新世紀のビッグブラザーへ blog

作家 三橋貴明のホームページ「新世紀のビッグブラザーへ」のブログです。

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 おかげさまで「本当にヤバイ!中国経済」の売れ行きが絶好調で、早々と増刷が決まりました。実質的な発売開始が5月7日でしたので、ほぼ前々作「本当はヤバイ!韓国経済」と同じタイミングで増刷が決まったことになります。(ヤバ韓の時は、発売二日後でした)
 というか、彩図社は初版をかなり絞り込む傾向があるのです。PHP研究所の「トンデモ!韓国経済入門」の時は、初版が多かったため、amazonで在庫切れを起こして皆様にご迷惑をお掛けする事もなかったのですが。
 とにかく、来週月曜日にすぐに増刷作業に入りますので、amazonなどオンライン書店の状況もすぐに改善すると思います。本当に、申しわけありませんでした、重ねてお詫び申し上げます。

 さて、本日は増刷御礼ということで、書庫は「中国経済関連」なのですが、メインは韓国経済の話です。昨日の「どこまで下がる?コリアウォン」の中で、ウォン安が韓国経済に多大なるダメージを与えると書きましたが、ついに韓国の「輸出企業」からも悲鳴が上がりつつあります。

『韓国メーカー、原材料価格の高騰で悲鳴(上)
http://www.chosunonline.com/article/20080509000050
 年初めのウォン安・ドル高で歓喜に沸いた輸出業者が、今度は原材料価格の高騰で、ウォン安に伴う増収分をそっくりそのまま使い果たすなど、つかの間の喜びとなっている。1ドル=970−980ウォンにまでウォン安が進み、2−3%ほど増収が見込まれたものの、そのほとんどを急騰する原材料価格に充てなければならなくなったのだ。
 特に鉄鋼製品の占める割合が高い自動車業界への打撃は大きい。こうした中、「それでもウォン安が進んだことで、原材料価格の高騰にも何とか耐えられそうだ」と胸をなでおろす企業も少なくない。
◆自動車業界「原材料価格の高騰でウォン安効果はゼロ」
 昨年のウォン高により世界市場で苦戦を強いられた現代・起亜自動車は、年初めのウォン安にホクホク顔だった。当初、今年のウォン相場を1ドル=900−910ウォンと見込んでいたが、実際は970−990ウォン台で推移したのだ。
 昨年のウォン相場は平均で1ドル=929ウォンだった。今年の年平均の為替レートを970ウォンと仮定し、1ドル相当の製品を輸出した場合に生じる利益拡大分は、41ウォン(約4.2円)。売り上げ全体の60%を占める輸出分野で、年間4.4%ほど利益が増える計算だった。
 しかし、こうした利益拡大への夢は、相次ぐ鉄鋼価格の引き上げで、もろくも崩れ去ってしまった。自動車の鋼板に使われる冷延鋼板の値段は、今年2月に11%上昇したのに続き、今月もさらに18%引き上げられた。年初めに比べ実に30%も値上がりしたのだ。自動車1台当たり約1トンの鋼板を必要とすることから、1台当たり18万5000ウォン(約1万9000円)ずつ原価が上昇した計算となる。エンジンの部品などに使われる鋳型など、そのほかの鉄鋼製品も同じような割合で値上がりしている。さらに、原油高に伴い、タイヤなど自動車に使用される石油化学製品も続々と値上がりしている。
 こうした相次ぐ値上げに対し、現代自の関係者は「全体的に自動車1台当たり少なくとも70万ウォン(約7万2000円)以上は原価が上昇するものとみている。この上、もし為替レートまでが悪かったら、到底やっていけなかっただろう」と話す。また、ハンファ証券アナリストのヨン・デイン氏も「当初、現代自が期待していたウォン安に伴う利益拡大分のほとんどは、原材料費の高騰で相殺されてしまうだろう」と予想している。』

