from: 台湾

いよいよ夏も本格的に。。子供の外遊びは夕方5時以後でないと、日射病になりそう!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

アリスとウィリアムが風邪を引く前になりますが、台北でミッキーマウスのマジックショーがあって行ってきました。

出かけると、仁愛路の道の脇の電燈にかかっているフラッグ。台北で主な催し物があるたびに、イベント案内のフラッグがかかります。

いつも子供用のイベントのフラッグを目ざとく見つるアリス。 お正月の時の“Disney Nemo Taiwan"も、旗を見るなり“ママ!Nemo!Nemo!Nemoが台湾にくるよーー!”。そして、家族全員でいくことに。

今回はミッキーマウスのフラッグで、ミッキーはアリスとウイリアムの特に好きなキャラクターではないので、大丈夫だろうと思っていたら、ある日、

“ママ!ミッキーの持っている風船の中にベル(美女と野獣)がいる!!”とアリス。

え。。そうなの? とよく見てみると、ほんとだーー。 ミッキーの持っている風船のなかに小さーーーくベルがいる。お?不思議な国のアリスも。。よく気がつくなーー。

自分の好きなDisney Princesが出る(かも)しれないと分かって、俄然行く気のアリス。

というわけで、またまた家族全員でいってきましたーー!

ミッキーのマジックショーということですが、マジックのアシスタントとしてアリスの期待どうり シンデレラ、眠れる森の美女、白雪姫、ジャスミン、ベル、不思議の国のアリスなどがでてきて、アリスは大興奮。

マジックもかなり本格的で、ジャスミンが宙に浮いたり、Disney Princesが鍵のかかった箱の中から消えたり。やっぱり一番不思議だったのは、いくつかの箱のつながっている中に、アシスタントが横になった後、刀で箱を切りはなすマジック。箱は切り離してあるのに、足とか手は動くんですよね。

しかも最後は赤の服を着ていたアシスタントと青の服を着ていたアシスタントの上半身、下半身が反対になって出てきた!?

どれも、良くあるマジックといえばそうだけど、どんなに目を凝らしてみても、トリックがわからないーー!! 結局トリックをあれこれ考えるより、本当にマジック!として楽もう! と子供と一緒に“すごいねーー!!”と楽しんできました。

大喜びのアリスとウイリアムだったけれど、その夜何度も“びくっ!”と起きて抱っこをせがむウイリアム。

??エアコン寒くてかぜひいちゃったのかな?? と心配したのだけれど、次の日起きぬけに、

“ママ。。おばちゃんが宙に浮いて。。。おばちゃんの体が離れ離れで。。手が。。”

どうやら、マジックをみてかなりびっくりしたらしいです。確かに何も知らないで見たら、かなり怖いですよね。。

あれはマジックでそういう風に見えるだけなんだよ、おばちゃんは痛くないから大丈夫よ。といったらやっと安心したウイリアム。

ウイリアムにはまだちょっと早すぎたようです :>

開く トラックバック(19)

同じ玩具が欲しくてケンカになったりした時。


口が達者で手ごわい姉、アリスに向かっていく2才半のウイリアム。なかなか、頼もしいのだけれど、やっぱり泣いてしまうこともしばしば。


そんな姉に向かって、ウィリアムは

“你是大野狼!(このオオカミ!)”


悪者はオオカミか魔女だと思っている。。


アリスはすかさず、

“我不是大野狼! 我是光之美少女!! (おおかみじゃない、私はプリキュアよ!)”注)プリキュアはアリスのすきなアニメの主人公。


もう一度くいさがるウイリアム。

“你是大野狼!(このオオカミ!)”

“不是!!(ちがうもん!!)”


そして、ウイリアムの最後の捨てゼリフ。力をいれて。。


“你是小紅帽!!! (このあかずきん!!!)”


うちでは、兄弟げんかは両成敗で壁に向かって100秒だけれど、この捨てゼリフには思わず笑ってしまう。。ウイリアム頑張れ!!

