takaR's BLOG

チャレンジしたことをずらずらと

全体表示

[ リスト ]

先日の塗装お披露目記事の後ろにチラっと見えてしまっていたケースなんですが、
実はグライコを作ろうと思って試行錯誤してました。

イメージ 1
こんな形に加工してます。
このケースはいつも使っているアルミケースではなく、某通販で購入したものです。
これは部品を発注するついでに購入していたのですが、いつも使っているケースよりちょいとデカイのが
気に入らなくてずっと眠っていました。
イメージ 2
いつものケースとの比較写真です。ちと斜めになってますが、これでも大きさの違いはわかると思います。

しか〜〜〜し!
この1mmちょいの大きさの違いのお陰で、この製作が可能になったんですよ!
内部を見たら部品がキチキチなのがおわかり頂けると思います。

イメージ 6 

イメージ 7 イメージ 8

これらの部品を填め込むのにはかなり苦労するくらいぴったりというか少しきついです。
いつも使っているケースだと1mmたりね〜〜じゃん!バカァ〜
となるところだったのですが、このケース捨てずに残しておいてよかった^^
これでなんとか第1段階はクリアできました。

問題は第2段階なんです。
このサイズにハマるフェーダーのツマミが売られてないんです。
エフェクターで使われているグライコのツマミサイズはどこかで売られているだろうと安易な考えで
作り始めましたが、売ってねぇ〜
売られていたのが、幅9mm縦12mm高さ12mmのもの。
これだとお隣同士が干渉しちゃって操作できませ〜ん orz

ないなら作ってしまえばいい!

そこで、100均にいったら、こんなものが売られてました。
イメージ 9
型取りシリコンです。
これを使って多くの方が、模型やアクセサリーを作られてます。
100均に売られてるんですね^^

さっそく型を取ってみました。
イメージ 10
用意したのはジュースのキャップとツマミの型です。
アルミではじめ作ろうと思いましたが、フェーダーの棒に挿す穴は作れないと断念して放置していたモノです。
イメージ 11 イメージ 12
こんな感じにキャップに型取りシリコンをぶっこんで
そこにこのアルミの型をぶち込んでみました。
このシリコンは2液?タイプで2液を混ぜて型を取るのに4分以内で硬化するのに25度で30分となってます。
短気な私は面倒なので、お湯にぶちこんでやりました。
大体10分くらいで固まりました。

こんどはここに同じく100均で売られていた「おゆまる」という
プラスチック粘土をぶちこんでやります。
名前から解るとおり、熱湯に入れるとやわらかくなって冷めると固まる素材ですね。
ホットボンドみたいな感じです。
イメージ 13

作業工程を写真に撮ろうと思ったら、固まる時間が早すぎて余裕がありませんでした^^;

出来上がりがこちらです。
イメージ 3
シリコンの型がやっぱりおゆまるを押し込んだ時に伸びてしまったのか、
すこし膨らんでます;;

これらをフェーダーに差し込んでみます。
イメージ 4 イメージ 5
こんな感じ・・・
テストにしてはそれなりの出来?
しかーし、まだ納得いかない・・・
シリコンほどやわらかくはないですが、硬いゴムみたい。
レジンとか液体樹脂のがいいのかなぁ・・・
でもそれだと芯棒の穴の部分の加工がめんどくさいしなぁ・・・
パテのが良かったのかも・・・
そうだパテでもテストをしてみよう!
と記事を書きながら思いました^^;
次回はパテでやってみます。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

型取りシリコンがあったんですね!!

今度行くときは、注意して徘徊します。

2013/5/2(木) 午後 10:06 JE2OZT 返信する

顔アイコン

>je2oztさん いらっしゃいませ^^
型取りシリコンはダイソーではなく、セリアで見つけました。
もう少し硬くなると良いのですが、贅沢はいえませんね^^;

2013/5/2(木) 午後 10:09 takaR 返信する

takaRさん初めまして。エフェクター自作の記事は参考にさせていただいてました。僕もブログを始めましたのでよろしければ今後お願いしますグライコ作るのも凄いと思いましたが型とってツマミ!アイディアが豊富ですね!オーブンで焼いて固める粘土なども良さそうですね。

