新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

断末魔 後編

断末魔 前編 からの続きです。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/30560164.html

 マスメディア問題をヲチしている立場として、この毎日の断末魔の件は、ブログに残しておかねばと思っていたところ、タイミングよく「元中の人」から本件に関してご投稿頂きました。本日のメインも、cer**jo696* 様でございます。(毎度毎度書いていますが、本ブログは読者の皆様のご投稿を「常に」募集しております。)

---毎日新聞への公的支援、ナイス・ジョークw (cer**jo696*)---

「新政権に望む…新聞への公的支援を。年間500億円で足りよう」と識者
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090824ddm012040004000c.html

 もはや2chでも下火になってきた毎日ネタだが、コメントされているジャーナリストの原寿雄氏、服部孝章・立教大教授、音好宏・上智大教授の3人の意見があまりに現実離れしているので、実際に新聞業界で10年働いた私が、別の視点でのコメントをしてみよう。
 最初の問題点は、D2による支配である。
 1972年 沖縄返還協定密約をめぐる「外務省機密漏洩事件」から読者が離れた毎日新聞は、1977年に実質的に1回、潰れている。ウイキペディアから引用すると、

『1977年 負債を整理する旧社(株式会社毎日)と、通常の業務を行う新社(株式会社毎日新聞社)とに分離する「新旧分離」方式で会社を再建。登記上の本店を大阪から東京に移転。』

 となる。
 この時に、D2の支援を受けている。

 ところで、私は朝日新聞社の広告部門で10年働いたのだが、数回不思議な噂を聞いた。それは、毎日新聞の広告割付は、D2がおおまかな部分を行い、毎日新聞社には、細部の微調整をする権限しかないというものだ。
 最初に、この話を教えてくれたのは、会社の上司であり、2回目に教えてくれたのは大広(という広告会社)の人である。
 新聞広告での広告効果は、掲載日付や曜日、それに面でも大きく変わる。料金はほぼ同じなのだが、広告効果は全く違う。
 当然、広告会社は自分たちが扱っている広告が、少しでも「良い日の良い面」に入るように血眼になる。
 この「いつの紙面のどこ」に広告を載せるのかを調整するのは、新聞社の広告割り付け主任である。
 ちなみに、朝日新聞を辞める前の私の最終肩書きは、朝日新聞名古屋本社広告局広告整理課広告割り付け主任だった。そういう意味では、どこかの大学教授より、はるかに現場を知っている。

 すでに書いたが、毎日新聞に関しては、最初の経営危機時にD2の援助を受け入れた際に、自分たちで広告割付を行う権利を売り渡し、D2の「影響下に入った」という噂がある。これは、あくまでも噂であり、私は明確に確認していない。真実かどうかも知らない。だが、私がいた頃の広告業界では「常識」のように語られていたのも確かだ。

 ここで最初の「新聞への公的支援を。年間500億円で足りよう」という主張に戻るのだが、

1.毎日新聞社は、本当に新聞発行が会社の主要営業本目なのか? 不動産業のついでに、新聞を発行しているのではないのか? それは総会屋が発行する月刊誌とどう違うのか?
2.広告割付をD2にまかせているという噂が本当なら、毎日新聞はすでに社会の公器ではない。何故なら、純粋に営利企業であるD2に広告割付を許すほど外部依存している企業は、D2以外の広告会社を「排除」するという、不公正競争行為を行っており独占禁止法に触れるからだ。
3.もし、政府が支援するというならば、支援先企業、つまり毎日が違法行為をしていないか、チェックする必要がある。ここでは、押し紙という大きな問題がある。

 何回も繰り返すが、
毎日新聞が最初の経営危機の際に、D2の援助を受け入れ、自分たちで広告割付を行う権利を売り渡した
 というのは、業界内の噂に過ぎない。
 もっとも、私は毎日の実情を探ってやろうと思い、親しい広告会社の営業に頼み、新しく入ってきた中途入社社員を装い、毎日のビルの中に潜入したことはある。2ch風に言えばスネークか。その際に私が何を見たかは、とりあえず伏せておこうw

 毎日新聞は、WaiWai問題など、ネット上では悪名高い下劣な行為を行っており、その点からも社会の公器と言えるかどうか非常に疑問だ。だが、もし政府が毎日や他紙に500億の資金援助を行うというならば、押し紙などの実態を調べ、果たして毎日新聞社は日本にとり必要な企業かどうかを検討するところから始めて頂きたい。
 かつての全国紙新聞社広告割り付け主任として、この点は強く強調したい。

---ここまで---

 cer**jo696*様、貴重極まりない情報をありがとうございました。D2が何を意味するかは、まあ、本ブログでは説明は不要ですね。
 
 ところで、三橋貴明は今月から「週刊SPA!」で月1連載を始めます。(毎月一回載るわけです)
 タイトルは「マネー得捜」。内容は、本ブログやKlugで語っていることが中心になります。
 第一回は9月8日発売号(9月15日号)です。
 あ、その前の9月1日(本日)発売号の「日本の未病」特集にも、チラリと登場しているはずです。
【訂正】すみません。「日本の未病」は9月15日発売号でした・・・ m(_ _)m

