新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

無党派層の民主党離れ

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」連載中
http://www.gci-klug.jp/mitsuhashi/
「完全にヤバイ!韓国経済」発売中! http://www.amazon.co.jp/dp/4883927008/
「新世紀のビッグブラザーへ」発売中 http://www.amazon.co.jp/dp/4569771416/ 

【「ジパング再来 大恐慌に一人勝ちする日本」をお買い上げ頂いた皆様へのお願い】 「ジパング再来 大恐慌に一人勝ちする日本」のご感想は、以下のamazonのカスタマーレビューにお書き頂きたくお願い申し上げます。http://www.amazon.co.jp/dp/4062156156/
 ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。(三橋)

総選挙関連の書き込みは【集合知プロジェクト】日本が大好き!Vol.8 の方にお願いいたします。
Yahoo!版 http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/30217797.html
Ameba版 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10316522808.html

 上海総合株価指数が、先進国の株価と乖離した動きを始めています。

日米英中 株式指数推移(五日間)
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_22.html#Stock

 日米英三国の株価指数が横這いもしくはジリ上げになっている中、上海総合株価指数が三日続落になりました。
 先日の「中国経済・隠された危機 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10317200109.html 」にも書いた通り、同国でついに金融引締めが始ったのかも知れません。あるいは、張建国(中国建設銀行頭取)「リスクは明白」発言を受け、株式市場が将来的な金融引締めを折り込み始めたのかも知れません。
 前回の中国株式バブルは、上海総合株価指数が6000ポイント超から、半年程度で2000を切るという、とんでもない暴落になりました。まさに山高ければ、谷深しというわけで、もしも今回、人民銀行が上海総合株価指数3000強の時点で引締めを決断としたとしたら、前回よりはまともな判断と言わざるを得ないでしょう。
 
 中国経済に関するWeb連載が完結いたしました。(先日のVoice+の寄稿は、ここから抜粋したものです。)

最終章 内憂外患―「資本主義の皮を被った共産独裁国」のジレンマ
http://voiceplus-php.jp/web_serialization/china_economy/index.html

 月刊連載とはいっても、毎回のボリュームが原稿用紙換算で50枚を超えるものでしたので、結構きつかったです。
 また、5月に書き始めたときは、
毎月、きちんと新しいネタで面白く書けるかなあ・・・
 と不安だったのですが、わたくしの予想以上に中国は毎月毎月、様々な面白経済ネタを提供してくれました。メインはもちろん「中国の最悪の輸出品(虚偽統計)」関連ですが、株式・不動産バブルの方も相当なものでした。
 普通の国であれば、景気低迷期に政府支出を拡大し、景気対策を行います。中国ももちろんやっているのですが、この国の場合は同時に銀行に無理やり融資を拡大させ、ドーピング方式で景気を回復させようとしているところが、非常に独特です。
 そもそも、景気低迷とは需要の停滞なわけです。
 不景気な中では民間需要が停滞し、民間の資金需要もなくなります。そこで、政府が国債を発行し、調達した資金で政府支出を拡大、すなわち公的需要を拡大しようとするわけです。巧い具合に、民間の資金需要がないために長期金利は低迷し、政府の資金調達は容易化します。
 ところが、中国の場合は自国で抱える人口(=失業者予備軍)が多すぎるため、日米のような政府支出中心の景気回復などでは、国内の安定を維持できないわけです。そのため、無理やりに銀行に融資をさせた結果、株式・不動産バブルを再開させ、インフレ懸念から国債の未達を連発する羽目に陥ってしまいました。
 結局のところ、需要の問題である以上、いくら金回りを良くしても景気は回復しないわけです。何しろ、民間企業の方は銀行からお金を借りても、特に使い道はありません。とは言え、とりあえず借りた以上、何らかの運用が必要なわけで、株式と不動産がその受け口になったわけですね。
 
 虚偽統計やドーピング以外にも、リオ・ティントや「バイ・チャイナ」などなど、中国は他の国では考えられない、オリジナリティに溢れるネタを提供してくれました。中国といい、韓国といい、どうして特定のアジア諸国の経済運営は、こうも独特なのでしょう。
 韓国は自国にオリジナルな文化がないことを悩んでいるようですが、経済面を見れば結構、独特な「文化」がありますよ。安心してください。
 その「独自性」のほとんどが、性格の悪い日本人たちから「嘲笑の対象」にされてしまうのが玉に瑕ですが。

