ここから本文です
自然人の独り言
風が気持ち良く感じる季節になりました

書庫山登り

すべて表示

4月24日(月)天候は快晴→晴れ 祖母山


































自宅を早朝に出発して、ブロ友さんと合流し南阿蘇で夜明けです
ブロ友さんは「歩夢くん」さんですね
イメージ 1


よーく見ると、三日月と金星がトワイライトにきれいです
イメージ 2
               *大きくなります


ここでゆっくりもできずに宮崎県の北谷登山口を目指します

登山口の手前4〜5キロが、かなりの悪路です215/45-17のタイヤには

酷な道なので時速10〜15キロで走行してやっと到着しました
イメージ 3


すでに3〜4台駐車してあります。トイレをすませ登山届を書いて出発です
イメージ 4


2つのコースがあり分かれます
イメージ 5


↓今回は風穴コース(健脚向き)で山頂を目指します
イメージ 6

↓お天気続きで渡れますが、前日雨ならば厳しいでしょうね
イメージ 7


岩登りです
イメージ 8


はしごは3ヶ所ありましたよ
イメージ 9


これは風穴から見たはしごです
イメージ 10



↓絶壁の岩からのぞきましたが、座れませんね(笑)
イメージ 11

この岩を登ればそろそろ楽になるかな
イメージ 12


やっと開けたところで、マンサクですね
イメージ 13


このコースは濡れたり霜柱もありますよ
イメージ 14



はしごや岩を登って、やっと山頂到着です
イメージ 15


山頂からは抜群のながめですね
イメージ 16


変化に富んだコースでしたね!ホッと一息です
イメージ 17


祖母山山頂から見た阿蘇五岳です
イメージ 18


山頂から登山口までは千間平コースで周回します
イメージ 19


ランチの時間は山頂から下った安全祈願のお地蔵様の場所です
イメージ 20


後方に見えるのは祖母山の山頂ですよ
イメージ 21



歩夢くんさんこの日は、何とうな重ですよ
まず、冷えてるノンアルコールビールで乾杯です!
食事後は、ドリップ珈琲+レアチーズケーキです
山の上での食事とは思えませんね(笑)
イメージ 22


お地蔵様の前で申し訳ないですね
イメージ 23


大分、宮崎、熊本の三県境を通過します
イメージ 24

長い千間平コースもあとわずかです
歩夢くんさん、お疲れ様でしたね
イメージ 25


↓これは危ないんじゃありませんよ、演技です(笑)
イメージ 26


帰りに悪路の途中にある祖母嶽神社に安全登山の御礼で参拝します
イメージ 27


下山後は、阿蘇野草園にブラリと立ち寄って
イメージ 28


高森温泉館の露天風呂で反省会しましたよ
イメージ 29

歩夢くんさん、1日お疲れ様でした

お互いにノンアルコールビールを持参していたので

ランチで2本、風呂上りにもう一度残りの2本で乾杯でした

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事