新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」連載中
http://www.gci-klug.jp/mitsuhashi/
Voice+で中国経済に関して連載中
http://voiceplus-php.jp/web_serialization/china_economy/index.html
田植え祭まとめ@Wiki http://www25.atwiki.jp/tauesai/
放送倫理・番組向上機構に意見を送るスレ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1237087685/


「新世紀のビッグブラザーへ」発売開始しました!
http://www.amazon.co.jp/dp/4569771416/


 まずは事務連絡です。

1. 月刊 BOSS(ボス) 2009年 08月号 http://www.amazon.co.jp/dp/B002CIH1OG/
 で、「著者に聞く 三橋貴明」というインタビュー記事が載っており、インタビュアーさんと一緒に「メディアの無節操なダブルスタンダード」ぶりを盛大に叩いています。「本当はヤバくない日本経済 〜破綻を望む面妖な人々〜」の著者としてインタビューを受けたのですが、メディアのダブルスタンダードの問題や、海外の日本に関する高評価を報道しない国内メディア、さらには今後の日本円や日本経済の方向性について、かなり巧くまとめて頂きました。
 ご興味がある方は、是非ご一読を。

2. 代表戸締役様との共著『完全にヤバイ!韓国経済』の正式発売日が決定しました。全国発売は 7月7日となります。(一部地域では、翌日又は翌々日の発売となります。)
 また、6月30日都内の有名書店で先行発売をさせていただきます。各書店とも限定数がございますので、限定数到達までの発売となります。
 <東京駅エリア>
八重洲ブックセンター本店(JR東京駅八重洲南口徒歩5分) / 丸善丸の内本店(JR東京駅前丸ノ内オアゾ内1F) / ブックエキスプレス・ディラ東京店(東京駅構内ディラメディアコート) / ブックエキスプレス東京南口店(東京駅構内京葉線連絡通路)
 <新宿駅エリア>
山下書店新宿西口第一店(丸ノ内線新宿駅改札階段上) / ブックエキスプレス新宿南口店(新宿駅南口改札内)
 <池袋駅エリア>
リブロ池袋本店(池袋西武書籍館1F) / 東武ブックス池袋北店(池袋駅北口、東上線改札そば)
 <上野駅エリア>
ブックエキスプレス・ディラ上野店(JR上野駅改札内3F)
 <浜松町・品川・大崎エリア>
ブックストア談浜松町店(浜松町駅南口改札徒歩1分) / ブックエキスプレス・ディラ品川店(【注】7月1日発売)(品川駅構内) / ブックエキスプレス大崎店(大崎駅改札内)
 <横浜・川崎エリア>
有隣堂横浜駅西口店(横浜駅西口地下街ダイアモンド内) / 有隣堂川崎アゼリア店(川崎駅前地下街アゼリア内)
 <船橋エリア>
ときわ書房本店(JR船橋駅南口直ぐ)
 ※先行販売にご興味がある書店様、彩図社までご連絡ください。

3. 今週発売のSPA!6/30号のP4「今週の〜」にインタビュー記事が掲載されています。

 14兆円の景気対策の補正予算と並び、第一次麻生内閣の最大の功績になる可能性が極めて高い「大転換」が、昨日、ついに正式に決定されました。

「骨太方針2009」を閣議決定、歳出改革に後退感
http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPJAPAN-38686420090623
 政府の経済財政運営の指針となる「骨太の方針2009」が23日、閣議決定された。最優先課題として経済の底割れ防止と確実な底入れ・反転の実現を掲げる一方、少子高齢化や格差拡大による構造問題に対して社会保障の機能強化や雇用を軸とした生活安心保障の再構築など中長期的な取り組みを打ち出したのが特徴。
 社会保障制度を持続可能なものとするために、債務残高対国内総生産(GDP)比を2020年代初めに安定的に引き下げる新たな財政健全化目標を明記し、中・長期的な財政再建スタンスに揺るぎがないことも強調した。
 しかし、2010年度予算編成に関して、与党調整の過程で、社会保障費の自然増を年2200億円抑制してきた方針が棚上げされることが決まった。政府原案の「『基本方針2006』等を踏まえ、歳出改革を継続しつつ、安心と活力の両立を目指して現下の経済社会状況への必要な対応を行う」に「安心安全を確保するために社会保障の必要な修復をする」を加筆し、「昨年度とは異なる概算要求基準を設定」する方針を明記した。
 歳出・歳入一体改革の指針となってきた「骨太の方針2006」は辛うじて残ったが、2007年度以降進めてきた歳出改革の後退感は否めない。(後略)』