 選挙関連はプロジェクトの方でやろうと思っているのですが、これはすぐにやらなければ時期を逸してしまいそうなので。

比例投票、民主34%自民13% 衆院トレンド調査、リード広がる (08/10 17:33)
http://www.minyu-net.com/newspack/2009081001000594.html
 共同通信社が8、9両日に実施した衆院選に関する全国電話世論調査(第4回トレンド調査)によると、比例代表の投票先で民主党を挙げた人が前回調査(1、2日)と比べ0・3ポイント減の34・1%、自民党と回答した人が3・4ポイント減の13・3%と、先行する民主がリードを広げた。「まだ決めていない」は38・0%(前回37・6%)。小選挙区の投票先も民主候補35・2%(同33・9%)、自民候補14・8%(同16・9%)と同じ傾向だった。(中略)
 内閣支持率は17・7%(同19・9%)に下落、不支持率は72・9%(同67・6%)に増えた。自民の麻生太郎首相と民主の鳩山由紀夫代表の「どちらが首相にふさわしいか」では、鳩山氏が49・5%(同46・6%)と、首相の19・8%(同19・7%)を依然として大きく上回っている。 』

NHK内閣支持率
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/seijiishiki/list_seijiishiki1.html
2009年8月 調査時期:8月7日(金)〜9日(日) 調査相手:全国の20歳以上の男女 2,816人 調査方法:電話法(RDD) 回答数(率):1,826人(64.8%)
 支持する:23%(前回21% 2%上昇)
 支持しない:64%(前回70% 6%下落)

 どうして全く同じ時期に行った世論調査で、ここまで差が生じてしまうのでしょうか。
 もう一つ、気になるニュース。(情報提供 june200423july様)

『【09衆院選】10ブロックで民主優勢 無党派層は自民?
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090810/elc0908102035017-n1.htm
(前略)ただ、自民党内には「上向きになってきた」(閣僚経験者)と選挙戦での手応えを感じ始めてきた候補者も少なくない。このことを裏付けるように、「支持する政党はない」と答えたのは、前回比7・9ポイント減の31・4%だが、このうち、自民党に投票すると答えたのは、30・4%に上った。
 逆に、民主党に投票すると答えたのは前回27・3%だったのが、今回21・7%にダウンし、無党派層の民主党離れが読み取れる。ただ、無党派層の43・5%が比例代表の投票先を決めていない。(中略)
 一方、麻生内閣の支持率は20・5%と前回比で3ポイント上昇。不支持率は6・1ポイント減少し、66・6%だった。』

 なぜ無党派層の民主党離れが生じているのでしょうか。
 前回の都議選で、自民党は得票数を伸ばしたにも関わらず、無党派層が一気に民主に流れた結果、敗北しました。今回も、無党派層の動向が勝敗を決する可能性が濃厚ですので、ここ(なぜ無党派層が民主党離れを起こしているか)はかなりポイントだと思います。

共同通信の世論調査は、なぜNHKや産経とここまで違うのかなあ(棒 と思った方は、↓このリンクをクリックを。
https://blog.with2.net/in.php?636493 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html
 兄弟ブログAmeba版へ http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

この記事に

閉じる コメント(74)

顔アイコン

経済成長戦略の項目追加、消費拡大・雇用創出案を明記=民主党マニフェスト
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK032325020090811
雇用・経済については「日本経済の成長戦略」の項目を追加し、子ども手当、高校無償化、高速道路無料化、暫定税率廃止などの政策により家計の可処分所得を増やし、消費を拡大することを明記。IT、バイオ、ナノテクなど先端技術の開発・普及を支援し、地球温暖化対策では国の大胆な支援で技術力をさらに高め、環境関連産業を将来の成長産業に育てる方針も追加した。また、農業の戸別所得補償、医療・介護人材の処遇改善などにより雇用を創出する産業に育成することも示し、成長戦略が欠けるとの一部の評価に対応した。
米国とのFTAについては、当初明記していた「締結」との表現から「交渉を促進し」に修正し、貿易・投資の自由化を進めるとした。同時に「食の安全・安定供給、食料自給率の向上、国内農業・農村の振興などを損なうことは行わない」との表現を追加した。


何でもありだな…胃もたれしそうだ…

2009/8/12(水) 午前 0:25 [ まいっちんぐ江頭先生 ] 返信する

顔アイコン

FTAに関して言えば、アメリカからの輸入の3割程度を食料が占めているのだから、アメリカが妥協などするわけがない。
「交渉を促進し」なんてあいまいな事を言っていたら、間違いなく痛い目に会う。