早速、色々と始めやがったな・・・。という感想を抱いた方は、
↓このリンクをクリックを。

https://blog.with2.net/in.php?636493 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html
 兄弟ブログAmeba版へ http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

この記事に

閉じる コメント(92)

顔アイコン

広告収入落ち込み、日経新聞が赤字転落
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090901-OYT1T00817.htm

赤字新聞社に経済とか経営語られても説得力がなくなりますな。。。

2009/9/1(火) 午後 8:37 [ boyakky ] 返信する

顔アイコン

boyakky様
日経も中国の買い煽りしてましたからね。
ろくなアナリストはいないでしょう。
私は日経読んでましたがやめました。左により過ぎて嫌になったのです。

2009/9/1(火) 午後 8:44 [ tak*ho*a11*r ] 返信する

顔アイコン

個人的にはトヨタだろうと中国シフトしちゃうと品質の低下で結局滅ぶ予感が……(でも、そうしないと生き残れないのかな?)
http://umama01.blog47.fc2.com/blog-entry-85.html
↑が私の意見です。
が、ラストでジョーク混じりに呟いたの「最悪の景気後退が待っているかも」ってのが当たっているのが……泣けますすけど。。。
本気で民主党……日本の長所を潰してどうするのでしょう?

2009/9/1(火) 午後 8:53 [ umama01 ] 返信する

顔アイコン

7月のユーロ圏失業率:統計概要(表)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003015&sid=aM9H3UIhtCAs&refer=jp_europe

ユーロ圏の失業率が9.5%に、人数では1500万人を突破したようです。
相変わらずバルト三国とスペインが酷い。他はスウェーデン、スロバキア、アイルランドあたりも下げ止まらんなぁ。

スペイン…18.5%(0.3%上昇)
ラトビア…17.4%(0.3%上昇)
リトアニア…16.7%(1.1%上昇)←今回のワースト
エストニア…四半期ごとの発表なので、今回は無し。(前回は13.3%)
スウェーデン…9.2%(0.3%上昇)
スロバキア…12.0%(0.3%上昇)
アイルランド…12.5%(0.3%上昇)

2009/9/1(火) 午後 9:04 [ まいっちんぐ江頭先生 ] 返信する

顔アイコン

日経の記事で信用できるものは、株価のデータのみですね。
日経ONLINEに上杉隆が寄稿しているのを見て、見る気も失せました。日本のマスコミは総じて中国と韓国の御用機関であると認識していますので、解説記事で中国への投資を煽られても騙されることは無くなりました。
いずれにせよ、不要なものリストに入れました。

2009/9/1(火) 午後 9:07 [ alpha ] 返信する

顔アイコン

2009/9/1(火) 午後 5:57 夏神殿
確かに、前回の「郵政選挙」、今回の「政権交代選挙」(勝手に命名)はどちらもちゃぶ台返しの結果になりました。
しかし1996年,2000年,2003年の選挙では野党が互いに議席を食い合いして終わっています。与野党のバランスはたいして変わっていません。
小選挙区比例代表という制度より、選挙戦におけるワンワード・ポリティクスによる劇薬の乱用による弊害ではないかと考えております。ただ、現行制度が中選挙区制に比べてこの毒薬に対する耐性が弱いことも確かです。何を迂遠なことを、言われるかもしれませんが有権者自身が「そんな手にひっかかるもんか」と自覚自戒しないと、制度が変わっても今回みたいな選挙結果になってしまわないでしょうか。
以下、過去の総選挙の選挙結果データベースです。
www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/sosenkyo.html

2009/9/1(火) 午後 10:05 [ sdi ] 返信する

顔アイコン

皆さん、お久しぶりです。ずっとROMっていましたが、久しぶりにカキコです。流れとは少し違いますがネタを投下して行きますので、暇つぶしの話題にしていただければ幸いです。

自公の経済対策、大幅削減しても影響なし=民主・蓮舫議員(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11290120090901?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0

このインタビュー、既に英国版ロイターに英訳転載されForbes.comにも出ています。英・愛のヤフーニュースでも読めました。日本のメディアwの反応や明日の日経が見物ですね。

2009/9/1(火) 午後 10:36 [ imagawanoyabou ] 返信する

顔アイコン

>2009/9/1(火) 午後 7:49 yuno153さま

「いやな予感」ではなくて「良い予感!」
トヨタは会社ごとあちらに行って仲良くしてもらって下さい。
そして二度と日本へは帰ってこないで下さい。

2009/9/1(火) 午後 11:59 [ do.ub.le ] 返信する

顔アイコン

しかし4年連続9月に【総裁選】実施する政党って(^▽^ケケケ
やっぱりネトウヨが応援する政党って一味違うね〜〜

2009/9/2(水) 午前 0:13 [ u****ri ] 返信する

顔アイコン

nig**or様
「夕刻の備忘録」読んでちょっとグッとくるところがありました。
まるで麻生さんがしゃべってるんじゃないかと・・・・
元気貰いました。有難う御座いました。
所詮ミンスは「烏合の衆」。長くはもたぬ筈。聞く処によればミンスは早くも内紛状態との事。俄然気合いが入ります。次期選挙に向け気持切り替えます。

