新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」連載中
http://www.gci-klug.jp/mitsuhashi/
【「ジパング再来 大恐慌に一人勝ちする日本」をお買い上げ頂いた皆様へのお願い】 「ジパング再来 大恐慌に一人勝ちする日本」のご感想は、以下のamazonのカスタマーレビューにお書き頂きたくお願い申し上げます。http://www.amazon.co.jp/dp/4062156156/
 ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。(三橋)

総選挙関連の書き込みは【集合知プロジェクト】日本が大好き!Vol.8 の方にお願いいたします。
Yahoo!版 http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/30217797.html
Ameba版 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10316522808.html

----------------

【重要】筆者も制作に協力した「民主離れ促進プロジェクト」の動画が完成いたしました(先日、皆様からキャッチを募集させて頂いたものです)。
御視聴、コメント支援、マイリス支援のほど何卒よろしくお願いいたします。
http://www.youtube.com/watch?v=cduQh6vpF0U&hd=1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7909565

 おかげさまで上記動画「景気回復断固阻止!民主党」再生回数30,000を達成致しました。
 また、上記動画への誘導用QRコードが完成致しました( http://ui10.jp )ので、チラシ職人の皆様におかれましては、是非ともご活用頂きたくお願い致します。掲載中のチラシに追加して再送して頂いても構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

----------------

日本国 2009年第2四半期(4月−6月期)実質GDP成長率

実質GDP +0.9%(年率換算+3.7%)
 民間最終消費支出(個人消費) +0.8%(年率換算 +3.1%) 寄与度+0.5%
 民間住宅 −9.5%(年率換算 −33.0%) 寄与度−0.3%
 民間企業設備 −4.3%(年率換算 −16.1%) 寄与度−0.6%
 民間在庫品増加 寄与度ー0.5%
 政府最終消費支出 −0.3%(年率換算 −1.3%) 寄与度−0.1%
 公的固定資本形成(公共投資) +8.1%(年率換算 +36.3%) 寄与度+0.4%
 輸出 +6.3%(年率換算 +27.9%) 寄与度+0.8%
 輸入 −5.1%(年率換算 −18.9%) 寄与度+0.8%

 当ブログにお越しの方には説明は不要な気がしますが、「寄与度」とは、その支出項目の変動が、GDP全体に与える影響のことです。
 例えば、個人消費は日本のGDPの六割弱を占めているため、+0.8%であってもGDP全体に+0.5%の影響を与えます。逆に民間住宅(投資)は、9.5%のマイナスという物凄い数字になっても、GDPの3%程度しか占めていないため、寄与度は−0.3%になります。
 また、輸入は「控除項目」であるため、減少すると外需を押し上げます(GDPを増やします)。

 今回のGDPでは個人消費、公共投資、輸出が経済を引っ張り住宅投資と設備投資が足を引っ張る構図が鮮明になっています。
 実は、個人消費・輸出回復、設備投資・住宅投資未だに悪化という構図は、日経などが以前から書いていました。

景気に明暗 新車販売回復へ マンション着工最低に(2009年8月1日 日本経済新聞 一面)
■新車販売第回復へ 
 国内新車販売に回復の兆しが出てきた。7月の販売台数(軽自動車除く登録車)は30日現在で24万4000台となり、昨年の同時点に比べ3%減少した。ただマイナス幅は5月の19.4%、6月の13.5%から大幅に縮小。登録車のうちトラック・バスなどを除く乗用車に限ると0.6%減の22万6000台となり、前年並みの水準にまで戻した。エコカー減税など政府の支援策の効果がじわりと浸透してきた。(中略)
■マンション着工最低に
 国土交通省が31日発表した6月の建築着工統計で、分譲マンションの着工戸数は前年同月比68.2%減の4592戸だった。単月としては統計を取り始めた1985年以降で最も少ない。雇用・所得環境の悪化で不動産の購入意欲が盛り上がらない上、銀行が不動産会社への融資に慎重でマンションの開発資金が不足しているためだ。』

 今回のGDPや各種の報道・統計を見る限り、日本経済の問題というか、課題は明確です。
 企業の設備投資意欲をかきたてる需要創出と、内需部門で立ち遅れている住宅投資の活性化です(輸出は所詮は水物なので)。個人消費は第2四半期や7月の状況を見る限り、何とか立ち直りつつあり、公共投資はすでに予算が通っているため、放っておいても拡大していきます。
 何度か書きましたが、需要不足にある中で企業に、
「設備投資しろ!」
 と命じることはできませんし、、銀行に
「不良債権など気にせず、不動産会社に融資せよ!」
 と命じることもまたできません。(中国はやっていますがw)
 結局、日本政府ができることは個人消費をさらに拡大する政策を打ちつつ、公共投資による内需下支えを継続し、さらに不振の住宅投資を何とかするための政策を打つことだけです。冗談抜きで、大前研一方式の「築三十年以上の住宅を建て替える場合、200万円を給付する。先着50万人」が有効かも知れません。
(参照:経済成長とは結局何なのか  http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/29996698.html )

