新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

マクロ的視点で見る、読む 前編 からの続きです。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/25899363.html
 
 理由は何かと言えば、マクロ的視点で見ると、韓国経済の中期的な衰退が確定してしまっているからなのです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_16.html#K-GDP

 上記は韓国のGDPについて、1997年(アジア通貨危機発生時)から07年までの推移を、項目別にグラフ化したものです。項目とは何ぞやと言えば、
■GDP(国内総生産)=民間最終消費支出(※個人消費等)+政府最終消費支出+総固定資本形成(※住宅投資、設備投資、公共投資)+在庫変動+純輸出(※製品・サービスの輸出−製品・サービスの輸入=貿易・サービス収支)
 のことです。
 ご覧頂くと分かると思いますが、韓国は「貿易立国」を目指している割に、純輸出の割合が異様に小さいのです。細かくは「崩壊する世界 繁栄する日本」に書きましたが、06年及び07年の韓国の純輸出対GDP比率は1%を切り、08年はマイナス(純輸入)状態です。これがもし、輸出対GDP比率が低いアメリカ、日本、イギリスのGDP構成であれば、非常に納得がいくのですが、ご存知韓国の輸出対GDP比率は、中独並みの四割弱に至っています。

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_15.html#Gaiju07

 ちなみに、韓国の純輸出をよく見ると、1998年が最も大きくなっていますが、これはアジア通貨危機の影響で「輸入」が激減した結果であって、別に輸出が増えたからではありません。韓国は現在、輸出が減少しているにも関わらず、輸入がそれ以上に激減することで純輸出が増加する「縮小成長」中ですが、アジア通貨危機真っ盛りの1998年も同じ状況だったわけです。
 本来、貿易立国を目指すのであれば、「輸出が増加し、同時に貿易黒字が増加する」が理想なわけです。2007年上旬、つまりわたしが「本当はヤバイ!韓国経済」を執筆していた時期の韓国は、輸出が増大しているにも関わらず、貿易黒字がどんどん縮小していく状況にありました。貿易黒字減少は、純輸出の減少を意味しますので、韓国はせっせ、せっせと輸出を増やしながら、GDPを「削減」していく状態だったわけです。(それで、筆者を始めとする2chねらーにm9(^Д^)プギャーと嘲笑されていました。)
 「崩壊する世界」にも書きましたが、アジア通貨危機後の韓国経済の絶頂期は、2004年から05年に掛けてでしょう。それはGDPや国際収支を見れば、一発で分かります。
 この頃から、韓国では急速なウォン高が始まり、貿易黒字が縮小していきました。本来であれば、韓国は貿易黒字激減、そして経常収支赤字化を受け、通貨安に反転し、再び輸出競争力が自然に強化される局面を迎えるべきでした。ところが、ご存知の通り、この時期から韓国へのフェイクマネーの流入が加速し、ウォンは何と2007年10月末まで継続して上がり続けたのでした。
 06年、07年の韓国ほど、「かりそめの繁栄」という言葉が似合う経済は知りません。(まあ、アイスランドには負けるかも知れませんが)貿易黒字縮小、赤字化にも関わらず、海外マネー(と言うか、海外からの借金)で通貨高が維持され、不動産市場がバブル化し、「韓国はインドと共に、不動産価格上昇でアジアナンバーワン!ホルホルホル!」とかやっていたわけですから。
 フェイクマネーの引上げを切っ掛けにキャピタルフライトに陥った韓国は、最近はアジア通貨危機時と同じ縮小成長に陥っています。

3月の貿易黒字、過去最高記録へ
http://www.chosunonline.com/news/20090317000010
 知識経済部は16日、韓国の3月の貿易黒字が過去最高の40億ドルに達し、年間貿易黒字が200億ドルに迫るとの見通しを明らかにした。
 知識経済部の李東根(イ・ドングン)貿易投資室長は同日の記者懇談会で、「原油価格の下落で石油の輸入金額が大幅に減少し、3月の貿易黒字は月次ベースで過去最大の40億ドルに達する見通しだ」と述べた。今月15日までの貿易黒字は8億ドルだが、月末に輸出が集中する傾向と主要企業の輸出計画などを考えると、40億ドルの黒字は十分に達成可能な数字だというのが李室長の見方だ。
 月次ベースでの貿易黒字が最高を記録したのは1998年4月の38億5000万ドル。今年2月の貿易黒字は29億5000万ドルだった。
 李室長はまた、3月の輸出は前年同月比22%減少するが、輸入は33%減とさらに大きな落ち込みを示すと見通した。原油輸入額が半分に減少したが、輸出は船舶が40%、携帯電話が3%の伸びを示した。李室長は「貿易収支は黒字基調が続き、黒字規模は上期に120億ドル、通年で200億ドルに達する」と予測した。(後略)』

