ここから本文です

書庫全体表示

5分ほど前に、浪人時代からの友達との飲み会を終え帰って来ました。

もう35年の付き合いになるのですが、彼と飲むとほぼ100%とといっていいぐらい過去の話が出ます。

それも過去に付き合っていた女性の話です。

僕が言うことは無いですが、たいてい彼が話を切り出し、それで懐かしんだり、後悔したり、笑いあったりといった感じで飲み会が終わります。

今日は、居酒屋の次に歌を歌いたくなったという意見がまとまり、カラオケに行くのも暗黙の了解的に、おっさん二人でいってもな〜〜ってことで、スナックを探すことにしました。

彼とスナックに行くのは初めてのことです。

谷町9丁目付近をうろうろしていると、スナックとかかれた看板があり、窓からおそるおそる中を覗くと、落ち着けるような雰囲気があったので、そこに入りました。

客は、僕らよりも少し上だと思われる男性ひとりで、話を聞いてみるとちょうど10歳年上でした。

カラオケが始まり、思い出の曲を歌いだした後に、いろいろ話を聞くと、そのお客さんも40年以上前に付き合っていた遠距離恋愛の彼女のことをそのスナックで話しながら、思い出の曲をよく歌うということが判りました。

僕の友人だけでなく、男はたぶんほとんど過去のよかった時期を思い出すことを酒のつまみにしているような気がします。

ちょうどそれは、昔もらった勲章を懐かしく思い、タンスの中からとりだすようなものかも知れません。

過去の栄光とまで言いませんが、自分が生きてきた証を実感したくての行動のような気がします。

女性はどうなんでしょう。

女性といってもいろいろな方がいますから、一概に言えませんが、たぶん男性よりも過去に執着しない割合は多い気がします。

男性にとっての勲章に代わる適切な言葉を今思い浮かばないのですが、女性にとっての過去をしいて言えば排水溝に落ちるまでの食器の汚れといったものでしょうか。

この記事に

  • 顔アイコン

    私はたぶんに男性的なところがあるのか、過去の思い出を自分の心の美しい場所にしまって、ときおり取り出しては、ひっそりと眺めて楽しんでいます。ただ中には排水溝に落ちる食器の汚れにすらならない過去もありますので、執着するしないは、思い出次第ということになるでしょうか。 削除

    [ sinatiku ]

    2017/11/5(日) 午前 6:41

    返信する
  • 面白いエピソードですね🌟

    確かに 女性は過去のことは過去として
    ドライに割りきることが出来ます🎵

    過去は過去、キレイに流れ去った思い出
    笑笑

    現在が 最大関心事なのです

    そして、過去よりは未来に期待します❗

    男性より 常に前向きなのかも知れません⭐

    [ mei***** ]

    2017/11/5(日) 午前 8:46

    返信する
  • 顔アイコン

    それは……(^_^;
    わたしは過去のことは胸焦がれるような思い出で、思い出の歌で蘇り、浸れる人ですよ〜😌
    ただ、あんまり友達や人に話することはないかも…
    前田さんはどうなんでしょう? 削除

    [ clover_love ]

    2017/11/5(日) 午後 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    > sinatikuさん

    コメントありがとうございます。

    女性もいい思い出はタンスの引き出しにしまってる人もいるみたいですね。

    やっぱり残すかどうかはその質によるんでしょうね。

    [ 前田貴久 ]

    2017/11/6(月) 午前 7:35

    返信する
  • 顔アイコン

    > mei*****さん

    コメントありがとうございます。

    女々しいという言葉は男にしか使わないということを考えるとやっぱりそういうものなのかも知れませんね。

    でも女性は女々しくないのに、そういう言葉が出来るというのが面白いです。

    [ 前田貴久 ]

    2017/11/6(月) 午前 7:38

    返信する
  • 顔アイコン

    > clover_loveさん

    コメントありがとうございます。

    女性もそんなところがあると聞いて、少し救われたような気がします。

    僕は今の仕事をするようになって、あまり過去のことを思い出すことが減りました。

    職業病なんでしょうか。

    [ 前田貴久 ]

    2017/11/6(月) 午前 7:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事