2009/9/2(水) 午前 0:21 [ 凡人 ] 返信する

私が政治にやって欲しい事
1、デフレからの脱却
このためには公共投資等の財政出動が必要

まずは国債を発行しても大丈夫だと言う三橋理論を広める

ネットや本だけでなくポスティングが重要

2、地域格差の是正
小泉改革により地方は財政面で困っています。

地方交付税の見直し

3、医療
緊急救命や産科などリスクが高く勤務が過酷になる診療科目は診療報酬増額や勤務医でも待遇改善を義務付け

4、農林水産業
現在の市場を通す形では生産コストと販売価格が釣り合わない。
最終加工品にして販売できるように加工設備等に補助

5、安全保障
やはり日米安保条約が基本。
ただ沖縄県については負担が大きいので原発と同様に補助金を増額

2009/9/2(水) 午前 1:18 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

今晩は初めまして三橋様、いつも日本のために奮闘して下さり有難うございます。

次期、参院選に三橋様が出馬されるということで非常に感激しております。

しかし、出来れば参院選の出馬は極秘裏に進めて頂きたかったような気がします。

三橋様は今や日本国内の反日勢力にとって最大の目の上のタンコブであり、

今後、三橋さまの参院選出馬を阻止・妨害するための、

日本の反日勢力や反日の在日韓国・朝鮮人らによる三橋様に対するありとあらゆる謀略・嫌がらせが予想されます。

つい先日も、在日の秋山成勲を成敗した格闘家の三崎和雄選手が全く意味不明の罪状で、懲役一年、執行猶予三年の判決を受けました。

2009/9/2(水) 午前 1:36 [ ale*an*er_*amil**n2 ] 返信する

顔アイコン

在日韓国・朝鮮人はどのような謀略を企むか分かったものではありませんし、

在日韓国・朝鮮人は日本の警察にも広く深く浸透していることは間違いありません。

ハニートラップ、飲酒運転、運転中の携帯電話使用、駐車違反、痴漢行為、その他の冤罪、直接的・身体的な三橋様に対する暴力や加害など、

今後、(というか既に今も)三橋様の周囲には四六時中反日勢力の監視の目が光っていることは確実です。

くれぐれもご注意なさってください。

三橋様のご無事とご武運を祈り、心から応援しております。

頑張って下さい。

それでは失礼致します。

2009/9/2(水) 午前 1:37 [ ale*an*er_*amil**n2 ] 返信する

素晴らしいブログですね。

是非、参考にさせて頂きます。

今後も期待していますね。^)

2009/9/2(水) 午前 2:06 J1visa_internship 返信する

顔アイコン

日経オンライン、酷いですね。
ネット専門家ならもっと調べろよ(最近のアンケは1人で何度も投票できん)って。

387 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/09/01(火) 23:10:23 ID:EIQO0x0O0
最近よく目にする。この絵を描いて2ちゃんにばら撒いた人物
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20090819024530.jpg
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20090813212908.jpg
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20090813163317.jpg
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20090817032556.jpg
(日経ビジネス:絵と文、小田嶋隆 53歳)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090828/203664/?P=1

2009/9/2(水) 午前 2:55 [ JNK ] 返信する

顔アイコン

D2って電○ですかw コメント欄見るまでわからなかったですw
しかし○通の傘下に入ってる(かもしれない)ような企業に500億円・・・・

自分で紙面に載せておいて「識者の意見であって、当紙の意見では無い」って・・・・・・記事の編集してるのは新聞社でしょうにw

毎日は一刻も早く世の中から消えてほしいですね

2009/9/2(水) 午前 3:41 [ dia*on*_cra* ] 返信する

顔アイコン

米ワシントン・ポストが鳩山氏に警告「米国との決別は危険」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090901/stt0909012357021-n1.htm

読売が民主党たたきを始めるかな?

2009/9/2(水) 午前 5:06 [ - ] 返信する

三橋さま

お願いがあります。
私もいくつかブログやSNSを持っています。
来年の参院選に向けて「国の借金は国民の財産」と言うテーマで書こうと思います。
文章は私なりに噛み砕いて書こうと思うのですが、ソースとして引用してもよろしいでしょうか?

2009/9/2(水) 午前 9:40 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

kinpo2000様
はいどうぞ。
わたくしのブログは常に転載フリー、引用フリーです。

2009/9/2(水) 午前 9:56 [ tak**kimit*uh*shi ] 返信する

ありがとうございます。
まずは人を納得させる文章を書かなくてはなりませんね。

とにかく小泉改革からの離別を図らなくては国家の繁栄は無いと思っています。

2009/9/2(水) 午前 10:52 [ きんちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


みんなの更新記事