|
ヘッドフォンアンプも制作が終わりました^^
ホッとした気分です。
今回はタカチのケースを使いました。
型紙で穴を空ける位置を決めてます。
このケースを選んだ理由は簡単に006P電池の交換ができるからなんですよ。
ただ、色が白とグレーしかなくて・・・
あとしいて言うならアルミだったらなぁ〜と(笑)
プラスチックなので、穴あけも電動ドリルを使わず、全部ドリル歯を手でもってグリグリして空けました。
電動ドリルを使うよりも正確な位置に穴あけができました(笑)
どんだけ電動ドリルの使い方がヘタなのか痛感… orz
Volポットにはスイッチ付きを利用してます。
それだけでは持ち運び時にノブが廻って電源が入ってしまうので、ステレオジャックを使ってのスイッチも併用してます。
シールドが刺さらない限りは電源が入らないという形・・・
ならスイッチ付ポットいらなくね?と思ったんですが、
練習で休憩に入るたびにシールド抜くの面倒かなぁと思ってスイッチ付ポットも追加した次第です。
OPアンプはいろいろ試しましたが、やっぱり5532DDが一番なんかクリアでいい音に感じたので5532DDをチョイス。
やっぱり私は4558D・4558DDは好きになれない音でした。
残りの4558DとDDを再度バラまいてもいいかなぁとさえ感じました。
ヘッドフォンアンプにてTL072とNJM072Dと比較しましたが、NJMのが何となくですが雑音が多かったような気がします。
あとは思い過ごしかもしれませんが、音が軽く感じました。
今後のデュアルOPアンプに関してはTL072が手に入りそうにないので、他を検討していこうと思います。
FET入力なので使いやすいんですよねぇ・・・
かなり話がそれましたが、そんなこんなでこんな風にできあがりました。
今回はアダプターは使わずに電池のみの仕様にしてます。
アダプターでも使えるように考えましたが、ブーンノイズに悩まされるのが目に見えているので除外(笑)
あとは適当なラベルシールでも貼って終わりかなぁ・・・ なくてもよさそうだけど・・・
納品も一応予定では今週の3連休のどこかでということになってますので、十分間に合いました。
今はそれぞれテストを重ねています^^
Pinnacleのブースト時のノイズはなんか軽減させる方法はないのかなぁ・・・
弾いている時は気にならないけど無音時にけっこう耳障りですね。
ノイズゲートとかサプレッサーとか併用しないと結構イライラするかも(笑)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 楽器



