新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」連載中
http://www.gci-klug.jp/mitsuhashi/
Voice+で中国経済に関して連載中
http://voiceplus-php.jp/web_serialization/china_economy/index.html
「完全にヤバイ!韓国経済」の発売中! http://www.amazon.co.jp/dp/4883927008/

【お知らせ チラシ集積プロジェクト開始!】
 総選挙に向けた「チラシ」集積場をご用意いたしました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/Chirashi01.html#Chirashi01
 例としてとりあえず【民主党 鳩山由紀夫 個人献金・総額5億9000万円 政治資金法違反か。】を載せていますが、この種の配布用チラシを蓄積し、来るべき総選挙の際に大々的に活用したいと思います。もちろん衆議院が解散されると同時に、ブログ側に「チラシ配布プロジェクト」のエントリーを立て、配布状況、フィードバック情報などの情報交換・共有を可能に致します。
 すでにチラシ募集は開始致しましたので、掲載希望の方は直接メール頂けるか、もしくはダウンロード用URLをご指定ください。

 都議選で自民党が民主党に敗北しましたが、理由はこれに尽きるでしょう。

自民内対立が敗因=石原氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000017-jij-pol
 自民党都連会長の石原伸晃幹事長代理は13日未明、党本部で記者会見し、与党が都議選で敗北した原因について「国政におけるわが党の統一感のなさが、(有権者の)信頼や期待を喪失したことに尽きる」と述べ、麻生太郎首相の進退や衆院解散時期などをめぐる自民党内の対立が響いたとの見方を示した。また、次期衆院選への影響に関して「極めて大きい」と懸念を示した。(後略)』

 マスメディアが煽っているというのも確かにあるでしょうが、それにしてもよくもまあ、次から次へと「麻生おろし」関連の発言をする自民党議員が出てくるものです。各議員が「自分の選挙」のことしか考えていないことが明らかな以上、有権者の反発を買って当たり前です。
 政局が流動化し、またもや状況の混乱が加速しそうな情報が飛び交っています。

首相が週内解散決意…自民党内の反発必至
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090713-OYT1T00147.htm?from=yoltop
 東京都議選(定数127)は12日、投開票が行われた。
 民主党は、前回獲得した35議席を大きく上回る54議席となり、初の都議会第1党となった。自民党は過去最低の38議席にとどまる惨敗で、「石原都知事与党」でもある自民、公明両党は勝敗ラインとしていた過半数(64議席)を維持できなかった。
 都議選と国政は直接関係しないと主張してきた麻生首相(自民党総裁)は、党内の「麻生降ろし」を封じる狙いから、週内にも衆院を解散する決意を固めた。だが、党内の反発は必至で、攻防が激化しそうだ。(後略)』

 本当ですかねえ・・・。もはや読売や産経の記事までも飛ばしに見えてくるようになりました。
 とは言え、いずれにせよ総選挙が近いのは間違いないので、以前から予定していた「チラシ集積」を開始することに致しました(冒頭ご参照ください。)。

 本日のタイトルですが、昨日の続きとなっています。
 なぜわたしが「フローとストック」にこだわっているかというと、この部分にこそ、民主党の景気対策の欠陥が露骨に出ているからです。
 改めて国家経済のフローとストックについてご説明しますが、要はGDP(フロー)と国家のバランスシート(ストック)のことです。添付の横棒グラフになっているのが、2008年の日本の名目GDPで、表の方が2008年末におけるバランスシートなわけですね。(単位はGDPが十億円、バランスシートが兆円)
 この二つは互いに影響を与え合い、国家経済を成長させていきます。
 例えば、すでに実施された定額給付金は、ストック(バランスシート)上の政府の負債を増やし(=国債で資金調達し)、家計に2兆円分給付したわけです。給付されたお金を家計が消費に使うと、フロー(GDP)上の個人消費の部分を増やします。(ここから、乗数効果が始まります。)消費に使われなかった部分は、バランスシートの家計の資産の方に積み上がるわけです。(この辺、消費性向や貯蓄性向により、決まります)
 あるいは、予定されている公共投資拡大も、バランスシートの政府の負債を増やし(=国債で資金調達し)、GDPの公共投資の部分を増やすことで、フローの成長を狙っているわけです。(この場合も、やはり乗数効果が始まります。)
 自民党政権の景気対策は、基本的には「ストック⇒フロー」という流れになり、フロー(GDP)を高めることで国家経済を成長させることを意図しています。

