新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

三橋貴明診断士事務所。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」連載中
http://www.gci-klug.jp/mitsuhashi/
「ジパング再来 大恐慌に一人勝ちする日本」(講談社)発売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/4062156156/
「中国経済・隠された危機」(PHP研究所)間もなく発売!
http://www.amazon.co.jp/dp/4569709648/

三橋貴明脚本「景気回復断固阻止!民主党」の↓動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=cduQh6vpF0U&hd=1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7909565

「高校生でもわかる日本経済のすごさ」(彩図社) http://www.amazon.co.jp/dp/4883927067/ 
先行販売店一覧は↓こちらのエントリーの下のほうになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/30415065.html
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10326010308.html

「無料メルマガ 三橋貴明の週刊ニュースレビュー」 http://www.mag2.com/m/0001007984.html 
ご登録者数が早くも(出版社様の)目標数値を突破! ありがとうございます。

上記連載Klugに関連した「対談セミナー第二弾!経済評論家「三橋貴明」×FXCMジャパン・チーフエコノミスト「村田雅志」 日本人はどこまでだまされるのか」 https://www.fxcm.co.jp/study/seminar/view/71
 三橋貴明の始めての「対談形式」の講演会になります。単独の講演はすでに結構数を重ねているのですが、対談形式は初めてです。

8月26日(水)「SPA!生」生放送 再出演! http://ch.nicovideo.jp/channel/ch380
 19:30〜20:30 無料放送
 21:30〜22:30 有料放送(<前回はこちらだけ)
 ツボにはまるコメントお待ちしています!

----------------

 昨日、Ameba側の【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.8)がコメント200を突破いたしましたので、新エントリーを立てます。
 前エントリーは、以下の通りです。(Vol.7以前は、各エントリーから遡って下さい。)
■Yahoo!版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.8)
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/30217797.html
■Ameba版 【集合知プロジェクト】日本が大好き!(Vol.8) 
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10316522808.html


 昨日、色々な人が貼り付けてくれたようですが、

【埼玉】川口駅前街頭演説 麻生総理(2009/8/21)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8011985

 な、何ですか、この大群衆は・・・。日本の政治家の演説に、これだけ膨大な人々が集まっている映像は初めて見ました。
 これは川口駅のバスターミナル(いつもは場所が広大な割に、人が閑散としているところ)でしょうか。結構スペースがあるんですが、あそこがこれだけ埋まるとは。
 前回の総選挙のときの小泉演説もこんな感じだったのでしょうか? あの頃は自民党にも小泉氏にも興味がなかったので、演説を見たことがないのですが。
 関係ないですが、どうして鳩山の演説の動画はニコ動とかに載らないのでしょうか。もしかして、載ってはいるけどわたくしが知らないだけですか。

【追加】Ameba側のMさまより動画を頂戴いたしましたので、追加いたします。
『麻生太郎が、大阪にやってキタ-(゚∀゚)!!8月22日 2』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8012936
『H21.8.21鳩山代表鹿児島県日置市街頭演説』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8004667

 「ジパング再来」の読者さんから、ちょっと面白い画像を頂戴いたしましたのでご紹介します。

[漫画]日の丸一家の家計簿 http://syokuiku123.blog91.fc2.com/blog-entry-295.html

 さて、昨日から「バランスシート不況下における緊縮財政の愚」という話題でお送りしていますが、また、タイミング良く鳩山がバカな事を言い出しています。

鳩山代表:国債の新規発行抑制を示唆 10年度予算で
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090824k0000m010025000c.html
 民主党の鳩山由紀夫代表は23日、テレビ朝日の報道番組で、政権獲得後に編成する10年度予算の国債の新規発行額について「(今年度より)増やさない。これ以上増やすならば国家はもたない。減らす努力をしなければならない」と述べ、抑制に努める考えを示した。
 補正後の09年度予算で新規国債発行額は44兆円と過去最大となっている。鳩山氏は「(国債発行を)増やしておきながら、この程度でGDP(国内総生産)が戻ったと喜べる話ではまるでない」と政府の対応を批判。「暮らしをよくすることで景気を導く発想に変えることで、借金を増やさないで済む」と強調した。』

 ア〜ホ〜か〜っ!!!(珍しく心の叫び)
 まんま小泉政権の「国債発行は三○兆円しかやらない」公約そのものじゃないですか・・・。民主党は「小泉路線からの決別」を謳い文句にしているくせに、やろうとしていることが小泉政権の緊縮財政そのものとは、どういうことなのでしょう。
 むしろ「小泉路線回帰(アンチ麻生式経済対策)」と主張する方が、焦点が明確になってフェアというものです。
 