 さて、民主党の何が嫌かと言えば、↑このような数値データに基づいた「現状」を無視した対策を、「マジで」やろうとしているところです。
 補正予算を凍結するということは、エコカー減税、エコポイントを停止し、折角拡大しつつある個人消費に水を差します。何らかの代替案が用意されているというならともかく、そんなものは存在せず、あったとしても9月に予算編成して間に合うはずがありません。(予算組み替えの大混乱の中、年が終わるでしょう。)
 また、日本に「ジパング再来!」をもたらすであろう公共投資、第2四半期からきちんと成果が出ている公共投資を、この期に及んで中止するなど、はっきりいって正気の沙汰じゃありません。
 
 ここは是非、麻生首相始め自民党の面々には、以下のロジックで民主党に問いただして頂きたいと思います。

「政府の政策効果で実質GDPが年率換算3.7%の成長になったが、ここで補正予算を凍結し、民主党は一体『何の支出項目』に成長要因を求めるのか。その際に、『幾ら』の予算を政府が投入するべきで、その予算は『どこから』持ってくるのか。もちろん民主党の主張している予算調達方式、すなわち公共投資削減や公務員の人件費削減が、実質GDPをマイナス成長させることは『子どもでも理解できる足し算引き算の世界』だが、民主党はそもそも『GDPとは何か』『景気対策とは何か』について理解しているのか」

 はっきり言って、ことは自民党を支援する、しないの問題ではなく、「日本経済の成長を継続させるか」、それとも「マイナス成長に舞い戻らせるか」の選択なのです。
 ロジックの詳しい解説を聞きたい、という方は、一番上の「三橋貴明診断士事務所」までご連絡を。(といっても、麻生首相の後ろにいる某氏は、この辺の話は充分以上に理解していらっしゃるでしょうけれども)

今回のエントリーで経済面の争点が分かりやすくなったなあ〜、と思ってくれた方は、↓このリンクをクリックを。
https://blog.with2.net/in.php?636493 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html
 兄弟ブログAmeba版へ http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

この記事に

閉じる コメント(108)

顔アイコン

民主公約の「電波オークション」で通信業界大揺れhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000608-san-pol

民主党がカスゴミ切捨て&三橋さん取り入れの寝言言い始めましたw
その寝言は政権とってからする寝言やろ(笑)
つーか今頃になってカスゴミより一作家やネットの反カスゴミ勢力に媚びるとかどれだけ風船なんですか(笑)

狡兎死して走狗煮らる

2009/8/17(月) 午後 11:10 [ ス内パー ] 返信する

顔アイコン

報道Sを見ていたら
高速道路の料金についてを争点にしていました

今回の総選挙の自民・民主の
マニフェストの差を取り上げるのであれば
優先順位がおかしいと思うのは
私の勉強不足でしょうか?

2009/8/17(月) 午後 11:17 [ J.L ] 返信する

顔アイコン

介護・医療への支援強化は必要なことだと思いますよ。日本はすでに高齢化社会なのでこういうものへの潜在的な需要は高いと思います。
なのでお金を回してやれば、比較的簡単に需要を掘り起こせると思います。
しかも機械化が進んでしまって雇用能力が低くなってしまった公共工事より介護・医療の方が雇用能力が高く、乗数効果が高いという話も聞きます。(だからと言って公共工事は必要ないというわけではありませんが)
それにこの分野でしっかりとした需要が有ると証明されれば、その需要を見込んだ介護ロボットなどの介護・医療商品の開発などが活発化し、さまざまな関連企業が起こり、大きな産業になる可能性もあります。
そういった意味で介護・医療は結構将来性のある分野だと思っています。
ただ、だからと言って最低自給1000円にして国内工業を潰していいということにはなりませんが。

2009/8/17(月) 午後 11:23 [ kmx*f49* ] 返信する

顔アイコン

(収監前の植草氏の予言)
「8月17日に発表される2009年4−6月期の実質GDPが、仮に前期比+1.5%、年率+6.1%
のプラス成長を示したとしても、年率換算の実質GDPは526.7兆円にしか達せず、2008年1−3月期の実質GDPよりも7.0%も低い水準にとどまる。
8月17日に発表されるGDP統計がやや高めの数値になるとしても、その最大の理由が、それ以前のGDP縮小が激しすぎたことにある点を見落としてはならない。政策の成果と言える代物ではまったくない。
年率で二桁成長が3四半期程度持続すれば、「景気回復」の言葉も当てはまるが、現状は程遠い。27兆円もの国費を投入しながら、この程度の景気回復しか導けないのなら、景気対策の手法に大きな誤りがあったことになる。」