 それに対し民主党の方ですが、同党の景気対策は、基本的に「フロー⇒フロー」になっているところが特徴的です。
 例えば、子ども手当ての場合、扶養控除などを廃止(=増税する)し、財源を確保した上で、給付されます。家計の扶養控除を廃止すると、可処分所得が減りますので、当然ながらフローの個人消費は減ることになります。
 あるいは、「公務員や公務員の人件費を削減して、景気対策!」も、フロー上の政府最終消費支出を減らし(公務員の人件費は、GDP上の政府最終消費支出項目)、別のフローを高めようというものです。
 要するに、民主党の景気対策は、「ストック」の方をまるで無視しているところが特徴的なのですが、これは恐らく民主党が「日本政府は負債増加で財政破綻する!」なる、日本財政破綻原理主義の人たちと近い立場にあるためだと思うのです。
 国債金利が1.2%台という異常に低い数値で推移している以上、ストック上の政府の負債を増やし、フローを高めるのが景気対策の王道になります。
 にも関わらず民主党が「フロー⇒フロー」にこだわるのは、単純に「フローとストック」について理解していないのか、あるいは自民党と無理やりに差別化しようとして、泥沼に嵌まってしまったかのいずれかでしょう。
 民主党の「フロー⇒フロー」の景気対策では、現在の日本にとってほとんど何の役にも立ちません。そもそもフローの成長率が高まらないことが問題になっているときに、景気対策を理由にフローを削りとろうとしているわけですから。
 ご存知、わたしは与謝野氏をあまり好きではありませんが、↓これだけは心の底から同意です。

民主の政権公約「ほとんど犯罪に近い」 与謝野財務相
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200907060061a.nwc
 与謝野馨財務相兼金融担当相は6日の閣議後の記者会見で、4年後に16兆〜17兆円の政策財源を捻出(ねんしゅつ)するとした民主党の政権公約について「空想と幻想の世界で遊ぶのは楽しいが、それによって国民生活が保障されるという錯覚を与えることはほとんど犯罪に近い」と強く批判した。』

 この「4年後に16兆〜17兆円の政策財源を捻出」自体が、「フローを削り取る」行為を意味しているわけです。
 これから厳しい戦いが始まると思いますが、上記の通り「理屈」では自民党の景気対策が、民主党のそれを凌駕しているのは明らかです。と言うか、民主党の案は、そもそも景気対策になっていません。
 今後の日本経済において、正しい対策が実行し続けられるかどうか。結局のところ、それはわたしたち日本人自身に掛かっています。

チラシ集積プロジェクトにご賛同頂ける方は、
↓このリンクをクリックして下さいませ。

https://blog.with2.net/in.php?636493 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html
 兄弟ブログAmeba版へ http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

この記事に

閉じる コメント(196)

顔アイコン

三橋様、はじめまして。
いつもブログを拝見しております。勉強させていただいております。
(ここの住人の方々と違い、自分は経済問題に疎く、きちんと理解できていない部分もあるのですが)
さて、チラシプロジェクトについてです。
アップされているチラシは、すばらしい出来と思います。
ただ、ちょっと心配な所があります。
ご存知のように総理が解散の決意を表明しました。
選挙が間近の今、党の代表者名が記載されたチラシを配布もしくはポスティングする事は、公職選挙法に抵触するのではないでしょうか?(詳しいことは判らないのですが・・・)
今のタイミングは寧ろ、マスコミの批判チラシとした方がよろしいのではないかと思います。
心配のし過ぎでしょうか?

2009/7/13(月) 午後 11:25 [ sin*i*i_r*cru*t ] 返信する

顔アイコン

×献血
○輸血

2009/7/13(月) 午後 11:27 [ tec**o_kur*g*han ] 返信する

顔アイコン

2009/7/13(月) 午後 9:30 cer**jo696*殿
アメリカと中共のですか。うーむ。
そーいや、アメリカ、韓国を襲ったサーバーアタックの嵐は、なぜか日本、台湾は素通りでしたね。
あちらも総選挙がおわって民主党が勝つまではおとなしくしていよう、ということですか。

2009/7/13(月) 午後 11:37 [ sdi ] 返信する

国民にチラシで知らせることの他にもやらなければならないことが
日テレ曰く、『自民議員は麻生降ろしは自民党にとって良くないと分かってきたが(今更何いってんの?バカじゃないの?)、自民党員は麻生さんで戦えるのか不安に思っている』だとか

弱気になってる自民党員の方にも『麻生総理で解散することを支持している』と、麻生さんの後押しをしなければなりません

会見をみてつくづく思いました。麻生さんを最後まで支えたいです。

今年初めて選挙権を獲ました。
選挙権が無くて涙を流した、安倍さんの頃を忘れません。
たった一つの非力な一票ですが力になりますよ、麻生さん!

