全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今月でアメリカ在住8ヶ月。
左ハンドル、右側通行の運転にも慣れ、ようやく曲がる際にワイパーを動かすことの少なくなったキミです。
長男のお迎えなどで毎日のように車を運転していますが、実はテキサスの運転免許証は持っていません。
こちらに来る前に日本で取った国際免許を携帯しての運転です。
その国際免許の期限(有効期限は1年間)が来月に迫ってきたので、今回、Texas drivers licenseを取りに行くことにしました。

実はずいぶんと前から教本や過去問のコピーなどは準備していたのですが、なかなか時間が取れず、というのも私が試験を受けに行くとなるとその間、下の二人の子どもを誰かに見てもらわなければならず,末っ子がまだ乳児なので誰にでも簡単に預けることができなかったんです。
しかし免許の有効期限が残り一ヶ月となってはのんびりもしていられません。
夫に半日仕事を休んでもらい、学科試験を受けるため Texas Driver license office という所に行って来ました。
必要な書類は
パスポート、申請料金、Vehicle registration(車両登録証)、自動車保険証。
それと辞書。外国人は辞書持ち込み可。でも電子辞書はNG。

周りの人からは
「勉強しないで受けると落ちることもあるが、勉強してから行けばまず受かる」
と言われたので、過去の問題も解いて、試験に臨みました。

ところが、

受付開始とほぼ同時に、列にならび順番を待って、指示された通りパスポートを提示すると
「あなたは学科試験を受けられません。」
とのこと。

必要な書類が足りないんだそうです。
I-94を持っているか?学生か?と聞かれました。
「持っていません。」
と答えると、それではダメです。と言います。
さらにVisaの有効期限が少なくとも半年以上ないと受けられません、と。
キミのVisaの有効期限は6月。

絶望的です。

泣きそうになりながら
「国外免許が5月に切れるんです。一体どうしたらいいんですか?」
と聞くと、受付のお姉さんはオフィスに戻り、メモ用紙に書いた電話番号を渡してくれました。

「ここに電話して免許の延長手続きをとって。」

....電話で、ですか。今、教えてもらうわけにはいきませんか?
7ヶ月暮らしているとはいっても英語能力の進展の方はさっぱりです。
とくにヒアリングには全く自信がありません。
免許の更新手続きなんてややこしいことを、しかも電話でなんて。

けれど運転が出来なくなるというのは私にとって死活問題です。

電話しました。

...まだ、オフィスが開いてませんでした。

決死の覚悟でかけたのに、空振りです。
こうなったら別の試験場に行ってみよう!
キミの住んでいる街には4カ所の試験場があり,試験はどこで受けても自由です。

以前、ESLのクラスメイトが何度も実技試験で落とされるので、別の場所に行ったら一発合格。
本当にアメリカのシステムはいい加減。
なんて話をしていたのを思い出し,
「ここじゃダメ,って言われたけどもしかしたら他だったら受けられるかも」
と高速に乗って40分ほどかけて、別の試験場に向かいました。

ドキドキしながら順番を待ってパスポートを見せます。





ダメでした。

やっぱりね。
いくらアメリカ人はいい加減といっても、明らかに足りない書類を見過ごすほどのアバウトさは持ち合わせていないようです。

ここでもやはり、パスポートの他に何か移住に関する書類を持っていないか?
と聞かれました。持っていない、と答えると今度のおじさんは
「今度くるときはI-94、J-1、I-20を持ってきてね。」
とにっこりしてくれました。

そういわれてもビザ関係の書類のことなんて、さっぱり分かりません。
自宅にあるのかどうかもわからないので、家で私の試験終了を待つ夫に電話してみました。

すると、I-94があるにはあるが手元にはコピーしかないと言います。
I-94というのはアメリカに入国する際に記入する白い紙のことです。 通常、海外旅行では緑色の紙を使いますが、Visaを取得して入国する場合は 白い用紙のI-94を使います。
通常はパスポートについているはずのこの用紙は、ある手続きに必要となり,夫の職場に提出中でした。

そしてJ−1はビザの種類で夫はこのJ-1で滞在しているものの,扶養者である私はJ-2。

I-20とは、米国の大学に留学する外国人に与えられる在留資格証明書のようなもので、入学先の学校が発行します。
これも学生ではない私は持っていません。

とりあえず、コピーを持ってもう一度出直すことにしました。

受付のお姉さんは別の人に変わっています。


そして


今度もダメでした。


コピー不可、なんだそうです。

がっくりです。

夫によると来週にはI-94も戻ってくる予定らしいので、書類が整うのを待って再チャレンジします。

それにしても筆記試験や、実技試験での縦列駐車の心配をしていたというのに、肝心の試験が受けられないなんて。



ところで今回免許についていろいろと調べていたら、とあるサイトで
「国際運転免許書は旅行者用でテキサスの場合入国から3ヶ月で無効となります」
の一文が!

