takaR's BLOG

チャレンジしたことをずらずらと

Wah Pedal mini

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

月曜日から仕事から帰って1〜2噴きくらいちょこちょことやってました。
お陰で下地も含め1日乾燥させていたので結構頑丈になってるような気がします。
 
工程としては、
月曜にメタプラとプラサフ
火曜日に下地塗装
水曜日に黒とシルバー
木曜日に墨入れとクリア1回
本日クリア2回
こんな感じです。
速乾といえど今日の2回はまだ完全じゃなさそうですが、
触ってもやわらかさとかペタつきは感じないので、まぁいいでしょ^^
さすがに夜の7時ともなると暗くてよく判らなかったので適当な塗装で済ましてます。
墨入れももう少し模様が浮き出る予定だったんですが、思うように行きませんでした。
今回は重厚・ダメージ・古めかしさという言わば使い古されたペダルをイメージしたんですがね・・・
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じに仕上がりました。
まぁいろいろ小細工した割りにいたって普通の塗装になっちゃいましたね。
 
んで肝心の音ですが、
 
 
こんな感じの音です。
大して参考にならないかもしれませんが、恥を忍んでUPしてみます。
 
 
 
 
 
 
 
ラックギア用の四角い穴はドリルで穴をたくさん空けて
くりぬく感じで空けていきました。
イメージ 1
はじめは23mmの位置で穴あけ開始したんですが、
ラックギアに少し当たっていたので、
あとから棒やすりで1mmほど広げたので
最終的には22mmから35mmの間に7mm幅の四角い穴を
空けることになりました。
 
 
 
 
 
 

この写真の左側に見えるネジはポット固定用のネジです。1箇所留めになってます。
ポットの固定には非常に悩みましたが、
ホームセンターにて15mm-15mmのL字金具を見つけたので、これを切ったり、穴を広げたりして使います。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんな感じですね。もともとM4ネジ用の穴が開いていたので、それを広げてポットのシャフトが通る
7mmまで広げました。
その後、長いので適度の長さにカットしてます。
後から気づいたのですが、ポットにつけるピニオンギアは充分すぎるサイズですので、
5mmほどカットしてつけてもまったく問題ありません。
なので、ピニオンギアを5mmカットしてポット固定用の金具を5mm大きくすることで
2箇所でネジ止めできるようになるので、そっちの方がしっかりとポットを固定してくれますね。
ちなみに、このL字金具ははじめは自作したんですが、やわらかいとポットがすぐ暴れます。
なので、厚みもそこそこで硬さも充分あるものを選んだ方がいいです。
僕のは厚みが2mmだったか、結構硬いです。だから穴拡張や切断が大変でした。
 
イメージ 3基盤も乗せちゃってますが、
こんな配置でセットしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それと、大事なものとしてフラットスプリングと言われている板バネですね。
イメージ 4
これもホームセンターにて購入したものです。
焼き入りリボンというやつです。
金額は忘れましたが、これも5cmくらいしか使わないのに
1mでしか売ってませんでした;;
残ったのどうすんべ・・・
 
 
 
 
 
 
これを5cmほどに切断して適度にまげていきます。
イメージ 5こんな形になりました。
これを踏み台固定用のネジにつけることで
かなり安定します。
はじめはいらないと思ってましたが、
有ると無いとでは大違いでしたね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんな感じで固定してます。右の写真は踏み台固定ネジを通したものを後ろから見た状態です。
偶然の産物ですが、踏み台固定金具(これもホームセンターにて15mm×15mmのL字金具)をケースの
中から留めてるのですが、6mmネジを使うことで按配よく踏み台固定ネジを下から支えてます。
真ん中のやや右(フラットスプリングの右横)のネジはラックギアを抑えるクランプを固定するネジです。
これはケーブルクランプを代用してます。(多分同じなんじゃね?)
 
まぁケース作りはざっとですが、こんなかんじです。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
穴あけ位置とかは本当に大雑把にやってますので、あまり参考にはならないと思います。
ケース加工が一番大変だったチビケースワウペダルですが、
備忘録として残しておこうと思います。
 
このケースを作るに当たって、非常にECOではないこと・・・
それは1590Aサイズのケースを2個使って作るからなんですけどね ><
あまった残骸は正直なところネジ以外はゴミになりますね。
ネジもあくまでも予備程度にしかならず、無くさなければずっと在庫のままです。
 