2009/7/13(月) 午後 11:42 [ kur*p*su200* ] 返信する

顔アイコン

>『ばらまき』なんかじゃないよ。
メディアによって”ばらまく”という言葉自体にネガティブイメージを植えつけられていますよね。イメージ操作とそれを繰り返すことで固定してしまうメディアの力はすごいものがありますね。
個人消費の活性化を促すことでGDPを底上げするという狙いは、内需の喚起は、ある程度達成されているという認識でよさそうですね?雇用の回復に関しては来年か再来年といった感じですので、出来ることなら今の方向で経済対策を続けて欲しいところですが。。。政権交代によって民主の節約を謳った政策に切り替わると、、、

2009/7/13(月) 午後 11:47 [ ren*_*ukink* ] 返信する

顔アイコン

8月30日解散ですか・・・さすがに麻生おろしの勢いを抑えられなくなったんですかねえ。
まあ、ほとんどの法案が民主の協力がなければ通せない状態でこれ以上選挙を延ばしても意味がないってこともあったんでしょうが。
それにしてももう少し待てば鳩山関連の動き次第でまた流れが変わったのかもしれないのに残念です。

2009/7/13(月) 午後 11:54 [ kmx*f49* ] 返信する

顔アイコン

今の自民党に対する逆風は個別事案の結果だけではなく、小泉改革からの総決算を求められているからだと思う。
あれだけの議席を確保しながら生活は苦しくなるばかり、その上まだ消費税をあげるのかという意見だと思う。
もちろん、今の麻生内閣の方針と小泉時代の方針は全く違うものだけどネットをしない人達はとにかく自民党という党をイメージで拒否するようになってしまった。
こうなると数字を使って説明しても返って拒否反応を起こして逆効果だと思う。考えることなく感性で否定するから。
これもマスゴミの不断の努力の賜物ですね。

麻生首相も経済政策を優先したため、小泉路線を捨ててチルドレンを敵に回し党を割るようなことはできなかった。

選挙までに小泉路線を維持するのか、捨てるのか、その上でこれからどう国政を進めていくのか、これを明確にしてなおかつ国民の大多数を納得させなきゃ次の選挙は厳しいと思う。

2009/7/14(火) 午前 0:13 [ わーにん ] 返信する

顔アイコン

麻生さんてキリスト教徒だから小泉竹中路線の十字架を背負うのが運命なのかも。救世主じゃないけどね。それに惜敗を期してなんて都議選の結果をみると予言者だな。

2009/7/14(火) 午前 0:39 [ tai*o*0032*04 ] 返信する

顔アイコン

マレーシア、英語での理数科授業廃止へ
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090713/asi0907132317002-n1.htm

日本も今までの政策の反省会をしてほしいものだ

2009/7/14(火) 午前 0:41 [ net-uyoku ] 返信する

顔アイコン

いろんな君が代(主にニコニコ動画)

陸上自衛隊中央音楽隊
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7317122
Gackt
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6381095
雅楽
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7254207
忌野清志郎
http://www.nicovideo.jp/watch/sm403279
新国家
http://www.youtube.com/watch?v=q5KjLgGE5Sk
AS天皇戦var.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4796066
PENジャズvar.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2858593
ゲオルクアレンジ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5860183
君が代行進曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5110911

2009/7/14(火) 午前 1:20 [ ス内パー ] 返信する

顔アイコン

麻生総理の足元が弱いのは、選挙で勝っていないせいだ。
麻生長期政権のためには勝利が必要だ。
都議選の結果を見ると、日本人も意外と頼りにならないが、前回の参議院戦ほどおかしくなっているわけではないようだ。
現状では地道に活動して間に合うかどうか厳しいところだが、小沢、鳩山(先に秘書(優愛されてなければ))の逮捕という神風が吹くかもしれないし、指揮権を発動して無理やり吹かせることも不可能ではない(太郎はやらないけどね)。
新聞の第三種郵便物認可取り消し。
放送倫理に反するTV局の免許剥奪。
真剣に考慮する必要がある。
警告し、本当に偏向がおさまらなければ、法に則り処罰すべし。

とにかく、危機の時、先に目覚めたものは寝ている者を起こさなくてはならない。
それは目覚めたも者の義務だ。
みんなで起こして回るのだ、「鳩が支那人を招き入れている」と。

2009/7/14(火) 午前 1:24 [ wis*tu*b*720 ] 返信する

顔アイコン

浮動票は基本的に「読まない」。「見る」ことでイメージを持つ。
麻生総理の声は、残念ながら政治に関心のない人には届かない。少し興味がある人でもせいぜいマニフェストを読み、耳障りのいい政策に傾いていくだけ。

今、麻生政権に必要なのはきっとインパクトなんだと思う。有権者に「読ませる」のではなく、あくまで「見せる」こと。マスコミが取り上げざるを得ない状況で、自らの確固たる意志を見せることが必要。

