新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
崩壊する世界 繁栄する日本 「国家モデル論から解き明かす」発売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/4594059015/

共同キャンペーン 日本の田植え祭 渡邉哲也氏ブログ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari
田植え祭まとめ@Wiki http://www25.atwiki.jp/tauesai/
放送倫理・番組向上機構に意見を送るスレ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1237087685/

 今日も一本の苗を植えることから、一日を始めました(挨拶)。 しかし、簡単です・・・。
 おかげさまで、扶桑社刊「崩壊する世界 繁栄する日本 −「国家モデル論」から解き明かす」の増刷が決まりました! 

 先日も書きましたが、内閣府が08年第4四半期のGDPについて二次速報を出し、日本のGDP成長率は「ちょびっと」上方修正されました。まあ、それはいいのですが、GDPの各項目がGDP全体に与える影響、すなわち寄与度が大変興味深かったので、ご紹介いたしましょう。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/qe084-2/main1.pdf
国内需要(内需) -0.1%
 民間最終消費支出 -0.2%
 民間住宅 +0.2%
 民間設備投資 -0.8%
 民間在庫品増加 +0.5%
 公的需要 +0.2%
財貨(製品)・サービスの純輸出(外需) -3.0%
 輸出(減) -2.6%
 輸入(増) -0.5%

 というわけで、外需の減少をが-3.0%、内需が-0.1%、結果GDP全体で-3.2%(四捨五入の関係で、合計は合いません)という結果になっています。外需減を内需で下支えとはとても言えない状況ですが、韓国のように内需が直撃を受けている国より幾分マシなのは確かでしょう。
 公的需要プラスの中身を見ると、政府最終消費支出の+0.2%分がほとんどを占めています。この部分が今後は膨らみ、GDP全体を下支えしていくことになります。と言うか、ならないとさすがに不味いです。
 また、定額給付金の2兆円の七割は(アンケートなどによると)消費に回りそうなので、民間最終消費支出の増加として、GDP全体を0.3%弱程度は押し上げそうです。残念なことに、今四半期に実施する自治体は少ないので、効果は来四半期にずれ込むと思いますが。
 いずれにしても、輸出の回復が全く期待できない以上、内需を拡大する施策を打つことが可能な唯一の存在、すなわち政府の役割の重要性は高まっています。与謝野財相がG20で財再出動をGDPの2%にまで拡大する事をコミットしましたので、麻生政権は解散前に追加経済対策を通すことになるでしょう。
 使用期限付きの十兆円分の商品券、なんて追加対策はいかがですか、与謝野さん。

日銀、国債買い取り増額へ 決定会合で議論
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090314AT2C1301T13032009.html
 日銀は金融市場への資金供給量を拡大するため、長期国債の買い取りを増額する方向で検討に入った。17、18日に開く金融政策決定会合で議論する。政府・与党が追加的な財政出動の検討に入り、市場には国債増発による金利上昇を懸念する声がある。日銀はコマーシャルペーパー(CP)や社債などリスク資産を購入して企業の資金繰りを支援しているが、市場の安定に向けた追加策が必要との判断に傾いている。
 日銀は金融危機対策として、昨年12月に長期国債の買い取り額をそれまでの月1兆2000億円から1兆4000億円に増額した。ただ、企業業績の悪化などで先行きの資金調達環境は楽観できず、17日からの決定会合では買い取り額をさらに1000億―2000億円程度増やす方向で議論する。』

 政府支出が拡大する以上、国債が(他国と同じように)ジャブジャブと発行されていくことになるのですが、その際に一番問題になるのは長期金利の上昇(=国際価格の下落)です。「財政再建原理主義者」が少し前まで叫んでいたような、国債発行残高の総額やらプライマリーバランスとやらではありません。
 国債金利(長期金利)が上昇しない限り、政府は国債を発行し、市場から調達したお金で景気対策を打つことが可能なわけです。日本の長期金利(新規発行十年物国債金利)は、1月中旬の1.2%台前半から、直近では1.3%超の水準にまで上昇しています。(それにしても、バカバカしいほどの低金利ですが。)
 日銀が買いオペで長期国債の買取額を増やし、市場に資金を供給することで金利の安定化に繋がるわけです。個人的には、早くイギリスみたいに数十兆円規模の国債買取(いわゆるプリンティングマネー)に踏み出して欲しいところですが、まあ、FRBが始めるまで待つべきかも知れません。
 ところで、米国債の長期金利(米国債十年物)は昨年末から今年初めに掛け、2%という超低水準(それでも日本よりは高金利ですが)に接近しましたが、今は3%に戻りつつあります。毎週のように兆円単位で米国債を新規発行している以上、金利が上昇して当たり前なのですが、これでもまだ「順調な消化」と呼んでも構わないと思います。
 
