|
今日はストラトのボディーに購入してきた白スプレーを2回ほど噴いてストラトリペア作業は終了。
その後、フレットのエッジを削る方法を模索してました。
1本1本作業すること自体は別に良いと思ってますが、1本1本がバラバラな角度になるのはまずいと思い、
こんなものを作ってみました。
自宅にある端材でちょっとした治具を作ってみようと作業開始。
これだけ見ても何のことか判らないですよね。
これは自作トレメルベースです。ドレメルのベーススタンドは持っていますが、使い物になりません。
樹脂で作ってあるので、真っすぐ穴が空きません。ブレるんです。
そこでホームセンターの端材を購入して作ったものです。合計400円でこれを作りました。
黒・白・茶の化粧板はそれぞれ10円でバネが300円で他はネジですかね。
それを裏返しにすると、ルーターベースへと早変わりします。
右の写真のようにサンディングバンドの頭だけが飛び出すのでほぼほぼ垂直にサンディングできます。
これは端材を適当な大きさにカットして40度の角度でさらにカットして305Rの凹みを作っているところです。
今度はドレメルにフレキシブルシャフトを付けてRを付けたところにフレット溝を掘っていきます。
木材なのでヤスリで削れると思ってこれまたアルミの板を付けてみました。
指板にこんな感じでセットしてヤスリでギコギコしたらどれも40度の角度が付くんじゃないかと・・・
1本1本削る作業はちと骨が折れそうですが、お金掛けずにできるのはこんなことぐらい?てか
これ以外思い浮かばないっす;;
他になにか良い案があれば教えてくだせぇ〜〜(笑)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 楽器




凄いですねこのジグ!完璧じゃないですか?
実際のフレットの端の処理は謎ですね。斜めじゃなくて丸っこく処理する奴とかどうやってるのか見当もつかないです。
2018/8/6(月) 午前 10:58
ドレメル治具スゴイ^^
ホースバンドで固定されてますねw
難しすぎて作業内容が俺にはわかりません(;´・ω・)
2018/8/6(月) 午前 11:12
> com2さん いらっしゃいませ
この治具なら同じ角度で合わせられるんじゃ?と思ってますが、
やってみないと判りませんね;;
フレットのエッジの丸くするやつは1本1本手作業で行ってるようです。
なので、あの処理する場合はオプション料金が掛かることが多いみたいですよ。
普通ヤスリってまっすぐ移動させますが、手首を上手く使って
手首を曲げながらヤスリ掛けしてましたね。
2018/8/6(月) 午後 1:12
> NAOさん いらっしゃいませ
ホースバンドでしっかりと固定されてるので
ほぼほぼ真っ直ぐな穴が空けられるようになりました。
といっても基板の穴あけとケースの下穴くらいしか使い道ないですが;;
2018/8/6(月) 午後 1:13
やっぱり治具のアイデアが凄い!
仕上がりが楽しみですね
Rを付けて仕上げるならフレットエッジヤスリ使うのかなぁと思いますけど、前回の記事で書かれていた通り怖いですよね
私は治具作る自身ないので、フレットエッジヤスリの使い方知りたいです
2018/8/6(月) 午後 7:40
> BOOSKAさん いらっしゃいませ
指板にRがついてるということはフレットエッジヤスリだと
複数のフレットに跨っていても各フレットの1点しか接点がないと
勝手に想像してます。
ということは安定して角度キープって難しくない?と思っているんです。
実際使っている人が多いのでそういう心配はないのかもしれませんが、触ったことがないので怖くて^^;
また、力の入れ方でフレットごと指板も削っちゃいそうで…
不器用な私にはちと扱えないのかなぁと;;
2018/8/6(月) 午後 8:04