 輸出依存度が高い韓国のGDPにとって、大事なのは貿易黒字の額の変動よりも、輸出の変動です。元々GDPの1%以下の貿易黒字(≒純輸出)が多少増加したところで、GDPへの影響は微々たるものです。奇跡的に韓国の年間貿易黒字200億ドルに達したとしても、精々GDPの2%の話でしかないのです。1998年の韓国も純輸出だけは史上最高の金額(何と62兆ウォン。現在の為替レートで約450億ドル!)に達しましたが、GDP自体は1.5%ほどのマイナス成長でした。
 貿易黒字の問題よりも、韓国は輸出の減少が「内需」に与える影響の方が甚大なので、こちらに注目するべきです。

■韓国の08年第4四半期の輸出と内需
 . 輸出の対前年同月比:08年10月⇒+10%、11月⇒-18.3%、12月⇒-17.40%
 . 輸出の対前期比:-9.2%
 . GDP:外需の寄与度⇒+2.2%(注:輸入の減少による)、内需の寄与度⇒-7.8%、総合⇒−5.6%
■韓国の09年第1四半期の輸出
 . 輸出の対前年同月比:09年1月⇒-32.8%、2月⇒-17.1%、3月(見込み)⇒-22%
 .. ?

 08年第4四半期のGDPを見ればお分かり頂けると思いますが、韓国は輸出依存度が高いため、輸出減少が内需を直撃する構造になっています。今四半期の輸出の減少は、前四半期を軽く上回っているわけです。
 内需を前四半期並みの減少で抑えるには、政府支出の拡大しかありませんが(別に韓国だけではなく、どの国もそうですが)、韓国は国債の札割れを多発させており、財源確保に四苦八苦している状態です。
 そもそも、韓国人は「輸出増大&貿易黒字激減」の時期は、
韓国の輸出は年間○○億ドルに達した!これは、世界史上何カ国目の偉業である
 とか何とか自慰行為に浸り、「輸出減少&貿易黒字増大」の時期は、
韓国の貿易黒字は、過去最高を記録する!
 と自慰行為に浸るわけです。あまりにも、アホ過ぎます。
 貿易立国を志している以上、「輸出増大&貿易黒字増大」でなければ話にならないわけですが、政府高官まで↑このノリなのです。
 韓国メディア(と、それに追随する日本の似非メディア)は「サムスンの液晶テレビのシェアがどうのこうの」「現代自動車がアメリカ市場で何のかんの」という記事を書き、韓国国民の鼓舞に勤めていますが、それはあくまでミクロの話です。ミクロの踏ん張りでマクロを支えることは、不可能なのです。
 マクロ的視点から見ると、すでに韓国経済の中期的な衰退は、あまりにも明らかになってしまいました。わたしの興味が薄れてきたのも、無理もないとは思われませんか。

 韓国人のメンタリティに脱力した人は↓このリンクをクリックを。
    https://blog.with2.net/in.php?636493 
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html

閉じる コメント(78)

顔アイコン

>>cer**jo696*,ちょこ ご両名様

各,メディアや同一記事毎に見やすく纏められているのはとても良いと思います。
そうすることで見えてくることも多いでしょうし。

>>iineforester様
>昨年12月からアメリカの消費が回復している??

