|
2011年Jリーグが3月5日(土)にいよいよ開幕しました。
我が清水エスパルスは、開幕戦唯一のナイトゲームで、柏レイソルと対戦しました。
めずらしくアウェイの開幕戦をNHKで放送していたので、テレビにて試合観戦しました。
GK 山本 海人
DF 辻尾 真二
DF 平岡 康裕
DF ボスナー
DF 太田 宏介
MF 枝村 匠馬
MF 小野 伸二
MF 岩下 敬輔
MF アレックス
FW 大前 元紀
FW 伊藤 翔
監督 アフシン ゴトビ
交代 高原 直泰 ← アレックス[55分]
結果は0−3の完敗でした(T_T)
攻撃の形も作れず、守備も崩壊していました。
厳しい戦いになるのは覚悟していましたがここまでとは…「ショックです」
開幕前はなんとかなるのではないかという、淡い期待をもっていたのですが、
見事に打ち砕かれました。
個の力は昨年に比べて完全に落ちています。
特に気になったのが前線のボールのおさまり所と中盤のゲームメイク。
ヨンセンと岡崎が抜けた前線はまったくボールがおさまらず、兵働と本田が抜けた中盤はまったくゲームを作ることができなかったです。
といってもいなくなった選手のことなど過去のことを言っていてもしかたありません。
まったく新しいチームといってもよいくらいメンバーがかわっているので、今後チームとしての完成度が上がっていくことを期待します。
ホーム開幕戦の相手は、「鹿島アントラーズ」です。
あー不安で仕方がない。
Jリーグ ディビジョン1 第2節 2011.3.12 13:00 @アウスタ vs 鹿島アントラーズ
|
清水エスパルス
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
カタールのドーハで開かれていたサッカーのアジアカップで、日本代表チーム(世界ランキング29位)がオーストラリア(世界ランキング26位)を延長戦の末、1−0で破り2大会ぶり4度目の優勝を果たしましたね。
日曜からこのニュースで持ち切りで少しくどいですが、確かに今回のアジアカップはハラハラドキドキの連続で刺激的でおもしろかったですねー
(この寝不足感は南アフリカワールドカップを思い出します!) 今大会の日本代表は、ひやひやの連続でしたか何とかかんとか優勝までたどりついた感じですね。 頼りなさはあるのですが、ものすごくチームは成長していると思います。 ザッケローニ監督に期待しますし、コパアメリカ(南米選手権)が今から非常に楽しみです。 そして、なんといっても今回の日本代表では元清水エスパルスの選手が活躍してくれたのがとてもうれしいです。 藤本淳吾選手(→名古屋グランパス)、本田拓也選手(→鹿島アントラーズ) 特に
岡崎慎二選手(→シュツットガルト/ドイツ)などの活躍で、優勝することができたと思います。 彼らが移籍してしまうのはとても残念ですが、新しく清水エスパルスに来た選手たちに期待したいと思います。 その新しく来た人も中に、今回のアジアカップでイラン代表の監督をしていたアフシン・ゴトビ監督が、ついに我が清水エスパルスにやってきました。 ゴトビ監督にはハンパなく期待しています。期待するしかない?? (選手層は大変に不安だ)
前監督の長谷川健太氏にはなかったものをこの新チームにもたらしてくれると思います。 今オフシーズンの清水エスパルスは、キャプテンの兵働(→柏レイソル)生え抜きの伊東輝悦選手と市川大祐選手(→ともにヴァンフォーレ甲府) など主力選手の放出が多かったです。 一つの時代、サイクルが終了してまた新しくチームを造りなおす時なので仕方がないかなと思います。 主な移籍選手[OUT→]
FW 11 原一樹 (25) [→浦和レッズ] FW20 長沢 駿 (22) [→ロアッソ熊本] MF10 藤本 淳吾 (26) [→名古屋グランパス] MF 13 兵働 昭弘 (28) [→柏レイソル] MF16 本田 拓也 (25) [→鹿島アントラーズ] MF24 永畑 祐樹 (21) [→ギラヴァンツ北九州] DF 3 青山 直晃 (24) [→横浜Fマリノス]
DF27 広井 友信 (25) [→ロアッソ熊本] FW キム・ドンソプ (21) [→光州(韓国)] MF 高木 純平 (28) [→コンサドーレ札幌] FW23 岡崎 慎司 (24) [→シュツットガルト(ドイツ)] 高原選手、小林大悟選手、村松大輔選手、元大洋の高木豊氏の長男、高木選手など新しく清水エスパルスに 加入選手にがんばってもらいたいと思います。 移籍加入選手[←IN]
FW 高原 直泰 (31) [韓国] [←水原サムソン(韓国)] MF 小林 大吾 (27) [ギリシャ] [←イラクリス(ギリシャ)] MF 高木 俊幸 (19) [J2] [← 東京ヴェルディ ] DF 村松 大輔 (21) [J1] [← 湘南ベルマーレ] 加入内定選手 FW 樋口 寛規 (18) 173cm/71kg 滝川二高 MF 橘 章斗 (22) 173cm/68kg 大阪産業大←滝川二高 MF 柴原 誠 (18) 166cm/59kg 清水エスパルスユース DF 岡根 直哉 (22)190cm/85kg 早稲田大学←初芝橋本高校 GK 櫛引 政敏 (18)185cm/75kg 青森山田高校 しかし不安は消えない なぜだ・・・
◆アフシン ゴトビ監督の就任会見のコメントから 「皆さんと一緒にアジア、日本のチャンピオンとなり、そしてアジアでのトップクラブになるということを共有していきたいと思います。」
「今まで優勝に近いところまでいっても、実現できていなかった。今年はクラブとしてタイトルを取りたいということで私を招待してくれたと思いますし、清水で働いている皆さんと同じように、同じゴールを目指していきたいと思っています。」
清水エスパルスをよろしく頼みます!
ゴトビ監督についてのおもしろい記事 2002年日韓W杯ではヒディンク韓国代表監督の下でコーチを務め、攻撃的なサッカーで同代表を4強に導いた。
08年にはイラン国内のクラブを率いて優勝。09年にイラン代表監督に就任した。 |
|
2011年1月11日という記念すべき日に(ただ数字の1がたくさん並んでいるだけですが・・・)「タカホケ通信」のWEB版である「『保険の知恵袋〜タカホケ通信WEB版』」を開設いたしました。
「タカホケ通信」とは、保険のことを広く皆様に知っていただきたいと思い、私たちが独自に発信している保険情報マガジンです。
こちらでは、WEB媒体を利用して保険に関する知識や知恵、テクニックなどを、皆様になるべくわかりやすい形で発信していきます!
今後もさまざまな情報発信を通じて、皆様のより豊かな人生の一助となればと思っております。今後も末永くよろしくお願いいたします。
|
全1ページ
[1]