 正直、現時点でリチャード・クー氏やわたくしのように、「バランスシート不況下における緊縮財政は愚策だ!」と橋本政権や小泉政権を批判するのは、やや後だしジャンケン的でアンフェアかも知れません。数字上は緊縮財政は間違いだったわけですが、別に両政権共に、
「日本経済を悪化させよう!」
 という目的で緊縮財政を始めたわけではないでしょう。
どれほど悪い結果に終わったことでも、それが始められた、そもそもの動機は善意によるものであった(ユリウス・カエサル)」
 しかし、今から同じことを試みるとしたら、さすがに愚者としか呼びようがないわけです。

【日本政府と日本の民間企業の負債残高推移(単位:兆円)】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_22.html#Dept

 上記はバブル崩壊後の日本政府と民間企業の負債残高の推移をグラフ化したものです。
 資本主義経済の要たる民間企業の負債(銀行からの融資など)が、怖いほどに延びていない、それどころか減少していることがお分かり頂けると思います。(実際にバブル崩壊以降、民間企業の負債残高は350兆円ほど減っています。)
 この期間、日本の家計の金融資産は何と450兆円以上も増えてしまっています。(家計の負債側はそれほど変動していません)企業融資が増えない中、家計の貯蓄だけが増え続けたわけです。
 もしもこのとき、政府が借り入れを増やさなければ、日本国内の銀行の手元には数百兆円規模の「運用先がないマネー」が滞留することになります。これほどの規模の貯蓄余剰になると、逆ザヤだけで銀行が飛びそうな気さえします。
 すなわち、バランスシート不況下で政府がするべきことは、民間企業の負債が順調に伸びていくまで、負債と財政出動を拡大することなのです。リチャード・クー式に書くと、「民間の過剰貯蓄を所得循環(※GDP)に戻す」ことこそが政府に求められるのです。

 鳩山及び民主党の政策は、まさに↑この真逆になっているわけですから、学習能力皆無としか思えないわけです。

さすがにこの鳩山に日本経済は任せられんわ・・・・と思った方は、
↓このリンクをクリックを。

https://blog.with2.net/in.php?636493 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html
 兄弟ブログAmeba版へ http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

この記事に

閉じる コメント(116)

顔アイコン

「(中略)民主主義社会ではジャーナリズムが不可欠だ。日本では社会文化政策として新聞ジャーナリズムの公的な支援論議はほとんどされてこなかったが、いまこそ始める時ではないか。再販制度や特殊指定制度は、新聞事業を維持するために、その意義が一層強まった。
欧米の政策を参考にした税制上の優遇や、教育文化政策の一環として、ジャーナリズムの社会的な重要性を学ぶためのカリキュラムを強化したり、義務教育が修了する15歳を機に新聞の1年間無料配布を検討してもいい。年500億円で足りよう。
新政権をはじめ各党は、社会政策としてメディアのあり方を考える担当を設けたらどうか。新聞界も、経営合理化の徹底や紙資源の保護を含む販売面の刷新、調査報道の充実、取材報道倫理の向上など、新聞が民主主義社会に不可欠な存在であることを証明する努力がもっと必要だ。」

2009/8/25(火) 午前 2:56 [ 夏神 ] 返信する

民主党に政権を渡さないのが1番だけど、最悪のケース(民主党大勝)の場合は一刻も早く政権から引きずり降ろさなくてはなりません。

ダメなら次の選挙で替えればよいとか政界再編成とか言いますが、この経済危機の最中にそんな余裕はあるのでしょうか?
私には暗黒の四年間が待っているように思います。

衆院選の結果に関わらず次の参院選で民主党を惨敗させるように活動を続けましょう!

2009/8/25(火) 午前 3:10 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

さっきの記事の続きの大学教授の意見。御用記事だね。要はおれたちの好きにやらせろだもん。政府の圧力より、マスコミの捻じ曲げ方の方がよっぽど問題だと思うけどね。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090824ddm012040004000c.html
「 ■個人情報保護法、改正を−−服部孝章・立教大教授
自公政権の10年、報道機関については、個人情報保護法(03年成立)などメディア規制色の濃い法律が相次いで成立したことの影響が大きい。総務省が放送事業者に対し、法的根拠を欠いた行政指導を通じた番組内容への関与を繰り返したことも特筆される。一方、市民にとっては、「表現の自由」が軽視された。日の丸を国旗、君が代を国歌と定めた国旗・国歌法(99年成立)を受け、東京都が卒業式で起立しなかった教員を大量処分したのが一例だ。また、イラクへの自衛隊派遣に反対するビラを官舎に配布した市民が住居不法侵入の疑いで逮捕、長期拘置されたことも記憶に新しい。私有地であっても、ビラを投函(とうかん)するだけで逮捕するような公権力行使は慎重であるべきだ。」

