音楽

[ リスト ]

今日、某レンタルショップを覗いてみたら、
10/10にレンタル開始したばかりのCDがあったので、借りた。
限定版1枚と通常版2枚があったので、もちろん、限定版を手に取った。

メロディも歌詞もやっぱりいいなぁ。
と思いながら、CDを聴いて、歌詞を眺めた。
じっくり歌詞を眺めて思ったことは、
これらの曲が浮かび上がらせるものは、1つに集約されるということ。
それは、「生きる」ということ。

*以下、Disc1の曲の歌詞を"引用"しながら、気の向くままに書いてみました。
 特に意味はありません。
 伝えたいのは、やっぱり絢香はいいなぁ!ということ。
 活動休止は残念ですが、病気の治療に専念して、早い完治を祈ります。


"I believe myself".
自分が信じなくて、誰が信じてくれるのか。
前に進むための必要条件。

前に進める人は、それぞれ自分の"melody"を持っている。
その時々の自分を、こうありたいと思う方向へ持って行くための"melody"を。
それを支えに"繰り返されるeveryday"。
その一日一日の積み重ねの先に、"未来の自分"がいる。

人は何かを想う時、空を見上げることが多い。
夜であれば月が見えるだろう。
満月もあれば、"三日月"もある。

月が変化を繰り返すように、人も"曲がりくねった道"を進む。
道の先は"遠くて見えなくても"、
その道を"一歩ずつ"進むことでしか、未来にはたどり着けない。

例えば、夜の富士登山は、はるか上方に点々と垣間見える山小屋の小さな光が、道しるべになる。
その1つ1つの光は"jewelry"のような輝きを持つ。
だから、自分の道を進む一歩一歩(一日一日)も、
"jewelry"のような輝きを持っているはず。

とはいえ、"計画通りになんかいかない"。
ご来光を山頂で拝めるとは限らない。
ならば、いっそのこと、"寄り道"してみよう。
"大きな荷物を背負った"としても、きっと"受け入れられる"人はいる。
"つまずいて転んで"、
"たまにやりすぎて後悔なんかもするだろうけど"、
"心のままに"。

そんな"何気ない日常"も、"目を向けたら"、気づくものがある。
"耳を澄ませば聞こえる"音もある。
その一方で、どんなに叫んでも、"声を枯らしても"、届かないこともある。
なんでだろう???

それなら、"手をつなごう"と思ったりもする。
"あたたかい"って気づくかな。
"手をのばしつかんだもの"、"体で感じ"ることは、大事なことに違いない。
その大事なことを感じるためには、自分の原点が確立していること、"home"の存在が鍵になる。
"帰る場所"があるということは、いざという時、自分を確認できるということ。

そんな根っこがしっかりしている人は、"孤独も自由も"自分の中に取り込む。
そんな幹が太くしっかりしている人は、"翼を広げ"、"思い描いた夢"を力に、羽ばたく。
"辛かった"り、"うれしかった"り、"伝えたかった"り、"恋焦がれて見た夢"は、
最も強い力を持っているに違いない。

やっぱり人は空に想いを馳せる。
翼を持っているから。
空を介せば、つながれるから。
昼も夜も、季節が巡っても、
"みんな空の下"にいることに、変わりないのだから。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

絢香の歌はよく聞きます。
曲がりくねった〜”って曲が好きです(^^♪

2009/10/18(日) 午後 9:48 [ かめ ]

顔アイコン

> かめさん
曲がりくねった〜って曲、僕も好きです^^

握りしめた手のひらじゃ〜 何にも掴めやしないと〜

2009/10/19(月) 午後 11:31 [ takahide ]


.
takahide
takahide
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • もりっこ翼
  • かめ
友だち一覧
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事