 主要国が自国、そして世界経済を救うために、「国債発行」「財政支出拡大」「国債買取」のパッケージで動き出しつつあります。特に一番問題になりそうなのが(何しろ規模がでかいので)アメリカですが、今のところ当初の予想よりは巧くいっているようです。もっとも、FRBのデータを見る限り、この米国債を「継続的に」買っている海外勢は、現在は中国だけです。(日本や英国、それに中東勢は、増えたり減ったり。)

輸出落ち込み黒字急減=2月の中国貿易収支
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200903/2009031100423
 中国税関総署が11日発表した2月の貿易統計によると、輸出は前年同月比25.7%減の648億9500万ドル(約6兆4000億円)、輸入は同24.1%減の600億5400万ドルと、いずれも4カ月連続の減少を記録した。
 世界経済の悪化で輸出が前月の904億5400万ドルに比べて急激に落ち込んだ一方、輸入は前月の513億4400万ドルから盛り返したため、貿易黒字は48億4100万ドルと、1月の391億0900万ドルから大幅に減少した。』

中国の1-2月工業生産、3.8%増 伸び率最低
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090312AT2M1201Z12032009.html
 中国国家統計局が12日発表した今年1―2月の工業生産は、前年同期に比べ3.8%増加した。調査の公表を始めた1999年以降で最も低い伸び率にとどまった。景気減速を背景に一部の素材などの減産が続き、市場の事前予想(6%前後)を大きく下回った。ただ、総額4兆元(約58兆円)の景気刺激策が本格的な実施段階に入り、セメントなど公共事業関連の生産は回復の兆しをみせている。』

 なぜ海外勢が米国債を買う(=アメリカ政府に融資をする)のかと言えば、手元にドルがあるからです。特に、中国のように通貨高防止の為替介入を継続している国は、中央銀行の手元にドルが貯まっていきます(これが外貨準備高)。ドルをキャッシュで持っていても金利を産まないからこそ、各国の中央銀行は米国債を買うわけです。
 為替介入が必要になる状況、すなわち各国の貿易黒字(特に対米)が減ってくれば、当然のことながら米国債購入のインセンティブもまた減少していきます。そういう意味で、中国の貿易黒字が激減したのは、決して良いサインではありません。また、中国の1-2月の工業生産の伸び率が最低レベルに落ち込んだのも、同国の輸出産業の低調を示唆しており、米国債を売りたいアメリカにとっては全く嬉しい事態ではありません。
 たとえ中国が内需拡大により生産を回復させても、別に中国にドルが入ってくるわけではなく、米国債購入のインセンティブは働きませんので。

 この話、明日に続きます。

 「日本の田植え祭」にご賛同頂ける方は↓このリンクをクリックを。
    https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

閉じる コメント(117)

顔アイコン

>lon*_ju**ice20*0*pさん

俺の睡眠を返せ・・・・っ!ww

めちゃめちゃほっこりしました。
日本ってのは、国や文化そのものが観光地なのかもしれないな・・・。
日本が好きな外国人をがっかりさせるような日本人にならないように、がっかりさせるような日本にしないようにしよう。
そのための田植え祭だ。頑張るぞ。(自己完結

2009/3/18(水) 午前 6:27 [ Null ] 返信する

顔アイコン

>四川で核の放射能もれがあったらしいとのこと。

まあ重箱の隅なんですが

放射能=臭うor臭い(においを出す性質を形容)
放射線=におい(臭さの元)
放射性物質=臭い物

なんで、放射能漏れ=におうが漏れたとなって、本当は変なので
放射性物質が漏れた=臭い物が漏れたが正解です。

2009/3/18(水) 午前 6:53 [ KAZ ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
lif85様 ありがとうございます。

