新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

Change or Decline?

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
崩壊する世界 繁栄する日本 「国家モデル論から解き明かす」発売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/4594059015/
中国経済がダメになる理由 発売中! http://www.amazon.co.jp/dp/4569707580/
本当はヤバくない日本経済  破綻を望む面妖な人々 重版決定!
 http://www.amazon.co.jp/dp/4344016661/ 

共同キャンペーン 日本の田植え祭 http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/archive/2009/3/15
共同提案者 渡邉哲也氏ブログ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari
田植え祭まとめ@Wiki http://www25.atwiki.jp/tauesai/
放送倫理・番組向上機構に意見を送るスレ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1237087685/

 日本李登輝の会がNHKに公開討論会の開催と登壇を要請しました。

本会がNHKに「公開討論会の開催と登壇の要請」
http://www.ritouki.jp/
 24日、日本李登輝友の会の小田村四郎会長は石井公一郎(元ブリジストン自転車会長)、岡崎久彦(岡崎研究所理事長)、加瀬英明(外交評論家)、中西輝政(京都大学大学院教授)、田久保忠衛(外交評論家)の5人の全副会長との連名で、NHKの福地茂雄会長に「公開討論会の開催と登壇の要請」を行った。(後略)』

 NHKなどに巣くう売国テレビ左翼の何が嫌いかといって、彼らのイデオロギーそのものではなく、彼らが「言いっぱなし」で反論から逃げることです。つまり、フィードバックを受け付けないわけですね。すなわち、反論を受け付けずに他者を叩き(NHKの場合は過去の日本を叩き)、何の責任も取る必要がないと信じ込んでいるわけです。
 自分が正しいと思うなら、堂々と表に出て反論すればいいのです。
 NHKのテレビ左翼のように、反論から姑息に逃げ回り、台湾のインタビュイー(インタビューされる人)の方々に、(多分捏造の)番組を誉めるメールばかりを印刷したものを送りつけるような卑怯なところが、心底から嫌いです。
 別にNHKに限らず、毎日変態新聞にしても、あべ俊子にしても、正しいことを主張したいというのであれば、なおのことフィードバックを受けつけるべきです。その上で、さらに反論するなり、姿勢を修正するなりすれば良いわけです。
 フィードバックを受け付けないということは、変化を拒絶しているも同然です。自分が絶対的に正しいという無謬性を信じているのか、それとも自分が間違っていることを指摘されるのが嫌なのか。
 先日、インターネットに寄稿を掲載されることを拒否る経済評論家についてご紹介しましたが、膨大な人数の匿名のフィードバックほど、貴重なものはありません。なぜならば、第三者的な意見が多ければ多いほど、正しい意見である「確率」が高まるからです。
 果たして、NHKはフィードバックを受け付けるでしょうか。この件、しばらくヲチします。

 ちょっと古い報道になってしまいますが、

民主党になったら電波料下げる!?
http://www.youtube.com/watch?v=k-wqJ1lucJY
たかじんのそこまで言って委員会 4月19日放送「テレビ界の未来」(動画の4分過ぎから5分頃まで)
・質問
民主党政権になればテレビは明るくなる?
民主党・原口一博氏(『次の内閣』総務大臣)
「明るくなりますよ〜。だって今、電波料いくらとられてます?
 一生懸命稼いでるのがですよ。天下りとかいろんなのに遣われてるじゃないですか。
 それ(電波料)を思い切り下げますから。
 それと規制が多すぎるでしょ。放送法の中の規制、これも余分なものをとりたいですね。頑張ります』

 バーボンかと思っていたら、マジで言っています、民主党の原口。

テレビ局の電波利用料 「安すぎる」という批判
http://www.j-cast.com/2009/01/24033828.html
(前略)実際、民放キー局が国に納める電波利用料は、全体の1%ほどに留まっている。利用料の8割は、今や携帯電話分だ。(後略)』

 唖然・・・。と言うか、現在テレビ局が収めている電波料は安すぎて(何と7億円!)、それをゼロにしたところでテレビ局は助からんぞ、原口。 しかし、数字感覚がないなあ・・・原口。日本の輸出はGDPの40%(いつの間に日本が世界最大の輸出大国になったんだ!?)という明らかな間違いを、平気で経済白書に書いてしまった内閣府の担当者と良い勝負です。
 わたしが懇意にしているあるインターネット放送の某社長は、自社の番組を衛星放送に配信するだけで数億必要だが、民放が公共電波使用するのに同程度の金額しか払っていないと嘆いていました。その気持ちは物凄〜く分かります。
 この手の意見が出たときに、テレビ局側の誰かが、
「いやいや、原口さん。我々民放は電波利用料を年間に七億円しか払っていませんので、それを思いっきり下げても意味はないですよ」
 とか言い返してくれるとウケるのですが、まあ、報道されないですな。

 こちらも若干古いのですが。(情報コメントしてくださった方、ありがとうございます!)

リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090422-00000000-diamond-bus_all
 リクルートが地域限定で行なっている新事業「タウンマーケット無料宅配サービス」に新聞業界が神経をとがらせている。これは週刊テレビ情報紙と地域のチラシを1週間分まとめて、毎週金曜日に無料で宅配するというサービスで、エリアを急速に拡大しているのだ。
 すでに2008年3月、東京都町田市、神奈川県相模原市で先行実施しており、09年1月には横浜市、川崎市に拡大、5月からは東京都世田谷区、中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区でサービスを開始する予定だ。
 リクルートは該当地域の住宅に申込書を配布して会員を集めており、インターネットでも受け付けている。会費は無料で、会員になれば、話題のタレントインタビューなどを掲載している1週間分のテレビ番組表と、地域のスーパー、家電量販店などのチラシを自宅までクロネコメール便で宅配してくれる。「テレビ欄とチラシで十分」という新聞購読者にとっては、手厚い代替サービスといえる。(後略)』

 素晴らしい!
 「テレビ欄とチラシ」
 この二つ、御年寄りの方々が新聞を取っている理由の中の、恐らくトップを占めると思います。特に、地方。
 ローカルな情報とテレビ番組という、御年寄りの方々が日常的に必要としている二大情報に的を絞った点が、特に秀逸です。このサービスが発展して、一週間分ではなく毎日、地域も全国に広がれば、新聞購読者の二割から三割程度の市場は取れるのではないでしょうか。(←ちなみにこの数値に根拠は無いです。)

 今年はいよいよインターネット広告が新聞広告を抜き去る(もう抜いたかな?)記念すべき年になりますが、新聞やテレビを初めとするマスメディア業界にとっては激動の時代が始まろうとしています。(すでに始まっています。)
 何度も書いていますが、わたしはマスメディアが無くなるなんざ、一度も思ったことはありません。ただ、ビジネスモデルの変革からは逃れられないでしょう、と言っているだけです。変革から逃げるマスメディアは、これはさすがに倒産することになります。
 新聞やテレビにお勤めの方々は、アメリカの新大統領オバマが大好きのようですので、ここは一つ、オバマ式にワンフレーズで彼らにメッセージを捧げたいと思います。

 「Change or Decline?」


NHKは公開討論会に登壇せよ!との意見をお持ちの方は、
↓このリンクをクリックを。

https://blog.with2.net/in.php?636493 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html
 兄弟ブログAmeba版へ http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

この記事に

閉じる コメント(83)

顔アイコン

ちょっと横道。
適応には注意があって…。
「過剰適応の罠」
その環境に適応しすぎると(過剰適応)、新たな環境への適応能力を失うということもあるのですよ…。具体的には、成功体験にこだわり続けるとか、組織硬直なんかは、実は「過剰適応の罠」に嵌ってるのかも…。まえの環境であまりにもうまくいきすぎると、それを変えようとする原動力は働かず、むしろそれを維持(固持)・強化しようとする欲求が見られてくるが、環境が変わると、新しい環境に全く適応できないか、適応が他に比べて著しく遅れたりする。過剰な適応は、適応能力を失わせることもあるのですよ…。

2009/4/28(火) 午後 7:46 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

今回の民主党原口議員のコメント、テレビ局側にとってはたして嬉しいことだったのか?。7億ポッチを全額免除されても、構造不況業種化しつつある状態から抜け出せるわけでもない。
それとも「今の日本のテレビ業界の不振りを不景気による広告料減による一時的なものだから、民主党が政権をとればすぐに景気回復するから無問題。それまで総選挙報道のアガリと電波利用料免除分で食いつないで」というもくろみなのだろうか。

2009/4/28(火) 午後 8:47 [ sdi ] 返信する

顔アイコン

sdiさま

>それまで総選挙報道のアガリと電波利用料免除分で食いつないでというもくろみなのだろうか

元広告営業として言うと選挙は美味しいんですよ。何故かというと選挙広告は臨時物という最も単価が高い広告になるからです。

つまり、民主党が勝つ負けるに関係なく選挙を早期に実施させることは、実質的に「メディア救済」になります。この点を考えれば日本のメディアが異様に民主党に肩入れしているのが理解できると思います。

逆に言えば麻生自民党は選挙を先延ばしすればするほど、マスゴミを弱体化することができると思います。

2009/4/28(火) 午後 9:30 [ cer**jo696* ] 返信する

顔アイコン

http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=62294&o=1

こちらの大手サイトでは
「国債は借金であるから返済しないとならない」
といっており、三橋氏の主張と真っ向対立しています。
これはどういうことなのでしょうか?
頭が痛くなってきました。

2009/4/28(火) 午後 11:10 [ sbm*t*us*n ] 返信する

顔アイコン

>ブラックホーク様
>慰安婦問題でNHK番組改編 「自主自律危うくした」BPO検証委

現在進行形で山ほど苦情が来ている偏向報道を差し置いてこれですか。
やはりBPOは駄目ですね。
総務省に田植えの的を絞った方が良いのではないですか?

