|
どもども(゚∀゚)V
待ちに待った2013年シーズン本格始動。
TTC(たか&たけちゃーみんぐラヴリー)関東、関西、北陸メンバーでの合同キャンプツーリングっす。ムフフフ ( ̄m ̄*)
5/3(金)朝6時に関越自動車道高坂SAにて6時集合でしたが、
さすがGW物凄い渋滞。
鬼すり抜けしつつも10分程遅刻。
関東メンバーからは、
bar-berさん、ごえもんさん、それとわたくしたかさんの通いつけバイクショップ店員の星○さんが集結しました。
左からわたくしたかさんのオーリンズチューンドF800S
bar-berさんZRX1200改
今回初お披露目ごえもんさんF800Rクリスファイファーエディション。
そしてバイクショップヨシカワ店員の星○さんのヤマハスーパーテレネ
これからの道を考えると走破性は高そうですが、
重量がスーパーヘビー級なので一番つらいバイクでしょう。
この後の関越道は大変混雑しているので、
次の東松山ICで降りて、下道で秩父に向かいます。
R299は混雑している可能性がたかいので、
R172を通って、白石峠から定峰峠へ抜けるラインで向かいましたが、
信号少なく車の通行量も少なくいい感じの迂回路ですね。
白石峠から定峰峠の連結でミスって、
R299に出てしまいましたが、既に混雑している区間は抜けていたので問題ありませんでしたが、
途中たかさん、ごえもんチームと、
bar-berさん、星○さんチームにはぐれてしまいました。
が、コンビニ集合で事なきを得て、
初日の最大の遊びどころ秩父の峠に突入です。
早速美味しそうな獲物どぅかってぃ1098or1198が前を走っていて、間に邪魔なバイクがいて随分逃げられてしまいましたが、
全開モードで追撃していたら丁度美味しい区間で追いつきましたムフフフ ( ̄m ̄*)
しかしドカのSBKは加速凄まじいね。
追走していておいらの方が速く向き変えて加速していても、立ち上がりの加速で置いてけぼりにされてしまいます。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でもね、その分ブレーキングとターンインが甘いのよね。
ニュースペックF800Sの戦闘力品定めとしては申し分無い相手。
たっぷり堪能させていただいた所、
相手が戦意喪失して離脱していきましたムフフフ ( ̄m ̄*)
十石峠に向かうものの、
何と落石の為に通行止め。
迂回路であるぶどう峠にルート変更して行きますが、
ぶどう峠も先日の雨の影響で大きい石がごろごろ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
路面とにらめっこして攻めましたが、
たまに石をフロントタイヤが拾ってしまうと、
瞬間的にフロント滑るのでひやひやしますね。
ぶどう峠越えてメルヘン街道抜けて、
ハタリキさんとの集合場所諏訪に向かいます。
しかしメルヘン街道の南側の下りは路面悪すぎてアクセル空けられませんね。
去年ごえもんさんと走った時には路面のうねりにマシンが飛ばされガードレールに接触しそうになった記憶があり。
今回はかなり探りながら走らさせていただきましたよ。
無事諏訪の待ち合わせ場所に到着。
ハタリキさんと合流しましたが、
あれ写真撮るのワスレタあるよ。
諏訪から杖突峠⇒伊那⇒権兵⇒木曽入り。
伊那で食べログの評価が高いカレー屋さんで昼食。
おすすめランチのチキンカツカレー頼みましたが、
チキンカツがなんと半身だったため、
ボリューム少なくカレールーも味が薄く、
5分で完食。
なんでこんなに点数高いのか不思議なお店でした。
今度真実を書き込んでおこうかな?