今日もBPOにメールを送信しました。趣旨と違うかも知れませんが

気象警報の過度な発令 警戒呼びかけ過激な表現はかえって信頼性を低下させ 油断を誘発する。住民生活を制限し 必要以上に不安にさせ、暗い気持ちを起こさせる。警戒の度合いを段階に分ける 地域 時間帯を区切る、表現を工夫する など改善すべきだ。

と言う内容。
欧州もテレビ業界は経営環境が激変している。IOCは従来の方針を転換し 欧州のオリンピックの放映権を有料テレビに売却する。一般の局の購買力(CM売上)が減少しているためで 業界の変化は世界的な流れですね。

2009/3/18(水) 午前 7:28 [ xya*0* ] 返信する

さて、今日も苗を探そうか。ストックから植えていこうか。

2009/3/18(水) 午前 8:05 [ 古の碧き泉より ] 返信する

顔アイコン

朝から一苗植えたぞーー!

朝ズバの変態新聞論説委員の与良氏、小沢氏の発言が変わった事に対して・・・。

小沢「政治に金が掛かる」→「企業・団体献金の禁止」

与良「考え方が変わる事は良い事だ」

麻生氏に対して、あれだけ「ぶれる」と非難していた割りに、小沢の時には随分軽すぎる表現をしていますので、「放送の不偏不党」の観点から、たんぼに植えてきました。

2009/3/18(水) 午前 8:11 ゴブ 返信する

顔アイコン

私も朝ズバから。
高額所得公務員の公営住宅入居について。まったく高額所得民間勤務者についてふれられていないのは、職業差別に当たるのではないかと書きました。

>xyav00
気象警報については気象庁に言った方が良いんじゃ?
マスコミは気象情報は気象庁やウェザーニュースの言っていることをそのまま垂れ流しているだけだし。

2009/3/18(水) 午前 8:26 [ あかさたな ] 返信する

顔アイコン

今回の経済制裁についてどうも様子がおかしいニダ!
http://blogs.yahoo.co.jp/minamisima_tonbo/12856944.html
今までと何か違和感がありますw

2009/3/18(水) 午前 9:06 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

スパモニで、『世襲議員』の特集をしていたコーナーで。
世襲議員の比率を提示していたフリップが

『自民党・衆議院・麻生内閣』 のみ。

『議員の世襲問題』なのなら、なぜ民主党など野党などの資料は出さないのか。
BPOと総務省に 『特定の政党を貶めるような、公平性の無い、明らかな偏向報道だと感じました』 と田植えしてきました〜。

2009/3/18(水) 午前 9:37 [ Null ] 返信する

え〜と、法輪功ですが、カルトと言うのは、穏便ではありません。
たしかに、大紀元時報には、へんな記事が散見されますので、そう思われるでしょうね。
まぁ、今のところ、法輪功はチャイナ共産党の敵ですので、今のところは同盟関係を結ぶべきかと。何人かの議員も、法輪功の人権パレードに参加してますね。土屋都議とか。

2009/3/18(水) 午前 10:12 [ ちんけいうん ] 返信する

北欧はソ連と対峙しなら生き延びてきた
大事な点ですね
あまり注目されないけど、休暇が長いのも、もうちょっと評価されていい
南欧では、「北欧は寒くてかわいそう」、というのがよくある評価らしいです
出生率増加はお金だけで可決されないと思います
銀行金利を下げても借り手がないのと似ています
フランスでは、未婚の母の子供の権利も、普通の結婚と同等にすることで劇的に増加しました
子育ての時間確保のための有給休暇も大事です
中共カルトの充て馬で法輪功が注目されていますが、法輪功がカルト教団であるこことは間違いありません
お忘れなく
ついでに言うと、チベットにもカルトがあります
「かわいそうだから、いい人」では無いということですね