2009/8/12(水) 午前 0:28 [ まいっちんぐ江頭先生 ] 返信する

顔アイコン

マニフェストの評定をいくつかの団体が行っていますが、彼らのどれ一つ公正公平ではありえません。なぜならば、彼らは利害団体の代表みたいなものですから。つまり、自分たちに都合のよいことや、自分たちに配慮してくれるところのマニフェストは点が高くなります。まあ、どこがどういう点を出しているかっていうのは、その団体の背景を映し出してるわけです。

マニフェスト9団体が検証 2009年8月10日(月)08:05
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20090810030.html

評価と結論が違うらしい。まあ、知事会としては、両方からおいしいとこを引き出せたし満足なんだろう。で、あとは、結果を日和見という何と日本的…。

2009/8/12(水) 午前 0:38 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

知事会の結論
「首長連合」は民主支持…橋下府知事ら発表
8月11日18時41分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000878-yom-pol
知事会としての評価
知事会マニフェスト評価 分権 自民60点、民主58点 公明は66点 「3党とも合格点」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/election/2008syuin/kyushu/20090809/20090809_0001.shtml

決める夏:’09衆院選 「地方分権の方策評価」 マニフェスト、知事が採点 /三重
http://mainichi.jp/area/mie/news/20090811ddlk24010149000c.html
野呂三重知事のマニフェスト評価
4 地方財源の確保(最大10点減点)
0 ▼10 0
計 62 66 63
自民 民主 公明
財源確保できなければ、上の評価すべて無意味ですが…。

2009/8/12(水) 午前 0:38 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

米CITが第2四半期決算報告を延期、破産法適用申請の可能性を示唆
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT844018820090811
経営危機に陥っている米金融サービスCITグループ(CIT.N: 株価, 企業情報, レポート)は11日、規制当局に対する第2・四半期決算報告を延期すると発表した。
債券公開買い付けが完了せず、また資金面でほかの調整がつかなかった場合には連邦破産法の適用申請を行う可能性を示唆した。

たった一ヶ月で、またCITがピンチに陥っているようです。
今度こそ破綻して、アメリカ中小企業連鎖破綻へと繋がるのか?

2009/8/12(水) 午前 0:41 [ まいっちんぐ江頭先生 ] 返信する

顔アイコン

2009/8/11(火) 午後 10:37 cro*13*2殿
ニコ動の出口調査結果を見ると、小選挙区で自民党、比例代表では民主党という投票をしたニコ動ユーザーが多数いるということになりますね。

2009/8/12(水) 午前 1:07 [ sdi ] 返信する

参考になります。 今後も期待してますね。

From LA with Love !^

2009/8/12(水) 午前 1:51 J1visa_internship 返信する

顔アイコン

NEWS ZERO
確かに党首だが、瑞穂や恣意が国政に何の関係があるのと言いたい。
鳩の言い訳が、短くなるくらいの狙いか?
太郎も慎重すぎて,インパクトがない。
時間も中途半端。
あれなら、鳩山クッキングの方がいい。
故人献金まで突っ込めればベター。

2009/8/12(水) 午前 1:56 [ wis*tu*b*720 ] 返信する

顔アイコン

>前回の都議選で、自民党は得票数を伸ばしたにも関わらず、無党派
>層が一気に民主に流れた結果、敗北しました。今回も、無党派層の
>動向が勝敗を決する可能性が濃厚ですので、ここ(なぜ無党派層が
>民主党離れを起こしているか)はかなりポイントだと思います。

産経新聞の調査においても、投票行動を決めていない無党派層が全て
自民党に流れるという、自民党に有利な有り得ない結果を想定してたとしても13%の上積みしかなく6ポイント民主党を下回ってしまいます。

もはや、決定的な差がついていると言えるでしょう。

各社の世論調査から、現状を分析すると自民党への投票する層の数は2005年の衆院選当時の民主党を下回っています。
2005年の総選挙と逆転現象になるのは間違いないでしょう。

2009/8/12(水) 午前 1:58 [ piz*al*ros*m*rypota*o ] 返信する

顔アイコン

>> 2005年の総選挙と逆転現象になるのは間違いないでしょう。<<

間違いないなら、夏休みでもゆっくり取って下さい。それとも何か心配事でも?

