全体表示

[ リスト ]

沖縄旅行記2・首里城

皆さんおはようございます。
今日はやや気温も高めで幾分過ごしやすさも感じる愛知県地方です。
このまま春・・・とはいかないようで、また寒さもぶり返すようですが・・・(^^;)


沖縄旅行記の第2回、早速始めていきたいと思います。
前回、出発前〜セントレアから那覇空港までの話題をしていきましたが
今回は、最初に訪れた首里城で撮った写真&そこでのお話を中心に進めていきます。


まずは「今日の豆知識」(笑)
空港からのレンタカーのお話から。
ナビに惑わされながら車を走らせていた一行ですが
運転手の立場に立ってみた、3日走って感じた沖縄のドライバーの印象をちょっと。

<信号>

まあ自分も名古屋の道で慣らされているのである程度の慣れはあるとはいえ・・
信号が変わってもしばらくは行ってしまう車が多くてビックリ(笑)
「赤になっても3秒まではGOなんだな(笑)」
なんて話していました(^^;)

あ、だからといって真似することはないと思います(笑)
「『わ』ナンバーなら仕方ないか」くらいは思ってくれそうだし・・実際行っちゃいけないんだし(笑)

<「わ」ナンバー>

「割り込んでくるけど親切」という印象(笑)
例えば京都とかのように、観光客と分かるとあからさま且つ積極的に嫌がらせをしてくるのではなく
ウインカーを出すと総じて親切に譲ってくれて助かりました。
でも
自分の前でされる事はなかったけど、割り込みでブレーキをかけている車は多く見かけました。

沖縄でレンタカーを運転する時は
「割り込まれるもの」として心の準備をしておいた方が慌てずに済みそうです(笑)

どちらにしても
あれだけナンバープレートに意識がいったのは
ドライバー人生で初めての経験かもしれません(^^;)
何となく「わ」ナンバーに仲間意識を感じちゃうんですよね〜(笑)


このくらいにして、首里城のお話に入ります。

空港からどのくらい車を走らせたのか・・渋滞もありながら、ようやく首里城にたどり着きました。
駐車場から守礼門までの道に、世界遺産の「玉陵」とかもあったんですが・・
今回は見ることなく、直接首里城に向かいました。

イメージ 1

「旅行のパンフレットとかでよく見る写真」です(笑)
「沖縄に来たなぁ」と感じられる光景の1つ、ですね(^^;)

・・・でも一番そう感じるのは、民家の造りとかを見た時だったかなぁ。

イメージ 2

これも世界遺産の門だそうです。
昔の生活が見えてくるような、不思議な感覚が出てきます。


ここから、首里城までの坂道を階段で上っていきます。

まずは入り口を入ったところで・・・

イメージ 3

花が綺麗に咲いていました☆
沖縄も冬とはいえ、気温自体はそれなりに高いので
花を咲かせている植物も多かったですね〜。

沖縄の気候とかの話はまた後日するとして・・・


イメージ 4

ヒカンザクラのアップ写真、です。
満開になるのはもう少し先かな?


ここからの階段を・・・「じぶんであるく」と聞かない2歳児のペースで上がっていきました(^^;)

イメージ 5

通る度に色々な形の門があって
それぞれに味があって面白いです。


ふと通ってきた道を見下ろすと・・

イメージ 6

竜の形・・になっているんでしょうか。
元々はドラゴンズのキャンプを見るのが目的の旅行
こういうのを見つけると嬉しくなります(笑)

・・大きな人やトラの絵とかがあったらどうしてくれようかと(コラ)

イメージ 7

この大きな門の先は・・有料です(^^;)
まあせっかく来たんだし・・ね(笑)

というわけで、入りました☆

イメージ 8

ここも「有名な光景」ですよね(笑)
この建物の中も入って見ることができました。
個人的には、畳の部屋とかもあったのが意外な感じでした。
何というか・・漠然と板の間が続いているイメージを持っていたので(^^;)