 似たような話が続く「韓国メーカー、原材料価格の高騰で悲鳴(下)」
http://www.chosunonline.com/article/20080509000051
 は省略します。
 勿論、単純にウォン安のメリット面だけを見れば、輸出企業の収益を押し上げる効果があり、実際にサムスン、現代、LGなど韓国の主力輸出企業は、前四半期は好調な決算でした。が、これは韓国ウォンが偶々、輸出企業にとって最も都合の良い「1ドル970ウォン前後」を推移していたためだったようですね。
 980ウォンを越えてくると、さすがに輸入物価が騰がりすぎ、輸出企業にとってのデメリットが、メリットを上回るようです。(しかし、輸出企業にとっての適切なウォンの幅が狭すぎです、韓国は)
 ご存じのように、今や韓国ウォンは1ドル1040ウォン台と、980ウォンどころではない水準にまで急落しています。昨日の急落後ということで、さすがに本日は5ウォンほど戻しましたが、やはり瞬間風速で1050ウォンを超えました。円が急騰している状況なので、今夜のNYが同じ地合が続けば、来週月曜日には終値で1050ウォンを突破する可能性が高いです。
 しかも、折からの資源高で韓国にとって主要な資本財提供企業(日本企業が過半を占める)は容赦ない値上げを実施してきています。現在、つまり08年第二四半期は、ウォン急落&資本財費用増加で、韓国の企業は中小のみならず、大手輸出企業さえ大ダメージを受けている可能性が高いと思います。
 特に、韓国ご自慢の造船産業は、非常にデンジャラスです。
 なぜならば、造船業界では顧客からの発注時に(ドル建てで)代金が決まるのが一般的です。つまり、その後の為替変動や原材費増減については、受注側(この場合、韓国造船企業)がリスクを負わなければならないのです。
 韓国はここ数年、竣工能力があまり伸びていないにも関わらず、異常なまでに受注残を積み重ねて来ました。恐ろしいことに、その受注残は韓国の竣工能力の三、四年分にまで達しているのです。
 これからこの大量の受注について、韓国造船企業はせっせと竣工していかねばならないのですが、その間も日々、原材料の輸入価格は上がっていきます。顧客から貰える代金は変わらない中で、費用が上昇することで、収益が削られていっているわけです。
 勿論、ウォン安は受注金額(のウォン建)を嵩上げする効果がありますが、ウォン安&資源高で原材料費が上昇している中では、果たしてどうなるでしょうか。
 つまり現在の韓国造船産業は、「ウォン安&資源高のデメリット」v.s.「ウォン安によるウォン建て受注金額増加」の勝負になっているわけです。
 あなたなら、どちらの勝ちに賭けますか?

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閉じる コメント(16)

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アリャ、こっちに書いた方が良かったかorz
私も手に入れて少しずつ読んでいて気になる所がありました。
p91のユーロドルの所、逆ではないでしょうか。
>ユーロの対ドル適正レートは1ドル1.12ユーロ。
ここからのドルユーロレートはユーロドルレートではないかと。
書いてあるとうりだとユーロの価値が・・・ 削除

2008/5/9(金) 午後 10:23 [ 週間BDA ] 返信する

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「本当にヤバイ!中国経済」の増刷おめでとうございます。
しかし、自分は増刷を疑っては居ませんでした。なぜなら、そうでなと、田舎在住の自分は読めないからです。

初版の入荷日が8日という事で、8日は休みを取って書店回りをしたのですが、見つからず……増刷頼りです。
ヤバ韓は普通に買ったので、ちょっと甘く見ていました。ヤバ韓は初版では無かったですしね。

色々ご批判もあると思いますが、国際経済(というか経済全般に興味が無かった)自分でも、最後まで面白く読めたヤバ韓を書かれた洞察力はすばらしいと思っています。
国際関係の本を書かれている方で、批判を喰らってない人などいないと思うので、批判はきになさる事はないと思います。

個人的な意見ばかりで、書き込む価値も無いように思いましたが、宣伝カキコが続いたというコメント&自身の体験からどんなコメントでも嬉しいかもしれないと思い書かせていただきました。 削除

2008/5/9(金) 午後 11:17 [ 兄姫 ] 返信する

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文字制限に掛かってしまったので、連投です。

日本の国債について、私はこのような解釈をしています。
「どれだけ借金できるかはその国の実力に掛かっている」
「借金は、その額ではなく、借り換えや追加出資に応じてもらえなくなった時がピンチ」
韓国は、日本ほど借金をする事は無いでしょう。金貸してくれるあて
が無いです。日本が、世界一借金できたという事は、日本の信用の高さを物語っています。
また、日本の借金が国民からという事を書かれていますが、納得しない方も多いようです、少し違う考えを提示してみては如何でしょうか?
例えば、日本には非常に強力なメインバンク(国民)がついていて、
世界一貸し出してなお、まだまだ貸す意思も能力もあると。
このメインバンクが潰れる事が無い限り、日本は潰れないといった感じで。
最近、職場で証券の研修を受けたのですが、講師の人が
「国債の入札なんて、まあ毎週(毎月?)のようにあるんですけどね」
って、事でした。一般庶民は縁の薄い国債ですが、金融機関のひとにとっては本当にいつもの事のようです。マスコミの伝えるような危機感は微塵も無いです。 削除

2008/5/9(金) 午後 11:20 [ 兄姫 ] 返信する

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増刷おめでとうございます。
GWは神保町の書泉グランデや三省堂にも足運んだけど
結局手に入りませんでした。来週末までには買うぞっ。