早く元気になってね。

もう五日目だというのに、なかなか熱の下がらないアリス。解熱剤を飲んだにもかかわらず、夜中の12時過ぎにまた39.5の高熱。。。

先日行った病院のドクターは、4−5日熱を抑えれば、良くなるような言い方だったけれど、これは絶対おかしい! とホームドクターに聞いてみると、すぐに病院にいって、血液検査、尿検査、レントゲンをとるようにとの事。

そのとき、夜の1時を廻っていたのだけれど、昼間に行くと長く待つことになって、アリスの体力も続かないから、いけるならすぐに行った方がいいということで、眠がるアリスを連れて病院へ。。

解熱剤で熱の少し下がって、大丈夫そうに見えるせいか、お医者さんは“夜中に急患に連れてくるほど重症なんですか?”てきな対応。しかし、レントゲンをとると肺炎を起こしていることが判明。お医者さんもやっと親身になって色々ときいてくれた。。。

夜中の二時に痰を溶かす吸収剤を吸い、点滴を打ち、検査をし。。アリスは、点滴の針を入れる時も、怖がることなくおとなしくしていました。

全てが終わって帰って来たのは朝の6時。マクロプラズマ肺炎は“歩く肺炎”とも言われて、普通の肺炎よりは目に見える症状が軽いので(咳など)、気づきにくく、レントゲンをとって初めて分かることが多いそう。専用の抗生物質で、症状は比較的早く回復するらしです。

薬を飲んで、今日で2日目。見違えるほど咳も少なくなり、熱も上がらなくなりました。。

しかし、先日行った胃腸系の小児科の先生は一体なんだったのか。。あの時、ちゃんと話を聞いて、検査をさせてくれていれば、こんなに何日も高熱を出すこともなく、肺炎も悪化することもなかったのにと思うと、許せない思いです。

いつもお邪魔しているブログで子どもさんが39-40度の熱を出しているという記事をみて、大変だー!と思っていたのが先週。ちょうどアリスとウイリアムが胃腸炎系の風邪を引いていた週でした。

週末には回復し、月曜日には幼稚園に行ったけれど、火曜日にお昼寝の後、急に熱を出したアリス。お医者さんへ行って、薬をもらってきたものの、夜中になんと40.2度の高熱。。解熱剤を飲んでも、氷枕をしても、39度以下に下がらず。朝方に、お尻から入れる解熱剤を入れてやっと38度5分。

と思ったのもつかのま、朝10時に体温を測ると40.8度。。。

9時に2度目の解熱剤を入れたばかりなのに。。! 30ン年間自分でも経験したことのない、あまりの熱の高さにショックで気が遠くなりそうになりながら、あわてて病院へ。しかしずっと下がらなかった熱が、病院で計るとなんと37.2分。。

小児科の胃腸の病気の分野では有名と言うことでホームドクターに紹介されたお医者さんでしたが、何だか限りなくそっけなく、“4−5日は熱を繰り返すかもしれません。土曜日にまた来てください”。で、解熱剤と痰のお薬だけ。

なんだよ、こんなんなら、どこのお医者さんに見てもらっても同じじゃん!普通のお医者さんを超える鋭い分析?を期待していたのに、理由は何がありえるかとの説明もなにもなく、ほぼ2分で退室。わらにすがるような気持ちで行ったのに、かなり納得できなかったです。いつも見てもらっているホームドクターの細かな気遣いやアドバイスを改めて有難く感じました。

アリスはそれからも発熱を続けて、今日で3日目。やっと落ち着いてきました。他の人にうつることなく、皆が早く元気になりますように。

歌が好き

最近歌を歌うのが好きなウイリアム。

アリスが幼児教室に行く時に着いていって、クラスの時間帯は近くの公園で遊び、アリスが終わる頃に迎えに行く。迎えに行った時に、先生に慣れるためにウイリアムを連れて入ったら、クラスを終わって先生にチョコレートをもらっているアリスを目撃。

アリスが“ウイリアムにもあげてくれますかー。”というと、先生が、“ウイリアム、1から10まで数えてみてごらん?”。ウイリアム、気合をいれて“いーち、にーい。。”と数えてめでたくチョコレートを獲得。“つぎは20まで数えて見せてねー!”との先生の声にやる気満々。

こんな調子で、1から30まで言える様になり、最近は歌を歌って見せるようになった。先月初めて先生の前で歌った“下雨歌”。日本の“あめあめふれふれ、母さんがー”の中国語版です。先生に”すごいねー!また今度先生に歌って聞かせてね!”といわれ(ローリーポップをもらい)またまた有頂天のウイリアム。

今まで、毎日かけていた童謡のCDと共に、急に気合を入れて一緒に歌うようになってきた。“カッコウ”、“ロンドン橋”レパートリーは急上昇中。さすがに幼児教室の先生、子供のやる気を刺激するのが上手です(笑)。

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
tak*ch*a*g
tak*ch*a*g
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事