|
恐らく?これまで強制的に加入させられていた保険が今年から選択出来るようになった。
まっ、詳しい説明は出来ないにしても理解はできた(笑) 掛け金や保険金を考えると加入している意味がないと感じ「入らない」ことにした(地域性もありなかなか個人行動は認められないが)。 生活を安定させたいので加入すべきなのかも知れないけど、生活を安定させたいなら、それなりの土壌を造り、有機と化学肥料を上手に使って稲を栽培することが第一かも知れない。 保険での価格保証は、全量自分で売っているうちには、何の魅力がない保証額。あくまでホクレン単価?農協単価?がベースであっての価格設定ですな! 実は、これまで20年間、少しの被害はあっても「被害」と言える程の年は無かった。 廻りの方々が凶作だー凶作だーと騒いでいたら、うちも「凶作だー大変だー」と表面上?騒いでいたけど、実際は平年作。共済金を貰った年もあったけど、掛け金の5年分にも満たない。 4年に一度の凶作で保証してもらったらチョンチョンかと(20年で2度でした)。これでは入ってる意味がないので止めることにしました。 同時に、昨年はお付き合いで減反に協力し加工米を出してましたが、今年からは協力出来ないと伝えてます。任意ですから迷惑はかからないと思うので。 行政の柵にやっと解放かな? あとは自己責任。気合い入れ直して土作りに励まないと❗ 因みに、稲を育てる上で一番恐れるのが冷害でしょうか。しかるに、自家製堆肥の投入であったり、有機肥料の投入である。冷害に強い稲が育つからだ。 応援、宜しくお願いします🙇⤵ |
全体表示







頑張ってくださいね、陰ながら応援しています。
美味しいお米や野菜待ってま〜す!
2019/3/17(日) 午前 4:03
全くの同感でございます。共済、意味ないですよね…
系統や業者に出してないので収量が掴めないので8割保証で全ひつ刈り…
やってられませんでした…
お金を棄てているようなものですね。
今年から作況調査が無くなるらしいですが、入るメリットがないですよね…
[ 脱サラ農民一年生 ]
2019/3/17(日) 午前 5:13
保障と堕落は表裏一体。農協の言いなりになってる農家が多すぎる。
2019/3/18(月) 午後 9:56
> 18KOWさん
ありがとうございます。とことん変人街道を進み、美味しい安全な作物が出来るように精進して行きますね🎵応援団長宜しくお願いします🙇⤵
2019/3/19(火) 午前 8:01
> 脱サラ農民一年生さん
うちらのように、自分で全て売っている農家には保証になんの魅力がないと思います。ただ、冷害にも強い土作りは欠かせません。平林君のように10町以上作ってたら、安定性を考えて入っておくのが良いのかも知れないよ。いつかは大冷害が来るわ、きっと!
2019/3/19(火) 午前 8:06
> メリオさん
良くぞ言ってくれました。ちょっとうちの町で講演してもらいたいくらいですよ。農家のみなさん、一経営者でありながら、みんなと同じ器の中に入っていないと不安だという人ばかりですもんね。
特に稲作中心の農家は、米を作らないことで保護してお金を貰ってたので、稲作農家特有のダラシナサが目立ちますよ。野菜を出しても自分達が中心の出荷体制。これでは、話し合いにもなりません。
2019/3/19(火) 午前 8:11