2009/3/18(水) 午前 10:23 [ fku*v*cuy ] 返信する

顔アイコン

[ ス内パー ] 様
今日も古畑は正常運転でした
@これは最近は、今日も古畑は平壌運転でした
っていうそうですよwwwwwwwww
ところで、再生不良性貧血、という難病があります。
貧血出血傾向感染などが主症状で放置すると死に至ります。輸血や副腎皮質ホルモン抗がん剤などの薬物で一時的には改善しますが、根治は困難です。わたしはかの国はこの病のような状態かと考えます
こまぎれスワップで一時しのぎしたっていずれは破綻するのに、、三橋師がいわれる「国家モデル」そのものを変革品ければならないことにきずいていない、、
この再生不良性貧血も骨髄移植という根治治療があります。いわば再生不良性韓国病(獏藁)にはこの骨髄移植=「「国家モデル」そのものを変革」するという根治治療しかのこされていないのに、ウオンがちょっと元気になってホルホルしている、、がけっぷちなのにね、、
ああ、そうそう、「日本のお金移植」「超賎人移植」はおことわりだかんね!!!!!

2009/3/18(水) 午前 10:37 [ uta*222* ] 返信する

顔アイコン

「みんな、阪神大震災のこと忘れちゃったの?」
私は神戸出身です。
中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
今、麻生内閣の支持率が下がり、
次の選挙で民主党が政権を取ろうとしています。
みんな、あの震災のこともう忘れちゃったんですか?
民主党は旧社会党の議員が7割を占める政党です。
名前は民主党に変わりましたが、
実態は土井たか子や村山富市がいたあの社会党と変わりません。
あの震災の時、村山内閣が何をやったか、
みんなもう忘れちゃったんですか?
その反自衛隊思想から自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせ、多くの人々を死に追いやったこと。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に、薄汚い野次を飛ばした社会党議員のこと。

2009/3/18(水) 午前 10:37 [ tam**i810* ] 返信する

顔アイコン

続きです。

自衛隊より先に現地入りした辻元清美等が、私たち被災者に「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。
本当にみんな忘れちゃったんですか?
辻元清美は今、民主党議員として活動しています。
知らないなら知ってください。
忘れているなら思い出してください。
社会党にまた政権をとらすのですか?
私はそんなの絶対に嫌です。
どうかお願いです。

自衛隊板で拾いました。これ、事実なんですか?
誰か教えてください。

2009/3/18(水) 午前 10:39 [ tam**i810* ] 返信する

顔アイコン

xyav00さん
気象警報を発令するのは気象庁です
ーんなんだかなぁ、そういうしょうもないのは田植えの趣旨とずれるんですが。BPOには言いがかりを付けるんじゃありません。ずれてますなぁ

で、中国の核なんですが、中ソ関係が悪化した頃に
毛沢東による指令で全ての核施設を四川省の山中に
移動させるよう指令が出されています。これは軍事筋や軍オタの中では昔から公然の秘密だったので、今更驚くべきことでもないです。
中国のことですから放射能物質による汚染があったとしても地震のせいではなく昔からでしょう。
この手の陰謀論的な論理展開は信頼を損ねることになるのでご遠慮ください。

2009/3/18(水) 午前 10:45 [ tosix ] 返信する

顔アイコン

bad_news_goods様

>『あの地域は危険だから近寄らないほうがいい』とだけ言うらしいです。
>地域的に貧富の差が固定化してしまってお互いに交流が無いようですね。

交流なんてとんでもない。
荒み方は日本の比ではありません。

アメリカのある街で仕事上やむを得ず、また高速出口を間違えて何度かそう言う地区に行った事がありますが、逃げ出したくなるムード満点です。

またダウンタウンをアメリカ人(トルコ系)に車で案内してもらった時「ここは夜絶対車を降りて歩いてはいけない」と注意された事があります。
そんな街は確かに黒人が大多数ですが、その前に「ジャンキーが怖い地区」だそうです。

実際に被害にあったわけではありませんが、被害に遭う遭わない以前に単純に怖いのです。

2009/3/18(水) 午前 10:46 [ 14マイル ] 返信する

顔アイコン

新左翼ととっても仲の良い辻本清美(旦那が赤軍派)は
社民党で議員をやってますね。
あと、災害出動は県知事からの要請なので、責められるのは
当時の貝原知事でしょう。実際自衛隊は地震後すぐ訓練偵察と称して
ヘリ飛ばしたり、緊急招集かけて出動準備したりしてたのです。
そういえば山口組でも炊き出しやってましたね。
まぁ、がせだと思います。エアガン屋が倒壊したのがいつのまにか
朝鮮人の武器庫という話になってたり、デマが飛び交いましたからね。
あと、残念ながら火事場泥棒は実際にあったようです。