お店の外からはトップオブザスノーの南アルプスが遠方に見えます。
この辺では今丁度春の訪れらしいっす。
お店出たちょっと先に張り巡らされた罠は事前に見破り、
サイン会場に強制連行される事無く無事通過ムフフフ ( ̄m ̄*)
R361を西に向かい開田高原に到着。
去年も立ち寄った開田高原アイスクリームにて甘食。
今回はよもぎ&バニラミックスwithアンコでした。
ここで星○さんのスーパーテレネが、
度重なる激走でホイールのスポークが緩み一本脱落してしまい、増す締め作業を行っていました。
星○さんとハタリキさんとはこの辺でお別れなのですが、
折角なのでこの先の山岳地帯を一緒に走ってチャオ三岳に向かうT字路でお別れとなりました。
御二方今年はまだ始まったばかりなのでまた走りましょう。
このままR361を爆走し、宿泊場所の美女高原キャンプ場に到着。
宿泊するバンガローの映像は都合により自粛させていただきますムフフフ ( ̄m ̄*)
荷物降ろして高山市内観光と買い出し行きました。
さすが城下町なだけあって風情のある街並みでゆっくり過ごしたくなりましたね。
ちょっと現代風の酒蔵
そして飛騨高山来たら絶対食べたかった飛騨牛にぎり。
結構並んでますよ。
しばし待ってプレミアム飛騨牛にぎりゲット。
どうこれ美味しそうっしょムフフフ ( ̄m ̄*)
お口にいれたらめっちゃとろけましたよ。
はぁ満足満足。
この後スーパーよって飛騨牛ゲット。
物凄い霜降りカルビっすムフフフ ( ̄m ̄*)
キャンプ場つくとTTC北陸メンバーのnaoさんとおぐさんと合流。
naoさんはKTMで参加の予定でしたが、
なんと合流前に転倒し、
小破したKTMからCBRに乗り換えての参戦。
男前だぜnaoさんヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
そしてさっそく宴の用意。
乾杯〜
本日のスペシャル食材ムフフフ ( ̄m ̄*)
サイズ分かりづらいですが、
横幅30cm級の大物ですよムフフフ ( ̄m ̄*)
お肉争奪戦弐回連続で負けましたが、
0時過ぎまでバイク談義に華を咲かせてTTCキャンプツーリング初日が終了しました。
|
全体表示
[ リスト ]



kiyoさん
ライディングスクールでドカの乗り方教えてあげたのに(* ̄m ̄)ムフフ
2013/5/7(火) 午後 9:30
オグさん
ハッキリ言ってココイチの方が遥かに美味いっすキタ━━━(°∀°).━━━!!!
宴の肉いいっしょ。
TTCではいつもこうよ(* ̄m ̄)ムフフ
2013/5/7(火) 午後 9:32
シェフ! お疲れ様です!
良いな〜 行けたらな〜 仕事を嘆きます。。
二日酔いの中ご苦労様です。 「黄色い○○」君は絶好調みたいですね!! ^o^
2013/5/7(火) 午後 11:14
また食い散らかして来ちゃったのね〜〜(笑)
コーナーで何度もねじ込まれたら そら〜参ったしちゃうよ(^◇^)ブハハハ(笑)
bar−berさんが撃沈してからのバイク講座は為になりました<(_ _)> 次の日から走りが変わったヽ(^o^)丿 ウヒョ〜〜
2013/5/7(火) 午後 11:34 [ nao ]
しぶちょさん
いつかご一緒しましょうよ〜
走りも宴もTTCは楽しいよムフフフ ( ̄m ̄*)
2013/5/8(水) 午前 0:03
naoさん
ニュースペックF800Sの品定めの相手になってもらいましたムフフフ ( ̄m ̄*)
バイク講座為になった?
リヤタイヤステアを物にすると峠での安定感ますよ。
2013/5/8(水) 午前 0:06
初めまして!
いきなり質問ごめんなさい(>_<)
リヤタイヤステアってどういうことなんですか?
2013/5/8(水) 午後 8:14 [ えぬこ ]
ガレリオさん
リアタイヤステアなんて本文には記載していないのに何故この質問が来るのか不明ですが、
コーナリングスピードを上げようとすると、深々とマシンをバンクさせてボトムスピードを稼ぐわけですが、
スピードが高い分バイクの向きが変わるのが遅く、
向きが変わるまではフロントタイヤの依存度が高くなります。
この瞬間がバイクでは最もナーバスな瞬間でして、
特に公道ではブラインドコーナーの先がどうなっているか分からず、不確定要素が高く危険な為、
フロントタイヤを目一杯使うのでは無く、フロント荷重をなるべく速くリアに荷重を移してコーナーを曲がった方が安全でマシンのパワーを活かせるというのが自分の考え方です。
あくまで自分の考え方であって一般論とは違うかもしれませんのであしからず。
2013/5/8(水) 午後 9:21
早速コメントありがとうございますm(__)m
コメントの方でリアタイヤステアという言葉を拝見したのでどのようなものなのかと思いまして、質問させていただきました。
何度も申し訳ございません。
なるべく速くリアタイヤに荷重を移す際に自分が考えられる操作方法がアクセルをあける、ブレーキをリリース(弱める)、体重による入力、リアブレーキを掛けるくらいしか自分は具体的におもいつかないのですがコーナーより違いはあると思いますが、基本はどのような操作によってリアタイヤに荷重を速く以降させるのですか?