2009/8/12(水) 午前 2:26 [ Astroboy ] 返信する

>夏神さん
軍トップもそうかもしれないですが、時の総理大臣の判断がまずかったのもあるのではないですか?
特にシデハラ総理(携帯で変換出来ません)
日英同盟を止め、日本軍にどんな被害が出ても反撃をさせなかった総理大臣ですから。
歴史に詳しいわけじゃないんですが、この友愛外交好きな総理大臣がいなければ良かったのにと思います。

2009/8/12(水) 午前 7:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

Astroboy 様

ゆっくり休んでおりますのでご安心ください。
三橋氏の解説がしっくり来なかったので事実関係を載せておきました。産経新聞の調査は疑問が残りますが、百歩譲って正しかったとしても時既に遅しでしょうね。無党派層は投票行動を決めてきております。

三橋氏の世論調査の解説は中川秀直氏を彷彿とさせますねえ。
いっそのことマスコミの世論調査は全くアテにならない。何も信用できないと書かれた方が、今までの三橋氏の主張と齟齬が無く、一貫性があって良いかもしれませんね。

2009/8/12(水) 午前 10:26 [ piz*al*ros*m*rypota*o ] 返信する

顔アイコン

>> 無党派層は投票行動を決めてきております。<<

「見てきたような嘘をつく」ということですね。

2009/8/12(水) 午前 10:43 [ Astroboy ] 返信する

顔アイコン

2009/8/12(水) 午前 0:38[ 夏神 ]
訂正
知事会の結論→首長連合の結論の間違えでした。

無党派層ってのは、ギリギリまで決めないのが普通じゃないですか?だから、無党派なわけで…。

2009/8/12(水) 午前 11:10 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

sakura様
「時の総理大臣の判断がまずかったのもあるのではないですか?」

第29代内閣総理大臣犬養毅が5・15事件で暗殺されて以降終戦までの内閣総理大臣は、ほとんど海軍か陸軍出身で、軍出身でない首相も軍の意向なしにはほとんど何もできない状態です。特に、1936年以降は「軍部大臣現役武官制」の復活によって、陸海相は現役の軍人でないとなれなくなったので、軍に人を出さないといわれると内閣の組閣自体ができなくなります。まあ、陸海軍がつばぜり合いをしながら政治をコントロールすることが可能になったわけです。
軍部大臣現役武官制
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%83%A8%E5%A4%A7%E8%87%A3%E7%8F%BE%E5%BD%B9%E6%AD%A6%E5%AE%98%E5%88%B6

2009/8/12(水) 午前 11:23 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

5.15事件〜終戦までの歴代内閣総理大臣
第29代 犬養毅(5.15事件で暗殺)
高橋是清が大蔵大臣と臨時で兼務
第30代 齋藤實(陸軍)1932年5月26日- 1934年7月8日(774日)
第31代 岡田啓介(海軍1934年7月8日- 1936年3月9日(611日)
第32代 廣田弘毅(外務官僚)1936年3月9日- 1937年2月2日(331日)
第33代 林銑十郎(陸軍)1937年2月2日- 1937年6月4日(123日)
第34代 近衞文麿(華族)1937年6月4日- 1939年1月5日(581日)
第35代 平沼騏一郎(司法官僚)1939年1月5日- 1939年8月30日(238日)
第36代 阿部信行(陸軍)1939年8月30日- 1940年1月16日(140日)

2009/8/12(水) 午前 11:45 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

第37代 米内光政(海軍)1940年1月16日- 1940年7月22日(189日)
第38代 近衞文麿(華族)1940年7月22日- 1941年7月18日(362日)
第39代 近衞文麿(華族)1941年7月18日- 1941年10月18日(93日)
第40代 東條英機(陸軍)1941年10月18日- 1944年7月22日(1,009日)
第41代 小磯國昭(陸軍)1944年7月22日- 1945年4月7日(260日)
第42代 鈴木貫太郎(海軍) 1945年4月7日- 1945年8月17日(133日)

2009/8/12(水) 午前 11:45 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

日テレのズームインで、世論調査の数字が各社違う理由と言うコーナーがありましたが、各社の設問の違いが原因だと解説員が断言されてました。

2009/8/12(水) 午後 2:23 [ kor*n_5*36 ] 返信する

顔アイコン

本日、麻生総理と鳩山代表の党首討論がおこなわれました。
民放やNHKが生中継を拒否しました。(見事鳩山フルボッコです)
あらたにすの録画がこちら。
http://allatanys.jp/S001/ex31000.html
ニコニコ動画の再放送が
8月12日(今日です)22:30から放送されます。
お忙しいとはおもいますがじっくり見ていただいて、三橋さんのブログの集客力をいかして民主のだめっぷりをさらし揚げてください。
http://live.nicovideo.jp/

2009/8/12(水) 午後 7:22 [ ome*a_f*rce*zer* ] 返信する

顔アイコン

反日工作員ピザヤ気きたああああああああああ

あっついのに御苦労さん 工作員さんwww

2009/8/12(水) 午後 8:55 [ uta*222* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事