ここから本文です
イマドキのケロリン事情・別館
バイクネタやら何やら…気まぐれ更新。
イメージ 1
 朝10時前のつくはら湖でございます。1時間と少しかけて、久しぶりにやってまいりました。気温は10度を切っており、春のツーリングとは思えず…(苦笑)。
イメージ 2
イメージ 3
 つくはら湖から大久保に向かう道中では桜満開…予期せぬお花見ツーリングと
相成りました。明日の雨で散ってしまうかなぁ…。
イメージ 4
 11時少し前、無事に大久保サティアンに到着。社長にオイル交換をお願いしました。以前にも記しましたが、今後当面はコレが1号機になります。引き続きメンテナンスよろしくお願いいたします。
イメージ 5
 作業後、近くの「大潮」さんで「Bランチ」をいただきました。「Aランチ」には負けますが、これでも結構なボリュームでございます。毎日食ってたら太るなぁ…(苦笑)。

 食後サティアンに戻って与太話に講じ、15時過ぎに帰路につきました。16時半帰着。走行距離180キロのツーリングと相成りました。日々諸々ございますが…(苦笑)いい気分転換になりました。

開くトラックバック(0)

春に向けて

イメージ 1
 界隈では桜も花開き…いよいよ春でございます。最後まで冬眠していた「スーパーカブ110」のセルが回らんかったもんで、補充電…。安いバッテリーゆえ買い替えても良かったところでございますが、まだもう少し延命できそうでございます。

 今シーズンのラインナップでございますが…

・1号機=Kawasaki Ninja400(主に中・長距離ツーリングに使用)
・2号機=HONDA SUPERCUB110(普段の足として使用)
・3号機=HONDA LittleCUB50(相方の普段の足として使用)

 「BMW F650GS」がラインナップから外れました。諸般の事情により売却いたします。価格応相談、どなたか乗っていただけませんか?程度は良好でございます。詳細は後日アップする予定でございます。

開くトラックバック(0)

 前日夕方まで熱があった私ケロリン…直前まで判断に迷いましたが、朝7時30分、Ninja400で自宅を出発いたしました。余談でございますが諸般の事情により、今後はコレが1号機となります。

 阪神高速湾岸線〜ハーバーハイウェイ〜阪神高速神戸線・山手線・北神戸線〜第二神明道路〜加古川・姫路バイパスを西へ進みますが、寒さでペースが上がらず、姫路市内から一般道路に降ります。R250を西へ進み、集合場所の「道の駅みつ」にやってまいりました。

イメージ 2
 エエ天気でございます。物販でいかなごのくぎ煮を買おうと思いましたが、50グラムで500円…(驚)。ヤンピしました。参加者が三々五々集まってまいりました。通称「七曲り」をrevo教祖様の先導で流します。40分と少しで、目的地の赤穂御崎に到着いたしました。
イメージ 1
 「銀波荘」で少し早い目の昼食にいたします。何やら雲行きが怪しくなり、雨までパラついてまいりました。とにかく寒い…(苦笑)。
イメージ 3
 赤穂界隈といえば「牡蛎」でございますが、続けて当たっとるもんで、しっかり熱の通った「エビフライ御膳」をチョイスいたしました。大エビフライが3匹ついていて、なかなか美味でございました。
イメージ 4
 食後記念撮影して解散でございます。相生市内からR2に入り、そのままバイパス群〜来た道を戻りました。14時45分頃帰着。走行距離301.7キロ也。

 遅ればせながら今年初のツーリングでございました。諸々制約はございますが、許す限り走りたいと考えております。ご参集の皆様、お世話様でございました。

開くトラックバック(0)

イメージ 2
 毎年この時期に行われる「大阪モーターサイクルショー」…15日の定期受診帰りに少しだけ顔を出してまいりました。インテックス大阪の1・2号館ぶち抜きで開催されておるものの、年々規模が小さくなるような気がいたします(苦笑)。

 国内4大メーカーと外国メーカーが少し…あとはパーツメーカー等々でございます。平日だったのもあってか、販促品の配布も少なく、おねいさんも少ない…。さっと見て小一時間で会場を後にいたしました。ちなみに、国内メーカーでは鈴木さんが比較的元気だったように思います。面白そうなバイクが何台か展示されておりました。本命の川崎さんはどうもイマイチ…。

 海外メーカーではBMWがなかなか面白かったように思います。さすがにもうよー買いませんが…(苦笑)

イメージ 1
 ちなみに昼食は…大方1年ぶりに本社の人民食堂で摂りました。450円也…おばちゃんたちも含めて懐かしかった…(笑)。

開くトラックバック(0)

イメージ 1
 先日書庫を掃除しておりますと、懐かしいものが出てまいりました。昔のツーリングマップルでございます。1993年4月発行とありますもんで、二輪免許を取った年に購入したものでございます。