微妙に違います。
参考に3月4日の日経ネットの記事を貼っておきます。
個人消費がプラスになったのは今年の1月の統計です。
もっともプラ転と言っても,前月比0.6%なので下げ止まり程度のものですが・・・。

米個人消費7カ月ぶり増 1月0.6%、衣料など回復(日経ネット)
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20090302D2M0203Z02.html

2009/3/22(日) 午後 6:26 [ imagawanoyabou ] 返信する

確かにちょっと韓国経済についてはクライマックスを過ぎて、落ちる落ちないという問題を超えてしまいましたね。。。^^;;もういつ「落ちている」ことに気がつくかですが。中央日報や朝鮮日報の記事を見てはネタのように含み笑いをする日々です^^;;

2009/3/22(日) 午後 6:43 [ 古の碧き泉より ] 返信する

顔アイコン

韓国に隠れがちだが、台湾も結構やばいんだよな。
第4四半期の成長率は−8.36%(前年同期比)と発表されたのだが、日本と同じ前期比になると−19.9%になる。韓国の−20.6%と同じくらいになる。日本の−12.1%もよくないが、かなりマシ。
台湾ドルも下落気味で、3月2日に1米ドル=35.17435台湾ドルとなり、22年振りの安値更新となった。
2009年度の成長率は今のところ−4.8%とされている(フランスのクレディ・リヨネは−11%と発表。ホントかよ)。
馬英九政権になってからの台湾は、かなりさえない。

2009/3/22(日) 午後 6:45 [ まいっちんぐ江頭先生 ] 返信する

顔アイコン

マダガスカル、韓国企業に農地の半分無料貸与 国民反発、政権を転覆 3月22日7時57分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090322-00000075-san-int
「ラベロマナナ氏は昨年11月、長野県の面積に相当する130万ヘクタールもの広大な土地を韓国の旧財閥系商社、大宇ロジスティックスに99年間無料貸与する契約を結んだ。」
99年間無料貸与って、香港、マカオみたいな租借地か…。国でも100年もたない国がいっぱいあるのに、一企業が99年も土地を借りるってありえないな…。はい、韓国の帝国主義終了。

2009/3/22(日) 午後 8:06 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

三橋さんの偉大なところは難しいことを易しく説明できる能力です
私も見習いたい・・・無理なのはわかってます

2009/3/22(日) 午後 8:19 [ nih**jino*q ] 返信する

顔アイコン

>主要新聞社・通信社の同じ記事を全て列挙
それなんてあらたにす?
いや、あれも讀賣朝日日経だけじゃなくて、共同時事産経毎日ロイターくらいくわえたら利用価値はあがるとは思うけどさ。

2009/3/22(日) 午後 8:32 [ あかさたな ] 返信する

マダガスカルってそういうところなのかな。陰謀論というか資料的根拠のない話ですがヒトラーがユダヤ人問題の解決のために

「マダガスカル島にユダヤ国家を作ったらどうか」

という打診を連合国にしていたという話を聞いたことがあります。英仏はもちろん拒否。そしてドイツ側は

「社会に同化せず、いつも問題になる民族をこのままにしておくわけにはいかない。マダガスカル島にユダヤ国家ができないのならば、収容所にでも入れて収監する他ない」と述べると連合国は

「苦しからず」

と述べたそうです。やれやれ。

2009/3/22(日) 午後 9:22 [ 古の碧き泉より ] 返信する

直接見ていないので詳しくはわかりませんが、NHK7時のニュースで、旧吉田茂邸が全焼した事件について、御厨とかいう東大教授が嬉しそうにコメントしてたそうです。

マスゴミは狂ってます。

2009/3/22(日) 午後 10:16 [ ふーた ] 返信する

顔アイコン

面白そうなモノを拾ってきました。

http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm6450658

どうやら先週分の言って委員会での宮崎氏の発言のようです。
この「上の世代」の方々がTV関係者だったら非常に面白い展開なりそうなのですが。

2009/3/22(日) 午後 11:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

>ふーた様
御厨貴東大教授のコメント、毎日変態新聞より
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090323k0000m040074000c.html
旧吉田邸全焼:防火設備なく 貴重品も灰に (中略)
◇「象徴」なくなった
▽御厨(みくりや)貴・東京大教授(日本政治史)の話 戦後政治史に一つの区切りができそうな時期に、その象徴が一足先になくなった気がする。昔の政治家は大邸宅を構え、ぜいたくな空間で物事を考えていた。今の政治家にはない一つのあり方だが、そうした歴史を追体験できなくなるのは残念だ。

