from: 台湾

いよいよ夏も本格的に。。子供の外遊びは夕方5時以後でないと、日射病になりそう!

留学話

[ リスト | 詳細 ]

公立の高校を卒業後、親戚も友人もいないアメリカへ留学。 色々なバックグランドを持つ人に出会え、とても貴重な体験でした。 国も生活環境も異なるさまざまな学生がいるアメリカの大学。 自分の将来についても、かなり真剣に考えさせられた4年間でした。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

留学ばなし。

子供が出来たら、一年一年が本当に早い。 あっという間に、留学してから十年が経ちました。 大学留学時代の話を気ままに書いていきたいと思います。

高校時代、自分の将来を考えていた、若かりし頃の私は、とにかく大学時代はしっかり学び、卒業後通用する能力を身に着けたいと真剣に考えていました。。。 と言うと、かなり真面目ですが、もちろん、それだけではない。

まず、影の影響者、母。 なんといっても、母の若かりし頃のかなわなかった夢が留学。 私が小学校の頃から、英語教育に関連のある仕事をしていたこともあり、自分の夢を娘に託し、私が幼い頃からさりげなーーく、それとなーーく、“留学”のニ文字をささやいていたのです。 

かなり影響を受けやすかった私は、中学卒業の頃には“将来の夢は?”と、聞かれると、”留学!”と答えるようになっていたのです(単純。母、大成功)。

それに加えて、私の極度の漢字嫌い!! 高校三年の時、毎朝行われる漢字ドリルが何よりの苦痛だった。。。 大学受験はこの漢字嫌いを克服していかなければならないのか,と思うと限りない拒絶感。 自分の嫌いなものに時間と労力を費やすよりは、自分のすきな事を伸ばすぞ!ーー>英語だ!留学だ!!

親戚も、友人もいないアメリカに単独留学しようと決意させた、最大の要素は漢字嫌いだった!

しかーし、アメリカの大学は甘くありませんでした。 本当にまじめに勉強しないと付いていけません。加えて、留学当時の私は、会話とリスニングがかなり弱い。 外国人用の英語のクラスはともかく、一般のアメリカ人学生に混じってのレクチャーはぜんぜん聞き取れません。 アメリカの大学4年間、思った以上にみっちり、しっかり勉強することになったのでした。

もちろんこの頃は、十年後、大嫌いな漢字のあふれる中国語圏で生活するようになるとは、思いもしなかった。。私の漢字嫌いを知る昔からの友人の間では、結構な笑い話であります。

全1ページ

[1]


.
tak*ch*a*g
tak*ch*a*g
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事