麻生総理にすれば、利用するようで何より敬遠したいことかもしれないけれど、8月15日に靖国を参拝するのが、我々は断固として国家・国民を護るのだという、最も明白なメッセージになるのではないかと思う。自民党の中で、同じ意志を持つ議員とともに堂々と参拝をすればいい。鳩山は行かないとはっきり言っているのだから、国防に対する党としての違いをアピールできるはず。このまま民主党政権が誕生すれば、祀られている英霊達は皆、侵略戦争を行った悪者にされてしまう。それならば…と、総理が踏み切れるようにバックアップできないだろうか。

2009/7/14(火) 午前 1:33 [ - ] 返信する

顔アイコン

ちなみに北の将軍さまの寿命は、もし膵臓癌であれば痩せ様から判断して三ヶ月ぐらいですかねー。
5年と半島の新聞かなんかが言ってたようですが、ありえません。
手術できない時点で、半年以下でしょう。
民主が勝ってたら、どんな斜め上反射をするのかな。
見たくないけどね。

2009/7/14(火) 午前 1:39 [ wis*tu*b*720 ] 返信する

顔アイコン

オバマこんなことしてる暇があるのか?
父親の国ガーナを訪れたオバマ米国大統領「アフリカは韓国を見習え」
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247407969/l50
彼は「韓国は政府が民間・市民社会と協力して、透明性と責任性、効率性を高めることができる制度を創り出して著しい経済発展を成し遂げた。アフリカ諸国が全く同じことをやり遂げられない理由はない」と韓国を経済発展のモデルとして提示した。

「透明性」「責任性」「効率性」この三つが韓国に有るという話を自分は寡聞にして聴かないのだが、オバマは一体どこの半島の話をしているのだろう?
というかお前の国と日本が猛烈に支援して韓国をここまで発展させたんだろう。
オバマってアジアどころか自分の国についてもあんまり知らないんじゃないんだろうか・・・。
今までの経過を見ても思うけどブッシュ以上に心配だ。

2009/7/14(火) 午前 1:44 [ kmx*f49* ] 返信する

顔アイコン

スポーツ紙の記事だが、さすがにこれはないは…。選挙と言っても、どう考えても鉄板の選挙区も存在する。問題は、選挙ごとに入れ替わったり、前回辛うじて逃げ切ったところで、これは危ないな…。300の小選挙区があるが、実際どれぐらいの選挙区がいわゆる激戦区なんだろ…。

顔を変えてもダメ!自民、勢力1/3に激減
http://www.sanspo.com/shakai/news/090714/sha0907140505009-n2.htm
「「ざっくりとした予想だが、自民は選挙区40、比例60の計100から110議席。逆に民主は320−330。公明などが残りの50ではないか」
有馬氏の予想は衝撃的だ。自公あわせても140程度で、過半数の241には遠く及ばない。これは、東京やその近郊の有権者の動向が全国の動向を如実に反映するため、という。それほど都議選で自民は雪崩的に負けた。」

2009/7/14(火) 午前 6:58 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

予想屋の予想って実際どれくらい当たるのだろうね?まともな人(雪斎さん)に言わせたら、大勢なんて3日前にならんと分からないとか言っているけど。

2009/7/14(火) 午前 8:18 [ あかさたな ] 返信する

顔アイコン

暮らしがヤバイ!民主党

2009/7/14(火) 午前 8:53 [ kot*m*nnd*u9* ] 返信する

顔アイコン

ここでトラックバックしていただいている、
日比野庵 本館様の本日のブログより

麻生総理は解散総選挙の争点として、「どの党が国民の生活を守り、日本を守るかだ」と指摘した。(中略)「今度の衆院選をなになに解散と銘打つなら、政権交代解散なんかじゃなくて、いっそのこと国防解散としたらどうか」と述べたのだけれど、そのままズバリ総理も争点にしてくれた。実に喜ばしい。少なくともこれで、はっきりと民主党との差を明確にできる。

http://kotobukibune.at.webry.info/200907/article_14.html

”国防解散”!いいですね!
国土防衛だけじゃなしに、生活防衛も含めてですね。
これで周囲に明確に問いかけることができますね。

2009/7/14(火) 午前 9:16 [ wti*erc*a ] 返信する

顔アイコン

「Yahoo!みんなの政治」仕掛け人が語る、政治の魅力
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090713/199966/

>別に、自民党支持とか、民主党支持とかという教育ではなくて、自分の意見を持つという教育を学校で学ぶことが、重要だと思うんですね。自分の意見を持つことに慣れれば、他人との比較が重要なプロセスであることが分かります。

本当か?民主党支持者をつくることが重要なプロセスなんじゃないの?

2009/7/14(火) 午前 9:21 [ rul*_*f_ri*k ] 返信する

顔アイコン

8月30日までには、一と月と少しの日数があります。国内か国外かで、アッと言うような出来事がおこり、流れが変わることを期待して
祈っております。

2009/7/14(火) 午前 9:22 [ fe3*2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事