筆記試験の過去問の中には
「他州からテキサスに移り住んだ場合、30日以内に住所変更の手続きをしなさい」
ともあるし。

幸いにも、今まで運転中に免許証の提示を求められたことはないのですが,

...テキサスの道路、私、運転してもいいんですか?



これから海外赴任の予定のある方には、早めの免許所得を強くお勧めします。
くれぐれも書類の不備がないように。
もし足りない書類があっても見逃してくれるほどには、アメリカのシステムはいいかげんではありません。

画像はこの日、二回も行った免許センター。
小さい窓が少ししかなくて陰気な建物。中も薄暗い。

第二回http://blogs.yahoo.co.jp/takaishikimiko/31686279.html/ に続く。

この記事に

閉じる コメント(24)

きみさん、すごーい。一人で高速とばしていいけるのね!!ナビついてるの?いろいろ国が違うと手続き大変なんだね。日本の教習所もストレスいっぱいだったけど、さらに手続きだけでもストレスだね!!無事に終わることを祈ってるよ!!

2007/4/14(土) 午前 10:12 みなちゃん 返信する

日本と飛ばす速さがアメリカは違いますよね。。。父が日本に来た時60舛覗ってたら。。。「ノロイ、亀か?」といわれ運転をかわったら110舛覗りました。(高速ではありません。。。)

2007/4/15(日) 午後 0:34 kathy 返信する

どうなるのどうなるのとドキドキしながら読みました。試験を受けることすら出来なかったのかぁ、第一回ってタイトルだけにてっきり落ちたのかと思って(^^;)運転が出来ないとは絶対大変!早くなんとかなりますように。うちの近所の人がこないだ30年来の無免でつかまったよ!新聞にまで載ってたよ・・・つかまらないでね!!(笑)

2007/4/15(日) 午後 11:10 ☆ゆゆゆゆゆぅーちゃん☆ 返信する

顔アイコン

PEEちゃん。ケンカになった、って英語で?日本だったらガツンと言えるのに英語だと不必要にへこへこしてしまう私です。

2007/4/16(月) 午前 2:33 キミ 返信する

顔アイコン

Rainbowbさん。いかにもお酒好きっぽいコメントに笑いました。私は飲まないからな〜、でも買い物の時にID見せて、って言われてパスポートをだすのもイヤなのでがんばるぞう。

2007/4/16(月) 午前 2:35 キミ 返信する

顔アイコン

みかきちゃん。ほんと、どうなっちゃうんだろうね...私(遠い目)。

2007/4/16(月) 午前 2:36 キミ 返信する

顔アイコン

りんかちゃん。こっちは高速料金無料だから乗り放題なの。でも急に出口専用の車線になってて、勝手に降ろされちゃったりするから気が抜けないわ。実はこの日もジャンクションで曲がり損ねて、とんでもない方角に行ってしまいました。方向オンチなんです。

2007/4/16(月) 午前 2:39 キミ 返信する

顔アイコン

Kathyちゃん。やるね〜アメリカ人父!捕まらなかった?テキサスでは高速とかではかなりとばすけど、町中では制限速度を守っている人が多いので日本よりも運転しやすい気がします。

2007/4/16(月) 午前 2:41 キミ 返信する

顔アイコン

ゆうちゃん。次の「第二回」で「受かりました〜♪」って記事が書きたいよ。30年も無免許で運転してたのもすごいけど、なんで今頃になって捕まったのか、すごく気になるよ。私もがんばるわ。捕まらないように。

2007/4/16(月) 午前 2:44 キミ 返信する

顔アイコン

私は「明日受けに行って!!」の会社からの命令で、まるっきり一夜漬けで行きました。で・・・試験受かったのに免許の発行してくれなかったの。事務のおばちゃん「ココでは発行できない。別のオフィスに行って!!」の一点張り・・・ヤレヤレ〜な一日でしたよ。次回はp ( ^ ∇ ^ )q ガンバ!です。

