌においてドルは減価した。同じ事がおきない理由がない。中国人が心配する訳だ。

2009/3/20(金) 午前 6:50 [ cer**jo696* ] 返信する

顔アイコン

>cer**jo696*様
いつも参考になる英文記事の翻訳ありがとうございます。
毎回参考にさせていただいています。
お礼を述べるだけでこちらから新しい情報を
何も提供できないのが心苦しいところです><。

>EUでは様々な規制があるために従業員を解雇するのが難しい
(中略)
>中国人が心配する訳だ。

両方とも日本にも当てはまる問題でもありますね。。
仰るとおり本当に
>事実上、全ての国が問題を抱えている
状態ですね。

その中で日本の金融機関の途上国や住宅バブルへの貸付が
欧米に比べて遥かに少なくて傷が浅いのが幸運でしたが、
日本だけ突出して先に景気回復するのも予想し辛く、
個人的には見通しに慎重になってしまいます。。

2009/3/21(土) 午前 2:23 [ bad*ne*s*good ] 返信する

顔アイコン

やじうめプラス、テレビ朝日、2009/3/23、06:57
>>「株をやっていると言ったら、田舎じゃ何となく怪しげよ。『あの人、貯金している。だけどあの人、株やってる』と言ったら、何となく眉(まゆ)にツバをつけて見られるようなところがある」とも語った。松井道夫・松井証券社長の「株が悪だという雰囲気を払拭(ふっしょく)する対応を出さないといけない」との意見に同意する形で答えたものだ。<<

上記新聞報道によれば全く問題の無い世間良くあるやりとりだ。「株屋」という言葉も問題ない。職業をこうした呼び方で表現するのは悪口でもなんでもない。「銀行屋、保険屋、ブンヤ」等と同じだ。総理の言葉尻を捕らえ、言葉狩りして攻撃し。貶めて民主党を間接的に応援する政治活動だ。これは明らかに放送法第3条の2に違反している。調査の上是正願いたい。<<

毎朝bpoに苗を植えるのを日課にしています。
楽しいですね。

2009/3/25(水) 午前 7:35 [ なかむら ] 返信する

顔アイコン

cer**jo696*様
>恐らくEUはアメリカより深刻な状況にあるがアメリカのような措置をまだ採用していない。
国が沢山あるのと先行して刷りすぎたのでこれ以上刷れないのでしょう…

2009/3/25(水) 午前 9:42 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事