 当時は「YAMAHA DT125R」であちらこちらを走り回っておりました。この「中国・四国版」はおそらく、その年の5月に四国へ行くために購入したものと思われます。往路はダイヤモンドフェリーで松山に入り、佐田岬メロディラインや四国カルストを走りました。復路はひたすら下道を走り、小松島から和歌山に渡って帰阪した記憶がございます。夏には岡山の田舎から小豆島に渡った記憶もございます。バイクという足を入手し、楽しくて仕方がなかった年でございました。

 最近は大きいのんに傾倒しておりますが、元々は小さいのんでトコトコ行く旅が好きでございます。当時のワクワク感を懐かしく思い出しました。

開くトラックバック(0)

イメージ 1
 「Yahoo!ブログ」のサービス終了が、唐突に発表されました。段階的に機能縮小がなされ、8月末以降は投稿不可に・・・そして、12月15日をもって閲覧が不可になるようでございます。

 ブログという媒体そのものが下火になっておるのは百も承知でございますが、現役ブロガーとしては結構ショックでございます。そのまま閉鎖するか移行するか・・・?面白い人たちとのネットワークもできており、来月区切りを迎えるブログ本館の「第四章」を「Yahoo!」で・・・という案もあっただけに、正直戸惑いを隠せません。

 ブログ本館もひっくるめて今後どうするか・・・?しばらく悩むことといたします。

開くトラックバック(0)

SUPER FRIDAY 吉野家の牛丼

イメージ 1
 私ケロリン、ソフトバンクユーザーでございます。2月の金曜日は、吉野家にスマホを持っていくと牛丼(並)がもらえると・・・。今までスルーしておりましたが、物は試しと・・・
イメージ 2
 リトルカブに乗って、近所の吉野家にやってまいりました(笑)。大行列覚悟で夕方5時頃出かけましたが・・・ガラガラ・・・ホンマにくれるのか?(苦笑)
イメージ 3
 店員さんの指示通りにスマホをピッピと操作すると・・・ホンマにもらえました。久しぶりの牛丼でございます(喜)。

 1杯380円の牛丼無料・・・何ともまあ太っ腹でございます。長年貢献しとるもんで、これくらいはバチ当たらんですわね(笑)。

開くトラックバック(0)

今年初バイク

 2月も後半戦でございますが…今年初めてバイクに乗りました。相棒は4号機「リトルカブ」でございます。目的地が近場やったのと、グリップヒーターがついてるもんで必然的に…(笑)。

 泉北のお山を下り、堺市の中心部にやってまいりました。第1の目的地は西湊にある「天神餅」さんでございます。堺は和菓子の町…地元で長年愛されてきた老舗でございます。
イメージ 2
 目的はこの季節限定の桜餅でございます。私の中での「ベストオブ桜餅」…1個90円とは思えぬ品質でございます。今年もうれしい季節がやってまいりました。
イメージ 3
 第2の目的地は、船尾にある某教会でございます。親友の娘さんの学校の吹奏楽部演奏会にやってまいりました。音響の良い教会に生楽器…癒しでございます。
イメージ 1
 演奏会終了後、外はパラパラ雨でございます。本降りになる前に逃げ帰りました(笑)。走行距離30キロ也…。

 身辺も随分と落ち着いてまいりましたので、来月から大きいのんも動かし始める予定でございます。同志の皆様、またよろしくお願いいたします。

開くトラックバック(0)

 私ケロリン、昔から読み物が大好きでございます。昨今「本」も電子化され、ここ数年は通勤途上にネット小説を読むのが半ば日課になっております。一応別館はバイクブログということで・・・最近のお気に入りは、「京丁椎(ケイティーシー)」さんの「大島サイクル営業中」でございます。

 滋賀県湖西の某町をモデルにした架空の町にある、小さな自転車屋さん「大島サイクル」・・・「サイクル」としながら、125ccまでのバイクの取り扱いもある、田舎の自転車兼バイク屋さんを舞台にした作品でございます。専らカブ系バイクに強い店主を主人公とし、取り巻くさまざまな人間模様が日常生活目線で描かれております。

 カブ好きにはメカニックな視点からも楽しめ、何より話の展開のさせ方が秀逸・・・まるで「大島サイクル」が実在するかのような錯覚すら覚えます。気のせいかもしれませんが(笑)・・・明石の方にある某バイク屋さんとも、どこかオーバーラップいたします。

 「カクヨム」版と「小説家になろう」版があり、若干話の展開に違いがございます。前者は現在も連載中で、後者は昨年末に完結いたしました。どちらのバージョンもオススメ・・・ぜひとも文庫本化して欲しい名作でございます。

開くトラックバック(0)

イメージ 1

 あけましておめでとうございます。2019年・新時代のスタートでございます。

 今年も真夜中のチャリンコツーリングでの年越しでしたが、段差でチャリごと横転…右膝を負傷しました(苦笑)。これで今年の厄は落とせたかと思いたいところでございます。

 写真は松原市の布忍神社で引いたおみくじでございます。否定できんのが悲しい…(笑)。

 皆様、本年もよろしくお願いいたします。

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事