 後略のところでは、再び財政再建派に鞍替えし、「大臣」から呼び捨てに格下げになった(当ブログで)与謝野が、
「歳出改革が緩むことはあってはならず、あり得ない」
 などと、お前はよくもまあ、そうコロコロと宗旨替えができるなあ、と呆れ果てるようなコメントをしています。財政再建派と経済成長重視派(麻生首相など)は、真っ向から立場が異なるのです。数ヶ月ごとに、巨人ファンと阪神ファンを行ったりきたりする人物を、あなたは信用できますか、てなもんです。
 このタイミングで与謝野に強烈な疑惑が浮かび上がってきた事実は、色々と深読みをさせられます。小沢同様、迂回献金問題で盛大に叩かれ、さっさと政治力を失ってしまえ、風見鶏。そして頑張れ、検察!

迂回献金 先物会社が与謝野氏、渡辺喜氏に ダミー通じ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000004-maip-soci

後編に続く
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/29198164.html

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

ついでに渡辺がついてるのが笑えますねw
ちょっと前首相にしたい人癸韻犬磴覆ったっけ?

2009/6/24(水) 午前 10:14 [ 大典 ] 返信する

顔アイコン

関係ないけど、昨日地元議員に麻生首相支持の電話をしました。ありがとうございますと言われました。

2009/6/24(水) 午前 10:17 [ fla**erj* ] 返信する

顔アイコン

しかし、2010年度予算編成に関して、与党調整の過程で、社会保障費の自然増を年2200億円抑制してきた方針が棚上げされることが決まった。
@今朝の反日肉系も「これは財政改革の後退」論調でした 中川(女しゃぶ893)も批判してますからいいことなんでしょう
とりあえず 与謝野氏が譲歩して認めたことは素直に評価したいです

2009/6/24(水) 午前 10:19 [ uta*222* ] 返信する

顔アイコン

>お前はよくもまあ、そうコロコロと宗旨替えができるなあ

あんまり与謝野さんを責めないでください。
周囲(自身を取り巻く政治環境)の変化に最も敏感に適応しているだけですからw

2009/6/24(水) 午前 10:29 [ ルー ] 返信する

顔アイコン

今日の産経朝刊に出ているSAPIO(7/8号)の広告にも
三橋さんの記事がありますけど・・・

2009/6/24(水) 午前 10:44 [ 大和朝廷 ] 返信する

顔アイコン

大和朝廷様 ありがとうございます。m(_ _)m
原稿は書いたのですが、何月号に載るのか知らなかったのです。
確認の上、追加いたします。

2009/6/24(水) 午前 10:46 [ tak**kimit*uh*shi ] 返信する

顔アイコン

本当に与謝野氏は信用できない。。。

2009/6/24(水) 午前 11:41 [ 鉄人4号 ] 返信する

顔アイコン

>第一次麻生内閣

何気なくこういう表現がでるところが大好きです。
選挙後の第2次麻生内閣を期待してがんばりたいですね

2009/6/24(水) 午後 0:11 [ mar**dangon*su*e ] 返信する

顔アイコン

検察は、
西松建設事件(民主)→障害者郵便割引不正(民主)
と連続して民主の案件を摘発すると、選挙への工作と受け取られかねないので、障害者郵便割引不正の摘発は選挙後と言われていました。
しかし
西松建設事件(民主)→先物会社迂回献金(自民ほか1名)→障害者郵便割引不正(民主)
なら、選挙前でも摘発はあるかもしれませんね。
障害者郵便割引不正は確かな証拠をつかんでいると言われているので、
民主党へのダメージは大きいでしょう。