2009/4/28(火) 午後 11:49 [ ino*uma*a ] 返信する

『田植え』ネタを、BPOが自ら振ってきましたね〜(^_-)。電話で抗議が専門のちんけいうんですが、事務のオサーン、基本やる気ないですね。チョイ気合い入れたら、オロオロしているだけで、ノウナシが丸分かりなんですよ。
まぁ、抗議しまくれば、なんらかのアクションをするでしょう。どんなアクションかは、保証できないのが、痛いとこですが(´・ω・`)

2009/4/28(火) 午後 11:58 [ ちんけいうん ] 返信する

顔アイコン

続報入りました。
>自民議連が「偏向番組問題」でNHKに質問状
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090428/stt0904281954006-n1.htm

>inokumada様
レスありがとうございます。
いきなり総務省ではマスゴミの「報道の自由の侵害!」がうるさいので、やはり管理人様の仰るとおり、ひとまずBPOに圧をかけ、「BPOはつかえない」という既成事実を積み上げて総務省に介入の正当化根拠を与えつつ、BPOがしぶしぶ動き出すという流れになるような方法が当面は妥当なのではないかと。
「行政の介入による改善」というのは劇薬で、こちら側にブーメランとなって返ってくる危険もありますし。

2009/4/29(水) 午前 0:23 [ ブラックホーク ] 返信する

顔アイコン

>「テレビ欄とチラシで十分」という新聞購読者
>御年寄りの方々が新聞を取っている理由の中の、恐らくトップを占める
↑本エントリーで一番ウケたフレーズです。
おそらく、私は三橋様と同世代かと思いますが、子供の頃、つまりこの「お年寄りの方々」がまだ現役であった頃、何度となく以下の説教を喰らったことを思い出しました。
「新聞読むなら、テレビ欄だけでなく普通の記事や社説やコラムも読みなさい!」
で、昔こんな偉そうな説教を垂れていた今のお年寄り世代が情報弱者であるばかりでなく、唯一の情報源である新聞でさえもテレビ欄しか見ていないという、情けない現状。この痛々しいお年寄り世代に対する、三橋様流の強烈な皮肉の匂いを感じて胸がスカッとしたのは、私だけでしょうかw。

2009/4/29(水) 午前 2:02 [ KM ] 返信する

顔アイコン

<sbm*t*us*さん
別に頭痛く無いですよ〜
ちょっと時間は掛かりますが、三橋さんのブログを過去から読めば分かります。
で、言われたブログ、反論を投稿しました。
でも全く表示されませんねwwwww
なんでだろ(棒...

2009/4/29(水) 午前 2:12 [ 満福楼 ] 返信する

顔アイコン

NHKは「JAPANデビュー 台湾編」だけでなく、「ETV特集 日本と朝鮮半島2000年」でも、公共の電波を使って歴史の歪曲&捏造を堂々とやらかしているんです。こちらも、シリーズもので、まだ始まったばかり。プロデューサーが韓国人なのです。韓国籍の在日ではなく、ソウル生まれの生粋韓国人。

公共の電波を使ってデタラメな歴史を放送するなど、言語道断です。ETV特集については、総務省のみならず、文科省にも苦情メールを送る必要があるのかもしれません。

2009/4/29(水) 午前 2:28 [ kum*for**er ] 返信する

顔アイコン

ブラックホーク様がすでに書かれていますが、今日(すでに昨日ですね)BPOが、これまた妙な公式発表(NHKへの教育的指導?)を出しましたね。

これ、我々の田植え祭りに対するBPOの宣戦布告のような気がするのですが。つまり、「田植えされても、BPOはサイレント魔女リティのためになど動かないぞ、無力な大衆どもめ、BPOは武装した反日組織だということを思い知らせてやる!」ということかな、と。

NHKは大陸&半島勢力に乗っ取られて不気味なモンスターになりつつあり、BPOもまた仮面をかなぐり捨てて本性を現した、というところでしょうか。

2009/4/29(水) 午前 2:29 [ kum*for**er ] 返信する

顔アイコン

>我々の田植え祭りに対するBPOの宣戦布告・・・

テレ朝に対する野中氏の人権侵害と称する苦情をことさら取り上げてましたね。あれも出来レースでBPO反日組織のアリバイ工作でしょう。NHKの指導も要するに天皇を処刑するような偏向報道の「質」を優先しろと言ってるんでしょう。当然に受ける批判反撃の危険から「安全」に逃げるのではなく戦え、と叱咤するものですね。台湾偏向報道の批判に対するBPOの回答と言う意味もあるんじゃないか。偏向報道の「質」を落とすな、と暗に激励したいんでしょう。この公式発表は植えた田んぼの苗なんぞはブルトーサで踏み潰す、との意思表意なんじゃなかろうか。