2009/8/25(火) 午前 3:26 [ 夏神 ] 返信する

夏神さま

私は新聞がクオリティペーパーの地位を取り戻したら考えても良いとは思います。

しかし、現状はゴシップ紙やプロパガンダとしか言えない記事が多く呆れてしまっています。
こんな新聞じゃ支援する意味が無いですよ。
いっそのこと民主党新聞として党で補助したらどうかな(爆)

2009/8/25(火) 午前 3:27 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

追加情報
「新聞への公的支援論議を」の発言者、原寿雄氏は、ジャーナリストという肩書になってますが、元共同通信編集主幹(元共同通信社社長)です。道理で上から目線なわけだ…。

wikiには今回の発言がもう載ってます。
wiki原寿雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AF%BF%E9%9B%84

2009/8/25(火) 午前 3:45 [ 夏神 ] 返信する

顔アイコン

asianroboさま
遅くなりましたが、音声資料のご紹介ありがとうございます。
kinpo2000 様
紙面で、恥ずかしげもなく500億よこせとは笑わせます。アニメの殿堂とか叩いてたのに、117億の約5倍を毎年ですよ…。例の母子加算の180億の約3倍をどこから出せと…。

例に怪文書について、読売の記事見つけました。もっとももっと穏やかですが…。
「民主の風」便乗続々、初耳の団体から推薦状も
8月25日3時13分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000082-yom-pol

2009/8/25(火) 午前 4:35 [ 夏神 ] 返信する

金額もそうですが内容が問題ですよ。

中川(酒)朦朧会見でもG7で何が決まったのか全く報道せずに済ませました。
産経新聞OBの大島信三さんにも話したのですが報道の立場を放棄したからではないでしょうか?

唾棄すべき新聞になんか1円も払いたく無いですよね。

2009/8/25(火) 午前 5:00 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

さっき地震がありました。
自民党の政見放送……麻生首相の喋っている真っ最中で。。。

……我が親は、地震を麻生首相の所為にしている。

……マスメディアに思考回路まで汚染されています。泣けます。
流石に見かねたので、ちょっときつめの口調で咎めましたが。。。

2009/8/25(火) 午前 7:08 [ umama01 ] 返信する

顔アイコン

地震・・・政権交代を望む民衆への天からの警告です。

2009/8/25(火) 午前 7:12 [ nek*z*ku* ] 返信する

顔アイコン

マスコミの目に余る操作誘導をさっぴいても、さすがに今回は政権交代が不可避でしょうね…もちろん私自身は麻生自民に投票し、国籍法改悪に動いた裁判官にダメ出ししますが。

ただし民主党が勝てば、党を割るのではないかと思っています。民主の本質は選挙互助組合。国民もマスコミに煽られて自民党に一時の復讐心を満足させた直後はハネムーン気分でしょうが、いずれ顔色が変わるでしょう。民生向上は実務不足で拙劣な反面、特亜に優しい急進的外交ばかり鮮やかに進める…マスコミがいかに庇っても、党内保守派が逃げ出して自民保守と合流して新党結成すると思います。

あと、民主党の親特亜が問題視されがちですが、むしろ反米こそが問題です。アメリカ当局はこの点で懸念を隠していません。
アメリカが官民一体で、露骨にけわしい顔で新政権の真意を問いただしまくったとき、民主党を応援した日本人はどう反応するでしょう? 民主の反米ぶりを無視してきたマスコミがどう報道するかも含めて、興味深い問題ではあります。

2009/8/25(火) 午前 7:41 [ hos*no*4 ] 返信する

顔アイコン

以下の記事で、毎日が遂に口を滑らせたとかなんとか・・・

■メディア政策:新政権に望む 「表現・報道の自由」規制、デジタル社会、そして…
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090824ddm012040004000c.html

2009/8/25(火) 午前 8:08 [ kurokan ] 返信する

顔アイコン

(続きです)

補助金(?)500億円欲しさに偏向報道をし続けてきたことを暗に認めたって事で良いのでしょうか?

しかも、waiwai変態記事について公式に謝罪していなかったと記憶していますが、にも関わらず−−
米国ではより深刻で、1紙しか残らない地域も増えているようだ。インターネットは、オピニオンを飛躍的に発展させたが、その基礎となる「事実」は、自分の仕事や趣味の情報にとどまるというパーソナルメディアとしての限界がある。一方、新聞ジャーナリズムは、公器として権力の監視や社会正義の追求をはじめ公共的な情報をいち早く豊富に安価で提供してきた。恒常的で組織的な取材、調査・分析力。そして、特定の利害に左右されない道義性の高さを肩代わりできる媒体は、当面ほかに見当たらない。