実際には,植草氏の予言よりも少ない3.7%であったので,受刑中の植草氏をさらに喜ばす結果になったわけですが…
いずれにしても,今回の景気回復が容易ではないということでしょうか。

2009/8/18(火) 午前 0:25 [ おじゃま ] 返信する

顔アイコン

誤:昨年の同時店に比べ
正:昨年の同時点に比べ
かな?
オリジナルの日経の記事が誤っているのでしょうか…

2009/8/18(火) 午前 1:01 [ ste**forw*rd*cip*er ] 返信する

顔アイコン

レーガン大統領に、「今、アメリカに必要なのはjobである」って名言が有る。」スキルアップして職場を」なんてきれいごとで現実には、半数以上の労働者が熟練労働者になる素質そのものに欠けている。それでも彼らに職を提供することが、現時点の最優先される課題じゃないか。そのための経済政策であるべきで、その視点がなければ何のための経済成長なのか、それってどんな意味が有るのって事になるのでは?

2009/8/18(火) 午前 1:13 [ 御池台 ] 返信する

顔アイコン

もう場を荒らさないように、書き込みはやめましたが
この時間帯はいいだろうw
自分は、高卒で、自営業で、株は趣味だw
祖父を看取り、祖母を看護して(長かった)看取り
そして精神疾患の親も看取った。どんどん俺をおいて
逝ってしまうのは、つらいものがある。人間、老いて
いくのは、悲しい。それは元気だったころ覚えている
家族のほうが大きいかもしれない
なにげなく書かれた、老人の介護や医療費が無駄金、
死に金、税金の無駄と書かれると、勘にさわる
しかも、その分、大手輸出企業へまわせとくれば倍加だ。
特定のメーカー書いてすみません。もう反省して
この話題はしません

2009/8/18(火) 午前 1:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

もうネタ来たよ。仕事早いし、きっちり。
【ズッタズタに】ぼくハトサブレ【してやんよ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7964472

2009/8/18(火) 午前 1:54 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

ひょっとして、日本で百年に一度レベルの作戦が進行中?

wktk (*^_^*) wktk!

2009/8/18(火) 午前 3:51 [ kum*for**er ] 返信する

gjdxjie8358さま

誰も介護が無駄遣いとは言っていないですよ。
ただ、製造業がつぶれるとか海外に出てしまっては介護に当てる税収も無くなってしまうので反論しただけですよ。

今回のマニフェストは単純に言うと自民党は景気対策で民主党は社会主義的な平等をうたっています。
自営の方ならおわかりのように、民主党のマニフェストには会社(経済)がつぶれるような政策(最低賃金千円)や農業を破壊する政策(日米FTA)などがあり私は支持出来ません。

まずは景気回復し介護などに注ぎこむと麻生さんもおっしゃっていますのでご理解ください。

2009/8/18(火) 午前 3:54 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

ニコニコも選挙モード突入。まあ、特定の物のみみたいだけど。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/08/004090.html
政治チャンネル等のコメント自粛のお知らせ
「2009年08月17日
ニコニコユーザーの皆様へお知らせです。
8月18日から8月30日の間、選挙期間中の対応として、政治チャンネルの動画及び、議員の方に出演いただいたニコニコ生放送のアーカイブにおいて、コメント表示等を自粛させていただきます。
対象は、ニコニコチャンネル内、政治カテゴリの8つのチャンネル及び、議員の方に出演いただいたニコニコ生放送のアーカイブで、自粛期間中はコメントの投稿、表示、タグの編集が行えません。なお、動画の再生については通常通り行えます。
対象となる政治チャンネル一覧はこちらをご覧下さい。
皆様のご理解とご協力、よろしくお願いいたします。」
ニコニコニュースの題字、亡くなった藤沢秀行氏が書いたんだ…。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/05/002975.html

2009/8/18(火) 午前 7:08 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

>社会主義的な平等?
いやいやいやいや。
どんな主義主張でも、国家の基盤と言える一次・二次産業を潰す政治なんて支持出来る訳ないでしょう。
日本の基盤は二次産業なんですから。
(三次産業だけで成長戦略を築いた国家もありましたが、今、軒並み潰れかけですね。それでもそれらの国家には成長戦略がありました)

主義主張以前に、鳩山氏の政策は奇麗事ばっかりで、その実、国家の存在根底を覆すだろうから首を傾げているだけで。。。

2009/8/18(火) 午前 7:09 [ umama01 ] 返信する

顔アイコン

日本の再成長への戦略へ期待したい。

【海外インフラ受注支援 経産省、10年度予算で要求へ】
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090818AT3S1701H17082009.html

