全体表示

[ リスト ]

初めての方はこちらからどうぞ♪


「人気パビリオン他編」、今回は赤十字館・ドミニカ館・キューバ館の紹介です。

後ろの二つのせいで「人気パビリオン編」という題名にできなかった。。。

ドミニカは前回は開館前、キューバは前回見忘れです。

<赤十字館>
展示物陳列型
人気 ★★★ 内容
雰囲気 臨場感
総合

<ドミニカ館>
大衆文化型
人気 内容
雰囲気 臨場感
総合

<キューバ館>
大衆文化型
人気 内容 ★★
雰囲気 臨場感 ★★
総合 ★★

<赤十字館>


ここは貧困・戦争・飢餓等に苦しんでいる人とかの映像が中心です。

映像を見る前の 中の様子 です。

そして 映像終了後の展示

いい加減な紹介、と言われそうですが・・・これだけなんです( ̄▽ ̄;)

えっと・・・こういう類のものを否定的に書くと人格を疑われそうで怖いんですが・・・

正直、映像は「知ってることばかり」だったんですね。

ボランティアやってた連れから色々な話を聞いていたし。

で、「映像に工夫がない」というか・・・ただ音楽と共に写真がコマ送りにされていて・・・

あの映像なら、入場者を絞ってあんな狭いところで人数少しずつ見せなくても

入退場自由にして映像を流し続けるとかにした方が、より多くの人達に訴えられると思います。

40人ずつ(確か)で一回一回見せて、1日で何人入って何人に見てもらえるんだろう。

こういう人達を救う手だては考えないといけないんですけどね・・・

問題が問題なだけに余計に、展示方法とその映像に強い疑問を覚えました。


<ドミニカ館>


中の写真 です。南国の雰囲気が出てますよね〜☆

これは えっと・・・何だろう( ・◇・)?(・◇・ )

かぶって踊るんでしょうかね。

しかし・・・何が原因で開館が遅れたんでしょうか(^^;)

<キューバ館>


ここは、入るとコーヒーの香りがしてきていい感じでした☆

ということは、コーヒー嫌いの方にとっては・・・(^^;)

入り口付近 です。建物にも国の特徴を感じますよね〜。

中の様子 ・・・これはどこかの都市の風景をそのまま伝えているのかな?

中には喫茶店らしきものもありました。

昼食後あまり時間が経ってなかったから飲まなかったけど、また機会があったら飲んでみたいな〜。


次回は・・・あと3カ国なんだけど、どうしようかな。

たぶん一気にはできないと思うので、分割して紹介すると思います。

この記事に

閉じる コメント(4)

赤十字館はテレビで紹介されてて「感動する」「涙が出た」などなど評価が高かったので行ってみたのですが、実際見たら私も「知ってることばかり」でした。。でもみんなに考えてもらう場になっていると思うので悪くはないと思いました〜。

2005/6/17(金) 午後 8:06 [ まき ] 返信する

顔アイコン

そうそう。だから余計に期待(というのかな?)が大きかったんで、がっかり度が強かったんですよね〜・・・もう少したくさんの人が見られたらいいのになぁ。。。

2005/6/17(金) 午後 9:26 (@゜▽゜@)ノ 返信する

顔アイコン

赤十字館について、行った訳では有りませんがなんとなく分かりました。こういった問題内容を提供して、様々な人々に考えてもらうためには、本当はひとつの『館』のなかに収めて集客数を計るよりも、博覧会場に入場した時点で、なにか関わりをを持つような設定にしたほうが、良いような気がします。具体的にというと、ちょっと浮かばないけど。。。

2005/6/17(金) 午後 11:18 しもめっくす 返信する

顔アイコン

そうなんだよね〜。深い部分まで伝えたいのか、より多くの人に伝えたいのか・・・その辺のビジョンが不明瞭で結局どっちつかずになっちゃった感じ、というのかな。。。こういうのは「じゃあどうすれば」というのも難しいんだけどねぇ(^^;)

2005/6/18(土) 午前 0:00 (@゜▽゜@)ノ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事