早速、制作工程を書いていこうと思います。
やることといったら
1.切る
2.削る
3.穴を開ける
そんだけです。
 
まずは、ケースの切断から始めました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで切断です。
これは足踏み台になりますね。僕はこの足踏み台の高さを12mmにしてます。
これは計算してのことです。ある程度切断面を均す必要があるので、気持ち余裕をもって12.5mmとか13mmで
カットしたほうが良いかもしれません。
切断する機械が精密なものなら別にかまいません。
ちなみに僕はドレメルのカッティングホイールを使いたかったのですが、高価で買えなかったので
サンディングディスクで無理やりカットしていきました^^;
なので断面は結構きちゃないです。
 
次に足踏み台の後ろ部分を少し削ります。かかと側です。
CryBabyなんかもそうですが、削ることで稼動範囲を広げてますね。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じです。
角度は直感といいますか、正確に測ってはいません。
通し穴から5mm後ろからスタートしてかかと側の部分の高さを5mm残す形で削りました。
かかと側から35mmの位置に通し穴を空けてます。
この位置に関してもなんの根拠もありません。
一応、事前に工作用紙にて雛形を作っていたので、そこから割り出したものです。
 
次に作るのはラックギアを止める金具です。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはホームセンターで売っているアルミ角棒です。
10mm×5mmの物を購入しました。長さが30cmもあるんですが使うのはたかだか2cm・・・
これもエコじゃないですよねぇ・・・
この棒に先にネジ穴を空けていきます。
5mmの細い方にM3用のネジ穴を空けます。
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下穴で1.2mmで空けて次に2.5mmで空けてからM3用タップで穴あけします。
このときネジ穴の深さは5mmで充分です。
写真を撮り忘れましたが、この5mmのネジ穴に垂直に
今度は横からラックギア用の1.5mm穴を貫通させてから切断してラックギア固定金具の完成。
 
足踏み台に固定するとこんな感じです。
イメージ 7このこの写真の金具は失敗作^^;
一応これでもちゃんと留まってるんですけどね。
金ノコが斜めに入ってしまって歪です;;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8先ほど作った金具をこんな形でネジ止めして固定します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
忘れてました!
踏み台の高さを12mmにしているのは実はこの金具のサイズが10mmだったからです。
おおよそですが、アルミダイキャストケースの厚みが2mmくらいですので、
金具10mmを隠すのにちょうど良いサイズというのが12mmだったんですね。 
長くなったので第一弾はここまで。
 
 
 
 
 
 
気に入ったペダルはほぼチビケースに収めたので、ネタとしては終焉?を迎えてますが、
ずっと考えていた極秘プロジェクトを進めることにしました!
 
CryBabyを2台も私が実家を離れている間に捨てられてから、
どうもリサイクルショップやオークションでWah Pedalを見ても、今ひとつ買う気になれなかったんです。
 
なんで作ってやりました!
ワウペダルをケースから自作することにしました。
 
イメージ 1
チビケースで!!!
こんなアホなことするのは
日本広しといえ、わたしくらいなもんだろう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だってぇ〜、Crybabyもそうだけどワウペダルって重いじゃん・・・
軽量化のためにチビケースでエフェクター作ってるんだし・・・
ワウペダルlだってチビにしたかった・・・
 
使い心地は悪くないですよ(笑)
ちゃんとワウワウしてくれます。
 
ちゃんと作りもWah Pedal(Cry Baby)を参考にして作ったんですよ。
 
イメージ 2
ちゃんとギアシャフトもあるでしょ!
 
取り付けるのに苦労しましたが、
苦労の甲斐あって、ちゃんと動いてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
中身はこんな感じです。
イメージ 3
ちゃんとポットを固定して
中にギアとギアホルダーも付いてます。
 
ホルダーはホームセンターに売ってる
ケーブルとかを壁にネジ留めするナイロンクランプ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ここで1つの疑問が出てくる人もいると思いますが、
ワウなのにインダクターが無いんです。
そう、インダクターレスのワウなんです。
はじめはGCB-95をミニマム化しようと思ったんですが、インダクターが高いのと
入るのか自信がなかったので・・・
今回作ってみて判りましたが、まぁ無理だったでしょうね。
 
来週には色をつけてやろうと思います^^
 
作ってからずっとワウワウしてたので、片足状態が長かったせいか左足がなんかダルイっす orz
 
*追記
小さい音量でテストしてた時は音量差はあまり気にならなかったんですが、
全体の音量を上げたら音量差が激しかったので、
後段にSHOの基盤を8穴×9穴にて作成して内部トリマーにて音量調節するようにしました。 

全1ページ

[1]


.
takaR
takaR
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(8)
  • foxey
  • com2
  • jynry401
  • BOOSKA
  • clubman501
  • うし
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事