2007/4/16(月) 午前 4:24 * ごっちん * 返信する

顔アイコン

きみさん、もちろん英語で、です。受付で手続きをしたらちょっとまっておくように言われたのだけど、待てども待てどもそのままで忘れられていると思った私はまた並んで受付をしたのだけど、やっぱり待っとけと。 でも1時間待っても何もないので、どうして私だけがこんなに待ってなきゃいけないのか?と聞くと、このままでは試験は受けられないと言う説明の一点張りで、だんだん喧嘩っぽくなり、私もしつこくどうしてかを聞いたので

2007/4/16(月) 午前 6:46 [ cos**wave2* ] 返信する

顔アイコン

しまいには私にパスポートを投げつけ、帰れ!みたいな感じなり、かわいそうにと思ってくれた試験を受けに来たおじさんがとりあえずもうちょっと待ってみようと一緒に待ってくれ、結局警察の人が来て私のパスポートをチェックしてやっと試験を受けました。なんだか私のパスポートは警察の人のOKサインが必要だったらしいのですが、受付の人もよくわかっていなくて説明できなかったんだと思います。

2007/4/16(月) 午前 6:49 [ cos**wave2* ] 返信する

きみさんがテキサスの免許とれるといいなぁ。 こういうの聞くと海外に住むって大変だなって思うよ。 まして子育てもあるし、英語も覚えないといけない。 日本で初めて車の免許取るのも大変だったけど、海外ではもっと大変なのね。 お金は日本ほどかからないみたいだし、16歳で取得できる・・・いいなぁ。アメリカは。

2007/4/16(月) 午後 1:46 花梨 返信する

きみさん、大変でしたね。。確かに、アメリカっていい加減なくせに、そういう書類関係ではなかなか厳しいよね。私も、留学中に免許取得して、学生じゃなくなってから、期限が切れて更新しにいったら、ビザがないから更新できないって言われたよ。その時は結婚してグリーンカード申請中やったの。グリーンカードが取れるまで免許は更新できないって言われた。グリーンカード取るのに2年ほどかかったから、その間、免許なしで頑張ったよ。きみさんも早く取れるといいねー。

2007/4/17(火) 午前 6:11 ☆あっき〜☆ 返信する

顔アイコン

ごっちんさん。ひえ〜明日行って、って言われるのもすごいけど、受かってしまうごっちんさんもすごいわ!「もうイヤ〜」っていう、あのカンジ分かってもらえましたか?

2007/4/17(火) 午前 8:00 キミ 返信する

顔アイコン

PEEちゃん。すごい武勇伝だね。パスポート投げつけられたことある,って人初めて聞いたよ(笑)こういう事務処理は1つでも決まりから外れると後の対応は冷たいんだよね〜。臨機応変なんて無縁。それにしても人の数だけ免許所得の苦労話があるんですね。

2007/4/17(火) 午前 8:04 キミ 返信する

顔アイコン

かりんちゃん。アメリカだと安くは取れるけど、私は日本で運転してて良かったと思う。全然運転したことない人が突然英語で試験受けるのって難しいと思うよ。試験場に駐在妻たちを何人も泣かせている,という太ったメキシカンの女教官がいるんだって。気をつけて,って言われてもねえ...

2007/4/17(火) 午前 8:08 キミ 返信する

顔アイコン

あっきーちゃん。二年間車の運転しなかったの?子どもがいて車なし,って大変だよね〜?車乗れないと長男のお迎えにもいけなくて本当に困るんだけど、ほぼ私と同じ条件で車乗れないと仕事にも行けなくなるはずの夫が全然焦ってないのが、なんだか腹立たしいよ。

2007/4/17(火) 午前 8:11 キミ 返信する

顔アイコン

そうそう、記事のしたの方に書いてある事、本当です。と言いつつ、私もNC免許をTX免許に更新せず、そのまま3年放置してたけど。(笑)ばれなきゃ良いや〜って思ったのがいけなかったかも。私は日本での免許がありません。翔太が一歳の誕生日を迎えたその日、アメリカで取得しました。ペーパーは大丈夫だったけど、無免で乗った事があるってのが実施の時にばれたけど。(笑) でも国際免許は期限切れるの本当は早いんだよね。州に寄っては認めてない所もあるし。早く手続きが済んで免許証がもらえると良いねぇ♪

2007/4/19(木) 午後 11:37 ryu*yu*y*1221 返信する

顔アイコン

Ayaちゃん。...やはり(汗)来月の学会準備のため、夫がしばらく忙しくなるので当分いけそうにないの(涙)オースティン南部で車を止められることはめったにないらしいけど、トラブった時に困るのでがんばるわ。何を?トラブルを起こさないように...

2007/4/20(金) 午前 0:08 キミ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事