2009/6/24(水) 午後 0:34 [ mas*u19*5 ] 返信する

顔アイコン

マスゴミの「東国原知事発言」の火病ぷりに呆れていたら、↑この献金疑惑隠しが真相だったのですねw

2009/6/24(水) 午後 1:54 [ dip**rs0711 ] 返信する

顔アイコン

郵便不正

牧は、白山会から献金を受けて、
国会でライバル会社を批判する質問をしているので、
完全にアウトだと思います。

石井ピンの方は、複数の証言が一致し、
かつ金銭の授受の裏が取れれば、お縄になるでしょう。

与謝野、渡辺善は、
本人が迂回だと知っていたという証拠が出てこない限り、
疑惑のまま終わりそうです。

2009/6/24(水) 午後 1:59 [ mik*nek*mii*uke**03 ] 返信する

顔アイコン

「完全にヤバい!」の先行発売書店で「東武ブックス池袋北店(池袋駅北口、東上線改札そば)」とありますが、

ちょっと待たれよ。

あそこはそんなに有名だったのかw

通勤で毎朝あの書店の前を通るんですよ。
ジュンク堂を差し置いて、あんな小さな(なんてモンじゃないですね、アレ)書店で先行発売をやるとはw

出社前に寄って買わせていただきます。

2009/6/24(水) 午後 6:49 [ - ] 返信する

顔アイコン

たこす様
>ジュンク堂を差し置いて、あんな小さな(なんてモンじゃないですね、アレ

地球上で毎日百万人以上の人が行き交う場所が四カ所あり、それは東京の新宿・渋谷・池袋、大阪の梅田の各ターミナルだそうです。ソースは増田悦佐先生の本だと記憶しています。
ウィキペディアによると池袋駅の一日平均乗降者数は約271万人(2007年度)とのこと。
一日でアイスランドの総人口三十二万人の九倍近い人々が乗り換え客も含めて池袋のターミナルを行き来している事になります。
その書店、床面積は小さくとも宣伝効果と通勤通学の途中に買える利便性と売り場効率は、非常に大きいのではないでしょうか。
エキナカビジネス侮り難し、ということで、人と地球に優しい鉄道社会と麻生政権提唱の低炭素社会革命、萬歳。
ともあれ、「完全にヤバい!」を先行発売で買えてうらやましいですね。

2009/6/24(水) 午後 11:51 [ mar**dangon*su*e ] 返信する

顔アイコン

>>与謝野、渡辺善は、
>>本人が迂回だと知っていたという証拠が出てこない限り、
>>疑惑のまま終わりそうです。

与謝野の件は、1992年から2005年までの政治資金規正法改正前のことなので、これを今の法にかけるのにはムリがあると思う。

でも、こういうポイントは絶対に報道しないだろうね。

2009/6/25(木) 午前 2:20 [ lal*_*li* ] 返信する

顔アイコン

「やっていること(財政の緊縮方向への誘導)」が間違っていた、というのは理解できるけど、だからと言って、与謝野氏をそこまでぼろくそに言う理由がわからない。
しかも、最後の記事なんて、変態がソースだし。ある意味「2xhソース」よりひどい。

変態あたりに家族を人質に取られて無理やり転向したとか、表面的にはそう書いてないものの「麻生首相叩き」に転向したのか、とかいうあたりを勘ぐってしまいます。

ま、私の意見も、100%感情論ですがね。感情論のソースは、昔「クックロビン〜」という2chのコテの方がいて、与謝野氏は彼の友人であるというあたり(彼自身の書き込みの中で示唆されていた)ですが。

2009/6/25(木) 午前 11:52 [ Percomboy ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事