全体表示

[ リスト ]

ラジオ工作教室

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

近所の子を呼んで、ラジオ製作教室をやってみました。
お題は、2IC AMラジオLA1050互換LMF501+TA7368Pの簡単AMラジオです。

小学校2年(男)、4年(女)、幼稚園年長(男)と3人でやってみました。

蛇の目基盤でやったのですが、結構悪戦苦闘。。(そりゃそうだろうな)
とかいいながら、3時間後には基盤完成。
とりあえず音出し・・・・無事鳴った子、NGで手直しな子とありましたが、夕方5時半
時間切れにより、初日はおしまい。
夜に私がトラブル直しをやっていました。。(__;

で、運動会明けの今日、10/8 100円ショップで買ってきたケースに穴加工(難しいとこは私)
無事完成しました!
が、2年生の子のラジオが1台ならず。。。入院と相成りました。。。夜まで私ががんばって結局
ICがNGで交換してやっとOKになりました。

今回、ためしにやってみたのですが、小学校4年以上じゃないと根気がもちませんね。。(^^;
2時間が限界か?!
あと、プリント基板は専用の基盤を製作してシルクスクリーン印刷とかもないと厳しいですね。
となっていくと、昔よく売っていたラジオキットは非常に子供向けです。

それと、男より女の子の方が我慢強く付き合ってくれます。
指導は子供2人に大人1人は必要。。

しかしまぁ、苦労はすれラジオが鳴り出した瞬間の子供達の表情は嬉しそうですよ!

皆さんも子供相手にやってみましょう!!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

わ〜、すごいですね^^
家の息子も好きそう!!
お邪魔でなかったら今度混ぜて下さいな〜^^

2007/10/9(火) 午後 1:42 [ ] 返信する

顔アイコン

小学生向けのラジオ試作中です。
第2弾が考案できた暁には呼びますのでこちらこそよろしくお願いします!

2007/10/10(水) 午後 7:05 [ tak*hir**ama ] 返信する

顔アイコン

ICがNGというのはお子供さんにとっては難しい課題ですね(僕にとっても超難関)
僕も昔、、ゲルマニュムラジオを子供たちに作ってもらい(半田付けはしないで線をよりあわせて繋ぐ)イヤホーンで聞いてもらい、、あとでその出力をアンプに入れて大きな音で、、、、、
不思議な顔をしてましたね、、

2008/7/21(月) 午後 3:06 qrp0001 返信する

顔アイコン

親子でいいですね、他人の子供には教えても、親子ではうまくいきません、トランジスター少年もいまや定年親父です 削除

2010/2/28(日) 午後 6:09 [ 球嫌い ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事