またそうした場合どのように速くバイクの向きをかえるのですか?
質問ばかりでごめんなさい(>_<)
周りに聞けるような真剣にバイクを乗っている人がいないので
2013/5/8(水) 午後 9:51 [ えぬこ ]
ガレリオさん
冷やかしかと思い、少々冷たい言い方になってしまってすみません。
1番簡単な方法はコーナー進入時です。
いつもよりも奥までブレーキを掛けて進入し、減速が終わったら一気に向きを変えるとフロントタイヤを使う時間もサイドエッジを使う率も減り、アクセルを空けてリアにトラクションを掛けながら曲がる事が出来ます。
この技術の延長上にマルケスがやっている進入ドリフトがあると自分では考えています。
それ以外はおっしゃる通りにコーナーによって方法が変わるので、説明が難しいです。
自分は250のビッグスクーターで前後荷重移動の練習してます。
リアヘビーでホイールベースが長いので、単車以上に前後荷重がわかりやすく、
リアに荷重が移ったらどんなにアクセル空けてもスライドしないですよ。お試しあれ。
2013/5/8(水) 午後 10:21
早速コメントありがとうございますm(__)m
全然大丈夫ですよ!むしろしっかりコメント返して頂きありがたいです。
ごめんなさい(>_<)私の聞きたかったことと話がずれてしまったので、論点を明確にしますね。
まず私のおおまかなコーナーの組み立てかたは
Fブレーキを掛けて減速+フロント荷重
→一次旋回 この状態から寝かしこみ(遠心力によってリアサスも沈む)、フロントブレーキを滑らかにリリース(フロントブレーキで作った荷重を遠心力による荷重に受け渡す、フロントブレーキをリリースしてもサスが遠心力で沈んだままにしたい)
→ターンイン フルバンクで向き変え(前後タイヤのグリップをすべて向き変えに使う) *今現在の私の走り方ではターンインの時にリアタイヤのグリップを向き変えに有効に使えていないと感じている。ここでリアタイヤステアというものが必要なのでは?と感じた。
→二次旋回 アクセルを開けて立ち上がる
バイクを曲げる割合は個人的に一次旋回:たターンイン:二次旋回 3:6:1 って感じです。
2013/5/8(水) 午後 11:45 [ えぬこ ]
字数オーバーしてしまいました(笑)
続きです。
このときのターンイン(文中の米印)についてのリアタイヤステアという考え方があるのだと思いそれについて説明が聞きたかったのです。
なんか注文が多くてごめんなさい(笑)
でもバイクについてお話ができる方がいると面白いですね!
2013/5/8(水) 午後 11:47 [ えぬこ ]
ガリレオさん
基本的にターンイン中にリアタイヤステアで曲がる為には、
進入ドリフトか、ケイシーストーナーの様なドリフトしかないと思っています。
自分のいうリアタイヤステアは、コーナー全体の工数の中で、リア荷重の割合を増やすことを指しています。
ターンイン時にリアに荷重を移すのを早めにして(早める方法は先に記載したラインとブレーキリリースポイントがキモ)、アクセルを開けるタイミングを早くし、ツインのトラクション特性を活かして立ち上がりを鋭くするといったものです。
2013/5/9(木) 午前 0:13
あっちなみにターンイン時にフロントを沈み込ますために、
自分はフロントブレーキ掛けながらアクセル開けるテクニックをたまに使います。(車で言う左足ブレーキをリアブレーキではなくてフロントブレーキで行う)
2013/5/9(木) 午前 0:15
それすると腕攣るピクピク ゙〓■●
2013/5/9(木) 午前 0:44 [ 小鉄工業 ]
小鉄さん
三日目にはニュースペックのブレンボブレーキでもできるようになりましたよ。(* ̄m ̄)ムフフ
2013/5/9(木) 午前 1:22
ありがとうございます(*^^*)
とても勉強になりました。
2013/5/9(木) 午前 8:19 [ えぬこ ]
ガレリオさん
今度是非TTCツーリングにご参加下さい待ってますよ(* ̄m ̄)ムフフ
2013/5/9(木) 午後 0:19
せっかくのお誘いごめんなさい(>_<)
自動車メーカー勤務なんで公道でやんちゃできないんですよ。
トミンサーキットで走ってますので機会があれば是非ご教授してくたまさいまし。
2013/5/9(木) 午後 7:47 [ えぬこ ]
ガレリオさん
了解しました。
ではいつかサーキットでお会いしましょう。
2013/5/10(金) 午前 0:53