−−とは一体どういうことなのか、それは別にしても、現段階で尚、一方に必要以上の肩入れをしているではないかと思ってしまった次第です。

長文失礼しました。

2009/8/25(火) 午前 8:09 [ kurokan ] 返信する

顔アイコン

*:拡散OKです
ニコニコで出てた麻生総理応援音楽をmp3で集めました。
これをDLしてCDにやき、車のなかで聞いてみましょう。
最近朝晩は涼しいから窓を開けてもいいですよねww

http://zipdkr.net/loda/src/zipdkr_12379.zip.html
DLkey : ASO

2009/8/25(火) 午前 8:31 [ sbm*t*us*n ] 返信する

kurokanさま

公器として権力の監視

つまり民主党政権になったら手のひらを返すように批判しますよと言う意味でしょうか?と思わず言いたくなりますよね。

社会正義の追求

現代において勧善懲悪的に社会正義の追求を言えるのかな?
自分が正義と思っていても必ずしも正しいとは限らないでしょう。
例えば、TBSの亀田一家への依怙贔屓は社会正義でしょうか?
また不法滞在のカルデロン一家はどうなのでしょうか?
可哀想と言う視点だけで報道するのは社会正義ですか?
正義と言うからにはルールは守らせないとね。



今の報道は変な報道が多くゴシップ新聞がのぼせるな!と私も言いたいです。

2009/8/25(火) 午前 8:43 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

2009/8/25(火) 午前 3:10[ kinpo2000 ]様
>衆院選の結果に関わらず次の参院選で民主党を惨敗させるように活動を続けましょう!

参院での民主単独と自民公明との議席数の差はすくなく、参議院での自民側優勢は十分回復可能だと思います。

チラシを印刷する活動家の皆様、ボランティアセンターでググッてください。
お近くのボランティアセンターで紙代以外は無料または非常に安い印刷費で印刷や紙折などができます。

ボランティアセンターは各地の福祉協議会などが税金をもとに運営しています。非政治的なNPOの利用が前提ですが、サヨク・プロ市民が多く利用しており、こちらも当たり障りのない市民団体として定款とサンプルのチラシで利用が可能なようです。

2009/8/25(火) 午前 9:39 [ mar**dangon*su*e ] 返信する

顔アイコン

http://zipdkr.net/loda/src/zipdkr_12379.zip.html
× DLkey : ASO
○ DLkey : aso

ミンスが「政府は年金で誰も責任を取らない」というが、
むしろ責任を取るべきは菅直人じゃないかと拡散してます。

2009/8/25(火) 午前 10:12 [ sbm*t*us*n ] 返信する

顔アイコン

自民党「民主ネガキャン」加速 サイトで動画、100万部小冊子
http://www.j-cast.com/2009/08/25048163.html

2009/8/26(水) 午後 0:02 [ net-uyoku ] 返信する

顔アイコン

民主党の年金「一元化」案ですべての人から収入の15%を徴収する件ですが・・・・

某巨大掲示板では工作員が「労使折半はなくならない」と火消しのために

新聞記事を持ち出してくるんですけど、民主党は新聞記事の責任なんてとらないと思います

サラリーマンだけ労使折半だと‘著しく’公平性を欠くのは明らかで

労使折半は無くなって全額負担になると考える方が自然です

また夫婦の場合、夫婦の収入を合わせて2で割る方式が検討されています
その場合、やはり労使折半は現実的じゃありません

自営業者の方の大幅な負担増はもちろんのこと
サラリーマンの労使折半が無くなるのは実質的増税です

選挙戦の最後に全力で広報していきます

2009/8/28(金) 午前 5:07 [ jun*20*42*ju*y ] 返信する

顔アイコン

2009年8月26日放映のワールドビジネスサテライトを見られた方はいますか。この動画がYouTubeにUPされていましたので是非見てください。

ワールドビジネスサテライト Twitter特集、前編
http://www.youtube.com/watch?v=THAaI6LNXdA
ワールドビジネスサテライト Twitter特集、後編
http://www.youtube.com/watch?v=SPogdQCsZng&feature=related

これを見て気が付いたのですが、現在捏造や偏向報道を好き放題して民主党を支援しているマスゴミや、知られたら都合の悪い政策を隠して「政権交代」だけを叫ぶだけの不誠実な民主党を糾弾する有力なツールになると思いました。ブログよりもはるかに敷居が低く実行でき、不特定多数に情報が流せます。

選挙後でも、覆い隠されたマスコミや民主党の不祥事や弱点情報を垂れ流したら、多くの人に事実を衆知でき、大きなダメージを与えられます?

特定の候補を応援する選挙運動でなく、政治活動的な書き込みならば、今すぐでも使えないでしょうか?

2009/8/28(金) 午後 4:28 [ 大和朝廷 ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ、ここの>>1ですが、ここのスレを作るにあたり
三橋さんの本とブログを参考にさせていただきました
ありがとうございました

ギコ教授(とやる夫)で学ぶ景気対策
http://hamusoku.com/archives/65936.html
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2205.html

2009/8/29(土) 午後 4:27 [ azu*a*74go ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事