なお、御厨貴東大教授は日経の捏造が強く疑われた富田メモ(昭和天皇の靖国神社ご親拝取りやめはA級戦犯合祀が原因だとする根拠とされた)にお墨付きを与えた人物。

2009/3/22(日) 午後 11:41 [ 日台関係正常化を求める会 ] 返信する

あの〜、先程さかな君が湧いてませんでした?今時竹中マンセーなんて、新風のハナツマミ者、柳生昴とかくらいなんですが、竹中は朝鮮人に受けているんですかね?w

2009/3/22(日) 午後 11:51 [ ちんけいうん ] 返信する

御厨センセイは朝、変態放送でしたかな、早朝から「時事放談」でデムパを飛ばしっぱなしですね。

2009/3/22(日) 午後 11:51 [ 古の碧き泉より ] 返信する

顔アイコン

中長期的な(永遠の?)経済の敗退が確定的になって、いま韓国は日本民主党を使って日韓合併を目論んでいるという噂もあります。
1世紀前の日韓併合が太平洋戦争敗北破滅の第一歩でした。
絶対に二度と朝鮮を国内に入れてはならない。

2009/3/23(月) 午前 4:05 [ まささま ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。いつも私事ですみません。
家庭内での三菱vsドイツはめでたく内需優先(コルト)となりました。販売店には結構たくさんお客もいましたし、来週から大渋滞でしょう。仕事関係では1月と2月は昨年対比80%台でしたが 3月は90%台に回復しています。3月3日が潮の変わり目でした。不況 赤字の報道がめっきり少なくなり 年度末危機 も聞こえません。本当にありがたいです。

2009/3/23(月) 午前 7:52 [ xya*0* ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
今日我が家の車にETCを付けてきます。
これで家電業界も多少潤い、おれは高速で割引が受けられる。週末なら何処まで行っても1000円、「ちょっと嬉しいよね。」
有難うございます、麻生総理。

くたばれ!小沢民主党!

2009/3/23(月) 午前 8:46 [ alpha ] 返信する

顔アイコン

>最近のわたしは韓国経済がどうでもよくなっています

私もですね。
もう終わっちゃった感があります。
例えて言えば…ケンシロウに秘孔を突かれた悪党でしょうか。
秘孔を突かれた悪党にケンシロウは背を向けて立ち去るのみです。

>ミクロの踏ん張りでマクロを支えることは、不可能なのです。

戦略レベルの失敗を戦術レベルで巻き返すことができないってことですね。

2009/3/23(月) 午前 9:10 [ Antithesis ] 返信する

Antithesis様

,修鵑福▲吋鵐轡蹈Δ気鵝△△鵑泙蠅澄
∋爐砲燭ない、死にたくな・・・
助け、
そけてれれれ・・・

いまここ

ですね。

2009/3/23(月) 午前 9:43 [ 古の碧き泉より ] 返信する

顔アイコン

花岡信昭さんが(時代錯誤の)奮闘をされています。「新聞あってのネットだ」、「新聞しか政治報道能力はない」などなど・・・
http://www.melma.com:80/backnumber_142868/
ネット読者も猛烈に反論しています。
どちらにも3分の理がある熱戦ですが、気が付くことは、新聞界経験者には現在の時代の変化底流を感知する能力が薄いことです。前の時代の覇者ほど変化が遅れるのは公理のようですね・・・
さてそこで思案。新聞が全部つぶれたらどうなるのか。筆者は平気平気。各地ニュースは各地のブロガーが投稿、それを定期的に閲覧しているまとめブロガーが収録展示、多くの人がそれにアクセス・・・
別に自由意見コメント投稿ブログもあってそこに各ニュースの正誤論評が展開・・・これなら新聞なくてもよさそう・・新時代の情報業界をかいま見る思いです。

2009/3/23(月) 午前 10:00 [ 雨太 ] 返信する

顔アイコン

最近、韓国通貨が上昇してます・・・どうしたんだろう

2009/3/27(金) 午前 10:22 [ h_t**oshima ] 返信する

顔アイコン

決算前で、どの国も政府系が株式や通貨を上げに来ている。アメリカは露骨すぎだが、韓国も当然やっている。
来週火曜日までこの流れは続くと思う。

2009/3/27(金) 午前 10:32 [ azu**shi*a ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事