2009/8/18(火) 午前 8:29 [ mor*y*ma_*atu ] 返信する

顔アイコン

kinpo2000様、みなさま、おはようございます

http://ssoubakan.blog102.fc2.com/

S氏さん
>この金融危機が起こってから、国の借金に対する考え方に変化が出ました。
国はなくならない限りは寿命がありませんので、とりあえず金利だけでも
払えれば良いという感じになってきました。日本だけが借金をしている
状態であれば、それは世界中からどうやって返すんだ?という見方で
見られる時も来たかもしれませんが、もはや世界中が返す気の無い利払い
だけで良しとする風潮になってきておりますので、日本もそれで良いような
雰囲気です。借金が960兆円とも言われておりますが、利払いさえ何とか
なっていれば、それは成り立つ話しといった感じです。

株ずっと、暴落すると思っていましたが意外と大丈夫みたいな
気がしています。もう宗旨替えですが
政策さえまちがえなければ、みんなハッピーかもしれません

2009/8/18(火) 午前 8:51 [ - ] 返信する

gjdxjie8358さま

株はもう一波乱ありそうですよ。

このブログの過去の記事の東欧と中国関係を読まれるとよろしいかと思います。

2009/8/18(火) 午前 9:18 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

NHKの世論調査によりますと、各党の支持率は、▽自民党が、1週間前より、1ポイント近く下がって25.7%、▽民主党は、1ポイント近く下がって28.2%、 ▽公明党は、やや上がって3.6%、▽共産党が、1ポイント近く上がって3.6%、▽社民党は、やや上がって0.9%、▽国民新党は0.2%、▽みんなの党は0.2%、
▽「特に支持している政党はない」は、29.4%た。://www3.nhk.or.jp/news/t10014949981000.html
※各党支持率:http://www3.nhk.or.jp/news/K10049499811_01.jpg/ @あれ?ッミンス圧勝じゃなかったの?いいのか?支邦犬HK,こんなデータだしちゃって、、
おっかしいなああ?????
やっぱり 世論調査って捏造不適切質問母集団不意適切選択の塊だったのか、、、メカラウロコ、とはこのこと、、
感動しました!! 前スレの統計学大家氏に大感謝!!!
できましたら 今後の爺通信や売国変態毎日新聞の「与論島調査」を見て、また続編をお願いします!!楽しみに待ってますよ!!

2009/8/18(火) 午前 9:18 [ uta*222* ] 返信する

顔アイコン

NHK21時のニュースを見ていたらさっそくイチャモン入っていましたね。
ニッセイの経済研究所か何かの人が「今回のGDPの押し上げは、エコカー減税やエコポイント実施にたまたまタイミング良く駆け込み的な需要があっただけ」のようなことを言っていましたが、エコカー減税やエコポイントって、まさにそれを狙ったものじゃなかったでしたっけ?
大丈夫かよ、ニッセイ・・・。
@ダイジョオブジャナイデスwww
今朝も盲捨も「GDP増加は輸出が増えた結果。あいかわらず外需依存なのでナカオレするだろう
設備投資はマイナスだああ!!!」って絶叫してました、、もうね、、あほかと、、
JPモルガンおまえ、おまえのことだよ!!

2009/8/18(火) 午前 9:26 [ uta*222* ] 返信する

顔アイコン

★比例民主32%、自民16% 衆院選トレンド調査 '09/8/18 共同通信社が15、16両日に実施した衆院選に関する全国電話世論調査(第5回トレンド調査)によると、比例代表の投票先として民主党を挙げた人は32・6%で、8、9両日実施の前回調査から1・5ポイント減少、自民党は3・2ポイント増の16・5%だった。差は4・7ポイント縮まったものの、 7月18、19日実施の第1回調査から30%台を維持する民主党に対し、自民党は10%台にとどまっており、情勢は大きく動いていない。@凶動の与論島調査でました!!」
統計学大家氏お願いします!!


中國新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200908180056.html

2009/8/18(火) 午前 10:15 [ uta*222* ] 返信する

顔アイコン

>uta*222*様
統計の大家でも何でも無いが、調査の方法が正しければ、10%の差異は計算するまでも無くありえない。どちらも信用しない方が良いですね。

ところで、共同通信の本記事のページを10回リロードすると民主党の広告が6回も出たのだが、スポンサーに敬意を払うのは社会人として当然の事ですねw

2009/8/18(火) 午前 11:34 [ cro*13*2 ] 返信する

顔アイコン

早速のれす多謝です

あえて師とよばせていただきますが
師によって学ばせていただきました
本当にありがとうございました

2009/8/18(火) 午前 11:50 [ uta*222* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事