takajun's room

ビデオ、パソコン、オーディオ、カメラを中心としたBlogです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
先週封切りとなったジブリの新作 「借りぐらしのアリエッティ」 (原題:The Borrowers) を妻と高2の息子の3人で観てきました。かなりの人気作品のようで興行収入も良いとのこと。観客の 60% が女性だそうです。
宮崎駿氏の作品には好きなものが多いので大体観ていますが、この作品も妙に心に残る良い作品でした。
ネタバレになるので、内容についてはあまり記載しませんが、ちょっと切なさが残ります。あと、父親のポッドが半田付けをするシーンが面白かったです。半田付けのシーンに反応する人は極々少数でしょうし、あれが半田付けと分かる人も少ないかと。
小人(というかニンフ)は日本では一寸法師くらいしか思いつきませんが、海外ではポピュラーな話材なのかもしれません。
「借りぐらしのアリエッティ 」 はやや大人向けにストーリーを振ったせいか、ポニョの再来を期待して集まった幼稚園児〜小学生低学年児からは、映画終了後「どういうことなの? おかあさん」という声があちこちで上がっていました。
私はというと、原作が読みたくなり アマゾンに The Complete Borrowers 全巻を発注。 英文で 全720ページですが、夏休みの読書には内容が軽くて丁度よいかも。
米amazonからの発送です。
お届け予定日: 2010/8/12 - 2010/8/19
1 "The Complete Borrowers"
Mary Norton; ペーパーバック
販売: Amazon.com Int'l Sales, Inc.

開く コメント(0)

FINEPIX F200 EXR に付属の充電機 BC-45W で充電すると結構充電時間が長いようですので、富士フイルム FinePix サポートセンターに問い合わせてみました。
イメージ 1
FinePixF200EXR 用の充電式バッテリー NP-50 を同梱の BC-45W で充電を行った場合、充電時間は約150分とのこと。
リチウムイオンバッテリーの寿命を延ばすにはフル充電ではなく 80% 充電位で充電を停止することが一番効果的です。Δ検出による急速充電では、1000mA のバッテリを 150分もかけて充電しないと思われるので、単純に 150分 x 80% = 120分 程度の充電時間で抑えるのが良さそうです。尚、充電が完了すると充電ランプ(橙色)は消灯します。
しかし、この FINEPIX F200 EXR はレスポンスがいいですね。以前使用していた Nicon Coolpix 3700 とは比べ物にならない位快適に写真が撮れます。非常に満足しています。
 
 
 
 

開く コメント(0)

FUJIFILM FINEPIX F200 EXR (ID:user 、PASS:user (半角小文字))のバッテリが 1個では電池切れの際にすぐに対応できないことから NP50 互換バッテリを購入しました。
ネットで検索すると 1個 800 - 1300円程度で販売されているようです。電池セルが国内メーカーの場合は2000円を超えるものもありますが、まあそんなに頻繁に使用するカメラでもないので、安価なタイプでOKと割り切ります。ただ、安価なタイプの中には 800mAh のものがありますので、極力 1000mAh のタイプを購入したほうが良いと思います。
購入した先は Yahoo Auction で 1個 980円 + 送料 260円のものでした。これなら失敗しても納得のできる金額です。
イメージ 1
一応箱にも入っており、見た目は OK 。長期的な繰り返し使用には向かないのでしょうが、バッテリが使えなくなる頃には新しいカメラを買っているような予感・・・
 
 
 
.
.
.

開く コメント(0)

Coolpix 3700 光学最望遠です。
イメージ 1
こちらも FINEPIX F200 EXR の方が望遠に強いです。しかも手持ちでも手振れ機能があるため、息を止めて撮影する必要がなく、気軽に最望遠を楽しめます。
ただ FINEPIX F200 EXR の色合いはやや緑がかぶるようです。操作感も使い慣れているはずの Coolpix 3700 より、ダイヤル類が大きめなこともあり FINEPIX F200 EXR の方が良いですね。
これで 15000円は安かったです。
 

開く コメント(0)

続いて FINEPIX F200 EXR 光学最望遠。
イメージ 1
 
こちらも FINEPIX F200 EXR の方が望遠に強いです。しかも手持ちでも手振れ機能があるため、息を止めて撮影する必要がなく、気軽に最望遠を楽しめます。ただ FINEPIX F200 EXR の色合いはやや緑がかぶるようです。操作感も使い慣れているはずの Coolpix 3700 より、ダイヤル類が大きめなこともあり FINEPIX F200 EXR の方が良いですね。これで 15000円は安かったです。
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(0)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事