2009/3/18(水) 午前 11:02 [ tosix ] 返信する

顔アイコン

>tosix様
>あと、残念ながら火事場泥棒は実際にあったようです。

災害が起こると、ホームレスやアングラ社会の人間が一時的に災害地周辺から消えるそうですね。
震災の折も、日本橋などにそういう人々が集まったらしく、在住の知人の電器屋は今でも眦を逆さにしてそういう人々をこき下ろします。

なお、知事に大きな責任があったのは事実ですが、村山首相初め、当時の政府が無策だったのは事実ですね。
一例を挙げれば、知事もしくは首相が「被災地で勤務する人々は通勤しないでください」と言うだけでも多くの人が助かったでしょう。
被災地への通勤ラッシュで警察・消防・自衛隊の展開はかなり遅れましたから。

2009/3/18(水) 午前 11:57 [ 川西 ] 返信する

顔アイコン

娘の怒り。

今日昼間、家に来た、近所に住んでいる長女、(この春<
中一になる息子、小一になる娘、二児の母)に、「日本の田植え祭り」 を読ませました。

>例えば、政府の景気対策について「定額給付金」以外が全く報道されず、定額給付金そのものは、政府や特定の政治家を攻撃するための材料として利用されていた事実などが代表例です。3月4日に可決された二次補正予算には、実際には定額給付金の他にも、以下の対策が盛り込まれていました。

■住宅ローン減税の控除可能額を、最大600万円に拡大
■低燃費車を購入した場合、自動車重量税と取得税が減免
■安全に子どもを産めるように、14回分の妊婦検診が無料に
■年長フリーターや内定が取り消された学生を正規雇用した中小企業に、一人頭100万円を支給など、雇用を維持する中小企業に対する助成拡大
■信用保証枠を20兆円に拡大し、政府系金融機関のセーフティネット貸付などを10兆円に拡大するなど、中小企業への資金面の支援を充実

2009/3/19(木) 午後 8:06 [ 町工場の親方 ] 返信する

顔アイコン

娘は二次補正予算の対策を全然知らず、特に

■安全に子どもを産めるように、14回分の妊婦検診が無料に。
について、

「こんな大切なことを国民によく知らせるようなことをせず、中川昭一・財務金融相の表情や、定額給付金についてのおかしな報道をするマスコミに対し、『あまりにひどい』 と怒っていました。

娘の知り合いの幼稚園のお母さんたちは現在、子供一人の人が多く、二番目がほしい、と考えている人も多いので、今まで4000円だか払って検診を受けていた人にとって、これは何よりの朗報とのことでした。
家庭の主婦の感覚ではその通りと思いますし、このような対策を打ち出す、国に信頼感を持つのは確かです。

なぜこのようなことを報じないかは、彼等の今までの思考、(志向と言ってもいいかもしれません)、
「革命達成」 のために少しでも、《左》 にもって行きたい性格からよく説明がつきます。

2009/3/19(木) 午後 8:09 [ 町工場の親方 ] 返信する

顔アイコン

自民党の得点になる、国民が自民党に好意を持つことは、彼等のイデオロギーから許されるべきことでなく、徹底して無視します。変わりに自民党のマイナス、民主党=左翼、のブラスになることは、バランスなどまったく考慮せず報じます。
チョーニチ、ニッケイ等、所詮、日本の庶民の気持を理解しようとする連中ではありません。
新聞、テレビ関係者の全てがそうではありませんが、左翼イデオロギーで凝り固まった、組合幹部が力を持ち、睨みをきかしているので、まず、《反自民ありき》 の報道となります。
椿発言の、テレビ朝日、椿貞良・前取締役報道局長は、国会に呼ばれ、シボラレましたが、心情的にはあの時と全然変わらぬ、マスコミの実態です。

ネットとマスコミとの戦いが始まったのは確かです。

2009/3/19(木) 午後 8:11 [ 町工場の親方 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事