ここから本文です

書庫全体表示

悟空

二文字熟語の記事をやっと分類分けすることが出来ました。

たった100個なのに4ヶ月もかかりました。ちゃんとバイト代でももらっていたら、たぶん2時間ほどで済む作業です。

これからひとつの読み物としてまとまったものにしていこうと思ってます。

分類分けしている中に僕がアニメのドラゴンボールの主人公孫悟空になってしまい、入院させられた状況を詳しく書いていたのがあったのですが、悟空という文字を見ていてふと気が付いたことがあります。

空を悟ると書いていることです。

空はソラではなく、空っぽの状態です。

このブログでは、現状に満足し、幸せだと感じることが大切だと思うといろんな記事で形を変えて繰り返し書いていますが、足るを知る以上に空を悟るということのほうが、より真理に近いのかも知れません。

そもそも空というのはなんなんでしょう。

空っぽ、何もない状態

といったイメージを抱くかも知れませんが、僕は空というのは、この世界全てを表していると思います。

全てが何もない世界なのに現実というもので、表現されているだけの世界

実体というものは、僕たちが感じ取っているだけのものであって、それ以外で構成されているものが、その何倍も存在している。

存在しているという言葉も適切でなく、それが空の状態なのだと思います。

とても宗教的な話になってしまいましたが、僕たちが認知している世界というのは、サハラ砂漠を空とすれば、そこにある一粒の砂以上に小さいものだということです。

つまらないことに嘆き、悲しみ、怒りがこみ上げるときがありますが、悟空になったつもりで物事を捉えてみると、それほど不愉快な気持ちにならないと思います。

僕もまだまだその域に達していませんが、あのまま入院生活を続けていれば、本当の悟空になれたかも知れませんけれど。

この記事に

  • あるがまま。

    置かれた場所で咲きたい。

    [ sarara ]

    2017/4/24(月) 午前 1:55

    返信する
  • 顔アイコン

    > sararaさん

    コメントありがとうございます。

    あるがままに生きるって簡単そうで難しいですね。

    [ 前田貴久 ]

    2017/4/24(月) 午前 2:03

    返信する
  • > 前田貴久さん
    だから、そう思うのです。

    [ sarara ]

    2017/4/24(月) 午前 2:07

    返信する
  • 今の状況の中で、輝き続けたい。

    ケセラセラです。

    [ Lilac ]

    2017/4/24(月) 午後 1:06

    返信する
  • なるほど、です。
    自分の知ってるつもり、の世界はほんの一部分。
    その知っている、も、自分の感じているだけで本当は〜なんてない。
    だから、何が正しいとか間違いとかはないんだ。
    とても腑に落ちました。

    [ clo*e*_l*ve_23 ]

    2017/4/24(月) 午後 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    > miraiさん

    コメントありがとうございます。

    自分に自信を持っていればずっと輝いていられると思います。

    [ 前田貴久 ]

    2017/4/24(月) 午後 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    > clo*e*_l*ve_23さん

    コメントありがとうございます。

    戦争なんかをみてると特にそう思います。

    なんて小さなことで揉め事を起こし、他人を殺してるんだろうって。

    細胞が雑菌を殺すのと同じなんでしょうけれど。

    [ 前田貴久 ]

    2017/4/24(月) 午後 10:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事