どちらにしても、本当に綺麗でした☆

イメージ 9

首里城の琉球王国当時の様子だそうですが
日本の城とは似ても似つかない建物なんですけど
こうやって見ると、紫禁城とか中国のお城のイメージに近いのかもしれないですね〜。
周囲の建物や門にしても、そういったものは感じます。

昔、本土と別で独自に中国文化と接することが多かった証拠・・なんでしょうね。



今日最後の写真です。

イメージ 10

まあ何というか・・・コテコテ、といいますか(^^;)
どうしても「らしい写真」を撮ってみたくなるもので・・・
何となく「沖縄らしい」かなと思って撮った一枚です(笑)


というわけで、今回はここまでです。
次回は、初日&二日目に泊まった「ルネッサンスリゾートオキナワ」の紹介でもしようと思いますが
まずは雛祭りのネタを・・旬を過ぎる前に紹介したいので(^^;)
一旦旅行記は一週間ほどお休みさせて頂きますm(_ _)m


来週のこの時間は、何回かに分けて「中馬のおひなさん」を紹介して
終わり次第、また旅行記を始める予定です。



今日のお話等々

また今日も、ある程度いつもくらいに出来るのではないかと思っています。
育児日記はまた午後にUPします。

また週末がやってきて・・2月もそろそろ締めくくりの時期になってきましたね(早いなぁ・・・)。
個々に色々目標とかもあるかもしれませんが
まずは体調を万全にして、元気に乗り切っていけたらいいですよね☆

それでは
今日も、皆さんが元気で過ごすことのできるいい1日になりますように(−人−)

閉じる コメント(8)

顔アイコン

沖縄の運転って全体的にゆっくりでいつも渋滞してるんですよね〜。割り込みも多いかも。Yナンバーが結構割り込んできませんでした?Yナンバーは運転が荒いんですよ〜。

2008/2/22(金) 午後 1:11 むーみん

顔アイコン

目はカーナビ^^ 運転で 前を見ていると どうしても急に割り込みが多いのでしょうね^^;そこで!!曲がるのよ!!って感じでね^^
彼岸桜が 綺麗ね^^ 確か^^河津桜ってソメイヨシノと彼岸の掛けあわせではなかった^^?違ったら ゴメンネ〜〜

2008/2/22(金) 午後 2:28 ママちゃんよ^^

顔アイコン

ムーミンさん・なるほど、言われてみれば「Yナンバー」の車ばかりだったかもしれません(笑)
端から見ていても「えっ?そのタイミングで突っ込むか??」と思わず口にするようなケースも多くて・・(^^;)

2008/2/22(金) 午後 4:51 (@゜▽゜@)ノ

顔アイコン

ママちゃんさん・実は自分もそっちの割り込みがあるのではという想定はしていたんですが・・・そうではなくてむしろ逆でした(^^;)
「現地の車が」割り込んで来るんですよね〜。ちょっとビックリでした(笑)
ヒカンザクラ、そうだったんですね〜・・詳しいことは全く知らないので分かりませんが(笑)

2008/2/22(金) 午後 4:53 (@゜▽゜@)ノ

顔アイコン

Yナンバーとタクシーは結構荒い。。かも。後はお年よりも沢山運転するんで(笑)

2008/2/22(金) 午後 8:34 むーみん

首里城もいいですが、自分が沖縄に行って沖縄らしいなあと感じたのはお墓の形と家の上に乗ってる貯水タンクですかね。10年ぐらい前に行った以来なので久しぶりに行ってみたいなあ。

2008/2/23(土) 午前 11:41 まろまぶ

顔アイコン

ムーミンさん・そうそう、そんな印象ありました(^^;)
それぞれの地域に運転の特色もあって、その辺もまた面白いですよね〜(笑)

2008/2/25(月) 午前 11:04 (@゜▽゜@)ノ

顔アイコン

まろまぶさん・沖縄には色んな独自の文化があって、様々なところにその特色を感じますよね☆「ワープでパッとそこの場所に降り立っても一発でそこだと分かる景色が多い」というか(笑)
沖縄、行ったばかりですが・・自分もまた行きたいです(^^;)

2008/2/25(月) 午前 11:06 (@゜▽゜@)ノ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事