クロニクルのクロニクル

Star Wars等の映画本作りや出版の裏話。一FANがライター、編集者を経てミニ出版社も手がけるようになったDocument

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全221ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

出版の転機

久々の公開ブログ。
僕的に今日は日本でのSW本の出版の「転機みたいな日」になったので、書き記しておきます。
ちなみに、現在3冊に関わっています。
そのうち2冊は、5月4日までに出版予定。

現在発売中の
レゴ スター・ウォーズ
関連本もよろしく。
本日発売の2冊を加わえると、
ポプラ社とメディアパル+うさぎ出版で
僕が関わったものだけでも、7冊???

この記事に

開く コメント(0)


Rogue One: A Star Wars Story Trailer #2 (Official)

予想以上にいろんな宇宙船が出るようですね

この記事に

開く コメント(0)

ようやくメドがついたので、年末発売の豪華本の話をば。
オリジナル3部作のビークルだけに特化した、10年以上思い描いていた企画。
当時の精巧なミニチュアや、とても木材による大工仕事で作られたとは思えない実物大プロップの数々の写真には、改めて感動し、今さらながら新発見もありました。
Xウイング9種類、Yウイング6種類に50ページも使ってしまいました。
もちろんファルコンもたっぷり載せていますが、
1978年当時に最初のファルコンを若き日のデニス・ミューレン!が特写した記録写真を20数カット載せることができたのは奇跡的。
そのモデルは現存しているものの、展示などで細部パーツが紛失し、
修繕を繰り返すうちに、撮影時のものとはディテールがきょだくが異なってしまったのです。
おそらく『帝国の逆襲』で撮影しやすい大きさのファルコンを作るための
資料撮影だったのでしょうが、モノクロの35ミリネガフィルムで撮影されていたため、解像度は抜群!  大きく掲載できました。
こんな本、二度と作れないでしょうし、気力も使い果たしました。
あとはルーカフィルムやディズニーが許諾してくれるだけですが……。

この記事に

開く コメント(0)

全221ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事