2009/4/29(水) 午前 4:49 [ なかむら ] 返信する

顔アイコン

今朝の「天声人語」も、昨日の社説に引き続き国債の新規発行についてがテーマでした(論調は勿論アレ)。
http://www.asahi.com/paper/column.html
朝から鬱陶しいことこの上ないなーと思ってページをめくると、3面下段にどーんと『本当はヤバくない日本経済』の巨大な文字が!
「発売たちまち2刷」の言葉が眩しすぎますw
幻冬社は強力にプッシュするつもりのようで、なによりです。
他社の方が幻冬社の営業に乗っかって、既刊本を書店の隣接するスペースに置いてもらって「ミニ三橋フェア」みたいにしてくれないかな(書店員さんがポップを作ってくれるとなおいい)。

2009/4/29(水) 午前 5:25 [ ブラックホーク ] 返信する

顔アイコン

ブラックホーク氏

>「番組制作の幹部が放送前に政治家らと面談し、前後して改編された一連の行為は、NHKの自主自律を危うくし、重大な疑念を抱かせる」

お知らせ頂き、ありがとう御座います。
このアホ発言に対し、BPOと総務省に田植えして来ました。
放送法に基づかない「自主自律」というのは、法に対して、いや民主主義そのものに対しての宣戦布告ですね、これは。
分かってはいましたが、やはりBPOは、糞メディアの一部であったという事が改めて認識出来ましたよ。
今後の田植えも、色々と考えなくてはならないかもしれませんね。
田植え場所を、スポンサーに移して、兵糧攻めする必要があるかも。

2009/4/29(水) 午前 6:52 ゴブ 返信する

顔アイコン

NHKへのご意見は下記視聴者コールセンターが窓口のようですね。
しかし「おねがい」くらいは何で漢字を使わないのだろう?

http://www.nhk.or.jp/css/goiken/
>NHKからのおねがいいとおことわり
>1、視聴者コールセンターにお電話でご連絡いただいた際、お客さまからのご質問やご要望等を正確に把握するため、通話内容を録音させていただいております。録音した内容は1年間保存しています。
>2、NHKからのお答えについては、お客さま宛てのものであり、許可なく回答内容を転用、二次使用することは固くお断りいたします。

2009/4/29(水) 午前 6:58 [ JBOY ] 返信する

顔アイコン

満福楼 さま
お返事ありがとうございました。
眠いですが、なんとなく理解できました。
そう考えてみると三橋様は自分の言葉で語り、
オリーブさまは財務省に言ってください。
と逃げてますね、スタンスがわかった気がします。

2009/4/29(水) 午前 8:22 [ sbm*t*us*n ] 返信する

顔アイコン

「おくやみ」欄ってお金払って掲載させてもらうと思ったんですけど
それってチラシでできないのでしょうか?
それができれば地方紙もかなり削れると思うのですけど。

2009/4/29(水) 午前 8:28 [ ooisss ] 返信する

顔アイコン

>「おくやみ」欄ってお金払って掲載させてもらうと思ったんですけどそれってチラシでできないのでしょうか?

いわゆる死亡広告はお金になるので広告会社が病室の様態が「変化」した時点で動きだすんです。で家族に対して「おたく様ほどの名士なら死亡広告は出さないと」と言って過去の例とかを見せ説得するる訳です。そういう広告会社の働きかけにより、出す意志がなかった人も出すようにさせる、ここが広告営業の力量と言われています。

場合によっては、病室に入ることもあるし葬式も取り仕切ります。ここらは映画化すると面白いんだがw

2009/4/29(水) 午前 8:40 [ cer**jo696* ] 返信する

顔アイコン

2009/4/29(水) 午前 6:58 JBOY様
>2、NHKからのお答えについては、お客さま宛てのものであり、許可なく回答内容を転用、二次使用することは固くお断りいたします。

うーん、これはスゴイ・・・。
回答内容を公開してくれるなということですか。
するってーとNHKは、同じ質問でも質問者によっては違う回答をしているのか、或いは公開されると困るような回答をしているのか?
「お客様=視聴者」なんだから、視聴者間で情報を共有して何が悪いんでしょうかね。
コールセンターの回答=NHKとしての回答なんですから。

2009/4/29(水) 午前 10:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

場合によっては、病室に入ることもあるし葬式も取り仕切ります。

伊丹十三が知ってたら、「お葬式」で映像化して、その後ゴ○ウ組に襲われて・・

2009/4/29(水) 午前 10:27 [ net-uyoku ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事