ここから本文です
自然人の独り言
夏本番になりました!

書庫全体表示



3月3日は「ひなまつり」の日ですね。

自宅を6時30分スタートです
イメージ 1


本日の南阿蘇です。朝霧が湧いています
♪あそはあさぎーり〜と歌の歌詞どおりですね
イメージ 2


朝日を浴びて、次第になくなっていくんですよね
イメージ 3


↓朝は気温が低いので、温泉がある道路沿いは湯気がすごいです
イメージ 4


↓本日の阿蘇五岳ですが、澄み切ってきれいな五岳です
イメージ 9


いつも違った風景を見せてくれるのが阿蘇ですね
本日は自宅から70キロ離れた奥阿蘇ですね
高森町の花咲盛(はなさきもり)です
イメージ 5



この牧野(ぼくや)は初めて訪問しましたが、野草の素敵な場所みたいですね
イメージ 6



出発時間の1時間前に到着ですが、ほとんどのメンバーは到着済です
このボランティアは皆さん集合が早いんです
でも、久しぶりにお会いした方との談笑も楽しみの1つなんです
本日はメンバー27名ほどです。点呼と注意事項の徹底です
イメージ 7


「くまもとのかぜ」さんも久しぶりの再会です
若い女性も4〜5名参加されて平均年齢を下げてもらってます(笑)
イメージ 8


出発して急斜面を登ります
イメージ 10


雪が残っていて霜柱を踏みながら進みます
イメージ 11


今日の野焼き場所はまわりが全て森林なので全員一緒に端から
順に焼いていきます。もちろん、山頂部が先に点火です
イメージ 12



今日はよく燃えます!後方はすでに野焼きが終了しました
イメージ 13



今日は若い素敵なお嬢様が隣だったので楽しくお話ししましたよ
イメージ 14



今日はよく煙がまともに来たので、マスクは真っ黒でした
イメージ 15


イメージ 16

 タラの芽の「タラ」林も

 根元が燃えましたが

 大丈夫でしょうかね?




イメージ 17

 
  画像がボケちゃいましたが

  ふきのとうが出始めてましたよ!






お昼過ぎには全部の野焼きが終了しました
イメージ 18


全員無事での最後の点呼です
イメージ 19


地元オーナーさんから温泉券とお茶を頂いて終了しました
イメージ 20


帰りに見た阿蘇の風景です
「地下水を守るんだ!」の田です
イメージ 21


冬も水を張って水源涵養しているんですね
イメージ 22


いつも同じですが、達成感、充実感を頂いて帰宅しました

この記事に

  • アバター

    そらさん ようこそ♪

    この場所は、以前飛び火して森林火災の前歴があり
    かなり慎重な作業でしたね。私は初めてでしたが
    花咲盛は会員制度で年間3千円だそうですよ。
    ハナシノブをはじめ珍しい野草があるそうですよ。
    コメント&ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午前 10:11

    返信する
  • アバター

    ひつじ雲さん ようこそ♪

    ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午前 10:12

    返信する
  • アバター

    なないろうささん 福岡からようこそ♪

    九州各地から応援に来られて地元としては恐縮ですよ。
    私も阿蘇の緑の続く草原が大好きです。
    コメント&ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午前 10:13

    返信する
  • アバター

    あれんこれん2-2さん ようこそ♪

    私は初の訪問でしたが、野草に興味ある方はご存じの
    方が多いですね。熊本市内からでも遠いですけど…
    若い女性は山ガールさんが多いみたいですね。
    コメント&ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午前 10:16

    返信する
  • アバター

    pia*o*unt*ta*iさん ようこそ♪

    ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午前 10:17

    返信する
  • アバター

    レオさん 福岡からようこそ!

    ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午前 10:17

    返信する
  • アバター

    肥後の国 木の葉猿さん 玉東からようこそ!

    野焼きは2月末から4月はじめまでですが、お天気が
    続かないと延期ばかりで困りますので大変ですね。
    3月6日は一斉野焼きの日ですよ。
    コメント&ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午前 10:19

    返信する
  • アバター

    たそがれさん 佐賀からようこそ!

    ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午前 10:20

    返信する
  • アバター

    鉄キチの写真録さん 大阪からようこそ!

    もともと山登りが好きなので、急斜面の登りも訓練と
    思って楽しんでいますね(笑)
    阿蘇の草原にあか牛がいる情景を続けるためには
    高齢化の酪農家の支えが必要ですね。
    コメント&ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午前 10:23

    返信する
  • アバター

    WESTさん 北九州からようこそ!

    ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午前 10:23

    返信する
  • アバター

    りんごさん 沖縄からようこそ♪

    昨日あたりから、やっと暖かくなり沖縄の気温に
    近づいていますよ(笑)
    すすや汗を帰りの温泉で流して帰宅するのは気持ちが
    いいんですよ〜。
    コメント&ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午前 10:26

    返信する
  • アバター

    こんにちは。

    関西では、奈良の若草焼きが有名です。
    毎年1月の第4土曜日に行われる若草山の
    山焼きですが、何度か見に行きました。
    私の、友達が奈良の消防団に入っていて、
    山焼きをしていますが大変だと言われて
    いました。
    見てる方は楽しいですが、ともあきさんも
    大変だったと思います。
    お疲れ様でした。

    TNK

    2016/3/4(金) 午後 3:24

    返信する
  • アバター

    asamiさん ようこそ♪

    ふぅちゃんはご機嫌ですか〜。
    ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午後 4:01

    返信する
  • アバター

    TNKさん シドニーからようこそ!

    TNKさんから褒めて頂きました
    確かに現場によっては大変な時もございますね。
    応援ありがとうございます。
    コメントありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午後 4:05

    返信する
  • アバター

    朝霧が綺麗ですね。
    山焼きの煙かと思っちゃいました。

    阿蘇五岳の山並み。
    本当に仏様の寝姿に見えますね。
    雲が無いので、素晴らしいです。

    霜柱も半端ないです。
    ザクザクザク。
    音が聞こえるようです。
    ご苦労様!
    お疲れ様!
    ナイス!

    コケモモ便り

    2016/3/4(金) 午後 6:34

    返信する
  • アバター

    ざきさん ようこそ♪

    ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午後 7:08

    返信する
  • アバター

    チョコさん ようこそ♪

    ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午後 7:09

    返信する
  • アバター

    コケモモ便りさん ようこそ!

    霜柱を踏む音が聞こえましたか(笑)
    ボランティアのごほうびは朝の阿蘇の風景と皆さんが
    入れない場所からみた阿蘇の風景でしょうね。
    もちろん喜んで頂く地元の方の笑顔もですよ。
    コメント&ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午後 7:11

    返信する
  • いつもながら、お疲れ様です♪
    朝の澄み切った空気が気持ち良いでしょうね!
    今回は素敵なお嬢様が居たので、いつもより張り切ったのでは?(笑)
    何はともあれ、これからも頑張って下さい^^

    五百枝

    2016/3/4(金) 午後 8:01

    返信する
  • アバター

    五百枝さん 福岡からようこそ♪

    全てをお見通しの五百枝さん、近くで見てたの(笑)
    今年は張り切ってますから、山に行けません
    5日と8日は野焼きで6日は酒造開きなので
    どれも外せません(笑)
    コメント&ナイスありがとうございます。

    ともあき

    2016/3/4(金) 午後 9:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事