2013/5/2(木) 午後 10:11 [ ジャイコ ] 返信する

顔アイコン

seriaは隣りの街にありますので今度しっかりと見てきます。

パテで良いですね、パテを使っている人は多いです。

でも、上手く型になりました、気分は良いと思います。
流し込むのは結構ありますが、まだ、やった事がないです。

2013/5/2(木) 午後 10:36 JE2OZT 返信する

顔アイコン

もりもりパテと言うのがあるんですが・・・

http://www.revolve-gear.com/blog/archives/265

これ田舎には当然ありません。

2013/5/2(木) 午後 10:51 JE2OZT 返信する

顔アイコン

>ジャイコさん いらっしゃいませ^^
初めまして。ようこそです。
大した記事はありませんが、是非いつでも遊びに来てください。
オーブンで焼く粘土の情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2013/5/3(金) 午前 0:35 takaR 返信する

顔アイコン

>je2oztさん
もりもりパテを実は探していました。
近くに無いものかと思っているんですが、見当たらず。
ホームセンターのポリ系パテは容量がでか過ぎて買うのに躊躇しちゃいます。
おゆまるはダイソーでも扱っているお店はあるようですが、
型取りシリコンはセリアしか今の所見かけておりませんね。
是非、一度何かの折に使ってみてください。結構お手軽だと思います。

2013/5/3(金) 午前 0:44 takaR 返信する

顔アイコン

ホントにギリギリ、まるで特注ケースですね
しかもツマミまで自作とは!
アルミのマスター型は切削したんですか?

2013/5/3(金) 午前 1:04 BOOSKA 返信する

やっぱりグライコでしたか〜。思い付いたとしても中々作れるもんじゃないですよ。見事なレイアウトです(^-^)
ギャレットさんのケース?ちょっと大きいですよね。ぼくもディレイはこれ使いました。ほんのちょっとのサイズ違いが作業性に大きく影響しますね。
つまみも自作とは!半透明な感じで美味しそうです(^-^)ノブも作れちゃいますかねぇ。100均行ったら注意してみてみます。

2013/5/3(金) 午前 8:15 com2 返信する

顔アイコン

>ブ〜スカさん いらっしゃいませ^^
全くの余裕がないです^^;
このケースでしか無理だっただろうと思うくらいですね。
アルミの型は以前、ワウペダルを作った時の5mm*10mmの棒を5mm*10mm*10mmに
カットしたものです。
アクセントでトップの中心を棒ヤスリでギコギコしたくらいです。

2013/5/3(金) 午前 9:46 takaR 返信する

顔アイコン

ツマミまで自作とは驚きました。
アイデアの素晴らしさと、それを実現する工作精度に脱帽です。

2013/5/3(金) 午前 10:02 jynry401 返信する

顔アイコン

>jynry401さん いらっしゃいませ^^
いえいえ、大したことはやってないんです。
強いて言えばケースのフェーダー用の細長い穴あけが辛かったですが、
それ以外は模型やアクセサリーを作っていらっしゃる方々のブログを拝見して
見よう見まねでやってるだけですから^^;
精度がしっかりでるといいのですが、難しいですねぇ。

2013/5/3(金) 午後 4:18 takaR 返信する

顔アイコン

ギッチギチですね(笑)
少しずれたらもう入らないかんじですね(゜ー゜;)
ツマミとか作れるもんなんですね!ビックリです('∇')

2013/5/3(金) 午後 9:54 NAO 返信する

顔アイコン

>NAOさん いらっしゃいませ^^
ギチギチです。
仰るとおりでずれたら入らないくらい隙間がないです。
今回はジャックとスイッチの穴はバカ穴状態にしているので、
多少ずらせるようにしたのですが、ずらす余裕すらないくらいギチギチでした。
ツマミは作れるんですが、精度が出ませんね^^;
大雑把な私にはこの作業は向かないなぁと思いました><

2013/5/3(金) 午後 10:37 takaR 返信する

顔アイコン

完成おめでとうござます。
グラフィックイコライザーとオリジナルノブを作ってしまうなんて凄いです!!オリジナルノブの材料は100均でそろうなんて!!これは自作家の間ではやりそうな予感がしますね。早速私もチェックします。

2013/5/7(火) 午前 10:28 [ 玄米ちゃん ] 返信する

顔アイコン

>玄米ちゃん さん いらっしゃいませ^^
ありがとうございます。
この方法ならノブも自作できますね。
流し込むものはおゆまるではなくレジンとかポリパテの方が良いものが出来そうです。
模型などのモデラーさんの間では当たり前の話のようでしたが、
その着眼点に驚きです。
ぎゃくにおゆまるで型を取ってほかのモノを流し込んで作るほうが
より良いものができるみたいです。

2013/5/7(火) 午後 6:57 takaR 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事