話変わって牛肉問題で李大統領の支持率が急落しているようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080509-00000124-jij-int
経済問題も深刻化してるようだし、また支持率稼ぎに
反日政策に転じるのでしょうか…まぁ最初から期待はしてませんから
転じてもショックはさほど(というか全然)ありませんがw 削除

2008/5/10(土) 午前 0:02 [ ロム ] 返信する

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それ↑同感です。ご立派!
これから、応援させてもらいます。 削除

2008/5/10(土) 午前 0:43 [ ジュリア♪ ] 返信する

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増刷おめでとうございます。私はブックタワーで最後の一冊をゲットして連休中読んでおりました。
今日近所の本屋にいったら、平積みで7冊ばかり入荷しておりました。ヤバ韓は一冊しかいれなかった本屋ですが今回は用意していたようです。
ちなみに現代重工業は.「ウォン安によるウォン建て受注金額増加に賭けたみたいですね。 削除

2008/5/10(土) 午前 1:07 [ sdi ] 返信する

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乙かれさまですー実質的な発売日に買いに行きましたけど、すでに少なくなっているようでした@札幌 削除

2008/5/10(土) 午前 1:13 [ 774 ] 返信する

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着きましたので、もう読みました。
増刷は、当たり前だ、遅いぞ、ということでしょうか。

三つ子の赤字神さんにとって、スイスというのは、もの凄い鉱脈になるのではないかと、読んで感じました。あと、人民解放軍は「主権を持つ中国共産党を守るために存在している。主権のない中国国民など、人民解放軍には守る義務など全くない」という指摘は、新鮮だと感じました。

李大統領の末期は、もうクーデター能力は抹殺されてしまっているとかいう軍による、治安維持を標榜するクーデターになると予想しています。 削除

2008/5/10(土) 午前 3:31 [ その他 ] 返信する

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皆様、沢山のコメントありがとうございました。
週間BDA様、ご指摘ありがとうございます。増刷の際に修正いたします。

韓国は驚きましたね。李明博氏へのバッシングが、こうも急激に高まるとは。わたしは(ブログを読んでいれば分かるでしょうが)李氏に対する評価は、決して低くはありませんでした。盧前大統領時代の負の遺産が、あまりにも重すぎ、これはどうにもならないだろうな、とは考えていましたが。

2008/5/10(土) 午前 8:18 [ tak**kimit*uh*shi ] 返信する

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昨日ヤバ韓を買い、一気に読みました。うわさには聞いていましたが、その通り。久しぶりに知的好奇心が満たされました。李新大統領も、左傾化した現状では、やりにくいでしょうね。早速デマをながされて、李氏は支持を急落させています。ヤバ韓が、韓国内で広く読まれていれば、また違ったでしょうが、朝鮮文字では、文盲を作っただけですので、理解不可能なのだと思います。ヤバ中は在庫なしでした。是非買って読みたいと思っています。

2008/5/10(土) 午前 10:41 [ 経営者 ] 返信する

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日本造船工業会が公開する造船関係統計データ
http://www.sajn.or.jp/data/
を参照すると、韓国は受注に対して竣工が(なぜ??なんで??と思えるほど)少な過ぎるように見えます。

2008/5/10(土) 午後 0:21 [ brownig ] 返信する

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韓国造船工業会は正式に受注量を公表しませんから、日本側は情報を集めた推測値となります。それと、韓国は設備増強を見越した上で、受注しているから問題ないって知人の韓国人が言ってたw

2008/5/11(日) 午後 0:46 [ sol*s*3jp ] 返信する

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韓国造船工業会が受注量を公表していないにも関わらず、「問題ない」と言えるところが、韓国人らしくてナイスですw

2008/5/11(日) 午後 1:02 [ tak**kimit*uh*shi ] 返信する

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アマゾンで5月6日に買ったのに
配送予定日: 2008/5/29 - 2008/6/14 って・・ 削除

2008/5/12(月) 午後 5:09 [ wakkanai ] 返信する

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留萌では入荷するはずもないので、札幌に出て本屋巡り。
2件目でようやくゲット!!
大きい本屋でも入荷待ちになってました。
期待をうわまわる内容ですね。
今回も周囲や友人に宣伝しまくりますよ〜(^^)/ 削除

2008/5/12(月) 午後 6:32 [ ヨソジーズ ] 返信する

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ヨソジーズ様、わざわざ札幌にまで出て探していただき、本当に感激しております。
また、wakkanai様には本当に申しわけありません。amazonの在庫状況は一次改善していたいのですが、また悪化してしまったようです。

2008/5/12(月) 午後 9:06 [ tak**kimit*uh*shi ] 返信する

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